2000年07月22日

シュタインベルガー 98 

クロスターエーベルバッハのシュタインベルガー。
ドイツはラインガウの銘酒(?だよね)
これだけ暑いとやっぱドイツでしょう・・ってなもので
1780円で買った1本なのですが、これがまた・・

モーゼルのシャルツホーフベルガーリースリングシュペトレーゼ97という
500円ほど高いワインも一緒に買ってのみ比べてみたのだけど
シュタインベルガーはなんと2日目におおばけをしました。
最初の印象はモーゼルの方が甘やかでさすがシュペトレーゼだ!と思ったのですが
(逆にシュタインベルガーはちょっと木くさいような香りがしてた)
翌日はモーゼルが少しへばってきたのに対して
シュタインベルガーは香りがどんどん出てきて
飲めば飲むほどうっとり!
暑気払に絶好のワインでした。

katz21 at 07:07│Comments(0)TrackBack(2)mixiチェック ワイン 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

先日京都に行った際に、京都JR伊勢丹の地下酒売り場で色々買った中の一本です。 昔すごく好きで……と言っても、過去記事を見ると一回しか書いてないんですが http://blog.livedoor.jp/katz ...
本日2月のワインの日(私セレクトのワインの日)、本年二本目は懐かしの(笑)シュタインベルガーです。 私の中で、圧倒的な安定感の印象を誇るドイツワイン。 過去にも二つほど記 ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔