日々是妄想

夏の夜の宴は浴衣で

今の職場はイベントにかなり力が入ってまして、楽しく仕事をするための会社からの気配りを感じます。

どこかの会社とは大違い。
、、おっと、具体的にどこって話じゃないですよ。単なる世迷い事です。

それはいいとして、閑話休題。
そんなわけで明日は職場の呑み会。でもタダの呑み会ではない。

夏らしくみんなで浴衣を着て飲もう!って寸法です。

一応、会社で着物屋さんと連携してくれて格安にて浴衣レンタルできるんだけど、アタイにゃ数年前に購入して一回しか着用していない浴衣がある。

こちら↓
浴衣

約4年ぶりにコイツが火を噴くぜ!
という事で、足りないものがないかをチェックしております。

明日は小粋にキメるぜ!という事で、今日は早めに寝なければ、、

と思ったらいつもと変わらなかった(汗

寝よ寝よ

非常持出袋はこまめに中身の確認を

ずっと車のトランクに入れっぱなしだったこの袋。
非常持出袋

見ての通り、災害時のための非常持出袋でございます。

この袋は以前袋井市に住んでいた頃、町内会にて安価で配布されたシロモノ。
東日本大震災以前の装備なので、これで大災害が乗りきれるのか?って感じだけど、とりあえず一般的なひと通りは揃っている。

ちなみに、中身はこんな感じ。
セット内容
非常持出袋の中身

うーん、装備としては少々、、いやかなり心許ないな。カンパン2缶じゃ一日持たないだろうに。

てか、カンパンってまだ食べられるのか?
と賞味期限を確認すると、、
期限切れカンパン

2014年10月まで!
なんと、、約2年前に切れているじゃないですか、、

そういや、カンパンの期限設定って確か5年だったよね。
って事は、2009年ごろに購入したんだっけ?

自分の記憶では10年以上前に買った気がしたんだが、、ま、爺の記憶ほどアテにならないものはないな。

とにかく、災害対策として今一度非常持出袋はチェック&見直しかけないとね!
皆さんも「備えあればうれしいな」ということで防災対策しましょう。

※カンパンはこの後スタッフがおいしくいただきました

amazonプライムビデオがあればレコーダー容量削減になるな

いやあ、柳楽優弥主演のドラマ版「アオイホノオ」、面白いっすなあ。
島本先生の熱さというか暑苦しさが十二分に描かれていて、しかも画になるという素晴らしいキャスティング。

これを見ながら、例のシン・ゴジラを見て身悶える島本先生の一連のツイート(からの絶叫上映会)を読むと面白さ倍増。

■「庵野やめろ〜!! わああああ庵野ォォォォ!」って叫んでもいいシン・ゴジラ上映会の実施が決定|ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2016/08/shin-godzilla-wald9.html


で、このドラマ全話がamazonプライムビデオで無料で見られてしまうってんだから、いやはや良い世の中になったもんですよね。
アオイホノオ【テレビ東京オンデマンド】

この他にもamazonプライムビデオにはテレ東のドラマが色々と見られるんですわ。

例えば、アオイホノオの福田雄一監督の出世作ともいうべき「勇者ヨシヒコと魔王の城」や
勇者ヨシヒコと魔王の城【テレビ東京オンデマンド】
我が社のシネマサークルメンバー推薦の「山田孝之の東京都北区赤羽」
山田孝之の東京都北区赤羽
そして我らが「孤独のグルメ」もSeason5まで見られるというゴージャスさ。
孤独のグルメ Season5


え?孤独のグルメ?

てか、ここで見られるのであれば、レコーダーに保管してるSeason3からの録画データ要らないよね、、
孤独のグルメを消すべきか

最近容量かなり圧迫されてるし、削除しちゃってもいいよな、、これ。

という事で、レコーダーの容量確保にも一役買ってくれるamazonプライムビデオ。今後ますますハマってしまいそうですな!

仮面ライダーはいくつになっても漢を熱くさせる

昨日、車で走っていたら浜松市美術館で行われている「仮面ライダー プレミアムアート展」のラッピングバスとすれ違い、それを見た我が子が「仮面ライダー見たい!」と言ったので行ってまいりましたよ。
仮面ライダー プレミアムアート展

この仮面ライダー展は8月26日(金)までとの事なので、開催期間最後の日曜日ということになる。
当然、現場は大混雑。
上の写真の窓ガラスに映った人の列を観てもらえるとわかると思うが、浜松市美術館でこんなに入場行列が出来てるのを見るのは初めて。

9時半開場なので時間を合わせて行ったんだけど、既に第一第二駐車場は満車。
市役所の駐車場へ止めてくれとのことだったので、少し離れるけど市役所へ車を停め、我が子を抱っこしながら一路美術館へ。

着いてみたら前述のとおり入場に長蛇の列が出来ており、二人で汗をダラダラかきながら待つこと15分。
未就学児は無料なので、大人分1200円を支払って中へ。

案の定、館内は基本ほぼ撮影不可なので、写真はありません。

感想は、、これは大人が楽しんじゃう系の内容じゃないか?!
のっけからイキナリ仮面ライダー第一話の生原稿が!そして、昭和から平成ライダーまでの歴史を振り返りつつ、等身大人形やバイク、ベルトなども展示してあり、奥の部屋ではTV版仮面ライダーの第一話をエンドレス上映。

圧巻なのは、出口付近には「MY仮面ライダー」というコーナーが有り、40周年記念当時にいろんな漫画家さんがお祝いに描いたライダー色紙がずらりと!
ちば先生、A先生、やなせ先生、浦沢先生、、と、主に小学館系の人が多いが、とにかく眼福なんですよ。

ただ、、我が子が仮面ライダーをよく理解していなかったらしく、展示室の一番最初に飾ってある一号の等身大フィギュアを見た瞬間「バッタ!怖い!!」と言い出し、その後も「怖い怖い」と言いながらほとんど観ておらず、アタイも焦りながらとりあえずザラッとひと通りみて帰ってきてしまいました。

帰宅後にパンフレットを見返してみたらスタンプコーナーがあった事に気づき、、
押し忘れたスタンプ

とりあえず我が子の手形を押しておきました。

それと、会場案内を読んでみたら、なんと上記「MY仮面ライダー」の展示付近に「すがやみつる先生コーナー」があったらしい!!
すがやみつる先生コーナー

グワッ!すがや先生好きがこれを見落とすなんて、、残念至極、、

という事で、もう少しゆっくりと観たかったのが本音だけど、大人も充分に楽しめる内容でこれは是非見に行くべきとオススメいたします。

ただ、子供たちの夏休みもいよいよ終盤なので、ラスト週は激混み必至。覚悟決めてライダーを楽しんでください。

さわやかはお子様メニューでもハンバーグに妥協はない

静岡県民(主に西部)ならみんな大好きな炭焼きレストランさわやか。
そしてげんこつハンバーグ(またはおにぎりハンバーグ、手づくりハンバーグ)に魅せられてしまっている県外の人たちも多いだろう。

もちろんアタイの周りの人たちもご多分に漏れない感じで、姪っ子甥っ子の誕生日にはさわやかでお食事会することもしばしば。

という事で、昨夜、みんなでさわやかへ行ってきたんですよ。

二歳半の我が子も大好きなハンバーグにテンションがアガり↑、肉を頬張っていたんだけど、、

さわやかの「おこさまハンバーグ」、子供用とは言いつつもハンバーグの肉感は大人同然でかなりタフネスなんですよ。

メニューの写真で見ると、他のファミレス同様なごく普通のハンバーグに見えるけど

■ おこさまメニュー | 炭焼きレストランさわやか
http://www.genkotsu-hb.com/menu/child.html

実際はこんな感じ

さわやかおこさまハンバーグさわやかおこさまハンバーグ

肉!肉だ!!

お子様相手でも容赦しない肉々しいハンバーグ。
デミグラスソースよりも甘いケチャップでお子様大満足!

こうやって幼少の頃からさわやか修行を受けていくわけだから、大きくなったらよく訓練されたさわやか主義者となるわけですよ。


最後に、この季節といえばデザートに試していただきたいのが「バケツ氷」。

■ デザートメニュー | 炭焼きレストランさわやか
http://www.genkotsu-hb.com/menu/dessert.html

これを一人で食べれたら大したもんですよ。アタイは若いころ良くオーダーして途中でリタイアしていましたが、、

ま、ぜひ一度お試しあれ。

睡眠時無呼吸検査の結果は正常であった

数日前の睡眠時無呼吸症候群の精密検査の結果を聞くため、午前お休みして病院へ行ってまいりましたよ。
二泊三日予定の検査入院だったけど、初日の検査結果が良好だったため二日目で終了。

ということは、中〜重度の疑いだったのが軽度だったという感じか?

と思って医師に検査結果を見せていただいたところ、簡易検査で1時間あたり22回だった無呼吸(AHI)が今回の計測では6.9回だったとのこと。
AHIは20回以上が中度となり、CPAPという装置を使って治療をする必要があるんだが、5〜10回は正常範囲内なんだって。
睡眠ポリソムノグラフィー検査結果

つまり、アタイは正常だったのだ!
ただ、一晩(9時間睡眠)で16回は無呼吸、43回は低呼吸という状態で、一番長い無呼吸は73秒もあったのが気にかかったが、医師曰く、この程度は誰しもが起こりえる無呼吸であり、検査をしていないから無自覚という人が大半とのこと。

なるほどねえ。

ちなみに、こちらが睡眠時の体位と無呼吸の計測値。
睡眠ポリソムノグラフィー検査結果

仰向け(仰臥位)と横向け(仰臥位以外)でどれだけ無呼吸回数が違うかが確認できる。
アタイは途中で一度目が覚め、その時に横向きに体位を変えたんだけど、図らずも睡眠時間の半分の時点で切り替えたらしく、比較するのにちょうどいい感じになっております。

閉塞型無呼吸(気道が物理的に塞がる)が仰向けの時はAHIが10回だったのが、横向き寝は3.2回。
つまり、そのまま仰向けで寝ていたら軽度の判定だったかもしれない。

やはり睡眠時無呼吸には横向き寝だな。間違いない。

ということで、繰り返しになりますがいびきが酷くて日中眠気が止まらん人は是非最寄りの耳鼻咽喉科へ受診することをオススメいたします。

必勝パインでオリンピック支援

今日のお昼は浜松駅構内をブラブラ。
夏休みの学生たちでごった返すところにあえて突っ込み、軽く人酔いするのもまた楽し。

こんな雑然とした空間で食事するなら、ファストフードが一番だ。

ということで昼マック。

メニューを見ると必勝キャンペーンなるものをやっていたので乗っかってみましたよ。

ビーフアンドパイン。
まるでびっくりドンキーみたいじゃないか。

思わず飛びついてみた。
必勝パイン必勝パイン


パイン、、、、?

あ、あった!あったよパインが!

パクついてみると、、う、うん、確かにこの甘さはパインだ。
それ以上でもそれ以下でもない。

アタイは甘辛というか甘じょっぱい味が好きなので、これはこれで悪くはない。
でも、びっくりドンキーのパインバーグを思って食べるとちと酸味とか足りないかな。

今回買わなかったけど、必勝商品に必勝アミアミポテトなるチョコがかかったポテトがあって、なかなか良さげでした。
また今度トライしよう。


そういえば「純情パイン」って漫画あったね。懐かしい、、
楽天サーチ
楽天で探す
楽天市場
当ブログのお約束
【記事の引用など】
当ブログの記事をご紹介いただく場合はこちら↓をご一読ください。
[ここに書いてある文章を引用される際のアレコレ]

【賞味期限について】
当ブログは2005年から書き綴っているため、過去の記事には現在の時流に合わないものも多々あります。
ご注意ください↓
[その情報、もう賞味期限切れてますよ!]
ブログ内検索
Loading
つぶやいてます
ツイートまとめ読みは↓こちら
http://twilog.org/katz_mo

マンスリー書庫
俺プロフ
プロフ写真

name:ka+z/mo

初老のWeb/IT系リーマン。

脳内妄想が激しく、常に悶々としています。妄想力ならチェリーな高校生にも負けません。

見事なまでの童貞こじらせ系です。

6%ロシアの血が混ざってますが、祖国の記憶は全くありません。ウォッカとボルシチは大好きです。

ディープハウスとクラブジャズがフェイバリッツ。アフロなリズムに泣きの美メロ、スパニッシュなギターとモントゥーノなピアノとRhodesの響き、そして黄金進行。それがあれば毎日幸せ。

Beatport MIXESでMIX音源を公開していますので、よろしければご視聴ください→http://dj.beatport.com/katz_mo

QLOOKアクセス解析