TCG52
流行りの「〇〇式」って言葉を一度使ってみたかった。
このブログでマトモなメガガルーラ入り構築は初登場。チーム戦で使用して2-1。レートとフレ戦を合わせて8-2ぐらいの強さでした。

6世代も最後なので、苦手なメガガルーラを頑張って使ってみました。
技は全て無効化されるし、耐性は無いに等しいから択負けのケアもしづらいしで、1700に乗ったことすらなかったメガガル軸。安定させようとするとどうしても某「欲張りギミック」になってしまう点も悩みでした。

今回のコンセプトは「飛行+ゴーストの並びを崩す」です。
ガルーラを見て選出されるのは
・飛行(マンダ・サザン)+ゴースト(ガルド)の並び
・ガブリアスやナットレイ、ゴツメ持ちのクレセリア
・ガブリアスや霊獣ボルトロスなど、s101以上の高火力
・高速格闘

といった並びが予想されます。

飛行+ゴーストを崩すため、用意したのが3パターン。
・剣舞ガブリアス+重力
・悪巧みボルトロス+壁
・鉢巻ナットレイ+壁

この3パターンで飛行かゴーストの一方でも崩して、裏から出すガルーラを暴れさせる。非常にシンプル。結果として、これまで使用率の低かったポケモンや道具ばかりの構築になりました。

ガルーラ
メガストーン おんがえし
じしん
グロウパンチ
ふいうち
ガブリアス
きあいのタスキ
じしん
ダブルチョップ
かわらわり
つるぎのまい
霊獣ボルトロス
オボンのみ
10まんボルト
あくのはどう
きあいだま
わるだくみ
ニャオニクス
ひかりのねんど
リフレクター
ひかりのかべ
いやじのすず
じゅうりょく
ナットレイ
こだわりハチマキ
ジャイロボール
タネマシンガン
はたきおとす
アイアンヘッド
ファイアロー
いのちのたまブレイブバード
フレアドライブ
おいかぜ
ちょうはつ

115-mega
メガガルーラ@メガストーン 陽気
210(236)-161(124)-121(4)-×-121(4)-151(140)
恩返し 地震 グロパンチ 不意打ち


A:
恩返しでASキノガッサが確1(102%~)
+2恩返しでASメガボーマンダが確1(108%~)
+2地震(子)がHCギルガルドに43~50%
B:
A特化メガクチートの瓦割りが76~90%
D:
臆病霊獣ボルトロスの珠気合玉が90~107%(命中込み33%)
S:
準速サザンドラ+1
追い風で舞った最速メガボーマンダ抜き

何だか色々と耐えて欲しかったメガガルーラ。
Bに余裕があるのでDに少し回しても良かったかもしれません。もしかしたら私も忘れている物理方面の調整が隠されているのかもしれませんが。

445
ガブリアス@気合のタスキ 陽気AS
地震 ダブルチョップ 瓦割り 剣の舞


流行の剣舞瓦ガブ。
珠も鉢巻も無く、癒しの鈴があるからラムはいらんやろってことで初めて襷ガブリアスを使ってみた。トリル下でクチートに一泡吹かせられるかと思ったが一度もクチートには当たらず。
642-therian
霊獣ボルトロス@オボンの実 臆病hcS
10万ボルト 悪の波動 気合玉 悪巧み


重力が使えるので気合玉を採用。
悪+格闘という範囲は、クレセブルンナットブラッキーのような堅い連中に強くて偉い。このポケモンが入ってやっとガルーラ軸が安定しました。
678-male
ニャオニクス@光の粘土 図太いHB
リフレクター 光の壁 癒しの鈴 重力


壁貼れて重力できて鈴も触れる奴がこいつしかいなかった。
爆発はしない。

598
ナットレイ@拘りハチマキ 勇敢HA
ジャイロボール タネマシンガン はたきおとす アイアンヘッド


面倒くさいところはとりあえずジャイロで吹っ飛ばす。
個人的にナットの耐久を全く信用していないので、壁を貼りつつ大事に使っていく。ガブナットアローという並びはガルーラミラーでも強く出られるので大変偉い。一応の雨対策枠でもある。
663
ファイアロー@命の珠 陽気AS
ブレイブバード フレアドライブ 追い風 挑発


フェアリー耐性のある追い風要員。
挑発の無い構築は~なんて話題を見たので覚えさせてみたが一度も選ばなかった。


選出は
・対ガルーラ
598445 (2)678-male (1)+115
(触ると痛いゾ)
・対ボーマンダ
598642-therian678-male (1)+115
(霊獣ボルトが一貫しやすい)
・対クチート
598115678-male (1)+642-therianor445 (2)
(襷シャンデラに初手から圧力をかける)

大体このようなイメージ。
相手が妙に速い(特にゲッコウガ入り)の時はファイアローをどこかに入れる。

チーム戦では3戦全てガブナットの選出でいきました。
3戦目だけ裏をガルーラからファイアローに変えたところ、「裏ガルーラで勝ちだ」と思っていたらアローが出てきて負けました。自分の選出ぐらい覚えておきましょう。


頭を捻ってガルーラを使ってみましたが、結局よくありそうな並びになりましたね。
ローテシーズン18に参加される方は頑張ってください。ローテ大会は他にも準備されています、6世代はまだ終わりません。