買ってよかったものブログ

買ってよかったものを淡々と記録していくブログです。

カテゴリ : キッチン用品


会社の人がお昼に食べていたホットサンドを見てから、ホットサンドメーカーが欲しくて欲しくてたまらなくなり、とうとう手に入れました!直火用の昔からある「バウルー」社のものです。

ホットサンドとは、食パンと食パンの間に好きな具を詰めて焼く、サンドイッチの焼いてある版みたいなやつです。さっそく使って作ってみたところ、最初はコツがつかめずなかなか難しい…
使い方は、バターを塗ったバウルーに食パンを乗せ、その上にもう一枚食パンを乗せてバウルーで挟んでガスレンジでそのまま2分くらい焼く。この辺は様子を見ながら家のガスの強さと調整しながら…

使ってわかったコツは以下の通りです。
  • テフロン加工ではないのでバターをかなりしっかりと多めに塗る
  • 具は欲張って挟みすぎない
  • 真ん中を切らずに、食パン一枚をそのまま使って焼き、焼いた後に真ん中で切る
  • 耳は切らないでそのまま焼いた方がおいしい
  • チーズなど溶けて出てきてしまうものはこげやすくなるので少なめに
  • 生野菜は時間が経つと水分が出てしまうのですぐ食べないときには入れない方がいいかも
バターは結構な量をしっかり塗らないとこげついてとれなくなってしまうので、ここは押さえた方がいいポイントだったりします。
朝作ってお昼に食べてもおいしいのでお弁当向きですね。朝食べても◎。カレーとかポテトサラダとかジャムバターとか挟んでもおいしそう。これからも色々試してみたいと思います。


MOCO'Sキッチンで目盛りのついたボウルを使っていて、同じものが欲しくて買いました。

キッチン用品にはもう全て目盛りがついていていいんじゃないかと思うので、何かを混ぜたりするボウルに目盛りがついてるのは大歓迎!買う前は、ファイヤーキングのカップで計っていたのだけど、これはあくまででっかいカップなので、この中で何かを混ぜたりとかにはあまり向いてません。
 
最初はステンレスの方が丈夫だし、ステンレス製のもので探していたのだけど、ステンレスだと電子レンジでは使えないと気付き、このボウルを買ってよかったというレビューを読んだのもあり、ガラス製のものを購入。
ガラスは割れる可能性があるからあんまり使いたくないな〜と思っていましたが、届いたらそんなにすぐ割れてしまうような儚い感じじゃなかったので一安心。丈夫そうだけど、軽くていいです。重ねる感じもかわいい。

あと、目盛りの次にいいところは、何と言っても注ぎ口がついているところ。これは便利。
いままでも注ぎ口のついたボウルはめっちゃ使っていたけど、プラスチックのものだからレンジでは使えないという弱点があったので、この問題も一緒に解消されて一石二鳥。 
何かを煮ている鍋に、目盛りを見ながらお湯や水を注ぎ口から計り入れることなど、よくありがちなシーンで活躍。卵を溶いて流し入れるときも、地味に注ぎ口の有り難さが身に染みます。シリコンラップとの相性も抜群。

ただ、全体的に思っていたよりちょっと小さめ。あと一番小さいものには目盛りはなし。一番小さいものにも細かい目盛りがついていたらよかったけど、これ自体で100mlなので、まあなくていいか。

しかし、なんとなくメレンゲを作るときなど、「何かを泡立てる」ときはステンレス製のボウルでやったほうがおいしくできるような気がするのと、ミキサーをガラスので使うのはちょっと怖いので、適材適所ということで。。


少し前にクレジットカードを楽天カードに変えたところ、なにやら楽天カードというものはいろいろポイントがたまるので、そのポイントを使ってシリコン三角コーナーのレビューを書いたときに書いた同じメーカーのシリコン洗い桶買ってみました。
色は三角コーナーと同じアイスミント。色を揃えたのでかわいくて気に入っています。

とても使いやすく、もっと早く買えばよかった〜〜!とのたまう勢い。
まず、しっかりとした大きいサイズなので、洗い物をするときにたくさん食器が入って使い勝手がよいです。深さも14センチと十分。 野菜の泥を落としたりするときにも大きいのでざぶざぶ洗えて◎。
シリコン製なので、 手で軽く押しただけで形が変わるため、片方だけを押すとそこから排水できてラク。
柔らかいから食器とあたっても心配ないし、洗い桶自体も洗いやすいし、耐熱温度が230度だから熱湯を流しても平気だし、シリコンはほんと正義だな〜。
ただ、心配なのは洗い物をしているときに包丁を中に入れてしまって穴を空けないように気をつけないと。

一番の売りである「畳める」はやっぱりいいですね。畳むと6センチと平たくなります。送られてきたときも畳まれて平らな状態でした。必要ないときは畳んで立てかけておけば、シンクが広く使えてイイ。
少しでも「洗い桶って必要ないときは邪魔だな〜」と感じている人はまじで早く買うべき。


おまえはシリコン教かって感じになりつつあるのだけれど、、

ちょっとしたラップする場面を全部シリコンラップに変えたらすごくいいです。高い温度にも平気なので、レンジでの蒸しものとかで使ってもヨレないし劣化しないしすごくいいです。汚れてもガシガシ洗えるし、熱湯消毒もできるのでいつも清潔に繰り返し使えます。丈夫は正義。一枚あるだけでちがいます。それ以前に、とにかくごみが出ないって快適。

しかし、シリコン特有のにおいがつきやすいっていうのがあるのでそこは注意が必要だったりします。一度魚をチンするときにかぶせたら思いっきり匂いがついてしまって買いなおしました…。使い捨てができないならではの失敗ですね。注意!


わたしにしてはありえないのだけど、色がこのグリーンじゃなくてピンクのを使ってます。グリーンのは売り切れててなかったんだ…。

過去にいろんなタイプのエプロンを買ってみたのだけど、これが一番しっくりときてます。腰だけのタイプとかも買ったけど、やっぱ胸の方まで水とか飛ぶから長い方がいいね…。
毎日汚れるのもいとわず、がしがし使ってガンガン洗濯してます。丈とか紐の長さとか生地の厚さとか丈夫さとかポケットの位置とか、全部しっくり。かなり適当に使ってるけど長く使いたいな。

身長176cmのわたしがちょうどいい丈やポケットの位置や紐の長さなので、背が高い人にちょうどいいのかな?背が低い人には少し長いかもしれません。ポケットの位置がやや下だったり。プレゼントにも最適だと思います。


シンク内に三角コーナーは置かない派だったのだけど(都度出たごみはビニールにまとめて捨てていた)ちょっと果物をむいたり、野菜の下ごしらえをしたりするときにあったら便利かもと思って買ってみました。

いやあ、シリコンでできてるものは全部正義なんじゃないかと思うくらい便利。柔らかいので、そのままぎゅっと絞って水気を切ることができたり、シンク内が洗い物で溢れてきても他の食器とあたった部分がへこむから邪魔にならないし、洗いやすいし、折ってしまえる。
ミント色のものを買ったのだけど可愛いので気に入っています。でも本当はレモンをモチーフに作られたプロダクトみたいだから黄色を買うのが正解…? 

同じシリーズでシリコンの洗い桶もあって、これも欲しいけど今使っているプラスチックのものも便利に使っているので買い替える気がイマイチ起きない&地味にちょっと高価、ってとこでなんとなく躊躇してます。これは平らにちゃんと畳めるのでまじ便利そうなんだけどなー。

このページのトップヘ