買ってよかったものブログ

買ってよかったものを淡々と記録していくブログです。

2012年11月


大きな鍋が欲しくて、ル・クルーゼで買いました。85周年記念復刻モデルのヘリテージ・ココットの28cm。復刻前の初期デザインはテリーヌオーバルという名前だったそうです。へぇ。魔女の宅急便に出てくるニシンとカボチャのパイに使ってた鍋っぽくて一目惚れです。

いままでなんとなくル・クルーゼに魅力を感じず、煮込み料理なんて圧力鍋があれば事足りるし、とか思っていましたが、ル・クルーゼなめてた!超イイです!超買ってよかったです!

まず、28cmと横にでかいのがすごい使いやすい。ほうれん草とかパスタとか長いものを茹でるときに、ほとんどそのまま入れられます。これが地味に便利で、大きな鍋買ってよかった〜ってしみじみ思います。量もたっぷりなので、カレーとかひと箱半くらい作れるし、 スープもいっぱい作れて次の日のお弁当分まで十分ある、という感じ。おでんとかもいっぱい作れそう!

フタが重いのと、フタに穴が空いていないので、圧力鍋的な効果もあり、短時間で具材がとても柔らかく煮えます。火の通りがよいので、弱火でもグツグツ。火を消したあとも全然熱が逃げないので、本当に煮込み料理に最適。

あとはとにかく洗いやすい!汚れが全然つかない。炒め物をしても焦げ付きにくい。重層とかでこすればサッときれいになって優秀。別素材の取っ手とかがないところもよいです。まあ、いつもの鍋を使ってる感覚でついフタを取ろうとしてアツー!みたいなことはしょっちゅうやるんですが…

かなりいろんな用途に使えるので、最近では超活用しています。とてもよい鍋。大事に長く使おうと思います。一生ものだよね。ただ、めちゃくちゃ重いです。(4.5kg)


毎朝、朝ドラの流れでなんとなく観ているあさイチで、スープジャーについての特集をやっていて、お昼のお弁当に熱々のスープを!とか観てしまったら急激に欲しくなり、買いました。そのときamazonで見たら、プライムで即日発送だったのに、次の日くらいにはもう発送まで一週間とかになっていて、テレビの影響すげ〜と思った。

タイガーのものと、サーモスのもので迷ったのだけど、店頭で実際に見比べてみてサーモスの方に決めました。理由は、
  • タイガーもサーモスも両方とも0.38L入るけれど、大きさはサーモスの方がコンパクト
  • サーモスは円柱型だけど、タイガーは円すい型で持ち運びに安定しない気がした
  • タイガーの方はスプーンが付属しているため、フタ部分が厚い
  • 黄緑色はサーモスしかなかった
みたいな感じです。
さっそく、前の晩に作ったスープを次の朝温めて、お昼のお弁当に持って行ってみました。感想は、
  • 朝8時に入れたのに、昼の12時でまだ全然熱々!
  • 外側は全く熱くない。むしろひんやりしてる。
  • 入れたあとも保温されているので、その保温効果で野菜が柔らか
  • こぼれない
  • 0.38Lってかなり満足できる量 
です。熱々のおうちスープがお弁当で食べられるってかなりイイですね!スープとか大好きなんで、大満足です。

朝に、生の野菜とコンソメキューブとウィンナーと熱湯を入れて3時間放置するだけで、お昼にはおいしいスープが完成しているとか、 生米とスープの元と熱湯を入れて3時間放置で雑炊ができちゃうとか、スープジャー自体を使って調理できちゃう!みたいな使い方もあるらしいです。雑炊とかおもしろそうだからやってみたい。スープジャーで作るスープレシピの本とかも売ってるみたいです。

このページのトップヘ