2017年08月16日

後半戦スタートです

お盆休みも終わり今日から後半戦スタートです。
相変わらず毎日の夢は現役時代の人々が登場してきます。

企業戦士時代の洗脳から解け出しているのか?
潜在意識の中に刻みこまれた出来事は
消えることがないのか?

夢に出て来なくてもいいのですが。

本業の不動産の仕事は、8月中にふたつ詰める物件があります。
9月の初めに土地の最終決済があります。

昨夜ハワイの不動産をテレビ番組で紹介されていましたが、オアフ島の不動産の高いこと!
電気代も水道代も日本の3倍もします。
不動産も右肩上がりで築50年のマンションが2億だって。

じゃあ、ハワイ島は?
以外にまだ安いけど不便です。
太陽光発電に雨水を貯めて使う。

郵便物は郵便局のポストに取りに行く。

ゴミ出しも、車に乗せて、ゴミ捨場に持って行きます。

自然溢れる生活のハワイ島。
ハワイ島の人々はコーラを日に12本位飲むそうです。
水より安いし、暑いハワイでの仕事には
コーラが欠かせないとか。
皆、お腹がたっぷりと出ています。

うん、やはり日本が世界一番の天国かな?
便利、綺麗、安い。




katumi707 at 06:41|PermalinkComments(0)

2017年08月15日

スパイダーマンを観て来ました

早いもので、お盆休みも今日まで。
朝から雨の中、長女は諏訪湖の花火大会に行きました。
次女は10日からパリに行っていまして明日戻る予定。

スパイダーマンを観て来ました。
やはり、洋画は制作費がふんだんにあるので、スケールが違います。

洋画は娯楽って感じです(笑)


katumi707 at 19:28|PermalinkComments(0)

夫が役職者になったので(笑)

食品工場の食堂は、パートさん同士、バイト同士が座っています。

いつものメンバーの50代の女性が、バイト代は生活費に消えてしまう。
夫が役職者になったので残業代も無いのに出ていく方は変わらないとか。

ご主人さんはいくつ?
53歳です。

役職者になったのが嬉しいのでしょう。
バイト仲間に役職者、役職者って(笑)

課長?部長?って
妻の誇りは、子供自慢なんだけど。
夫も自慢したい仲のいい夫婦です。

彼女は、普段は違うパートをしていて
お盆休みとか、年末年始休みに食品工場のバイトを入れている働き者の奥さんです。

バイト同士の会話は女性ばかりで
他愛もない話ばかり。

さて、夢なんですが今朝の夢は
最強メンバーが登場しました(笑)

どういう訳か、地方都市の支部長に転勤になって、地方都市のレストランでバタッと天敵常務と顔を合わせてしまいました(笑)

2件目に行った店にも常務がいるではないですか?

お前どうしてここにいるんだよ?
転勤です(笑)

この常務は東京本部時代の本部長。
その下で逆らって山形支社に転勤させられました。
俺がいるうちは
田舎に行ってろ!


東京の仕事より、地方都市は楽です。
給与も同じで車通勤なんだから。
帰りも早い。

山形支社からわずか2年半で新宿支社に戻りましたが!

露天風呂と田舎蕎麦の山形は楽しかったなあ。
女性も綺麗な人が多い(笑)





katumi707 at 07:04|PermalinkComments(0)

2017年08月14日

お盆真っ只中

8月14日月曜日です。
世の中お盆真っ只中。
高速道路の渋滞すごいですね。
45キロ渋滞なんて信じられない(笑)

最近、夢をよく見るのですが、生保時代の出来事ばかり(笑)

思えば、沢山の出来事がありました。
常に前年度進展ありき!の方針に沿って頑張っていました。

途中退職する人は負けたんだ!なんて
思い、定年までなんて考えずに毎月の締め切り会議を乗り切ることだけでした。

お盆真っ只中ですが、頭の中は9月戦の予約数字と8月の締め切り数字が消えることなく、いつも頭の上に重いヘルメットを被っているような日々でした。

その悪夢(笑)のような出来事が夢の中に出てきます。

戦争に行った兵隊さんが、うなされる!のと同じような感じ。

企業戦士として洗脳されていたから
今の状況は、穏やか過ぎてつまらないと感じる位の洗脳状況。

企業戦士が定年後にバタバタ亡くなる理由が分かる気がします。
洗脳が解けると、生きている必要性がない自分に気がつきます。

ただ生きていることが出来ない自分に
気がつくのです。

他の楽しみなんて、見つけられません。企業戦士時代から比較したら雲泥の差です(笑)
ウキウキワクワクが止まらない毎日でしたから。明日はあれをしないと!

また、人事が楽しみで、誰さんが支社長になったとか。
同期の誰さんが沖縄に支部長で行ったとか(笑)

わぁ札幌支社に転勤だって!
最高だなぁ!

こんなメリハリがあって生きて来た企業戦士の洗脳が少しずつ溶けて行ってますが、夢は毎日見るから不思議です。

洗脳が溶けたら?

さて、今日は食品工場のバイトの最終日です。

同じラインのパートの方々の親切な指導のもとに楽しみながらやっています。

次は年末年始のおせち料理のバイト時期かな!




katumi707 at 06:45|PermalinkComments(0)

2017年08月13日

体力チェックに

食品工場のラインの仕事、体力チェックになります。

ずっと立ちっぱなしで、手を動かしています。
ぼっとする暇などありません。
左右違う食材を乗せていきます。

昨日の最後の仕事が蛸酢に酢をスプーンで掛ける仕事。
ラインにどんどん流れてくるトレーを持ってスプーン一杯の酢をかけてラインに戻す。
繰り返し作業ですが、1時間近くスプーンで酢をかけているのも大変です(笑)

はみ出した蛸を左手で直しながら、手にしたトレーにスプーン一杯なみなみに入れた酢をかける(笑)

この仕事は、体力勝負です。
今回は、身体の筋トレとストレッチをやっているので、仕事が終わったあとも
余裕がある感じです。

体力チェックには、いい仕事かな。
時給も高いし。

今朝世界陸上の400メートルリレー決勝を観ました。
日本の銅メダルも良かったけど
ボルトが脚の具合が悪くなって転倒して走れなくなりました。
バトンを放り投げて横になってしまいました。

うん、ラストランは中々神様も味方してくれない予想外、想定外の結果になりました。
最後は、ゴールを切ることも走り切ることも出来ませんでした。

スポーツの世界って、怪我が一番怖いです。

大したことないですが、57歳のとき
バドミントンの練習中にスマッシュを打って着地で左足の骨をニ本骨折してニカ月入院しました。

現役並に調子が上がっていました。
そこで骨折して救急車!

引退です(笑)
もう怖くてバドミントンが出来ません。

痛かったなあ〜。

スポーツと怪我はつきもの。




katumi707 at 07:11|PermalinkComments(0)

2017年08月12日

50年間パンのみ生活

名古屋のテレビ番組で純金!という情報番組があります。
東海地方の情報を提供していです。
安いスーパー、お店、人、様々ですが
昨晩は、50年間パンのみ生活者のおじさんを紹介しています。

そのおじさんに10個630円の高い卵を食べてもらう内容。

御飯に高い卵を割ってかけた卵御飯ですが、お箸を50年間使っていないからお箸の持ち方が分からない(笑)

卵御飯を食べたおじさんは、卵ってこんなに美味しいの?って涙を流していました(笑)
それより、パンのみ生活50年間で、病気にならずに、まだ生活の為に働いています。

居酒屋にもいかずに、飲食店にいかずによく生きて来たと思います。
アンパンが好きなようで、太っています。

世の中、色々!


katumi707 at 06:45|PermalinkComments(0)

2017年08月11日

労働

久々に労働っていうことをやりました。
食品工場のラインに入ってパートの方々と一緒に総菜を作りました。
左手にプチトマトを右手には水菜をラインに流れに合わせて乗せていきます。

脇見や余所事を考えている暇はありません(笑)
9時から13時の昼休みまで、ラインで総菜を作りまくっていました。
4時間通しの労働はキツイ。

夕方5時まで、最後は計量器を使って
127グラムの春雨サラダを作っていました。
卵とキュウリが見えるようにって!

今日は、嫁の実家でお坊さんが来ますから、バイトら休み。
明日から3日間バイト労働です。

営業と労働の違い。

たまには、労働もいいです。


katumi707 at 08:07|PermalinkComments(0)

2017年08月10日

お盆休み

今日からお盆休みです。
北朝鮮と米国のトランプ大統領の発言は
地政学的脅威ということで、株安、円高になっています。

日本列島を沈没させるというのに円を買う動きって?ドルを買うなら分かりますがね。

日本は戦争で街に焼夷弾が落とされて焼け野原になって、住むところがないっていう状況から、今は空き家だらけ!

中東の難民も自宅を失い、欧州に逃げこんで来たので不動産は高い。
米国も移民で人口は増えているので
不動産は高い。

やはり、需要と供給のバランスの上に
経済は成り立つ。

人口減少、世帯数の減少で空き家は当然増える一方になる。

日本列島、インフラも劣化が酷い。
その中に水道がある。

水道管は限界を越えていて、今後水道料金の大幅値上げが待っています。

今は、富士山の河口町が一番安くて、高いのは夕張市の8倍です。

水道料金が8倍って、生活するのに大変ですよ。
今後、ゴーストタウンタウンには水道も出ないっていう状況になります。

人々が集まりコンパクトタウンを目指さないと、効率的に難しい世の中になる。

病院、警察、消防、役場、スーパー、様々なところに人口減少の影響は進みます。

先は読める!
日本の未来は読める。

今は、キリギリスになるより、アリになって、不労所得を増やすこと(笑)

これから、食品工場のバイトに行ってきます。
工場の中は、涼しいですよ。
ランチは300円のバイキング。




katumi707 at 06:14|PermalinkComments(0)

2017年08月09日

株と為替

日経平均株価は230円の下げ。
昨夜米国株価が下がっていたので、日経も下げています。
中々、2万円を越えてきません。
お盆休みは株価も為替も下げます。

売りで仕掛けてくる輩が毎年います。

株式投資は値上がり益より、配当金目当ての投資なので、余り株が上がってしまうと高配当株が無くなるので、余り下げずに、今のスタンスでの動きが一番いいです。

今日は道路工事関係の株を7銘柄買いました。これは、高配当じゃないです。
今後の日本の道路の劣化から、インフラ対応する道路建設株を選びました。

為替もスワップ狙いで、ランド円を100枚目標にして買っています。

下げたら買い、上がったら売りを繰り返して、ランド買いポジション100枚を目指しています。
株の配当金は、小遣い。
ランドのスワップ利益は、携帯電話代。

ランド円は、今日は下げています。
8.25円位。
5万円投入して15枚ほど買いました。

お盆休みの下げが買いのチャンス。




katumi707 at 15:04|PermalinkComments(0)

車に落下物が落ちて

賃貸物件で駐車場の車に上に落下物が落ちて車が傷ついたとの連絡がありました。
賃貸物件の上に住んでいる入居者に
確認を取ると、当然のごとく知らないって!
車を傷つけられた入居者は、警察を呼んで、事故受付をしています。

駐車場内の事故に関して責任を取ることはありませんから、落下させた方が謝るしかないわけです。

個人賠償責任保険に加入しているなら
それで対応できます。

この時代は、個人賠償責任保険の必要性は感じます。
ついウッカリと他人のものを壊してしまった。怪我をさせた!
賠償金を請求される時代です。


車の保険や火災保険に付加することができるのでオススメです。

生保は自分の為に必要ですが、
損保は他人の為に加入することで他人に損害賠償することができます。

家には火災保険、車には自動車保険を
自分の人生を狂わせない為にも必要です。

さあ、明日からお盆休みが15日まであります。
恒例の食品工場のバイトを4日間入れています。

いつものバイト仲間に会えるのも楽しみ。
年末、GW、お盆の時期の小遣い稼ぎ。

時間潰しにも最高です。
時給1200円。流れてくる食品に、自分の作業を進めることは、頭の中を無、空にできます(笑)




katumi707 at 06:35|PermalinkComments(0)
訪問者数