TCG37
 クリスマス・トライのサブロムで使った構築。こっちは簡単に。

  メガエルレイド+ユキノオーでノオースタンのような構築ができないかと組んでみたもの。大会前のフレ戦での戦績が非常に良かったが、30戦をこなす気力がなく、負けるまで潜って7-1で終了。唯一ついた負けは鉢巻アロー入りでした、アローという生き物が本当に苦手で困る。
 エルレイドはわたらいさんからの頂きものです、ありがとうございます。

エルレイド メガストーン ドレインパンチ いわなだれファストガード ワイドガード
ユキノオー きあいのタスキ ふぶき エナジーボール めざパ炎 まもる
ロトム オボンのみ ハイドロポンプ 10まんボルト ボルトチェンジ よこどり
ポリゴン2 しんかのきせき ふぶき 10まんボルト じこさいせい トリックルーム
ワルビアル こだわりスカーフ じしん はたきおとす いわなだれ けたぐり
ハッサム こだわりハチマキ バレットパンチ フェイント むしくい とんぼがえり

 まずエルレイドとノオーから構築をスタート。耐性にすぐれるロトムに横取りを入れて追い風に対応できるように。数値受けができて吹雪も使えるポリゴン2。サイクルを回しやすいので相手のメガ枠に強いこだわり2体を咥えて完成です。
475-mega
エルレイド@メガストーン 陽気habS
ドレインパンチ 岩雪崩 ファストガード ワイドガード


 AとSを少し削って、威嚇込みの珠ブレイブバードを耐える配分。
 ドレインパンチで勝手に回復していくのでサイクルが回せる。立っているだけでファスガ・ワイガの択に出来るので、長生きしてくれることが非常にありがたい。格闘+岩という打点はリザバンギを強く意識したもの。テラキオンがいないからのさばるコンビを許さない技構成。
460
ユキノオー@気合のタスキ 冷静HC
吹雪 エナジーボール めざパ炎 守る


 バンクにいた元メガノオー。
 最遅なので基本的に天候は取れる。雨に強いだけでなく、トリル下の制圧力の高さも魅力。タイプ一致で高火力の全体技が撃てる非メガ枠というのがありがたかった。
479-wash
ウォッシュロトム@オボンの実 控えめHC
10万ボルト ハイドロポンプ ボルトチェンジ 横取り


 横取りロトムってスタンパっぽくない?
 追い風しますよーって相手に先発から出していく。横のポリ2がトリルする間に、ボルチェンで交代してノオーを出す動きも便利。配分はもう少し耐久に寄せても良かったか、でもハッサムの処理も早めたいのが悩みどころ。
233 (1)
ポリゴン2@進化の輝石 控えめHC
10万ボルト 吹雪 自己再生 トリックルーム


 アローを倒すべく、火力にガッツリポリゴン2。
 C特化10万ボルトでちょうど無振りアローが落ちるぐらい。トリルしてからノオーとダブル吹雪でゴリ押せるのが偉い。でもBDに振らないとポリ2ってそこまで堅くないんですね。実は初めて育成したポリ2でした。
553
ワルビアル@こだわりスカーフ 陽気AS
地震 はたき落とす 岩雪崩 けたぐり


 パーティ全体が遅かったので威嚇枠にスカーフを。
 最速スカーフウォーグルを抜けるように陽気で採用。そうするとリザードンが雪崩で倒せませんが、どうせ意地でも乱数だった気がする。よく終盤のクッションにされる。
 212 (1)
ハッサム@こだわりハチマキ 意地っ張りHA
バレットパンチ フェイント 虫くい とんぼ返り


  漢は黙って鉢巻ハッサム。


 中堅どころを集めながら、自分なりに綺麗に組めた気がします。30戦したらどこまで行けたんでしょうかね、24-6ぐらいかなあ。 「スタンパ」というものを使ったことがないので勉強にもなりました。
 最後に、陽気ラルトスを下さったわたらいさんにあらためて感謝申し上げます。