2017年09月

2017年09月30日

道端のカエル日記

今日は、運動会でした。
故郷から、実母と義理母を招待したので、
早起きして、お弁当を作りました。

image



運動会に行ったら、何を思いますか?

多分、私は、ちょっと違う目線で見ているかもしれません。

子供達が、皆んな、モデルで、手や、足の動きばかり気になって見てしまうのです。
バトン部の衣装が、あまりにもかわいくて、いつか描く絵に、登場させたいなあ〜💓とか。

image image












3年も、手離せなかった龍神土鈴を、お嫁に行かせました。
その形は、私のオリジナルで、2度とその形は、作れないと思っていたからです。

けれど、手離す事にしました。

作品は、私のかわりに旅に出掛けて、私の知らない人に逢って行くのだと
気付いたからです。
そして、いつか、私の知らない人が、私に逢いに来てくれるんです。(^。^)
そんな素敵な事に、気付いたんです💓

image





katurako777 at 20:49|PermalinkComments(3)clip!

2017年09月28日

道端のカエル日記

11月25日(土)〜12月3日(日) まで、

『じごくにいったかんねどん』 文 常光 徹 絵 かつらこ 童心社

原画展を、することになりました。また、こつこつ、準備です。




image

私は、ハローハロースマイル。🌟


image


ラッキーねぎ💓伸びたら、食べられるよ。🍀


imageimage









雀は、梨も、キャベツも、コーンも 大好き❤

katurako777 at 20:09|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月27日

道端のカエル日記

〈世界に一つの招き猫》

私事ですが、1週間前くらいから、蕁麻疹に悩んでいます。
昨日は、大好物のピータンに、反応したようです。
お医者さんでは、かぶれだと言われましたが、なんだか違うみたいです。(T . T)

招き猫、作っています。
軽くする為に、切って土を掘り出し、また、繋ぎ合せます。(^。^)

image



image


katurako777 at 10:02|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月26日

道端のカエル日記

1日だけの、展示会、無事終わりました。

お母さんが構ってくれないと、怒ってどこかに行ってしまう娘。💦

慌てて探しました。

相手をして、連れ出してくれる友達。

いつも、子供がいるからと諦めていた展示会。

応援してくれる方々の支えがなければ、とてもできませんでした。

遠い所から足を運んで下さった方々、助けてくれた友達

本当にありがとうございました。

私は、これからも、応援して下さった方々に恥ずかしくないように、

努力し続けていきます。🔥

image



image image



image




image image



image



image




katurako777 at 15:22|PermalinkComments(0)clip!

2017年09月24日

道端のカエル日記

明日は、故郷の岐阜で、作品展です❣️

準備をしてきました。(^ ^)


image image





katurako777 at 00:12|PermalinkComments(1)clip!

2017年09月19日

道端のカエル日記

今週は、予定が一杯です。
教室も二回あるので、お掃除が大変💦
新しい絵を、24日の展示までに描きたかったのですが、
絵を描く時間は、今日だけでした。

体が、疲れのせいか、初めて腕や、体が、かぶれの様な蕁麻疹?…かゆいです( ; ; )

日曜日、「いよいよだわ…まだ、準備ができてないので、がんばります。(^ ^)

image



image



image



katurako777 at 21:59|PermalinkComments(4)clip!

2017年09月17日

道端のカエル日記

すごい風です。
けれど、どうしても見てみたい映画鑑賞会があって出掛けました。

image image











いつもなら、夜は、出掛けません。昨日は、とても迷っていました。
いつも、家族に、悪いと思っていて、諦めてしまいました。
私だけでなく、沢山の主婦が、家族の為に、出逢いもチャンスも諦める。

けれど、もうチャンスを失って後悔したくない。
やらなくて後悔するくらいなら、やって後悔した方がいい。

監督の吉岡敏朗さんに、どうしても会ってみたかったのです。
ところが、行ってみると、監督のも会えて、久しぶりに沢山の友人に、
再会する事ができました。(^_^)

時には、一歩踏み出すことも大切。だね。

katurako777 at 23:10|PermalinkComments(1)clip!

2017年09月16日

道端のカエル日記

ちゅんこが、2年ぶりに、肩に停まってくれました。(^ ^)(笑)
時々、部屋の中で、飛ばせてあげます。
あまり、上手に飛べなくて、すぐにどこかに停まっていますが……

image



image



焼きたてのクッキーが、食べたかったようです。(^。^)💓




image

スイートマジョラム。収穫です。(^ ^)🌿

katurako777 at 20:56|PermalinkComments(2)clip!

2017年09月15日

道端のカエル日記

《ママライフ エキスポ 》

作品展示 読み聞かせ サイン会 終わりました。

image


引っ切り無しに、

沢山の方が来てくださいました。

沢山の方々に、助けていただきました。

私1人では、とてもできませんでした。

初めて逢う方で最初は、私の絵本作品もちゃんとは、見てくれませんでした。

どうしてなのかは、解りません。

「絵本は、大人でも繰り返し読みたくなる本がいいね!」

けれど、お話する内に興味を持ってくださったようです。(^ ^)絵本や作品をみてくださり、

私の絵本を、わざわざ書店まで行って買って来てくださいました。(その本を、今回、私は、持っていなかったので。)

「やっぱり、気にいったよ、がんばってくれ。」

そう言ってくださいました。

やっぱり、心の底から、お話すれば、解ってもらえる。信念をこれからも伝えられる作家になりたいと思いました。(^。^)

image







katurako777 at 21:24|PermalinkComments(0)clip!

道端のカエル日記

今日は、《ママライフエキスポ》に、行って来ます。(^ ^)
2日前に体調を崩して、準備が、遅れてしまいましたが、💦

何とか、作品を、展示し終わりました。

助けてくれた友達や、子供達に感謝です。

ぜひ、遊びに来てください。


image



image



招き猫 完成‼️

katurako777 at 07:14|PermalinkComments(2)clip!