2017年02月06日

Me.Hideの位置(エクセルVBA)

エクセルの不具合だとは思いますが。
 

複数のユーザフォームを切替えながら使いたい場合などで、片方のユーザフォームをMe.Hideで非表示にすることはよくあると思います。非表示中のフォームのコードも使えるので何かと便利なものです。
ところが、たぶん、エクセル2016になってからの不具合いと思うのですが、このような使い方をすると、表示した方のフォームが真っ白になる事が有ります(必ずではないですが)。
調べて見ると、表示する法のフォームを表示してから、非表示にする方をMe.Hideにするとそうなるケースが多いようです。
非表示にする方を先にMe.Hideで非表示にして置いてから、表示する法のフォームを表示するよこのような事は起こらないようです。
Me.Hideを後にした方がなんとなく見た目がスムースに切り替わるように(私には)見えるので、そうすることも多かったのですが、どうやらこうするのが良くないようです。
エクセル2010とかではそんなことはなかったと思うのですが・・・・。
 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字