2017年03月06日

明日も頑張ろう!そう、思える浪曲目指して。

今、取り組んでいる演目、二つ。
一つは、「墨田区吾嬬町発 ブラックホール行き」
という小説。
昨年、一年かけて、「削り屋」という小説を
浪曲で公演させていただきました。
金属を削って形をつくる、旋盤工の話。
不器用に、幼馴染の二人を大切に思いながら、
そして、周りの大人に支えてもらいながら、
自分の道を極めていく青春職人小説でした。
登場人物は、男子が多かったのですが、
意外と、男子、特に、オヤジが似合うと言われます。
でも、
今回は、女の子が主人公。
女の子ですよ。女の子。
あー、そんな事あったなぁ、
わかるわかるって、作者の上野先生、
よく、そんな女の子描けちゃいますね〜。
流石、作家さん。
健気に、前に進んで行く姿、
浪曲で描けたらいいなと思っています。
そして、明日から頑張ろうと、
そう、思えるそんな浪曲が出来たら。
「墨田区吾嬬町発 ブラックホール行き」を、
新宿道楽亭 発でスタートします。
青春職人小説を、ともに楽しんでいただけたら
嬉しいです。

そして、もう一席は、4月に向けて。
勝千代の、勝千代たる所以である
ある人物の物語に、取り組んでます。
もう、一度、豊子師匠にはお稽古していただき、
4月に向けて、励みます!

4/1(土)4/5(水)12:15〜浅草木馬亭定席

4/15(土)18:00〜甲州市 甘草屋敷にて
雛飾りが、展示中の甘草屋敷。
その、雛飾りの前で、
浪曲「鉢かつぎ姫」を口演させていただきます。
甲州市のホームページに、
ご案内を載せていただきました。

詳しくはこちらへ
http://www.city.koshu.yamanashi.jp/


4/23(日)13:00〜上野広小路亭
「清水次郎長一挙公演!」
廣澤虎造先生の、御子息である、
元アナウンサーで、
ご活躍なさっていた山田二郎さんを
ゲストにお迎えし、一席ご披露いただき、
連続読みしていく企画です。
玉川太福「秋葉の仇討」
廣澤虎康「石松金比羅代参」
山田二郎「石松三十石道中」
木村勝千代「お民の度胸」

(私は、まさかのトリ…お話の順番ですので…に、
なっておりますが、
ドロン女っぷり!?を発揮し、
「お民の度胸」で出演させていただきます。)
連続口演、貴重な機会でございます。
是非、ご来場ください!

4/25(火)19:00〜浪曲火曜亭
天中軒雲月師匠と、ご一緒させてます。
この日、雲月師匠に挑む一席は、
今、取り組んでいる演目。


katutiyoane at 22:25│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 4月の浪曲口演の悲喜こもごもに開催・中止・延期。
  • 3/29(日)新宿道楽亭は、5/17(日)に延期になるってよ。
  • 新宿道楽亭「木村勝千代独演会」やるってよ。
  • 木馬亭定席やるってよ。
  • 冬の日に恋焦がれる浪曲
  • 蝋梅香る二月の浪曲。
  • 蝋梅香る二月の浪曲。
  • 1/19(日)は「これぞ木村派・松太郎編」
  • 勝千代、令和元年振り返ってみる。