2017年01月03日

今年も、おちゃつさんの企画された、「2016年アニメアウォーズ!」に参加したいと思います。

・最優秀作品

「灼熱の卓球娘」
私も中学の頃卓球部でした。
経験者の私が見ても、結構ちゃんと作られていて良かったです。
ラバーが実在のものだったのがリアルで良いですね。
てか、10年以上前に発売したラバー今でも売ってるんですね。
(ヤサカのマークVのことです。確か私も使ってました。)
ウチのオカンも中学の時卓球部だったので一緒に見てました。

・特別賞
「ハイスクール・フリート」
1話で番組名が変更になったやつです。
おかげで2話以降録画されてませんでしたorz
今度BS11で再放送するみたいですね。
今度はちゃんと録画しないと。
これは・・・オトンが結構見てるっぽかったです。
私がチャンネルを変えたら、いつもならPC触ったり別の部屋に行ったりするのですが、これのときはどこにも行かずに見てました。

・キャラ部門(男性)
「田中(田中くんはいつもけだるげ)」
・キャラ部門(女性)
「涼風青葉(NEWGAME!)」
「本田珠輝(ステラのまほう)」
田中くんの生き様が素晴らしいです。
共感しまくりでした。

女の子の方は・・・
「今日も一日がんばるぞい!」と「富田林田舎ちゃうもん」
の2人です。
私の個人的2016年の流行語です。

・OP部門
「High Free Spirits(ハイスクール・フリート)」
多分Trysailのことが好きになったきっかけになった曲です。
ちょうどこの頃に1stアルバムが出たんですよね。
ただ、アルバムにはこの曲は収録されてないので、シングルを買いました。

・ED部門
「サンブライト(Rewrite)」
ルチアのロックオンにやられました。

今年は・・・話題になった作品が少なかったような気がします。
くまみことか、レガリアとか悪い意味で話題になったものはありましたけど。

私の好きな日常系のアニメもほぼ毎クール1、2本はあったので難民になることは無かったです。
ごちうさほどハマったものはありませんでしたけど。

あと、今年は中国系のアニメと女性向けのアニメの数がかなり多かったような気がします。
まぁ、DVDの売上とか見たら女性向けの作品が増えるのは必然的なんでしょうけど・・・男性向けも頑張って欲しいです。
BD、DVDを買ってない私が言うのも変な話ですけど。

2017年はどんな1年になるのでしょうか?


Posted by かつカツ at 02:46│コメント(2)トラックバック(17) アニメ関連 

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

 年末恒例のアニメアウォーズ! に今年もお誘いいただきましたので、参加したいと思います。今年で10回目ということは10年ですよね。すごいです。  企画の内容はおちゃつのちょっとマイルドなblog(http://ochatsu.blog36.fc2.com/)様を参照ください。
[ つれづれ ]   2017年01月03日 05:46

年末の風物詩、おちゃつさんの企画に今年も乗っからせていただきます! 今回で第10回、末永く続いてほしい素敵んぐ企画です(^^) ☆最優秀作品部門 ふらいんぐうぃっち 【ニコニコ動画】ふらいんぐうぃっち 第1話 6年振りの不思議 【ニコニコ動画】千夏「ねえねえ、キ
[ のらりんすけっち ]   2017年01月03日 06:34

 おちゃつさんのブログ「おちゃつのちょっとマイルドなblog」で開催されている「2016年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました。今年も企画立案、ならびにお誘いいただき、ありがとうございました。  昨年同様、まずは今年見たアニメを挙げていきます。  途中か
[ ひびレビ ]   2017年01月03日 08:28

2016年放送アニメを振り返ってみる 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの恒例年末企画です!! ▼以下の項目を2016年作品から選考します ・最優秀作品 ・特別賞(捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門(男性・女性それぞれ) ・OP部門(映像込み
[ ぶっきら感想文庫 ]   2017年01月03日 10:08

Gremzキーワード:エコアクション! いつの間にか年末だよ^^; 【 おちゃつのちょっとマイルドなblog 】 のおちゃつさんから 恒例の年末企画に、今年も誘って頂きました (人´∀`)✿ ありがとうございます❤ な、なんと、今年は企画10周年だそうです *:・゜\('∇'*)
[ マイ・シークレット・ガーデン vol.2 ]   2017年01月03日 11:18

http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-3682.html 毎年恒例のあれです。
[ 白狼PunkRockerS ]   2017年01月03日 11:30

〜 祝 第10回 〜 10年ですよ10年。 『おちゃつのちょっとマイルドなblog』さんより、『2016年アニメアウォーズ!』のお誘いをいただきましたので、参加させていただこうと思います。 今年もまた、挙げていきたいと思います。 要領は以下の通りとなり
[ 方丈にて徒然なるままに ]   2017年01月03日 14:14

この記事は、おちゃつさんの企画の「2016年アニメアウォーズ!」への 参加企画となります。
[ しるばにあの日誌 ]   2017年01月03日 15:03

おちゃつのちょっとマイルドなblogさんが企画された 「2016年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました♪ ブロガーがそれぞれの主観でその年印象に残った作品を選考表彰する企画です。 2016年に放送されたアニメを振り返り、 5部門それぞれを選考してみたいと
[ ジャスタウェイの日記☆ ]   2017年01月03日 15:24

年内の用事を、年内に済ませる。 当たり前といえば当たり前ですが、なかなか難しいモノ。 それゆえ、やれる時にやるっきゃない!ない!ない! というワケで、今年も年末の恒例企画。 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」様の企画に参加させていただきます。 昨年
[ 待て、而して希望せよ! ]   2017年01月03日 17:08

前回に引き続きおちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんのアンケート第10弾に参加させて頂きました! 2016年アニメアウォーズ! ・最優秀作品 今年もっとも良かった作品 ...
[ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2017年01月03日 17:42

こちらのブログのルールにしたがって2016年アニメの評価を行いたいと思います。 おちゃつのちょっとマイルドなblog 2016年アニメアウォーズ! http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-3682.html ------------------- ・最優秀作品  ・特別賞
[ 古塚工房 新館 ]   2017年01月03日 18:20

『おちゃつのちょっとマイルドなBlog』のおちゃつさんからお誘いを受け、 企画、「2016年アニメアウォーズ!」に昨年に続き参加せていただきます! 以下、項目です。 〜2015年アニメアウォーズ〜 ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
[ ひえんきゃく ]   2017年01月03日 18:28

おちゃつのちょっとマイルドなblogさん主催の、 2016年アニメアウォーズ!参加記事です。 その年のアニメ作品の中で特に気に入った作品を選出するこの企画で、 当ブログでの2016年アニメ総決算的っぽいものを やってみようと思います。 ちなみに昨年度の記事はこちら
[ 窓から見える水平線 ]   2017年01月03日 20:03

2016年アニメアウォーズ! 2016年12月29日20時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2016年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます。 以下、項目です。 〜2016年アニメアウォ
[ 刹那的虹色世界 ]   2017年01月04日 09:46

2016年アニメアウォーズ! 掲載元:おちゃつのちょっとマイルドなblog 関連記事 2011年アニメアウォーズ! 2012年アニメアウォーズ! 2013年アニメアウォーズ! 2014年アニメアウォーズ! 2015年アニメアウォーズ! ・最優秀作品  ViVid Strike! ぶつかり合
[ いけやんのお部屋なの〜♪(^▽^) ]   2017年01月11日 11:18

おちゃつ氏主催の年一回のアニメ評価自主イベント、アニメアウォーズに参加します。 ってことで‥ 評価内容は以下の通り 〜2015年アニメアウォーズ〜 ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の..
[ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2017年01月15日 21:56


※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのコメント

かつカツさんこんばんは
お礼訪問が遅くなってしまいすみません!
今回も参加ありがとうございます!

灼熱の卓球娘、この企画で評判がとてもいいので
見だした途中です!
なんか某麻雀アニメみたいな盛り上がりとゆりゆり感が良いですね。
そして卓球のラリー描写とかもやたら動きが良いw

新作も始まり時間はあまりないんですがこれは見とかないとですね〜。
1. Posted by おちゃつ   2017年01月13日 22:49

>おちゃつさん

こんばんはです。
今年もよろしくお願いします。

灼熱の卓球娘は良かったですね。
ストーリーも動きもゆりゆりなところもどこをとっても良いです。
私自信が元卓球部なので、より楽しめたのかもしれません。
2. Posted by かつカツ   2017年01月14日 03:14

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔