猫の手八丁口八丁

ローテーション・トリプルレートで使用してきた怪しげな構築の墓場です。

やわらかい話


 いらっしゃいませ、このようなブログに来てくださってありがとうございます。

 本ブログは全て「怪しいギミック」「夢のようなコンボ」で構成されております。
 そのためとにかくレートを上げたいと考える方、 強い人の構築を研究に来ている方には全く役立たないブログであることを先にお詫びいたします。

 私の愛するローテーションバトル、トリプルバトルは味方のポケモン同士の連携が取りやすく、様々なコンボが成立するルールです。しかしその多くは強いものでなく、実際に組む前に諦めてしまう方も多いでしょう。このブログではそんな構築を実際に組んでみたらこうなった、という結果報告の場です。もちろんある程度(レートでいえば1700前後)に達したものだけを発表するつもりではありますが、機会があればどうしようもない没パーティもまとめて発表するかもしれません。

 私ふくめた構築マニアでも構築のネタが無くなる、発想が枯れる時はよくあります。
 そんな時にこのブログの発する電波が脳味噌に刺激を与えてくれればと願いながら、以上をもって私からの挨拶とさせて頂きます。 

★ 最強フウとラン決定戦 ★

最強フウとラン決定戦


【 概要 】 ソルロックとルナトーンの2匹で、アローラ最強のフウとランを決める大会を行います!

【 日時 】 2017/06/16(金)00時 ~ 2017/06/18(日)20時
2017/06/23(金)00時 ~ 2017/06/25(日)20時 
※フルで在席する必要はありません。 個々の参加できるタイミングで、お気軽にご参加ください。
※参加状況およびご意見によっては、開催を1週間遅らせる場合がございます。 詳しくは、私のツイッターにてお知らせいたします。

【 形式 】 ・ダブルバトル(フラットルールノーマルルール)
※ポケットモンスター サン・ムーン での対戦となります。 GBAでの対戦ではございませんので、ご注意ください。
※フラットルールだと2体のみ選出ができないため、ノーマルルールになりました。
レベル49ソルロックが使いたかった方は申し訳ございません。

【 使用可能ポケモン 】
・ソルロック
・ルナトーン
以上、各1匹。

なお、今大会では7世代マークの有無を問いません。

【 ルール 】
・【必須】ツイッターのアカウントをお持ちであること。
・ポケモンおよび道具の種類に重複がないこと。
・過去作品から連れ来たポケモンの使用を認めます。
・大会中のパーティの変更を認めます。 (KPの集計は行いません。ご了承ください)
・エラーが出てしまった場合には、「再現」「話し合い」「再戦」のいずれかが望ましいですが、難しい場合には「引き分け」としてください。
・勝利報告は勝った人が、私のツイッターまでリプライでお願いします。
・対戦相手のパーティのネタバレなどは お控えください。
その他 元ネタなど
姫子のプレイヤー以外グッドスタッフ 最強タケシ決定戦

【 参加方法 】 この記事に、
・ツイッターのHN
・ツイッターのID
・3DSのフレンドコード
・ゲームデータの主人公の名前
・意気込み をコメントしてください。
(大会開始時間まで随時募集します)

【 試合の申し込み方法 】
1:ルールに注意していただき、対戦ボックス、あるいは手持ちにパーティをご準備ください。
2:ツイッターにて、各自で対戦相手と連絡を取っていただき、対戦を行ってください。 どうしても都合が合わない場合には、私のツイッターまでご連絡後、 開催日時の前に対戦を消化していただいても構いません。
3:対戦が終わりましたら、勝ったほうの方が、
・対戦相手のお名前(HN)
・勝敗結果 の以上2点を、ツイッターの「 かちゅーしゃ @greenpokepoke 」まで、リプで報告してください。

【 優勝者の決定方法 】
・参加人数が少ない場合 総当たりで対戦後、勝ち数の多い方を優勝とします。 2名が勝ち数で並んだ場合には、直接対決で勝利していた方を優勝とします。
・参加人数が多い場合 ブロックごとに2分割して総当たりで対戦後、 ブロック1位の方(勝ち数の多い方)同士での直接対決を行い、 勝利した方を優勝とします。

【 優勝者の発表 】 当日中(予定) 以上です。

なにかご意見・ご質問等ございましたら、ツイッターの「 かちゅーしゃ@greenpokepoke 」まで、リプで質問してください。 みなさまのご参加をお待ちしております。

でぃーちょ主催の第2回診断ローテ大会に出てきました。

診断メーカーを使ってパーティを2つ作り、そのどちらかで参加するというもの。
第1回大会は、非常に弱い構築かメガアブソルかの二択で前者を選び、なんとか予選1位抜け決勝1落ちでした。

今回こそ強い構築を引いて、優勝するぞ!!
sindan1
sindan2

( ˘⊖˘)。o(・・・)


TCG54
なんか鳥ばっかだけど何とかなるでしょ!

メガピジョットと霊獣トルネロスのs121暴風コンビを軸に、分かりやすくゴリ押すことに決定。
重力要員のジバコイルと脳筋ホルード、害悪・耐久殺しのエモンガとミカルゲがいて分かりやすい。
2回やっただけの経験則ですが、診断ローテは「パッと見て勝ちパターンが浮かぶ」構築が強いと思います。

ピジョット
メガストーン ぼうふう
ねっぷう
みがわり
まもる
霊獣トルネロス
こだわりメガネ
ぼうふう
エアスラッシュ
きあいだま
めざ氷
エモンガ
きあいのタスキ
ほっぺすりすり
アンコール
おいかぜ
あまごい
ホルード
こだわりハチマキ
じしん
おんがえし
かわらわり
でんこうせっか
ジバコイル
イバンのみ
10まんボルト
ラスターカノン
エレキネット
じゅうりょく
ミカルゲ
たべのこし
イカサマ
ふいうち
のろい
まもる

18
ピジョット@メガストーン 臆病CS
暴風 熱風 身代わり 守る


一般ポケモンだったら凄く強かった、そんなメガシンカ。
ミカルゲが定数ダメージを撒く関係でみがまも型に。状態異常への対策としても活躍した。
c135s121から、威力110の一致飛行技が使えればそりゃ強い。

選出は5/6。
641-therian
霊獣トルネロス@拘り眼鏡 臆病CS
暴風 エアスラッシュ 気合玉 めざ氷


c110って準伝ナメているのか、怒りの眼鏡暴風。
さすがに眼鏡をかけたらトンデモ火力でした、グライオンが確1。素暴風をだいぶ撃ちましたが、命中8割ぐらいの体感だったので少し運が良かったです。

選出は4/6。
587
エモンガ@気合のタスキ 臆病CS
ほっぺすりすり アンコール 追い風 雨乞い


ローテ戦士として最低限のスペックはあると評価している子。
今回もネタ枠に見せかけて、1戦でMVPを取るぐらいの活躍。無効タイプが2つもあってアンコ追い風できればそりゃ強いよ、雨乞いは不発でしたが。

選出は3/6。
660
ホルード@拘りハチマキ 意地AS
地震 恩返し 瓦割り 電光石火


おっさん。
ゴリゴリ押すだけの生物、困ったらホルードが等倍で倒してくれる。体力が75%のメガバナに対して、地震の高乱数を引いてワンパンできたのには脱帽。

選出は5/6。
462
ジバコイル@イバンの実 控えめCS
10万ボルト ラスターカノン エレキネット 重力


サポートをさせたら地味だった。
構築全体が飛行+地面で完結していたため、ジバコイルは重力要員に。アローもマンダも当たらなかったので最低限の働き。イバンは1度発動して勝ちにつながったので合格点。

選出は3/6。
442
ミカルゲ@残飯 呑気HB すり抜け
イカサマ 不意打ち 呪い 守る


おんみょーん。
ミカルゲはHP種族値が低すぎるのでHAかHCが好きですが、トリパじゃないので耐久ぶっぱ。同ブロックのメガバシャーモがどうしようもないので頑張ってもらいたい。
不意打ちは貴重な先制技。呪いは面倒な耐久型に入れる、守るとの相性でオボンではなく残飯に。
バトン読みで呪いを裏に当てたり、不意打ちで加速したポケモンを倒したりの名ストッパーでした。

選出は4/6。


結果は...

予選4勝1敗(ブロック1位抜け)
決勝1回戦負け(対戦相手のさこみんさん、優勝おめでとうございます)



前回と一緒じゃねえか!!


パーティとしては、全員参加・全員活躍で良い結果になりました。
みんなそれぞれ役割を果たしてくれた結果の予選1位抜けだと思います。


えー、ここで「診断ローテ」について私の思うところを。

弱い構築でも予選は勝てます、全勝は無理です。
決勝ラウンドは種族値の暴力に勝てません。

次こそは強い構築をください、お願いします。

↑このページのトップヘ