ブログネタ
ZARD/坂井泉水 に参加中!
ついに、渋沢駅でのZARDの駅メロが決まりました。「負けないで」と「揺れる想い」です。

「負けないで」と「揺れる想い」

(Yahooより)ZARDの「負けないで」「揺れる想い」が駅メロに採用決定

本日11月25日、秦野市で行われた定例記者会見にて、小田急電鉄・渋沢駅の駅メロとして使用するZARDの楽曲が発表された。

秦野市はZARDのボーカル・坂井泉水の出身地であり、デビュー後もしばらくの間はレコーディングのためにここからスタジオのある六本木まで通ったところ。渋沢駅は高校時代の通学等に使用した最寄りの駅だったことから、来年の秦野市制施行60周年の記念事業の一環として、地元自治会、商店会等からの要望を受けた秦野市が、ZARD駅メロの実現に向け、小田急電鉄とレコード会社ビーイングと事前協議を重ねてきた。

9月20日〜10月20日にかけてWEBアンケートを実施し、秦野市のみならず全国から使用楽曲のリクエストを募り、上位2曲を選曲。上り線ホームには「負けないで」、そして下り線ホームには「揺れる想い」の使用が決定した。

駅メロ楽曲のリクエストは47都道府県すべてから寄せられ、年代も10代以下から60歳以上に渡り、ZARDの楽曲がいかに幅広い層に親しまれているかを実感する結果となったという。

また、使用開始日程も正式に発表され、今年末の12月23日の始発より流れる。使用開始日には渋沢駅にて記念式典を開催予定。詳しくは秦野市のサイトをチェックしよう。

今年5月27日の命日には、東京・大阪でフィルム・コンサートが開催され4,500人を集めるなど今なお多くのファンから愛され続けているZARD。再来年の2016年にはデビュー25周年を控え、さらにいくつもの企画が検討されているという。

カラー

ZARDファン以外の方にも聴いてもらえるという部分ではやはりこの「代表曲」で
よかったんじゃないかなと思います。
ファンの「エゴ」であれもこれも、という思いも当然ありましたが…。

それは「この駅メロがきっかけでZARDファンになりました」というファンが生まれ、
その方々がそれぞれお気に入りの曲がまたできればいいかなとも思っています。

人気ブログランキング

それにしても選ばれた曲たちはZARDの代表曲だけあって
本当に素晴らしい力を持っています。

「負けないで」は我々ファンには「あの曲」とも呼ばれています(笑)
辛い時やがんばりたい時、元気がほしいとき…。
この曲があればがんばれます。

「揺れる想い」はこの曲が流れると夏だなぁと思えたり、
いつでもライブの1曲目ということではそのライブの思い出の曲でもありますし…。

そんな素敵なZARDの世界の「一部」ではありますが渋沢駅を普段使われる方、
何かの用事等で訪れる方、そして我々のようにファンとして聴きに来る方…。
全ての方に聴いて元気になってもらえたら、と思います。


さて、若干ここ数日ZARDにゆかりのある場所に訪れていたので掲載します。

大室山

先日の静岡出張の際にようやくはっきり見る事ができた大室山です。
伊豆半島はジオパークにも認定されており、大室山の魅力も再認識されそうです。

浪花家たいやき♪

おなじみ、麻布十番の浪花家総本店です。

朝早めに行ったおかげで待ち時間なしで
たい焼きをいただくことができました。

あんこもですが、ここのたい焼きは皮にも
少し味がついているんですよね。

それもおいしさのひとつだと思っています。


そして次もおなじみ、横須賀市(湘南)のDon秋谷店です。

秋谷海岸

Don

テラスからテラスから見える海が最高

もう何回も来ていますが、今回は初めて
テラスでお食事させていただきました。

まさに「MIND GAMES」の坂井さんがいらした
場所での食事です…。

ここは夏は海水浴場のメッカなので夏以外しか
来たことはありませんが、それがいいんです(笑)


話がそれまくりましたが、約1ヶ月後、いよいよ駅メロ開始です。
なるべく近いうちに聴きに行きたいですね。