2012年08月05日

前クールのアニメが全て最終回を向かえたので、いつものようにまとめ記事を書きたいと思います。

・クイーンズブレイド リベリオン
ストーリー 2
今までのクイーンズブレイドシリーズと比べると、ちょっと物足りない感じがします。
てか、今回のって壮大なプロローグですよね?

キャラクター性 3
個人的には、新規のキャラよりも今までのキャラにもっと活躍して欲しかった。

画 3
悪くはないと思う。

演出 3
これも、前シリーズと比べると、少しエロが少なかったような気がします。
クイーンズブレイドが始まったら、もっとエロエロな展開が期待できるのかな?

音楽 3
まぁ、普通です。

総合的な評価 3
なんか微妙な感じでした。
今までのシリーズがかなり良かったからなぁ。
ストーリー的に全然完結していないので、確実に続編があるんでしょうね。
それに期待したいと思います。

合計17点

・ゆるめいつ 3でぃ
ストーリー 3
ストーリー・・・なんかありませんね。
ただだらだら過ごしてるだけです。
てか、勉強しろよ(笑)

キャラクター性 4
ほぼ4人しか登場しませんが、みんな個性的で楽しいです。

画 4
まぁ、良かったです。
5分もので、崩れてたら話になりませんけど。

演出 4
5分でも充分楽しめた。
これが30分なら、もっと楽しめるんだろうなぁ。

音楽 3
OPが全然本編と合ってない(笑)

総合的な評価 4
引き続き2クール目も今やってますが、このまま

合計22点


・リコーダーとランドセル レ♪
ストーリー 4
基本的に警察に捕まるパターンですね。

キャラクター性 4
小学生としてはキャラ濃すぎるだろ(笑)

画 4
良って感じ?

演出 4
5分と言う短い時間ですが、充分に楽しめました。

音楽 4
まぁ良かったです。

総合的な評価 4
面白かったので、続編でミ♪とかやって欲しいです。

合計24点


・これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
ストーリー 2
全10話って短いと思ったら、まさかの打ち切りパターンでした。
3期が無いとこれは納得できません。

キャラクター性 4
キャラはいいんですけどねぇ。
何気に、今回は妄想も含めてユーがよくしゃべってました。

画 4
そこそこでした。

演出 3
普通かな?

音楽 4
個人的にOPもEDも好きです。

総合的な評価 3
ストーリーが何も完結してないし、区切りが良いわけでもありません。
なんでこんなところで終わらせたのでしょうか?
ちゃんと完結してくれるのかな・・・

合計20点


・夏色キセキ
ストーリー 4
最初、どういう話になるのか全く予想出来なかったけど、思ってた以上に良かった。
ただのスフィアアニメではなかったです。

キャラクター性 4
4人がいい感じでした。

画 2
ちょっと怪しいところがありましたね・・・

演出 4
入れ替わりとか、タイムスリップって定番ですね。
けど、逆にタイムスリップで過去の自分達を呼ぶと言うのはなかなか面白かった。

音楽 4
スフィアなので、当然歌は良かったです。

総合的な評価 4
ただのスフィアアニメかと思ってたけど、普通に楽しめました。

合計22点


・めだかボックス
ストーリー 4
西尾作品と私の相性ってあまりよくないのですが・・・これは面白かったです。
2期も楽しみです。

キャラクター性 4
みんなキャラ濃いですね。

画 3
まぁ良かったです。

演出 3
別に問題無いけど、なんか区切り悪かったね。
1話で終わらずに、次の話のAパートで完結したり。
別にいいんですけどね。

音楽 3
普通に良かったかな。

総合的な評価 3
それなりに楽しめました。
2期も楽しみです。

合計20点


・咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A
ストーリー 4
1期に引き続き、良かったです。
最初があまりにも駆け足過ぎたけど・・・

キャラクター性 5
キャラ多すぎて、把握出来ない・・・
それでも、本編キャラの登場はなんか嬉しかったです。

画 4
良かったです。

演出 4
前半あれだけ駆け足だったのに、準決勝の先鋒戦だけでどんだけ話数使うねん(笑)
県予選の話とか、もうちょっと見てみたかったです。

音楽 4
悪くないです。

総合的な評価 4
全体的に良かったのですが・・・キャスティングがねぇ・・・
いや、声優さんはみんないいんですよ。
ただ、関西人以外に無理矢理関西弁を喋らすのが納得いきません。
聴いていて非常に不愉快で、ストーリーが全く頭に入って来ませんでした。
それ以外は完璧なのに。
残念です。
あと、タイトルは阿知賀編じゃなくて、千里山編ですよね?

合計25点


・さんかれあ
ストーリー 2
なんか盛り上がりがなく、淡々と進んで終わりました。
あまり印象に残ってないです。

キャラクター性 3
今期はこれゾンもあったので、まさかのゾンビキャラかぶりでした。
別にいいんですけどね。

画 3
多分綺麗だったんだろうけど・・・あまり印象に残ってないです。

演出 3
これも印象に残ってないです。

音楽 3
普通に良かったです。

総合的な評価 3
悪くはないのですが・・・なんか物足りない感じでした。

合計17点


・あっちこっち
ストーリー 4
ストーリーとか特に無いけど、楽しかった。

キャラクター性 4
みんないいキャラしてました。

画 4
良かったです。

演出 4
これも普通に良かったです。

音楽 4
OPもEDも好きです。

総合的な評価 4
何も考えずに見られる作品でした。
毎クールに1つはこういう作品が欲しいです。

合計24点


・這いよれ!ニャル子さん
ストーリー 4
クトゥルー神話とかさっぱり知らないけど、楽しかったです。

キャラクター性 5
ニャル子のキャラが凄く良いです。
あすみんがハマリ役でした。

画 4
良かったと思います。

演出 4
パロネタが楽しかったです。

音楽 5
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!が頭から離れません。

総合的な評価 4
毎週楽しみにしていた作品でした。

合計26点


・シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜
ストーリー 1
戦闘メインにしたいのか、パン屋をメインにしたいのかよくわからないことになってた。
原作を楽しんだ身としては、残念な結果です。
普通にパン焼いてるだけで良かったのに・・・

キャラクター性 3
3人娘が可愛いのは当然なのですが、それ以上にシャオメイの可愛さが際立ってました。
あと、ソルベエも良かったです。

画 3
まぁ、良かったです。
EDがだんだん良くなってた(笑)

演出 2
普通にパン焼いてるだけで充分楽しかったのに、完全に戦闘シーンが蛇足になってた。

音楽 4
EDがかなり好きです。

総合的な評価 3
原作を知っていて、楽しみにしていただけあって、残念な結果でした。
変にストーリー進めないで、メルティみたいにただ各キャラの個別ルートの話だけやっといたら良かったのにね。

合計16点


ベストキャラクター賞
ニャル子(這いよれ!ニャル子さん)
今期でもっともテンションの高いキャラでした。

ベストOP賞
太陽曰く燃えよカオス(這いよれ!ニャル子さん)
もう頭から離れません。
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

ベストED賞
ふわっふわのまほう (シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜)
踊ってる3人が良かったです。

ベスト声優賞・男性
日野聡(松吉/ゆるめいつ 3でぃ)
すみません。他に誰も思いつきませんでした。

ベスト声優賞・女性
阿澄佳奈(ニャル子/這いよれ!ニャル子さん)
これはもうあすみんの代表キャラと言っても過言ではないですね。
このテンションのあすみんキャラは、もうニャル子にしか聞こえないです。

Posted by かつカツ at 04:18│コメント(2)トラックバック(2) アニメ関連 

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?17」 に今回も参加させていただきました。 ★あっちこっち ・ストーリー:3 ・キャラクター性:3 ・画:3 ・演出:2 ・音
[ ボヘミアンな京都住まい ]   2012年09月08日 21:48

  「台風がすぎればきれいな青空がひろがりますね。」 アニメブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん から今回もアニメ評価のおさそいをいただきまし...
[ ピンポイントplus ]   2012年10月04日 19:33

この記事へのコメント

こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日・9月29日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6293.html

どうか次の企画も参加して下さいませ。それではこれからもよろしくお願いいたします。
1. Posted by ピッコロ   2012年09月28日 18:34

>ピッコロさん

こんばんは。
いつもお世話になっております。

集計お疲れさまです。
これからも企画には参加したいと思ってるので、よろしくお願いします。
2. Posted by かつカツ   2012年09月29日 02:46

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔