2018年12月27日

はたらく細胞 特別編『風邪症候群』

はたらく細胞 特別編『風邪症候群』

今回は・・・特別編です。
風邪の季節ってことで、風邪の話です。
インフルエンザの季節だけど、その話はもうやってますもんね。

とある細胞がいらずらする話でした。
白血球や赤血球とかの、いつものメンバーの活躍がほとんどありませんでした。
好きな血小板も一瞬しか出てきませんでした。
まぁ、風邪じゃ仕方ないけど。

正直言って、特別編としてはちょっと物足りなかったかな。
今度は血小板が活躍する話が見たいですね。



Posted by かつカツ at 03:05│コメント(0)

2018年09月30日

ゆらぎ荘の幽奈さん 第12話『ゆらぎ荘と幽奈さんと』(終)

ゆらぎ荘の幽奈さん 第12話『ゆらぎ荘と幽奈さんと』(終)

今回は・・・水着回でした。
なんかつい最近も水着回なかったでしたっけ?
まぁ何回見ても良いもんですけど。

サンオイルの使い方、絶対に間違ってるよね・・・

最終回らしく、幽霊を成仏させました。
ちょっといい話ですね。

幽奈の過去の話もありましたが・・・本人も知らないのね。
死んだ理由がわからないのでは、これでは成仏できませんね。
けど、幸せそうで何よりです。

毎朝コガラシをふっ飛ばすのも、いつもの日常ですね。


はたらく細胞 第13話『出血性ショック(後編)』(終)

今回は・・・前回の続きです。
赤血球の数が減って酸欠でヤバイことになってます。
最終回だからって、まさか死んで終わらないよね?

なんか知らない赤血球がたくさん来ました。
みんな誰って言ってて笑った。
なるほど、輸血ってこういう感じなのか。
よその細胞だから、方言も違うのね(笑)

まぁ、助かって良かったです。
そして、今回も血小板が可愛かったです。



Posted by かつカツ at 03:32│コメント(0)

2018年09月23日

ゆらぎ荘の幽奈さん 第11話『チークダンスと幽奈さん/期末テストと狭霧さん』

ゆらぎ荘の幽奈さん 第11話

今回は・・・前回の臨海学校の続きですね。
なんかヤバイ妖怪が出てきたけど・・・意外と穏便に済みました。
話の分かる妖怪で良かったです。

あとは、温泉入ったり、部屋で遊んだりと楽しそうしたね。
やたらと湯気が濃かったですけど。

後半はテスト勉強です。
惚れ薬の影響で勉強どころじゃなかったですけど。
けど、惚れ薬が効いたってことは、狭霧さんはコガラシに気があるということですね。


はたらく細胞 第12話『出血性ショック(前編)』

今回は・・・前半は平和な話でした。

赤血球に後輩ができました。
はっきり言って、後輩の方が優秀ですね。

後半はまた大変なことになってます。
次回に続くみたいですが・・・まさか人間が死んで最終回とかないよね?



Posted by かつカツ at 03:31│コメント(2)

2018年09月16日

ゆらぎ荘の幽奈さん 第10話『攻め過ぎる狭霧さん/臨海学校とコガラシくん』

ゆらぎ荘の幽奈さん 第10話

今回は・・・臨海学校の話でした。
てことで、水着回ですね。

海では定番のエッチな触手の妖怪が登場しました。
いい仕事する妖怪です(笑)

肝試しでは・・・なんか作戦はぐだぐだですね。
なんか本当の妖怪が登場したましたけど・・・


はたらく細胞 第11話『熱中症』

今回は・・・熱中症の話でした。

なるほど、熱中症のとき体内ではこんなことが起こってたのか。
こればかりは細胞が頑張るとか言う話ではないですね。
涼しいところでちゃんと水分補給するのが大切です。



Posted by かつカツ at 03:42│コメント(0)

2018年09月09日

ゆらぎ荘の幽奈さん 第9話『ゆらぎ荘の千紗希さん』

ゆらぎ荘の幽奈さん 第9話『ゆらぎ荘の千紗希さん』

今回は・・・千紗希がゆらぎ荘に遊びに来ました。
コガラシではなく、幽奈と遊びに来たのね。
変わった人ばかりのゆらぎ荘ですが・・・案外馴染んでますね。

お泊りをすることになったけど・・・幽奈の寝相がすごいです。
まきこまれていろいろ大変なことになってますが・・・全く手を出さないコガラシ。
ここまで来たら、女の子に興味ないんじゃなかとも思えてきますね。
まぁ、ただ単にいい奴なだけですけど。

いろいろあったけど、まぁ楽しかったみたいですね。
また遊びに来るかな?
幽奈は自分の寝相のこと知らなかったのね。


はたらく細胞 第10話『黄色ブドウ球菌』

今回は・・・黄色ブドウ球菌の話でした。

どちらかと言うと、黄色ブドウ球菌ではなくマクロファージの話でしたね。
血管の中と外じゃ全然違うのね。
見た目は可愛いけど、すごく強いです。



Posted by かつカツ at 03:38│コメント(2)

2018年09月02日

ゆらぎ荘の幽奈さん 第8話『手段を選ばない朧さん』

ゆらぎ荘の幽奈さん 第8話『手段を選ばない朧さん』

今回は・・・幽奈を助けることができるのでしょうか?

狭霧が捕まってしまうとか、朧はかなり強いです。
逆に、黒龍神は結構ヘタレなのね。

結局はコガラシの方が強かったんですけど。
何故か朧がコガラシの布団の中にいてます。
ゆらぎ荘の住人追加ですか?


はたらく細胞 第9話『胸腺細胞』

今回は・・・T細胞の話でした。
良い過去というか、恥ずかしい過去でした。



Posted by かつカツ at 03:06│コメント(0)

2018年08月26日

ゆらぎ荘の幽奈さん 第7話『幽奈さんの神隠し』

ゆらぎ荘の幽奈さん 第7話『幽奈さんの神隠し』

今回は・・・こゆずの初めてのお使いです。
幽奈が付いてくる時点で、あまりお使いっぽくないですけどね。

幽奈がさらわれてしまいました。
なんかコスプレショーをさせられてます。
良いですね。

コガラシが助けに来たけど・・・捕まっちゃいました。
大丈夫なのかな?


はたらく細胞 第8話『血液循環』

今回は・・・赤血球の仕事の話でした。
まぁ、赤血球よりも白血球の方が陰で活躍してましたけどね(笑)

実際の赤血球はこんなにドジっ子じゃないよね?
弁を逆流とかされたら困りますしね。

ちなみに、三尖弁ってあったけど、私は二尖弁だったりします。
あまり有名な病気ではないけど、わりとよくある状態みたいです。
特に症状があるわけではないので、気付いてない人のほうが多いのかな。

今回は、今までの話と違って比較的平和でしたね。
少しだけ切り傷がありましたけど。



Posted by かつカツ at 03:05│コメント(2)

2018年08月19日

ゆらぎ荘の幽奈さん 第6話『仲居さんの秘密の冒険/幽奈さんと甘い休日』

ゆらぎ荘の幽奈さん 第6話

今回は・・・仲居さんの話でした。
なんと、みんなに隠れて中学校に通ってました。
てっきり小学生かと思ってましたよ。

てか、なんでみんなに隠れる必要があるんだろう?
別に仲居さんが学生でも誰も気にしないのに。

後半はプールで水着回でした。
てか、幽奈さんとプールに行くのに、ペアチケットって必要なの?
やっぱり必要なかったでしたね。
完全に変な人だと思われてました。
まぁそりゃ一人でカップル用のもの買おうとしてたら変だよな。


はたらく細胞 第7話『がん細胞』

今回は・・・がん細胞でした。

やっぱりがん細胞って怖いですね。
めっちゃ強かったです。
今回はなんとかやっつけられたけど・・・現実ではやっつけられないことも多いですからね。

笑うことがNK細胞に良いってのはなんか聞いたことあります。
確か、大学の英語の授業で習いました。
NGKで吉本を見たら、NK細胞が増えてたって。
英語の勉強にはならなかったけど、細胞の勉強にはなりましたね(笑)



Posted by かつカツ at 03:22│コメント(0)

2018年08月12日

ゆらぎ荘の幽奈さん 第5話『幽奈さんの身体測定/修羅場の呑子さん』

ゆらぎ荘の幽奈さん 第5話『幽奈さんの身体測定/修羅場の呑子さん』

今回は・・・幽奈に友達ができました。
姿が見えなくても筆談でコミュニケーションが取れるのね。
なかなかハートフルでいい話でした。

後半は呑子さんの話でした。
漫画家だったんですね。
コガラシは漫画家の霊にも取り憑かれたことがあったのか。
いろんな霊がいてるんですね。


はたらく細胞 第6話『赤芽球と骨髄球』

今回は・・・赤血球の小さい頃の話でした。
細胞にも子供の頃ってのがあるんですね。
可愛いです。
まるで幼稚園みたいですね。
この頃から白血球と出会ってのか。
意外とストーリー性がありますね。



Posted by かつカツ at 03:40│コメント(2)

2018年08月05日

ゆらぎ荘の幽奈さん 第4話『妖怪ウォッチング!狭霧さん/夜々、おそるおそる』

ゆらぎ荘の幽奈さん 第4話

今回は・・・前半は狭霧さんの話でした。
一緒に妖怪退治です。
服を溶かす妖怪ですね。
良い妖怪ですね(笑)

後半は夜々の話です。
中居さんがしばらく不在ということで、料理をできる人がいなくなりました。
これは大問題ですね。

以外とコガラシが料理できました。
いろんな悪霊に取り憑かれてるんですね。

コガラシの料理を気に入った夜々がコガラシに懐きました。
まるでネコですね(笑)
可愛いです。


はたらく細胞 第5話『スギ花粉アレルギー』

今回は・・・花粉症ですね。
花粉って、別に人体に害はないんだけど・・・体内ではいろいろ大変なことが起こってたんですね。

なるほど、各細胞が過剰反応することでいろんな症状が出てたのか。
それを止めるステロイドがまたなかなか強力でした。
これを見ると、薬って症状は楽になるけど、細胞にとってはあまり良いものではないんですね。

ほんといろいろ勉強になります。



Posted by かつカツ at 03:47│コメント(0)

2018年07月29日

ゆらぎ荘の幽奈さん 第3話『幽奈さん学校へゆく』

ゆらぎ荘の幽奈さん 第3話『幽奈さん学校へゆく』

今回は・・・学校へ行きました。
だいたい1話でやるようなイベントなんだけど、いままでいろんなことがありましたからね。

幽奈さんも学校についてきました。
いろいろやらかしてますね。

クラスメイトの子が何やら幽霊に悩まされてるとか。
一体どんな悪霊なのかと思ったら、これまたずいぶんと可愛いたぬきっ子でした。
この世界の幽霊ってみんな可愛いのか?


はたらく細胞 第4話『食中毒』

今回は・・・食中毒の話でした。

細菌なら白血球にお任せだけど・・・流石にアニサキス相手じゃダメでしたね。
なるほど、最後の手段って感じで嘔吐するのね。

今回も血小板の活躍はなしでした。
ちょくちょく登場はしてましたけどね。



Posted by かつカツ at 03:41│コメント(2)

2018年07月22日

ゆらぎ荘の幽奈さん 第2話『温泉卓球の幽奈さん』

ゆらぎ荘の幽奈さん 第2話『温泉卓球の幽奈さん』

今回は・・・温泉卓球の話でした。

ところで、幽奈さん以外の住人もみんな何かしらの幽霊だったり妖怪だったりするのね。
てっきり幽奈さんだけかと思ってました。
たとえ、幽霊や妖怪だとしても、やっぱりみんな可愛いから夢のような下宿先ですね。

肝心の卓球の方は・・・まぁそりゃまともな試合にはなりませんよね。
なんでもありって感じでした。


はたらく細胞 第3話『インフルエンザ』

今回は・・・インフルエンザの話でした。
どちらかというと、T細胞の話だったと言うべきかな?

ナイーブT細胞が文字通りナイーブ過ぎでした。
みんなも最初はそんな時期があったんですね。

身体中のあらゆる機能を使ってインフルエンザを退治しました。
なるほど、インフルエンザが治るのに1週間ほどかかる理由が良くわかりました。
ほんとこのアニメは勉強になりました。

血小板が出てこなかったのがちょっと残念だったかな。
まぁ、ウイルス退治には関係ないから仕方ないか。



Posted by かつカツ at 03:38│コメント(0)

2018年07月15日

ゆらぎ荘の幽奈さん 第1話『ゆらぎ荘の幽奈さん』

ゆらぎ荘の幽奈さん 第1話『ゆらぎ荘の幽奈さん』

新番組の感想3本目です。
今期は感想書くのこの3本だけかな?
平日は眠くてまともに最後まで見られないですからね。

これは・・・すのはら荘の管理人さん・・・ではなくゆらぎ荘の幽奈さんでしたね。
またよく似たタイトルのアニメだな。
個性的な住人ってところもよく似てます。
まぁ、こっちは管理人ではなく幽霊ですが。
こんなに可愛い幽霊なら一緒に住みたいですね。
これで家賃1000円とか、すげーお得な物件じゃないですか。

こういう明るい雰囲気のエッチなアニメって、やっぱり見てて楽しいです。


はたらく細胞 第2話『すり傷』

はたらく細胞 第2話『すり傷』

今回は・・・すり傷です。
わりとしょっちゅうする怪我ですね。

よくする怪我でも、身体の中ではこんなに大変なことが起こってるのか。
そして、今回は血小板が大活躍でした。
しかしほんとに可愛いです。
さり気なく血小板の中にアトリエのリディーとスールがいますよね(笑)

これは間違いなく血小板に癒やされるアニメです。



Posted by かつカツ at 03:21│コメント(2)

2018年07月08日

はたらく細胞 第1話『肺炎球菌』(新)

はたらく細胞 第1話『肺炎球菌』(新)

新番組の感想2本目です。

このアニメは・・・いろいろ勉強になりますね。
人間の身体の中ではこんなふうに細胞達が働いているんですね。

そして、何より血小板が可愛いです。
血餅を作ってるんですよね。
知ってます。親知らずを抜いたあとにできるやつでしょ。
ちょうど抜いたところなんでね(笑)

可愛い上に、面白くて、勉強にもなると。
このアニメ最強じゃないですか?



Posted by かつカツ at 03:17│コメント(0)