ババ?猪木?のラーメン日記

mixiを中心にラーメン食べ歩き日記を書いていましたが、Blogも書くことに♪ 神奈川出身で静岡県に単身赴任中…仕事の関係で東は埼玉、西は京都までのラーメンを食べ歩き、主には静岡県東部地区に出没しています。

ラーメン日記:らーめん天

『らーめん天』

静岡県沼津市五月町4-20

Tel055-925-6779

営業:11001400 17002130

定休日:木曜日


今日の昼は同僚とどこで食べようか悩んだあげく『卓朗商店』さんへ行ったところ満車…ってことでリカバリは2年ぶりくらいになるでしょうか…『らーめん天』へ行ってきました。

店内に入ってみると、ほぼ満席 
しばらく待って席に着き、注文は何にしようかと迷いながら店内を見回していると「くさデカ限定麺」なるPOPを発見。そうでした…最近「くさデカ」に取り上げられたという話しを聞いていたのですが、すっかり忘れていました。

ってことで注文は1日10食限定の『スパイシー角煮らー麺』で。
らーめん天【スパイシー角煮らー麺】

スープを一口飲んでみると…たしかにカレーのような香辛料が口いっぱいに広がります。
その中にほんのり出汁を感じますが、とにかくスパイシー

麺は細麺と太麺のどちらか選べる為、太麺にしてみました。
少しウェーブした中太くらいの縮れ麺で、スープの持ち上げも良い感じです。

そしてトッピングには、この角煮が↓
らーめん天【角煮】
少し濃い目の味付けで、存在感があります。
もう少し軟らかいと良いかなぁ…と思いますが、充分に美味しいと思います。

超久し振りの『らーめん天』でしたが、価格面・味・接客面ともに満足でした。また行きたいと思います。

ラーメン日記:支那そば家 毎度!

『支那そば家 毎度!』

静岡県三島市大宮町1-11-

Tel055-976-2118

営業:11301430 18002100

定休日:月・火曜日

14日の夜…
勝手に師匠とあがめるトシモンさんよりお誘いがあり、新年初の『支那そば家 毎度!』へ

今、提供されているMenuは「限定醤油」「限定潮」の2種類のみのようなので、本日の注文は『限定醤油』の煮玉子付きで
毎度!【限定醤油】

以前にも、この『限定醤油』は食しているのですが…以前とは若干違った味わい…
店主さんの話しでは醤油を新たに町田より仕入、ブレンドを変えているようです
毎度!【限定醤油・麺】
また、鶏油に関しても以前の物と若干変更したうえに分量も増やしているそうです。
なるほど…それで味が丸くなった感じがしたんですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

麺は全粒粉入りの自家製ストレート細麺
国産小麦100%のこの麺も美味しいっすねぇ~

この1杯のラーメンを作る為に、相当な手間ひまが掛けられています。
そのことを本日の会話の中で改めて実感し、いつも美味しいラーメンを提供してくれている全ての店舗に感謝したいです

ラーメン日記:麺屋 中川(香貫店)

『麺屋 中川(香貫店)』

静岡県沼津市上香貫三園町1373

Tel055-933-6000

営業:11301430 17302100

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

 
13日の昼…
久し振りに『麺屋 中川』の『油そば』が食べたくなって香貫店へ

この『油そば』
中川(香貫)【油そば】
『麺屋 中川』のMenuの中でも多くのお客さんより愛されている和え麺で、もちろん自分も大好きなんです

最近は裏Menuである「魚粉油そば」や「釜玉油そば」「背油油そば」を食していたが、基本の『油そば』を食べるのは久し振り

この『油そば』に使用されている自家製の太麺は、非常にコシが強く、程よい弾力があり美味しいっすね~
大盛り無料なのも嬉しいサービスです

トッピングされたチャーシュー・葱・メンマ・煮玉子と混ぜて食べるんですが、醤油ダレが濃すぎず、薄すぎず…調度良い感じです。

久し振りに食べましたが、やはり美味し

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ