会社の人が、書いて消せるホワイトボードがノートになったヌーボード、というものを使っていて便利そうだったので買ってみました。これが超便利で毎日使ってます。

8ページぐらいのノートが全ページホワイトボードみたいな感じになっています。付属しているペンもホワイトボード用の細いもの。メモしてもあとで消せます。
触ったら消えちゃいそう…と思っていましたが、1ページに1枚、透明なシートのページが挟まる仕組みになっているので、書き終わったらそのシートをかぶせておけば消えません。その透明なシートの上から書き加えることもできます。

大切なメモは紙の方に書いて、ヌーボードは主に、人に何かを説明したいときや、期限ありのメモをするときに使ってます。書いては消せるので、どうでもいい説明図とかを気軽にガンガン書けていいです。

わたしは上↑のSHOT NOTE版のものを買いましたが、正直書いたものをデジタルデータに起こすことはほぼないので(そんなたいそうなものは書かない)普通にノートとして使っているだけです。ただ色が黒でかっこ良かったので…

会社の人はB5より少し大きめのA4判変型や、新書判など、などを使っていますがどれも使いやすそうな大きさ。小さいのは使う場面が多そうなので、買い足したいと思ってます。