MOCO'Sキッチンで目盛りのついたボウルを使っていて、同じものが欲しくて買いました。

キッチン用品にはもう全て目盛りがついていていいんじゃないかと思うので、何かを混ぜたりするボウルに目盛りがついてるのは大歓迎!買う前は、ファイヤーキングのカップで計っていたのだけど、これはあくまででっかいカップなので、この中で何かを混ぜたりとかにはあまり向いてません。
 
最初はステンレスの方が丈夫だし、ステンレス製のもので探していたのだけど、ステンレスだと電子レンジでは使えないと気付き、このボウルを買ってよかったというレビューを読んだのもあり、ガラス製のものを購入。
ガラスは割れる可能性があるからあんまり使いたくないな〜と思っていましたが、届いたらそんなにすぐ割れてしまうような儚い感じじゃなかったので一安心。丈夫そうだけど、軽くていいです。重ねる感じもかわいい。

あと、目盛りの次にいいところは、何と言っても注ぎ口がついているところ。これは便利。
いままでも注ぎ口のついたボウルはめっちゃ使っていたけど、プラスチックのものだからレンジでは使えないという弱点があったので、この問題も一緒に解消されて一石二鳥。 
何かを煮ている鍋に、目盛りを見ながらお湯や水を注ぎ口から計り入れることなど、よくありがちなシーンで活躍。卵を溶いて流し入れるときも、地味に注ぎ口の有り難さが身に染みます。シリコンラップとの相性も抜群。

ただ、全体的に思っていたよりちょっと小さめ。あと一番小さいものには目盛りはなし。一番小さいものにも細かい目盛りがついていたらよかったけど、これ自体で100mlなので、まあなくていいか。

しかし、なんとなくメレンゲを作るときなど、「何かを泡立てる」ときはステンレス製のボウルでやったほうがおいしくできるような気がするのと、ミキサーをガラスので使うのはちょっと怖いので、適材適所ということで。。