ブログネタ
東北地方を旅しよう♪ に参加中!
先日の3連休、ジャイアンツのファンフェスタの前に宮城・福島へ出かけてきました。
どちらも出張でよく行くところですが、出張では味わえない気分を堪能しました。

牛タン三昧

こちらは出張でも行きましたが仙台の牛タンです。昨年おじゃました中で
一番おいしかったところへ。ヨメさんには喜んでもらえました。もちろんワタシも。
そして春の余市に続いて…。

ウィスキー仙台工場樽が雰囲気を醸し出す

ウィスキーの製造工程

ニッカウィスキーの仙台工場です。
余市とここだけが見学できる施設です。

ここでは「宮城峡」が代表的な銘柄ですが、
ここのウィスキーと余市のウィスキーをブレンド
してできるものもあるとか。言われてみれば余市での製品と仙台の製品では
味が違う感じがしました。

いい雰囲気です

余市と違ったのは敷地内に独特のにおいがしていました。
これがウィスキーがおいしくなる秘訣なんでしょうね。

人気ブログランキング

余市は敷地内はほぼフリーに見られたのですが、仙台では時間で係員の
付き添いで見学コースを廻る方式です。

ポットスチル

樽

樽の原木


「宮城峡」は帰京後に飲み比べしました。香りも強く飲みやすかったです。
また機会作ってしっかり見学したいですね。

その見学を終えた後は…。

ホテルからの風景

3年連続で仕事でも宿泊でもお世話になっている温泉ホテルへ。
すっかり「定宿」になりました…。

この記事を書いている今日福島・宮城では初雪が観測されたとのこと。
車での移動を考えたらその前に行っておいてよかったと思いました。

そんなこんなで今年もあとわずか。ラストスパート、頑張ります。
頑張りましょう!!