買ってよかったものブログ

買ってよかったものを淡々と記録していくブログです。

2012年09月


室内干し専用フックです。主婦雑誌かなにかで見て、これは絶対便利!と思って試しに買ったら本当に超便利だったので、いろんな人にすすめまくってます。鴨居とか窓枠とか、ちょっとした出っ張りに引っ掛けて、そこにハンガーとかがかけられるというもの。室内干しに頼れるアイテム。

室内干しはもちろん、急に雨が降ってきちゃったときの洗濯物の避難先にも。いままではカーテンレールにかけたりもしていましたが、カーテンのほこりがついて嫌なんですよね…。でもこれは洗濯物を完全に宙づりにできて、乾きやすいし汚れないので◎。鴨居の他に、ドア枠やクローゼットの枠など、1センチくらいの出っ張りがあればどこにでもかけられます。先っぽの部分はゴムですべりにくいため、重たい洗濯物を干しても全然落ちません。むしろ重たい方が安定する気がする。(4キロまで大丈夫みたい)

heart_catcher1
heart_catcher2

↑こんな感じで使います。しかも2本入りで、わかってるじゃねえか…と唸った一品。


ファイヤーキングにはまった5年くらい前に、たまたま大阪旅行で見つけて買いました。実際持っているものは、ちょっと前のモデルなので写真のものとは少しだけ形が違うけど概ねこんな感じです。

買ったときは、ファイヤーキングらしくて可愛いなーとかそんな軽い気持ちで衝動買いしたのだけど、実際使ってみたら超便利で、それから5年くらいほぼ毎日、料理をするときは必ず使っています。液体を計量するのはもちろん、ゆで卵をお湯から取り出して冷やすとか、調味料を合わせるとか、切った野菜を入れておくとか、卵を溶くとか、ちょっとおたまを置いておくとか、何かしらで重宝してます。

ガラスでできているので重いですが、倒れにくいし匂いもつきにくいし丈夫だし洗いやすい。サイズは大きいけれど、デザインがかわいいのでしまわないでいつもキッチンにそのまま置いちゃってます。


夫へのプレゼントに衝動買いしたル・クルーゼのマグカップ。形がどっしりしていて可愛いです。

買ったものは写真と同じ白色のもの。でも調べてみたら他にも黄緑とか緑とか青とか赤もあるみたい。お店には白の他に紫色もありました。サイズは結構大きめ。350ml入るそうです。すごくスタンダードな形なんだけど、いっぱい入るし、飲みやすいし、洗いやすいし、とても気に入っています。長く大事に使いたい。


結婚してから買ったレシピ本ですが、4年経ってもいまだに使ってます。

普段、料理は冷蔵庫の中のありもので適当にささっと作る感じですが、ポイントを押さえた方がおいしくなる基本料理を作るときはよく見ています。切り干し大根の煮物や鯖の味噌煮や親子丼を作るときは絶対開いている気がする。

おにぎりやそうめん、目玉焼きや枝豆の塩ゆでなど、初歩的なものから、鶏の唐揚げ、生姜焼き、ハンバーグ、餃子、角煮、煮魚、など基本的なものを中心に、おひたし、白和え、きんぴらごぼう、酢の物、などの小さなおかずも。みそ汁の具材カタログも載っていて、メニューを考えるときにも◎。お弁当にむいているレシピには★マークがついていたりして地味に便利。
ここで少しだけ立ち読みができます。

写真を大きく使った贅沢なページ割りなのに、中身がすごく充実していてよいです。写真もきれいで食欲がわく!毎日料理をする人にも、時々する人にも、新婚さんにも、一人暮らしの人にもおすすめ。キッチンに常備しておいて損はない一冊だと思います。

このページのトップヘ