昨年10月からわずか半年。出張で北陸方面へ出かけてきました。

北陸新幹線・かがやき

今回は2泊3日のショートヴァージョン(?)の出張でした。

富山駅

最初の北陸出張と同様富山駅で乗り降りし、富山県・石川県と廻りました。

のと里山街道沿いの荒れた海

七尾市・和倉から見た穏やかな海

北陸道・能美市あたりの海

8番らーめん富山ブラックラーメン

ドラえもんポスト(高岡駅)北陸新幹線が開通して1年が経ちました。
当初の予定をはるかに上回る乗客が
金沢・富山駅を訪れました。
北海道新幹線が開通した今もその勢いは
おとろえていない状況とのことです。

それまでは時間がかかる道のりがあわよくば
「日帰り」も不可能ではない状態になりましたからね。

初めての北陸出張と今では北陸の印象は全く
変わりました。

来れば来るほどこの地域がお気に入りに
なっています。

仕事で会う方達も、今年は会えなかったけど
Bloomの方々との交流もできたし、
食べ物はうまいし風景もいいし…。

今回は富山と金沢の中間にある高岡市に
宿泊しました。

かの正力松太郎さんやドラえもんの作者・藤子・F・不二雄さんら大物が出身の街です。
前田利家もこの地で眠っているとのことです。
わずか2泊だったし帰りも遅かったのであまり街を味わうことができなかったので
次回出張でこの地に泊まる機会があればちゃんと体感してみたいですね。

富山市から見えるアルプス

帰りも富山でしたが久々に雪の残るアルプスを見ることができました。
やはり、仕事ではなく観光客として訪れたいですね。
ここでの仕事の成果がしっかりでるよう帰ってからも頑張ります。

人気ブログランキング