2018年12月27日

平成30年もお世話になりました。

平成30年最後の浪曲広小路亭をつとめ、
今年の浪曲納めでございました。
ご来場いただきましたお客様、
まことにありがとうございました。
「削り屋」を三席まとめてお送り致しました。
思えば、一昨年から続き読みさせていただき、
小説一冊丸ごと続き読みさせていただくという、
超絶、贅沢な経験をさせていただきました。
これを、読みっぱなしにするのではなく、
もっと磨きたい!そんな思いで、
今回、続き読みをさせていただきました。
ご常連のお客様からは、
「恋あり、友情あり、とても良かった!」と、
お褒めのお言葉を頂き、
口演させて頂いて良かったと、
しみじみ思った次第でございます。
お付き合い頂きましたお客様、
まことにありがとうございました。

さて、今年は、私にとっては、浪曲復刻の年。
木村派の演目「慶安太平記」を、
続き読みで復刻させていただきました。
現在、唯一の木村派なわけですが、
木村派で演じられていた演目を、
復刻して口演したいという思いがふつふつと
湧き上がってくるのでございます。
そして、何より有難い事に、
木村派の音源を差入れてくださるお客様方の存在が…
「これはやらねば」という思いと、
「これは、やれって事?」という私の勝手な受け取り方か。
兎にも角にも、自分にとっては、
とても勉強になることなのです。
ポケモンでいえば、
サトシがポケモンをゲットする如く!?

そして、女子高生の時に出演させていただいた
戯曲「青森県のせむし男」の
再演があり、今度は、私が演じた役を演じる女優さんに、自ら指導するというご縁を頂きまして、
私の節を、他の人間が唸るという、
本人としては不思議な感覚!
しかも、丸々一ヶ月しかないのに、
「完コピして!」という私のリクエストに、
真剣に取り組んでくれた20歳の女優さん、
手島実優ちゃん。(地元である群馬県から発信し、
活動している女優さんです)
本番は、前橋文学館まで観に行ったのですが、
情感溢れる節で表現してくれて、
さすがの女優魂を見た!という感じでした。
(最近では「カランコエの花」という映画が
話題になってます)

私の中での復刻も続きます。
第2弾は「天保六花撰〜河内山宗俊」
来年も引き続き、
客様にお楽しみいただけますよう
精進して参ります。

以下、来年の浪曲口演の予定でございます。

1/3(木)11時~浅草木馬亭定席
天中軒すみれ・東家孝太郎・木村勝千代・澤 恵子・
玉川こう福・大利根勝子・荒木おさむ(漫談)
仲入り〜神田昌味(講談)・玉川福助・澤 孝子

*勝千代の香盤予定は11:45〜でございます。

1/5(土)12時~浅草木馬亭定席
東家恭太郎・国本はる乃・木村勝千代・玉川奈々福・鳳 舞衣子~お仲入り~一龍斎貞花・富士琴美・東家浦太郎

*勝千代の香盤予定は12:35〜でございます。

いつにも増して賑やかな浅草へ、
初詣ぶらりと是非、お運びくださいませ。

1/27(日)13時〜上野広小路亭
新春特別口演
富士三可子・木村勝千代~お仲入り~口上
花渡家ちとせ・東家三楽

*今回は、新春特別口演により、
幹部による口上あり、三楽師のお弟子さん三可子さんの初お目見えの会です。


次回は木村派演目の中から
「天保六花撰〜河内山宗俊」 を。
「木村派の演目。今は演じる人がいない」
というコメントを目撃して、
「これはやらねば」という思いがありまして、
私は何をゲットさせて頂けるのでしょう。
お三味線は、沢村豊子師匠の糸にて
支えて頂きます。

2/17(日)13時〜新宿道楽亭ございます。
応援のほどよろしくお願い致します。

651EEB8A-AE7A-4D45-94C6-87A530C0EAF5


3/23(土)13時浅草木馬亭
「東西節合戦」東で出演させて頂きます。
ご案内チラシを見るところ、
私の対戦相手は、五月一秀さんという
雲月師匠の修行仲間という〜ブランクはあっても、
ベテランのお方。
常連のお客様から
「一秀さんうまいよ〜」と、
私、びびらされております。
新人賞を受賞した真山隼人さんが西のキャプテン!
どうか応援のほどよろしくお願い致します。
応援てことは
チケットを買ってくださると行くことでござんす。
どうぞお声がけください。

CFAC71BE-9099-4CFC-AE40-630D7C2373CE


4/28(日)12時〜浅草木馬亭「女流浪曲華舞台」
女流浪曲師がしのぎを削り合う会でございます。
いつも、スイッチの入る企画に
お声がけくださる雲月師匠プロデュースの
会でございます。
こちらも、チケットは木馬亭定席の時など
お声がけくださいませ。

33EBAF0E-9867-423B-BFC1-BC1F03F96B2C


今年も一年お世話になりました。
一月、また木馬亭でおめにかかりましょう。



katutiyoane at 18:59│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 4月の浪曲口演の悲喜こもごもに開催・中止・延期。
  • 3/29(日)新宿道楽亭は、5/17(日)に延期になるってよ。
  • 新宿道楽亭「木村勝千代独演会」やるってよ。
  • 木馬亭定席やるってよ。
  • 冬の日に恋焦がれる浪曲
  • 蝋梅香る二月の浪曲。
  • 蝋梅香る二月の浪曲。
  • 1/19(日)は「これぞ木村派・松太郎編」
  • 勝千代、令和元年振り返ってみる。