katsuzo's world

Get U're Dream〜風が通り抜ける街へ〜
(2016・12・24よりデザイン変更しました(笑))
TOPに戻る

あれから25年…3

ブログネタ
尾崎豊 に参加中!
在りし日の尾崎1992年4月25日、尾崎豊死去ー
25年前の今日のことです。
早いものであれからもう25年も
経ったんですね。

ここでは何回か書いていますが
尾崎豊とは同世代なので彼のデビュー
が斬新だったのもあって当初はファンでは
なかったがずっと気になっていました。

そして、あっという間に駆け抜けて
過ぎ去ってしまいました。

時代的に彼の死去後にカラオケが世に
流行ったこともあり彼の曲たちをカラオケ
で歌うようになったのは亡くなったあとが
ほとんどでした。

自分で言う(書く)のもなんですが声質が似ているのかな、歌いやすかったです(笑)
ただ、声質という部分ではやはりDNAにはかないません。

尾崎裕哉


尾崎裕哉。ご存知尾崎の息子さんですが、父親の曲と自らのオリジナル曲を
歌いながら活動中ですがやはり父親の曲を歌わせたら彼が第一人者。
これからの彼の活動にも注目したいですね。

歌い方が親父そのもの(?)「僕が僕であるために」です。


人気ブログランキング

尾崎豊 [ 須藤晃 ]

価格:799円
(2017/4/25 19:38時点)
感想(2件)


日本の完全試合第1号は青森県なんです5

ブログネタ
読売巨人軍(ジャイアンツ) に参加中!
青森県での話の続きです。久々に野球場のお話を…。
日本の各地を訪れるとそれぞれにプロ野球が開催できる、あるいは過去に
試合があったという球場がありますが、ここはその中でも特別感が強いです。
青森市営球場
青森市営球場
この球場はプロ野球史上初の大記録が生まれた球場です。
青森市営球場2
昭和25年6月28日・巨人・藤本英雄投手がこの球場でプロ野球初の
完全試合(パーフェクトゲーム)が達成されたのです。
球場前に記念碑があることは知っていたのですがそれを確認できてよかったです。
時折ファームの試合は行われているそうなのでいつかまたこの球場で巨人の選手が
試合をしてほしいしこの記念碑を見てほしいですね。
「いつかは自分も」というファイトが湧いてくるはずなので…。

はるか夢球場
青森県ではしばらくの間一軍のプロ野球が開催されていませんでした。
しかし今年は29年ぶりにプロ野球が開催されます。
弘前市のはるか夢球場
滞在した時にはまだ工事中ですが今年6月の開催(楽天vsオリックス)に
間に合うように急ピッチで工事が進んでいるようです。
この画像見てても完成後は素晴らしい球場に生まれ変わりそうです。

この仕事に就く前も含めて全国の野球場を見て廻っていますが
こういう発見ができると野球が好きでよかったなと実感します。

人気ブログランキング

GIANTSワッペン(YGマーク)【読売ジャイアンツ】【読売巨人軍】

価格:540円
(2017/4/22 09:44時点)
感想(3件)




続きを読む

katsuzo in 青森 20175

17〜21日の5日間、青森県へ出張で出かけてきました。
青森市
北海道から北陸・東海までと福岡・沖縄は仕事で何度か訪れていますが
青森県と山形県は仕事では未知でした。
山形は以前旅行で行きましたが青森県は全くの初めてでした。
雨の十和田湖
新幹線で新青森まで行き、青森市・下北・十和田・弘前・八戸と回りました。
青森市にはあの「津軽海峡冬景色」の歌碑がありました。何かと演歌等の歌詞に
歌われることの多いのが青森ですね。
弘前公園
我々が引き上げたあとに弘前公園では「弘前さくらまつり」が行われるそうですが、
桜の名所としては有数の場所。行けてよかったです。
八戸市
リンゴミルフィーユ帰りは八戸から。
最も南部ということもあり
訪れた今日(21日)が桜が満開でした。
巨人・坂本選手の母校もありました。
この時期は東京と最大約10℃気温が低く
何となく冬の終わりの続きのような感覚。
弘前の桜以上に青森といえばねぶた。
仕事では無理なので観光で体感してみたい。

初めての青森。仕事としては未知数ですが(苦笑)、これから恐らく何度か訪れる
場所。今回を土台として次回からもがんばりたいと思います。

青森の私的趣味の記事も書きたいのですがそれは後日あらためて…。

人気ブログランキング

【訳あり★送料無料★期間限定】青森県産サンふじ 約10kg ※北海道・沖縄県離島は除く 【RCP】

価格:2,200円
(2017/4/21 23:02時点)
感想(57件)


雨天決行で今年の満開の桜を…5

ブログネタ
お花見 に参加中!
満開の桜たち

岩手からの出張から帰ってきた週末(9日)、本降りの雨が降っていましたが
満開の桜が見られるのは今しかない、ということで雨天決行で
毎年訪れる都内某所のお気に入りの桜の場所へ行ってきました。

このブログの4月分を毎年検索していただければほぼ必ずこの地に
桜を見に行っているのがお分かりいただけると思います。

恐らく今週末に行ってもまだ桜は残っていると思いますが満開のモノを
見るのは東京では今しかないと…。

この場所は13年前まで暮らしていた場所ですが、
あの頃は咲いているからと言ってこれほどこの満開を貴重な思いで
捉えることはなかったと思います。さらに今住んでいる場所も近くに
桜が鮮やかに咲くところはあるんですが、やはり花見はここを選びます。
来週出張では初めて訪れる青森県ですが、ここには果たして
行く頃に桜は咲いているんでしょうか…。
そういうところも楽しみながら現地で過ごしたいと思います。

人気ブログランキング

katsuzo in 岩手 20175

3〜7日の5日間、岩手県へ出張で出かけてきました。4年半ぶりです。
盛岡駅・石川啄木新婚の家・岩手グルメ(?)

「中4年」も経つと久しぶりという感覚を通り越して「はじめまして」に近い。
確かに当時のお客様に会えた会社もあれば人事が変わっていたところも…。
街並も忘れかけている部分も多かったかな。
それでも食べ物は何でもおいしかったな。

岩手山・奇跡の一本松

前回とは違い今年の八幡平の岩手山はまるで富士山のようでした。
前回は震災後ということでほぼ東北道沿いばかりでしたが、
今回は三陸沖にも行ってきました。
宮城側からは気仙沼や石巻も行っているのである程度状況はわかってた
つもりでしたが本当にまだまだ震災復興の「真っ最中」でした。
決してもう復興が済んだわけではないのです。
奇跡の一本松も今回初めて見ることができました。
ただ、近くには行けませんでした(周りが工事中なのと移動途中のため)。
まだ仮設住宅はあるものの、ほとんどその復興作業の作業員の方々のための
宿泊施設となっているとのことでした。

厳美渓の旅館・平泉・校舎を改良したホテル・仮設住宅

一関・平泉は何気に宮城県内の出張の時も一度一関インターで降りて気仙沼に
向かうということもあり何となく近いイメージがありました。
仕事の手ごたえとしては決して悪くはなく期待感はあります。
ただ、1週おいてまた次はこの仕事では初となる青森への出張があるため
うまく切り替えて結果につなげたいと思います。

人気ブログランキング

桜は満開へ…ジャイアンツ開幕3連勝!!5

ブログネタ
読売巨人軍(ジャイアンツ) に参加中!
ジャイアンツ、対中日戦開幕3連勝!!
6−3で開幕3連勝

今年は詳細なデータも表示本日(2日)の東京ドーム・中日戦を観戦しました。
実質的な今年初観戦です。
今年から打席ごとに詳細なデータも
表示されるようです。

相手の先発が中日のエース・吉見。
今まで何度も苦杯を飲まされた相手です。
今日も立ち上がりは翻弄されました。
しかし2回り目から攻略し終わってみれば6−3で完勝、2年連続の開幕3連勝です。

昨年も開幕3連勝(4連勝)しましたが、今年は昨年とは違うと感じています。
少なくとも昨年よりは強いと思います。
これからの戦いは出張先でも帰ってからのテレビ・現地観戦で見守り、
応援したい、勝利の気を送りたいと思います。

まだ半分位の咲き具合。そしてかわいいネコさん♪


野球観戦前には東京の桜が満開というニュースを聞いたので
いつものお気に入りの桜の名所に行ってきました。
まだ半分咲いているかどうかというところでした。
ということは出張から帰ってきたころが見ごろになっている可能性が強そうです。
それを楽しみに明日から岩手で頑張ってきます。

ちなみにこのネコさんですが…
前に住んでいたマンションの庭先によく遊びに来ていた子とそっくりでした
(当時の記事はこちら)。
引っ越してからは13年経っているので当時の子じゃないと思いますが、
DNAは引き継いでいたとしたら…うれしいですね。

人気ブログランキング

ZARDカレンダー・4月5

ブログネタ
ZARD/坂井泉水 に参加中!
4月になりました。今日は真冬の体感でしたが、明日からは気温も上がるようです。
ZARDカレンダー・4月

WEZARD Vol.63ZARDのカレンダーも新しい
画像にかわります。

現時点で今年の「5・27」のイベントの
ニュースがないので次回のZARDカレンダー
がリリースされるかどうかは不透明ですね。
もちろん何らかの形でリリースされるのを
待ちたいところです。

フィルムライブが5月の連休明けまでの
追加公演が発表されていますね。
オープニングとエンディングは魅力的では
ありますが本編は基本25周年ライブDVDがあればほぼ再現できます。
珍しいカメラ目線遅まきながら先日25周年ライブの
DVDを全編通して視聴できました。
意外と家で見ると色々雑念が入り
集中できないものだったりしますが
このDVDは割と入り込むことが
出来たような気がします。

またじっくり見たいなと思いますが来週から岩手、17日からはこの仕事では初めて
となる青森へ出張があるのでしばらくはお預けになりそうです。

人気ブログランキング

続きを読む

ジャイアンツ・2017年快勝スタート!!5

ブログネタ
読売巨人軍(ジャイアンツ) に参加中!
試合序盤は球場で、勝利の瞬間はテレビで

今朝の読売新聞の野球特集本日3月31日。2017年日本プロ野球が
華々しく開幕しました。

例年開幕戦は現地に行かないのですが、
昨年までの2年、観戦しなかったけど優勝も
なかったということで今年は立見席ながら
チケットをいただくことができたことから
G-Poのポイントチェックを第一に数年ぶりに
観戦してきました(ちなみに2008年はビジター
観戦ながら優勝しましたが)。

その気分転換の効果なのか、現地滞在中に
阿部慎之助の先制2ランアーチが出ました。

それをきっかけにマギーのタイムリー、坂本のホームランと盗塁、そして頭脳的な
ダブルプレー。小林のリードに裏打ちされた「新米パパ」マイコラス投手が
7回2失点の好投で終わってみれば6−2と完勝。
特に坂本に関してはWBCに出場の経験を開幕戦から活かしてくれました。

オープン戦では全くできなかったような理想的な試合展開が開幕戦からできました。

画像のように試合当初は球場でしたが試合終了の瞬間は自宅でテレビでした(笑)
何はともあれ開幕戦を白星スタート。今年も秋まで勝利の気を送りますよ!!

人気ブログランキング

ガンバレ、ジャイアンツ!!5

ブログネタ
読売巨人軍(ジャイアンツ) に参加中!
昨年の10月以来約5か月強。オープン戦やWBCはありましたが
一番のお待ちかね、プロ野球が開幕です。

あと1日


オープン戦最下位だろうがそんなの関係ありません(笑)
ここ公式戦で勝てばいいのです。

あと2日


疲労感の残る菅野ではなく開幕投手は「新米パパ」マイコラス投手。
お子さんに白星のプレゼントを…。

あと3日


巨人軍公式サイト等で開幕10日前からこのようなカウントダウンの画像が
日々UPされていました。表では3日前からですが、裏で4〜10日も含めて
かっこよかったのでUPしておきます。

人気ブログランキング

続きを読む

稀勢の里、奇跡・感動の逆転優勝!!5

ブログネタ
大相撲 に参加中!
優勝決定戦も制して逆転優勝

賜杯を渡されるも肩が痛い⁉大相撲春場所・千秋楽。
13日目に土がついてしまいましたが
その際に左肩を強打、その痛さを見ると
休場、優勝争い断念と誰もが思ったでしょう。

しかし…。

本割も優勝決定戦も制し大逆転優勝。
新横綱での優勝はあの貴乃花以来という
快挙でした。

全勝から大けが、そして連敗…。
最後に決めて優勝。
何度もドラマチックな展開でした。
本当に最後まであきらめない姿勢が見事でした。

本当に愛すべき横綱となりましたがケガは是非とも来場所までには
治して万全の態勢で迎えてほしいなと思います。

稀勢の里が横綱になったときにこんな記事を書かせていただきましたが、
さっそく「ドラマ」を見せていただきましたね。
本当に近いうちに相撲を観戦したくなりました。チケットは相当取りづらそうですが…。

人気ブログランキング
Archives
記事検索
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

MAIN




逃げるは恥だが役に立つ DVD-BOX

新品価格
¥16,787から
(2017/3/12 20:30時点)






人気ブログランキングへ
ブログパーツ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ