GSココドラ
 GS大会に参加してきました、10戦したら満足したので反省会を始めます。

 今回使ったのはレパルココドラ
 またこいつ変な 構築使ってるよと思われるでしょうが、まあ構築に至るまでの経緯をば。

 GSダブルはGSルールの中では最もメジャーで、研究の進んだ領域です。そしてダブルというルールもまた、世界大会のルールということもあり、猛者が技術と理論を磨いているイメージがあります。

 でも私は全くの無知です。

  というわけで無い知恵を絞ったところ思い浮かんだのが
 「GSローテはココドラ対策を忘れているPTが多くて、ココドラ一体に壊滅する人が多かった」
 という噂。
 今回の大会は珍しく低レベルポケモンを使えるルールです、よっしゃココドラでローテ勢の意地見せてやるか!というのが構築のきっかけ。

 そしてダブルでココドラといえばレパルココドラという有名な構築がありました。
 これはこれはちょうどいい、レパルダス(猫)とココドラ(害悪)なんて、私にピッタリじゃないですか。5世代の通常ダブルの構築記事しか見つからなかったので、まあチョチョイと6世代GS向きに手直しして、出来ました。
TCG10
 レパココガルーラ 、詰めルギアもしくはギラティナ。
 レパココの並びで相手の大事な伝説ポケモンをボロボロにして、最後はこちらの耐久系の伝説ポケモンで詰ませる、非常に分かりやすい。レックウザはまあ珠だろうから我武者羅あてて反動で落ちてもらえばいいし、ゼルネはまあレパルのアンコールでジオコンさえ防げれば何とか・・・なるのか?

ココドラ かいがらのすず がむしゃら がんせきふうじ どくどく まもる
レパルダス きあいの
タスキ
ねこだまし ふいうち アンコール ちょうはつ
ガルーラ メガストーン やつあたり グロウパンチ ねこだまし ふいうち
ルギア アッキのみ エアロブラスト だいちのちから じこさいせい めいそう
ギラティナ はっきん
だま
シャドーダイブ ドラゴンクロー おにび まもる
ギルガルド ラムのみ シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キング
シールド


304
 ココドラ おだやか かいがらのすず
 がむしゃら がんせきふうじ どくどく まもる

 ローテからやってきた害悪、他ルール勢は警戒してないだろうと期待しての登板。
 やっぱり強かった、前評判でクチート爆上げ、ガルーラ下げの風潮もあって刺さるわ刺さるわ。
 毒々で耐久ギラティナを倒したり、封じでHP1のパルキアを落としたりと獅子奮迅の活躍。
 ターボブレイズの効果を忘れていて何もできずに吹っ飛んだ(1敗)
510
 レパルダス ようきAS きあいのタスキ
 ねこだまし ふいうち アンコール ちょうはつ

 なんか孵化してたら色違いが出たので採用、A個体値がすごく低い。
 ココドラが落ちたら腐るかなと思ったが、挑発でガルーラの不意打ちを通せて偉い。
115-mega
 ガルーラ ようきAS メガストーン 
 やつあたり ふいうち グロウパンチ ねこだまし 

 なぜか4世代産のレベルボール入りガルーラ、グラスフィールドPTの残骸。
 普通に強い、グロウパンチはいらなかった。
249
 ルギア おくびょうHS アッキのみ マルチスケイル
 エアロブラスト だいちのちから じこさいせい めいそう

 積み詰めルギア、とにかく堅い。
 メガラティアスもそうですが、S101以上で耐久出来る積みポケモンって強いですね。
 晴れメガリザYすら起点にして悠々と詰ませる、素晴らしい。
487-origin
 ギラティナ いじっぱりHA  はっきんだま ふゆう
  シャドーダイブ ドラゴンクロー おにび まもる

 以前フリーで猫の手爆発を使っていた時の流用。
 辛いゴーストタイプに打点を持ち、グラードンの一致技を全て半減する、そして堅い。
 回復技が無くて持ち物には悩みましたが、鬼火守るをすることで妥協しました。
681-shield
 ギルガルド れいせいHC ラムのみ
 シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド

 ドーブルトリパとかいたら出そうと思った、いなかった。

 こんな突貫工事なパーティでしたが、結果は7勝3敗とまさかの勝ち越し。
 あとからBVを見直してみて、プレミがあったりヌルいプレイングがあったりと残念な点もありましたが、まあダブル初心者だししゃーない。本当にダブルって苦手なんです。
 これから皆さんはあと2日?対戦していくのでしょうが、私は満足したのでドロップします。いやあ楽しかった。では最後にローテ勢の間で語り継がれるココドラへの教訓を送りましょう。

 「ココドラ対策全くなしのパーティで潜ったらココドラにあたったから
  ココドラは私たちの心のすきから産まれる魔物なのです」


 それでは。




304