katsuzo's world

Get U're Dream〜風が通り抜ける街へ〜
TOPに戻る

テーマパーク・博物館

朝ドラ「らんまん」のモデル・牧野記念庭園へ5

ブログネタ
ドラマ に参加中!
浜辺美波&神木隆之介牧野富太郎さん像




人気ブログランキング

連続テレビ小説 らんまん 完全版 ブルーレイ BOX1【Blu-ray】 [ 神木隆之介 ]

価格:12874円
(2023/9/27 18:21時点)
感想(0件)




続きを読む

関西2022・東映太秦映画村編5

ブログネタ
★☆★ 関 西 ★☆★ に参加中!
18〜20日に2泊3日で3年ぶりの関西遠征に出かけてきました。
カムカムでもおなじみ
花園駅にてこのブログでも書かせていただいてますが、
それまでは毎年のようにおじゃましておりました。
やはりコロナ騒動や転職等でこの2年は断念せざるを
得ない状況でしたが、まん防の終了とともにお互いの
予定をすり合わせて日程を組みました。
例年は大阪・神戸が中心の関西遠征だったのですが、
今回は久しぶりに京都での宿泊でした。
最大の目的は今回熱中して見ていた朝ドラ
「カムカムエブリバディ」の影響で決めた
東映太秦映画村に今回の日程の最初(18日)に
訪問させていただきました。
映画村のそれぞれ
映画の碑映画村には以前訪れたことがあります。
と言っても高校の修学旅行の時ですから
相当久しぶりです。
実際今回も修学旅行生と思われる学生さんが
多数いらっしゃいました。
なので懐かしさよりも新鮮さが上回りました。
様々な時代劇を中心に映画やドラマのロケで
多数使われていてその片鱗はそこかしこに
感じ取ることができました。
かつて嵐山にあった美空ひばり記念館を引き継ぐ
ひばりさんのコーナーを中心とした日本映画の
コーナーも中々の見所です。

人気ブログランキング

連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 Blu-ray BOX3【Blu-ray】 [ 上白石萌音 ]

価格:12,874円
(2022/5/20 22:16時点)
感想(0件)




続きを読む

カップヌードルミュージアム横浜5

ブログネタ
★☆★インスタントラーメン★☆★ に参加中!
ミュージアム内の一部より
横浜のカップヌードルミュージアムに行ってきました。
チキンラーメンから始まった
NHKの朝ドラ「まんぷく」がきっかけになったのは間違いありません。
そのモデルとなり世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」
を発明、日清食品の創業者・安藤百福さんのその足跡を
たどる施設でした。
このミュージアム、ドラマを見るにつれインスタントラーメンが
今普通に安心しておいしく食べることができていることの尊さを
深く感じられる施設でした。

人気ブログランキング

日清 カップヌードル しょうゆ シーフード カレー チリトマト 欧風チーズカレー SIO(しお) 6種類が各5個ずつ合計30個 お得なセット

価格:5,508円
(2019/2/24 22:16時点)
感想(17件)




続きを読む

特撮博物館〜巨神兵東京に現わる〜5

ブログネタ
特撮! に参加中!
巨神兵1 巨神兵2 巨神兵3

福岡出張から帰ってきてこちらへ行ってきました。
特撮博物館・巨神兵東京に現わる

特撮1

「エヴァ」や「巨神兵」というよりも特撮関連のウルトラマン・ゴジラ・ガメラ…。
その撮影の基本であった「特撮」を展示した博物館です。

特撮2

当然のごとく展示物のほとんどが撮影不可でしたが、画像の特撮部分は撮影フリー。

特撮3 特撮4

ということで思う存分携帯で撮影させていただきました(笑)

ウルトラマン・ゴジラ・ガメラ関連の展示物は是非とも必見の価値がありますので
ご興味のある方は是非見学してみてはいかがでしょうか。

この画像だけでも充分見ごたえありますが撮影不可の展示物は
是非ともご覧いただくことをお勧めします。

人気ブログランキング

続きを読む

日本橋・貨幣博物館5

ブログネタ
東京のおすすめスポット に参加中!
ご存知日銀前

貨幣博物館上記の画像はもう皆さんお馴染みですね(笑)

ある有名なロケ地でありますが、
「金は天下の回り物」
のもとでもあります、
日本銀行です。

事実上日本経済の中心のここですが、
それに触れることができる施設があります。

貨幣博物館です。

貨幣の歴史から制度、様々な資料が展示されています。

実物大の一億円札(もちろんモデルですが)を
持てるコーナーもあり…。

実際約10kgはズシリと重かったです。

件の聖地巡礼の際は是非こちらにも
立ち寄って異空間を体感してみてください。

貨幣のことを展示してある博物館ですが、「無料」ですから(爆)


人気ブログランキング

警察博物館4

警察博物館

銀座にはこんなコアな施設もあるんです。

警察博物館。

文字通りの資料が満載の博物館ですが、「踊る大捜査線」等で
警察のしくみ的なモノがある程度一般の方にもわかり始めていますが
こちらではまさにその「ウラ」が取れます(笑)

入場無料なので是非、見学してみてください。

人気ブログランキング

平和祈念展示資料館3

ブログネタ
歴史について(日本のことも世界のことも) に参加中!
平和祈念展示資料館入口終戦記念日は8月15日ですが、
当時の庶民の方々にとっては
その後も中々「戦後」が訪れずに
苦しんでいた方
(今もそう思って過ごされている方も)
が大勢いらっしゃいます。

前から電車内の吊り広告等でその存在は
知っていましたが、
今年は戦後65年でもあり、
また急遽決まった夏休み中でもあり…。

まぁ、色々な事情が重なり今がチャンスと
いうことで行ってきました。

新宿駅の西口、高層ビル群のひとつ、
新宿住友ビル48階にあります
平和祈念展示資料館を見学してきました。


先日訪れた日本新聞博物館相田みつを美術館、その前の吉澤野球博物館
でもそれぞれの角度で戦争時のことは取り上げられていましたが、
私的にそこからここへつながっているかのようでした。

ちなみに入口のイラストが「ゲゲゲの鬼太郎」ですが、これは作者の
水木しげるさんも出征して戦争の労苦を体験されていらっしゃることから
この資料館へ協力されているというつながりだそうです。

戦時中、戦後の大変な時期の資料が満載で何やら緊張感さえ漂っていました。

ここは入場無料ですので是非皆さんも一度は訪れて色々と感じ取っていただきたいと思いますし、私もまたここには行きたいと思っています。

相田みつを美術館 in東京国際フォーラム5

ブログネタ
【 幸せへの一歩 】 に参加中!
入場招待券。お馴染みの文字が

mixiでは少し触れましたが…。連休初日の13日の昼間は
東京国際フォーラム内に常設されている
相田みつを美術館に行ってきました。
(相田みつをさんに関しては説明不要と思いますがこちらをご覧下さい)

「書家」というのが主な肩書になるようですが、相田さんの独特の
言葉の数々は時にハッとさせられたり、和まされたり凄い「力」を持っていますよね。

ご興味ある方は今月いっぱい使える招待券がありますのでご連絡くださればお分けします。

国際フォーラムの「例の」場所にて

そして、国際フォーラムといえば、我々にとってはとても大事な
聖地」でもあります。

せっかくなのでお気に入りの地点からも1枚撮影させていただきました。

さて、この日記は予定通りなら8月15日に更新されているはずです。

この日は終戦記念日ですね。

今後もこの日が永遠に終戦記念日でありますように、
そして甲子園でもやっているように黙祷して今後の平和を祈りましょう。

日本新聞博物館5

ブログネタ
マスコミ に参加中!
日本新聞博物館今日は仕事の一環で横浜に
行ってきました。

色々用事があったのですが、
今日のメインはここでした。

日本新聞博物館

文字通りの内容の博物館です(笑)

(東京デートナビより)
歴史的実物資料やCGなどを使い、新聞社の取材、編集、広告、販売、今後の新聞のあり方などを紹介している「学び系」施設です。

仕事仲間と訪れたので写真等は一切撮ってませんが(一部撮影可)、
ひとえに「新聞」といっても様々で、奥深いものがあるなと改めて感じました。

興味深い資料としては今をときめく大手新聞社の創刊号がありました。

今の新聞と違って「犬にかまれた」的な超ローカルなニュースもあったのが何とも微笑ましい感じでした。

即効性ではネットや電波のニュースが上ですが、
物事を深く調べたり読解力を身に着けるにはやはり新聞が上。

改めてこれからも新聞をよく読みたいと思います。

吉澤野球博物館5

ブログネタ
野球 に参加中!
吉澤野球博物館


千葉マリンスタジアムへ野球観戦に行く時に高速道路ではなく
下道を走るときにいつも通る道中で見かける気になる場所がありました。

吉澤野球博物館2 吉澤野球博物館3


吉澤野球博物館

野球関係の博物館ということはわかりますが、東京ドームの
野球体育博物館とは違うだろうし、何だろう…?

ということで、いい機会だったので入場してみました。

続きを読む

まるで「ジュラシック・パーク」?多摩動物公園5

ブログネタ
◇◇♪ 動物いろいろ ♪◇◇ に参加中!
多摩動物公園入口時間とタイミングが合ったので一度行ってみたかった
多摩動物公園へ行ってきました。

それぞれの動物の写真はカミさんが
撮影したのでいずれUPされると思います(笑)

多摩動物公園といえば…。
やはりコアラですね。
閉館ギリギリに行ったので見られるかどうか
わかりませんでしたが、何とか見ることが
できました。

1日に20時間位は寝ている動物らしいのですが、
行った時は何とか起きているところを見れました。

既に小屋へ入ってしまった動物もいたので
見れなかった動物(ライオン・オランウータン他)
もいましたが、久々に色々な動物が見られて
楽しかったです。

何か映画のジュラシック・パークのようでしたね(違)

我ながら野球好きだなと思ったのは…。
イヌワシを見たときは楽天を、ライオンが見れなかったときも西武を、
トラを見たときは阪神を、コアラは中日(ドアラ・爆)を連想してしまったことですね。

見られなかったけどウサギを見たら、やっぱりジャイアンツ(ジャビット)を連想したんだろうな…。

でも、オオカミを見たときにさすがに「ウルフ」由伸は連想しませんでしたが…。

パンダが来たら上野動物園に行ってみようかなと考えています。

フェルメール展3

ブログネタ
巨匠の美術館〜誰もが知ってる有名画まるわかり!〜 に参加中!
フェルメール展のチケット
正直、この手の分野は全くわかりませんが…。

カミさんの要望に応え東京都美術館でのフェルメール展に行ってきました。

新聞屋さんから大分前に招待券をもらっていたのですが、諸事情でようやく行くことができました。

午前中で観てくるつもりが会場に着いたらいきなり「100分待ち」の文字(実際は60分位)が…。

フェルメールの作品(の一部)はこちらから。

さすがのワタシでもどこかで見たことのある絵画がそこにありました。
たまにはこの手の世界も触れてみないと、ですね…。

人気ブログランキングへ

会社の遠足と…。3

ディズニーランド・シンデレラ城今日は忙しい。

朝は早朝野球(ボロボロでした・泣)でスタート。
その後、会社の遠足という事で東京ディズニーランドに。
当初、ディズニーシーに行く予定がここを希望していた社員が体調不良で欠席したため急遽変更に。

ぶっちゃけ「言い出しっぺ」が休んじゃったのもあり全くテンションがあがらない感じで過ごしました(爆)。

仕事があるため先に退場、東京に戻る途中ですが、それが終われば今日もプロ野球観戦(殴)。
そちらの方がはるかに楽しみだったりして(苦笑)。

そちらの様子は明日の掲載で…。


もっといい人がいるはずよ。You deserve someone better.

恵比寿麦酒記念館4

入り口を入ったところ。イベントも出来るスペース銀窯
昨日の続きです。恵比寿麦酒記念館に入りました。
以前も掲載した麦酒記念館の入り口を入るとイベントをしょっちゅうやってそうな広場がありました。
順路を歩くとサッポロビールの歴史、ビールの出来る工程、過去の資料…。
この手の資料館・博物館が好きなんですね>我。

試飲。といっても有料ですが(笑)おみやげはビールゼリー
施設の出口付近にちょっとしたカフェ(?)がありビールの試飲(有料)コーナーがありました。久々に昼間に飲むビールもいとをかし(爆)。
とりあえずカミさんにはビールゼリーをお土産で買いました。大人の味です。


キャンプ一言
「打ったのは真ん中のストレート。うまく打てたね。でも、この時期にホームランはいらないね。早く打ちすぎた」
(紅白戦で5番・三塁で先発出場の新外国人、日ハムグリーン選手)

川崎市岡本太郎美術館5

川崎市岡本太郎美術館「若い夢」
「芸術は爆発だ!!」の名言でおなじみの岡本太郎さんの作品などが展示されている
川崎市岡本太郎美術館」に行ってきました。

ここからは撮影禁止です…。みどりがいっぱい、坂もいっぱい(爆)
四方を豊かな自然に囲まれた何ともいい雰囲気のところにこの美術館はあります(駐車場から坂の上り下りが多く普段運動等されてない方には大変かも)。
「明日への神話」大阪万博の「太陽の塔」他代表的な大作を残した岡本太郎さんですが、当然のことながら館内は撮影禁止。
ご興味のある方は一度見学に行ってみて下さい。

かくいうワタシも今回ここに来た目的は違うところにあったのですが、それはまた明日のブログで取り上げます。


ひさしぶり。Long time no see.

大恐竜探検館3

入り口には全長約33mの大恐竜が次はインボイス西武ドーム。
若干早めに到着したので色々散策していたら
何とあの大恐竜探検館が9月いっぱいで休館との事。
10数年前に入った事があり、「また行きたい」
と思っていたのですぐ入場しました。
入り口には全長33mの大恐竜がお出迎え。
野球のチケットを持っていると入場料が半額!
さあ、これから太古の時代へタイムスリップです。
まずはプレビューシアターで46億年の地球を振り返ります…。

恐竜の大群?近くで見ると大きさの迫力が!岩陰からT-REXが!!
続いてまるでUSJのジュラシックパークにあるような乗り物にライド!
陸・海・空…。ありとあらゆる恐竜が眼前に迫ってきます。
この迫力は画像では伝わらないと思いますが…。

大きな恐竜の骨格T-REXの頭骸骨
最後は化石ミュージアム。
T−REXの骨の大きさはとにかく迫力です。
今、幕張メッセで大恐竜博を開催中ですが、こちらは少なくとも常駐の施設。
もうすぐ終わってしまうのが本当に惜しいですね。


別に構わない。It doesn't matter.

交通博物館7・実物大展示物3

実物大電車の車輪
今はもう解体工事が始まった交通博物館です。
展示物の画像としては最後です。

昔のバスと停留場他三輪トラックスバル360
今はどの電車も自動車も走ってはいませんが、かつては普通に走っていたモノばかりですね。


うまくかわしていこう。Roll with the punches.

交通博物館6・空と海の模型 3

大型船初期型飛行機
鉄道以外にも「交通」というカテゴリーで言えば、
「陸海空」という意味で空(飛行機のありとあらゆる模型や施設)と海(大小の船の数々)も展示されていました。
旅客用飛行機の座席を再現した施設はもっとゆっくり見たかったくらい「まんま」でした。

重ね重ね、もう見られないと思うと淋しいですね…。


どんな仕事も引き受けますよ。
I'll take on any job.

交通博物館5・施設模型3

陸橋海峡をむすぶトンネル
交通博物館で撮った画像が多いのでもう少し紹介させてください。

「鉄道」というキーワードからすると山の間を抜けて走るためのトンネルや陸橋、島と島を結ぶ海峡トンネル等の模型も中々の見ごたえでした。
画像にはありませんでしたが駅の模型もありました。

灯台の模型

何か、ウルトラマンやゴジラ等の特撮映画のセットのようでした。



ご飯の用意ができたよ。Come and get it.

交通博物館4・各種乗り物模型3

鉄道模型バス模型
画像は先日7日のモノですが、昨日(14日)でついに交通博物館も閉館でした。
神田では70年との事。お疲れ様でした。

ここでのマニア心に響く展示物は何と言っても各種乗り物の模型でしょう。
リニアモーターカー
画像にはありませんが何百もの乗り物の模型がありました。


つまり、それはピアノじゃない。
I mean,it isn't a piano.

交通博物館3・機関車ホール他4

機関車が2台中はこんな感じです
交通博物館といえば館内に入ってすぐの機関車ホール
があります。重要文化財でもある一号機関車などが
羅列され、マニア心を刺激しています。
そういえば、蒸気機関車はこの手の施設で
「動かない」モノしか見たことがありませんね…。

「しばん志」本物?レプリカ?大勢の方が最後の撮影を…。
とにかく貴重な展示物がたくさんあります。
何度も書きますが、さいたま市での復活した施設が楽しみです。


どっちもどっち。You are both wrong.

交通博物館2・パノラマ模型運転場3

パノラマ模型運転場
交通博物館ネタ。
一番の人だかりが
出来ていたのが画像の
「パノラマ模型運転場」
です。

パノラマ・夕暮れ
5m×10m位はあるでしょうか、
電車の模型がレールを所狭しと
走りまくります。
「運転場」という名の通り、
運転できるコーナーもあったようで、
大人気の理由もわかります。
パノラマ・夜間
それだけじゃなく、
画像の通り、昼間・夕方・夜間と
それぞれをきっちり再現しているのです。

さいたま市バージョンではどう変わるか、
楽しみです。


そんなこともあるさ。It's no big deal.

さよなら「神田」交通博物館3

交通博物館正面
GW最終日。

野球観戦前に「時間を作って」
交通博物館に行ってきました。
万世橋駅前跡地に移転以来
今年で70年。ワタシも前回行ったのは
中学生以来(カミさんも小学生以来)。

残念ながら今月14日で一時閉館、
来年10月よりさいたま市に移転し
再開、との事で「これは行かなければ」
足を運びました。

万世橋沿いですさらに隣りです
とにかく、貴重な展示品のオンパレード!!
たくさん画像に写したつもりですが、それでも全部の画像は掲載できないと思いますが(何しろ見所が多すぎて全部ちゃんと見れなかった)、折に触れ掲載したいと思います。


やったね。We did it.

ギネスワールド113

巨大な足の指!?果たして、使いみちは?
今回のギネスワールドの画像はこれが最後です。
巨大なものと小さなものということで、大きいのは牛久大仏(身長何と120m!)の実物大の足の指。手前のカミさんと比べるとその大きさが分かると思います。
小さい方は超小型ビデオカメラ。小さすぎてどこにあるか忘れそう?
こうして振りかえると「世界一」って想定外だらけですね。


君はすごく美しい。You take my breath away.

ギネスワールド103

どうやってこれだけ胃袋に入れる?大食い(早食い)世界一は日本の青年が記録保持者だそうです。
53個半!多分時間制限などあると思いますが、どうやってこれだけ食べるんでしょう…?


うちは海のそばにあります。My house is by the sea.

ギネスワールド93

数秒に一人づつカウントが増えていく人口の最も多い国・中国。
画像の数字は9・4日・19:53分現在の数字。
きっと今はもっと数が増えていることでしょう。


やるならいまだ!The coast is clear.

ギネスワールド83

約5mの「ワニ」18cmの犬って…。
動物の大きさにも色々あるようです。
画像で載せられないほどでしたが、取りあえず、約5mのワニと、わずか18cmの犬がいるというモノを画像にて。


最終電車に間に合った!I made the last train.

ギネスワールド73

野球・ゴルフ・サッカー…。各スポーツの記録が展示されています。
画像はゴルフの記録を持つT・ウッズのフィギュア、ホームラン記録のボンズのユニフォーム、サッカーでハットトリックの記録を持つゴン中山選手のジャージ等です。


もっといい人がいるはずだ。You deserve someone better.

ギネスワールド63

映画の記録あれこれよく映画で「全米No.1」というふれこみがありますが、ここでは確かに色々なナンバーワンがありました。
文字通り最大のヒット映画、
最も早く○○を記録した映画、
一番高いギャラの俳優
etc…。


もう危険ではないよ。We are clear of danger.

ギネスワールド53

エルビス・プレスリーMichael Jacksonマリリン・モンロー
さて、先日のギネスワールドの画像がまだ残っているので戻ります。
さすがに蝋人形館のある東京タワーの中の施設?
レコード・映画等の記録を創ったプレスリー・マイケル・モンロー等が展示。
それぞれの前に立つとセンサーが動き、例えばモンローは下から風が吹きスカートがめくりあがります。


大金持ちになるぞ!I will make a fortune.
Archives
記事検索
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

MAIN


※個人的なメッセージを
いただける方は下記のリンクの
mixi・X(twitter)・Facebook・
Instagram等
からいただけると幸いです。
コメントに特に規定はありませんが、
私が不適切・不愉快と判断した
コメントは削除させていただく
場合もありますのでご了承下さい。





人気ブログランキングへ
ブログパーツ

-天気予報コム- -FC2-
livedoor プロフィール

katsuzo

  • ライブドアブログ