2012年05月06日

キルミーベイベー、アマガミがBSでもようやく最終回をむかえたので、クールの締めくくりとして評価記事を書きたいと思います。
形式は、いつものようにゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんところの「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?」に合わせます。
まだ3月終了分の企画は発動していませんが、いつ発動してもいいように、この形式で行きたいと思います。

・探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
ストーリー 3
一応トイズを取り戻すのが目的のストーリーなのですが・・・終始ハチャメチャでした。
途中、アルセーヌがいなくなったから、ちょっと盛り上がりに欠けたかな。

キャラクター性 4
ミルキィホームズの4人が元気過ぎます。
怪盗帝国も、濃いです。

画 3
まぁ、普通かな。

演出 3
やたらと、ラードがプッシュされてた。
見てるだけで、胸が気持ち悪くなってきました。

音楽 3
ミルキィホームズらしくて良かったです。
けど、やっぱり個人的には1期の曲の方が好きです。

総合的な評価 3
1期以上にドタバタになってました。
正直言って、ハイテンション過ぎてついていけなかったです(苦笑)
決して面白くない訳ではないんですが。
結局トイズはまだ戻ってないので、3期もやろうと思えばありえるのかな?

合計19点

・ハイスクールD×D
ストーリー 5
ただのエロ担当アニメかと思ってたら、ストーリーがしっかりしていて驚いた。

キャラクター性 5
みんな良かったです。
特にアーシアが可愛いww

画 5
バトルシーンも、エロシーンも、良かったです。

演出 5
やたらと服が破けたりしてたけど、クイーンズブレイドのようなエロさはなく、なんか自然な感じでした。
エロもうまく演出の一部に組み込まれてる感じでした。

音楽 5
これまた作品と合ってて良かったです。
EDがまた良い感じでした。

総合的な評価 5
ただのエロアニメかと思って見たら、大間違いでした。
個人的に、今期で一番良かったです。
軽く2期に繋がるような感じで終わったので、2期を期待してもいいですよね?

合計30点


・ゼロの使い魔F
ストーリー 3
ついにシリーズ完結なのですが・・・ちょっと詰め込みすぎと言う感じかな?
エンシェントドラゴンにもうちょっと話使っても良かったし、日常パート的な話ももうちょっと欲しかったです。

キャラクター性 4
相変わらずルイズかわいいよルイズです。
なんか、これすごい久しぶりに言ったような気がする。

画 3
まぁ、悪くなかったです。

演出 3
これも、悪くはなかったです。

音楽 4
今まで通りの雰囲気で良かったです。
EDは特に良かったです。
ルイズが可愛すぎます。

総合的な評価 4
何はともあれ、シリーズが完結まで行って良かったです。
4期までやって、ちゃんと最後まで描かれるアニメってかなり少ないですよね。
少なくとも、私は他には知りません。

合計21点


・あの夏で待ってる
ストーリー 4
悪くはなかったです。
特別めっちゃ良かったわけでも無いけど。

キャラクター性 4
りのんがまりえみたいにもうちょいアホな性格でも良かったと思う。

画 4
まぁ、良かったです。

演出 4
これもまぁ良かったです。
最終回のみずほ先生的な演出はファンサービスかな?

音楽 4
これも、普通よりは良かったです。

総合的な評価 4
全体的に、普通より良かったと言う感じかな?
三角関係・・・いや五角関係?
恋愛面ではなかなか面白かったです。
ただ、そこに宇宙人と言う設定が必要だったかと言われると、少し疑問が残ります。

合計24点


・輪廻のラグランジェ
ストーリー 3
すぐに2期が始まるよと言われると、どうも今回の最終回を最終回と思って見ることが出来ないです。
分割2クールと思って、次のストーリーに期待かな?

キャラクター性 3
まぁまぁかな。

画 4
画はかなり良かったと思います。

演出 4
バトルシーンとかも良かったです。

音楽 3
普通・・・かな

総合的な評価 3
じきに2期が始まるので、正式な評価はそれが終わってからって感じですかね?

合計20点


・戦姫絶唱シンフォギア
ストーリー 4
ただのキャラソン販促アニメかと思ったら、予想以上にいいストーリーでした。

キャラクター性 4
悠木さん演じる響って、まどか☆マギカのまどかと性格的に似てますね。

画 4
まぁ、悪くなかったです。

演出 3
どうも、技の名前が出る演出や、演出シーンが安っぽく見てました。

音楽 5
まぁ、歌を中心とした作品なだけあって、音楽が悪い訳ないですね。

総合的な評価 4
全く期待せずに見始めたのですが・・・予想以上にいい話でした。

合計24点


・コーダーとランドセル ド♪
ストーリー 2
5分しかないので、ストーリーとかほとんど無いですね。
基本、警察に捕まって終わります(笑)

キャラクター性 5
あのでかさで小学生というのも衝撃的です。

画 4
まぁ良いと思う。
正直、5分しかないから、評価するほど見てないです。

演出 4
5分でも十分楽しめる内容になってました。
どうせなら、30分ものの話も見てみたいと思いますけど。

音楽 3
まぁ、普通でしょう。

総合的な評価 4
森田さんに続き、5分ということで気楽に楽しめるのがいいです。
終わりかと思ったら、すぐに2期が始まったり。
なんか、この時間にアニメ5分枠って、すっかり定着しましたね。
これからも、長く続いて欲しいです。

合計22点


・妖狐×僕SS
ストーリー 4
単なる妖館での日常ものかと思ったら、意外とストーリーがありました。

キャラクター性 5
人間以外のキャラがたくさんいました。
特に杉田さんのキャラは強烈でした。

画 4
結構きれいでした。

演出 4
演出も良かったと思います。

音楽 4
キャラごとにED曲が違うのが良かった。
これも、特に杉田さんのが強烈でした(笑)

総合的な評価 4
普通以上に面白かったのですが、BSで見てたので1週抜けたり、2話連続だったりと、かなり不規則だったのが結構不快でした。
まぁ、これはBS-TBSが悪いのであって、アニメ自体は何も悪くないですけど。
もうこんな不規則なのは嫌なので、次の夏色キセキはMBSで見ることにしました。

合計25点


・パパのいうことを聞きなさい!
ストーリー 4
ごめんなさい。最初はロリでエロい作品だと思ってました。
キタエリが出てるので、お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!みたいなのを想像してました。
実際は、家族について考えさせられるいい話でした。

キャラクター性 4
3人姉妹が可愛いです。
何気に、美羽が一番しっかりしてたり?

画 4
結構きれいでした。

演出 3
特別良かったわけではないですが、普通に良かったです。

音楽 3
OPの曲、結構好きです。

総合的な評価 3
元気な3人を見てて癒されました。
重たい話もありましたが、やっぱり元気な3人が一番です。
毎週金曜の夜の楽しみでした。

合計21点


・アマガミSS+ plus
ストーリー 3
同然ながら前期の続きです。
なんか、前期よりも純一が変態じゃなかったような?

キャラクター性 4
全員分のストーリーをしっかりやってくれるのがいいですね。

画 4
まぁ、良かったです。

演出 4
全員分しっかりやってくれたのが良かった。
ゲームをアニメ化すると、大抵空気化するキャラが出てきますからね。

音楽 3
EDは、1期と同じキョラ別の曲使ったら良かったのに。
別に、今回のが悪かったわけではありませんけど。

総合的な評価 3
個人的には、もっと変態な純一を見たかったです。
今回は、比較的まともでした。
やっぱり、純一ははるかと居る時が一番イキイキしてるな。

合計21点


・キルミーベイベー
ストーリー 2
ストーリー・・・って別に何にもないでしょ。

キャラクター性 4
キャラクター性って・・・ほぼ3人しか出てないですよね?
それだけでも充分濃いメンバーでした。

画 3
まぁ、普通です。
正直言って、こういう作風には綺麗過ぎる作画よりも、多少手抜きに見えるような感じの方があってたり?
もちろん、手抜きはいけませんけど。

演出 3
まぁ・・・普通かな?
評価しにくい作品だな・・・

音楽 4
OPはOPで、タイトル連呼で頭に残る。
EDは、ダンスが楽しいです。

総合的な評価 3
まぁ、こんなもんでしょう。

合計19点


・灼眼のシャナIII
ストーリー 3
ついに完結編なのですが・・・正直言って、戦闘ばかりでつまらなかった。
キャラが多すぎて、把握しきれなかったというのもあるかな。
原作未読者にとっては、ついていくのが精一杯です。

キャラクター性 3
とにかくキアラが可愛かったです。
毎週それだけが楽しみでした。

画 3
まぁ、普通です。

演出 3
これも・・・普通かな。

音楽 3
やっぱり1期の曲は良いです。

総合的な評価 3
途中で終わらずに、最後までアニメでやってくれたのは良かったです。
ほとんど戦いで、同じ景色ばかりで、最後の方は少し飽きてきてましたけど・・・
悠二とシャナ、佐藤とマージョリーとかのその後の話を見てみたかったり。

合計18点


ベストキャラクター賞
兵藤一誠(ハイスクールD×D)
ただエロいだけではなく、なかなかかっこいい性格でした。
珍しく、好感の持てる主人公でした。

ベストOP賞
Synchrogazer(戦姫絶唱シンフォギア)
やっぱり奈々さんの歌は良いです。

ベストED賞
キスシテ↑アゲナイ↓(ゼロの使い魔F)
ルイズが可愛すぎます。

ベスト声優賞・男性
梶裕貴(兵藤一誠/ハイスクールD×D、サウスバレイ/灼眼のシャナIII)
一誠は、本当にいいキャラでした。

ベスト声優賞・女性
釘宮理恵(ルイズ/ゼロの使い魔F、シャナ/灼眼のシャナIII、宮川あつみ/リコーダーとランドセル ド♪、没キャラ/キルミーベイベー)
くぎゅと言えば、シャナかルイズです。

Posted by かつカツ at 03:59│コメント(2)トラックバック(4) アニメ関連 

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!
[ 星屑の流星群 ]   2012年07月05日 20:44

さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので...
[ 星屑の流星群 ]   2012年07月05日 20:44

さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので...
[ 星屑の流星群 ]   2012年07月05日 20:44

さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので...
[ 星屑の流星群 ]   2012年07月05日 20:45

この記事へのコメント

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、6月29日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。
1. Posted by ピッコロ   2012年06月20日 18:44

>ピッコロさん

いつも、集計お疲れさまです。
毎回企画を楽しみにしています。
これからも企画が続く限り参加したいと思うので、こちらこそよろしくお願いします。
2. Posted by かつカツ   2012年06月21日 02:09

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔