買ってよかったものブログ

買ってよかったものを淡々と記録していくブログです。

カテゴリ : 食品


最近気に入って週末によく食べているパンケーキミックスです。原宿とかにあるEggs’n Thingsというお店のもの。

少し前に、市販のホットケーキミックスじゃなくて、強力粉を使ってパンケーキを作ると、しっかりしたフワフワのものができるということを知ってそればかり作っていたのだけど、砂糖とか牛乳とか量るのがめんどう…。でも、このパンケーキミックスは粉と水だけで作れるので超かんたん。

さらっとした生地で、すごいふくらみはしないけどやわらかくてふわふわなパンケーキができます。あまり甘くないので、食事系のソースと合わせてもおいしい。工夫のしがいがあります。飽きずに何枚も食べられちゃいます。

ただ、ちょっと楽天だと値段が高いので、通販なら公式のほうが安いです。お店でも買えたりするのかな?
ハワイのパンケーキとオムレツのレストラン|エッグスンシングス


買ってよかったというか、何年か前に友人から頂いて使い始めてから、ずっと買い続けてます。何度もリピ。ハーブ入りのお塩です。

ハーブ入りと言っても、そんなに香りが強すぎるということはなく、ほどよいです。白身魚にも、お肉にも何にでもよく合い、とても使いやすいので愛用しています。パスタの最後に味を整えるのや、スープの隠し味的に使ったり。サラダなどにそのままかけてもおいしい。
最近ヒットだったのが鶏ハム。鶏の胸肉を使った自家製鶏ハムを作る際に、このお塩を擦り込んで一晩寝かせたらとっても風味のよいハムができあがりました。

普通のお塩より少し高価ですが、一度買うとだいぶもちます。消耗品なのでプレゼントにも最適。


辛そうで辛くない系のおかずラー油ブームにはしっかり乗ったクチですが、「この具だけでいいんだけどなー」と思うことがあり、スーパーで発見したときは「まさにこれやー!」という感じでした。いわゆるおかずラー油のフレークの部分がぎっしり瓶につまってます。

うどん、冷や奴、そうめん、卵焼き、中華スープ、チゲ鍋、など何にでもかけちゃいます。

img_kokuuma320
こくうまキムチ こくうま ごはんに合うコクと旨さ 東海漬物

キムチが好きで、冷蔵庫にはなるべくいつもストックがあるような状態にしているのですが、いろいろ試してみた中で、東海漬物のこくうまキムチがかなり好みの味でヒットでした。発見して以来ずっと買ってます。

パッケージにめっちゃ書いてありますが、とてもごはんに合います。酸っぱすぎず、辛すぎず、しっかり味があって、タレが濃い。何かと和えてもいいし、そのままでもいいし、おかずになるキムチ。よく作るのは、細く切ったセロリを、このキムチとごま油とポン酢少々と一緒にジップロックなどに入れ、よく揉んでしばらく冷蔵庫に放置するだけの即席漬け物。余ったセロリもおいしくいただけます。

だいたい300円弱ぐらいで売っているのですが、時々ヨーカドーなどで220円とかで売ってます。


いつも買うお米は無洗米です。最近では、北海道のきらら397というお米を気に入ってよく買っています。

無洗米とは、精米の段階で、食べるのに不要な部分を既に取り除き、洗わずともそのまま水を加えて炊くことができるという便利なお米。わたしはかれこれ無洗米を食べ続けて、はや11年になっていました。

学生の頃、無洗米をアピールする広告を作る、という授業があり、無洗米について調べたことがきっかけ。無洗米のメリットは、
  • 米を洗わないので栄養が流れ出ない
  • 環境汚染につながるとぎ汁が出ない
  • とぎ水を使わないので節水になる
  • 精米の段階で米が削られやや小さくなるため袋に多く入る
などのようですよ。

当然ながら洗わずに炊けるよう、ひと手間加えてあるのでお値段が少し高い。米の値段は日々変わるので正確なことは言えないけれど、一袋に対して高くて500円くらいな気がします。

でも、amazonや楽天などをよくチェックしていると、精白米と同じくらいやそこまで高くないこともしょっちゅうあります。スーパーなどではあまり売っていない&割高だったりしますが、ネットで探してみるとわりとそんなことはなかったりも。

それにしても、何と言ったって、研ぐ手間がないというのは何にも代え難いので、精白米との差額でラクを買っているつもりです。こんな差額でこんなラクができるんだからみんなも無洗米にすればいいのに…と思ってしまう。

しかしよく、無洗米はまずい、とか、洗剤の味がする、などを目にすることがありますが、あまりそういうことはないと思います。実際、加工に洗剤などは使われていませんし。わたしも家でだけでなく、外で食事をすることもありますが、他の場所で食べたお米と比べても、臭いとかまずいとか、特に変わりは感じないです。

やっぱり無洗米ってわりと新しいものなので、まだなじめない人の先入観から、そういう感想が出て来るんじゃないのかなあという感じです。

このページのトップヘ