TCG39
 バンドリです、ドバンドリです。 

 レーティングバトルシーズン13で、サブロムで使っていた構築です。最高レートは1724、その後ハガネールにボコボコにされて限界を感じたのでここらへんが限界でしょう。久しぶりに使ったフリーザーがとにかく強かったので、フリーザー好きにはぜひローテに潜って頂きたい。

 なぜバンドリなのか?それは私がトリルメガバンギに魅力を感じるからです。
 ローテのトリルエースに求められる要素は
・先制技耐性(飛行・ノーマル・悪)
・非トリル下での対サザンドラ
・対みがわりギルガルド 
・メガクチートとのトリルミラー

 の4点だと思います。
 このうち3点を満たすのがみんな大好きメガクチート。私は使うのも使われるのも大の苦手です。

 そしてバンギラスもこの要素を満たします。
 ギルガルドに強いか?というと怪しい部分がありますが、対サザンドラには滅法強い。クチートを見て、眼鏡だいもんじでこだわる外道にも負けません。先に鈍いさえ積めばクチートのじゃれつくを耐えることが出来、トリル下の地震で打ち勝つことも可能です。
 辛いところが対フェアリー、鋼ということで相方はドリュウズ一択。よくバンギ+型破りドリュの並びを見ますが、別にロトムもサザンも辛くないので砂かきで採用。剣舞からの重力地震で上から攻めることもできる器用さが素晴らしい。

 という具合でいくつかの構築を回していましたがどうにも勝てない。ガブボルトの相手が面倒だったり、サザンブルン相手に択ゲーになってしまったり。地面耐性があってガブリアスに強くて水タイプにも強い奴は・・・

  20131003231028c7d
 いました。
 そう、我ら(20代後半)がフリーザー様です。
 今回使ったフリーザーの型は 以前記事にしたものと全く同様です。カロス産なので実数値が少し低いですが問題はなく、前回以上の強さを発揮してくれました。
【ローテ】高速移動フリーザー

 そんなこんなでパーティの完成形が
 TCG39
 ・・・なんだこれは。
 生放送中に口の悪い友人に「クッソ弱そう」 だとか言われましたが、こんなのでも1700には乗れるのだからローテは素敵なルールです。

バンギラス メガストーン かみくだく いわなだれじしん のろい
ドリュウズ きあいのタスキ じしん アイアンヘッド いわなだれ つるぎのまい
ブリガロン ゴツゴツメット ウッドハンマー アームハンマー かわらわり じしん
フリーザー ソクノのみこおりのいぶき フリーズドライ ぜったいれいど こうそくいどう
オンバーン こだわりメガネ りゅうのはどう ぼうふう ばくおんぱ かえんほうしゃ
サマヨール しんかのきせき ナイトヘッド おにび じゅうりょく トリックルーム

248-mega
バンギラス@メガストーン 勇敢HA
噛み砕く 岩雪崩 地震 鈍い

数値オバケ。
メガにした理由は天候維持と、眼鏡ハイボすら耐えて鈍いが積める耐久です。最近天候パが多いので、最遅メガバンギなら天候が取れるという安易な考え。そういえばトリプルオフでも全く同じ理由でメガバンギを使いましたね、負けたけど。
530
ドリュウズ@気合のタスキ 意地っ張りAS 砂かき
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞

重力を添えると本当に強い、頼れる砂エース。
1舞でガブリアスを上から縛れるのが魅力的。砂エースで全抜きまで目指すなら剣舞がしたい、剣舞をするならタスキが一番じゃないの?というのが私の考えです。
652
ブリガロン@ゴツゴツメット 意地っ張りHA 防弾
ウッドハンマー アームハンマー 瓦割り 地震

特性のおかげで実質的に悪と霊に耐性を持つ謎の生き物。
なんでゴツメでフルアタ?なんでHBじゃなくてHA?という疑問があるかもしれませんが、ここがキモです。格闘タイプでA種族値が100を越えるぐらいのポケモンですと、ゴツメダメ2回+A特化かわらわりでメガガルーラが丁度倒せます。こういう細かい計算がローテでは大事な気がします、たぶん。
地震はせっかくの特性を生かすため。ガルドへの打点はいくらあってもよい。
144
フリーザー@ソクノの実 控えめhCs
氷の息吹 フリーズドライ 絶対零度 高速移動

詳しいことは前回記事へ。本当に強いんです使ってみてください。
ソクノの効果でガブボルトを前にしても強引に高速移動をして氷技で制圧する。竜+水という並びに対してガンガン押していけるのも便利ですし、1割の追加効果が意外と発動するものです。
715
オンバーン@こだわり眼鏡 臆病hCs
竜の波動 暴風 爆音波 火炎放射

みがわりガルドにちょっと強い。
みがわりが面倒くさいね、でもシャンデラを入れると水・地面耐性がガバガバだね、という理由でオンバーンを採用。暴風は重力とのシナジーがあり、眼鏡暴風で上から一方的に勝てる場面もありました。オンバーンisGod.
356 (1)
サマヨール@進化の輝石 穏やかHD
ナイトヘッド 鬼火 重力 トリックルーム

重力がしたかったため、水耐性は他に任せてサマヨールを採用。
穏やかなのは流用だから、図太いHBベースの方が良いと思います。とりあえず1回は重力かトリルが使える、それだけで非常に安心感があって頼れるヤツ。

 戦績はたぶん15勝5敗ぐらい、強かった。
 サマヨールを起点とした分かりやすい勝ち筋がある点が良かったですね。そう思うと使いやすくて初心者向きなのかもしれない。上から下から、S操作が詰め込まれたパーティが私は大好きです。

 それでは、皆さんフリーザー厳選頑張ってください。私は2体持ってますがあげません。