日々是妄想

しまじろうとMr.DrunkことDさん、まさかのコラボレーション

我が子と一緒にこどもちゃれんじのDVDを見ていたら、特典映像のMVで突然あの人の声が!!


耳を疑っていると「このラップのおじさんのこと知ってる?」と我が細君が問いかける。
知ってる?もなにも、もちろんこの声はあの人しか考えられないが、、、

、、、。(ゴクリ


ああっ!まさかの本人様ご登場!
目を疑いながらも思わずプチャヘンザ!お手を拝借!


という事で、来月劇場公開の映画「しまじろうとにじのオアシス」にDさんがMCトゲトゲというキャラのCVでMummy-Dが参加しているとのこと!

■ RHYMESTER | INFO - 2017年3月公開、Mummy-D声・ラップ 映画『しまじろうと にじのオアシス』
http://www.rhymester.jp/info/mummy-d-6/

あれ?24秒目↓に出てくるグラサンのサボテンは、、もしかして宇多さん??


ってことは、ライムス全員参加の可能性も否定できない??
真相は劇場で確かめよう!


そういやDさん、こんな動画にも出ていたね。


連ドラにも出てるらしいし、最近だいぶ活動の幅を広げてきているね。
役者のDさんにも期待ですな〜。

アーチサポーターでかかとの痛みが軽減したよ

以前から悩みのタネだった右足かかとの痛み。
朝イチ起き抜けが一番痛み、その後は徐々に引いていく、、のは症状が軽い頃で、ピーク時には一日中痛みを感じることもあった。
場所は相変わらずかかとの土踏まず側。足底筋膜炎の典型的な症状だ。

やはり土踏まずを鍛えるしか無いか、、

ということで少し前に靴の中敷きを替えてみたんだけど、これが殊の外効果があったのでこんなものも購入してみた。
脚アーチサポーター脚アーチサポーター

ソルボ タテアーチサポーター オフホワイト L
ソルボ タテアーチサポーター オフホワイト L

関連商品
ソルボ アーチウェッジヒールサポーター 薄型 オフホワイト L
インソールプロ 足底筋膜炎対策 メンズ L(26.0~27.0cm) ブラック
ソルボ タテアーチサポーター オフホワイト S
ソルボ ヨコアーチサポーター オフホワイト L
インソールプロメンズ(扁平足対策) L
ソルボタテアーチサポーター 薄型(1足入)Lサイズ(25.0~27.5cm) オフホワイト
インソールプロ扁平足対策 メンズ 黒 M
インソールプロ足底筋膜炎対策 メンズ 黒 M
インソールプロ 足底筋膜炎対策 メンズ XL(27.5~28.5cm) ブラック
ソルボタテアーチサポータ薄型(1足入り)8ZA601
by G-Tools


土踏まずケアのサポーター(2個入り)で、厚みのある部分を土踏まずに当てて装着。
もちろん片足だけだとバランスが悪くなるので左足にもセット。
脚アーチサポーター脚アーチサポーター

この上に靴下を履いて、さらに靴を履くため、時々ズレてきてしまうのが難点だけど、設置場所がハマればあまりズレることはない。

この状態で一日中歩いてみると、最初のうちは土踏まずの前側あたりに痛みを感じたけど、そのうち慣れてきて気にならなくなる。
サポーターを取って歩くと、以前感じられなかった足裏のアーチがうっすらと実感できる。

で、これを一ヶ月ほど続けてみたら、かかとの痛みがだいぶ軽減しました。
あの朝起きてベッドから降りた時のズキッとした激痛から解放されただけでも嬉しい。


ただ、、装着する場所が場所だけに、毎日洗わずに使っていると臭いがハンパない。
一週間連続で使ってたらツーンと酸性な刺激臭が!!

なので定期的に洗濯はしてるんだけど、洗ってしまうと当日は使えない、、
これは靴下と同じものだということを悟り(早く気付けよというツッコミ待ち)、もう2セット"おかわり"しちゃいました。
脚アーチサポーターおかわり

これからはガンガン使いまわすぜ!

個人的にはかなり当たりだったこのサポーター。
もちろん合わない人もいるかもしれませんので、その点ご了承を。

発達測定で親もドキドキ

先日、久々に我が子のフォローアップ外来(退院後の定期診察)に行ってきたんだけど、今回は3歳の誕生日を過ぎたということで発達を測る検査も併せてしたのね。
これは自治体で実施する3歳児健診とは別のものなんだけど、多分内容的には近いと思われる。
てか、まだ3歳児健診してないから、ネットなどの情報からの推測なんだけど。

当日はまずいつものように採血で大泣きをし、その足で臨床心理室へ。
少し落ち着きを取り戻したが、完全にテンションガタ落ちな我が子に、落ち着いた雰囲気で柔らかい物腰な臨床心理士の先生が話しかけながら検査開始。

まずは立方体の積み木を8つほど取り出し、これを積み上げてと。
トントントンと乗せていって積み上がったら、次は4つを使って車を作ってみせ「これと同じものを作って」。
なんとか作ってみせると、次はかなり複雑な形を提示され「これと同じものを」と。
見よう見まねで積んでみるが、、残念。できなかった。

その後は鉛筆で先生の描いた図形を真似(といっても○と+だが)したり、長短・大小・多い少ない・数をかぞえるなどの認知力検査。
9枚のパネルの中に「魚」「靴」「花」の絵が一つずつ入っていて、それを一旦隠して当てさせ、10分後にまた同じように当てさせるなどの記憶力検査。
傘や自転車など9つの絵を見て「差すものはどれ?」「乗るものはどれ?」と問うたり、「家が火事になったらどうする?」という質問を投げかける言語力検査。
ケンケンでバランスをみる運動検査、、他多数。結構ボリュームあり。

正直、できないものもかなりあって、隣で見ている両親はヒヤヒヤ。
でもフォローできないから、グッと我慢しながらひたすら耐える。

そして、結果は小児科の先生に送られ、その後で行われた小児科診察にて結果発表。
結果は年齢に従ったDQなる数値で表され、全領域(全体)・運動力・認知力・言語力それぞれで何歳何ヶ月相当かが示される。

肝心の結果は、、「優れている」いただきました!
発達に関しても全く問題ないとのことなのでひと安心。

改めて試験内容を訊いてみると、どうやらあの難しい設問は4歳以上を対象にした問いだったらしく、どのラインまで答えられるか?を測っていたそう。

修正年齢3歳2ヶ月で4歳レベルをクリアできていたらDQ130超えもあったかもだけど、あまり良すぎても、、ね。

ちなみに、実年齢の3歳3ヶ月のDQをチェックしてみると各値が3前後下がっている。
自治体の3歳児健診について「3歳中に受ければいいなら4歳に近い方が発達が進んでいていい結果になる」という意見を聞くことがあるけど、この測定方法だとあまり関係ないよね。

さて、今回の検査の内容を踏まえて、遊びの中に取り入れてみようかと。
まずは「家が火事になったらどうする?」の回答から入ろうか。
乳幼児健診マニュアル 第5版
乳幼児健診マニュアル 第5版
福岡地区小児科医会 乳幼児保健委員会

関連商品
乳幼児の発達障害診療マニュアル - 健診の診かた・発達の促しかた
お母さんがもっと元気になる乳児健診: 健診を楽しくすすめるエビデンス&テクニック
乳幼児健診ハンドブック 改訂第4版
健診とことばの相談―1歳6か月児健診と3歳児健診を中心に
診療所で診る子どもの皮膚疾患
小児気管支喘息治療・管理ガイドライン 2012
実践小児脳波入門―日常診療に役立つ脳波アトラス
小児科当直医マニュアル 改訂第14版
時間経過で診るNICUマニュアル第4版
小児の検尿マニュアル 学校検尿・3歳児検尿にかかわるすべての人のために
by G-Tools

俺の罪 Nobody's Fault But Mine

少し前の話。
とあるホールへ子供向けコンサートを観に行ってきまして、それはそれは楽しい時間を過ごしたんですよ。
テレビで見ていたあのキャラとあのキャラのコラボ、そしてまさかの某おねえさんも登場して(と言いつつ事前アナウンスはあったのでサプライズではないが)大盛り上がり!
アタイの隣に座っていた若いお母さんは、某体操のお兄さんが出てきたときに大興奮で「せいやくん出てきた!せいやくん!せいやくんかっこいい!せいやくん!せいやくん!」と嬌声を上げていて、こちらもなんだかほっこりした気持ちに。

そしてステージは大団円で幕を下ろし、さて帰ろうか、、と持ってきた荷物を抱えて会場から出て、外の物販コーナーでグッズを物色していると、、
あれ????アタイの財布が入ったバッグがないぞ!?

財布には現金・クレカ・保険証・会社のカードキーも入っているし、免許証も、、
見つかんなかったら車で帰れないじゃん!!

てか、その日は雨が降っていて会場周辺が激混みだったので開演ギリギリに飛び込んだため、駐車場から会場の座席までの移動経路はかなり単純で、帰りの座席から物販コーナーもほぼ一直線。
この区間で見つからないわけないし、恐らく座席付近に置き忘れだろう。

と若干タカをくくりながら妻子を置いて会場へ逆戻り。
すっかり人が捌けたホールに飛び込み、あと少しで座席にたどり着こうとした瞬間、阿部サダヲに似た若いスタッフに呼び止められ「すみませーん、今から点検に入るんで外へ出てもらえますか?」と。

「すみません、持っていたバッグが見当たらなくて、座席付近を確認させてもらいたいんですが、、」

するとスタッフは渋い顔をしつつ「すみません、決まりなんで出ていただきたいんですが、代わりに私が席の周りを確認してきますので」とご提案。
「わかりました、お願いします」と座席の位置を伝えてホール入口で待つ。

数分後、サダヲ似がやってきて「ありませんでしたね、、席の下とか探してみたんですが」と残酷な現実を突きつけてきた。
ここからアタイも背中に冷たいものが走り出す。

とりあえず総合案内に落とし物が集まるとのことなので、駆けつけてみた。
しかし、バッグの落とし物は今のところないという。ただ、今は片付け中だから落とし物があっても案内に届くのは10分以上かかると思うので、、、とのこと。

じゃ、心当たりを探しに行きつつまた寄らせてもらいます。
と言い残して駐車場からの移動経路を再確認。もちろん車の中にはなかったんで、やっぱ座席付近としか考えられないんだが、、

いや、もしかしたら盗まれた?
でも、スリみたいな感じでぶつかってきた人もいないし、、そういやそもそも座席ではバッグがあるのを確認したよな。

雨の中を水たまりに足突っ込みながら走り続け、数回総合案内に顔を出して確認して、、
そんなこんなで30分くらい経過しただろうか。

何度目かの総合案内への訪問。
数分前と変わらず、未だバッグは届いていないという。

会場入口を見ると、既に次の公演の入場待ちの人が並んでいる。
もし座席に取り残されていたとしたら完全に詰んでしまうだろう。

総合案内のお姉さんにダメモトで「さっき断られてしまったんだけど、どうしても座席の付近を確認したい。なんとか中に入れないだろうか?」と相談してみたが、やはりそれはできないとのこと。
するとお姉さんの一人が座席を見に行ってくれるという。

「えっ、、いいんですか?」と訊いた答えを言う間もなく走って会場へ向かう彼女。
その背中に向かって頭を下げ、祈るように雨空を仰ぐアタイ。

5分後、お姉さんがアタイのバッグを抱えて笑顔で戻ってこられた。
あああああ!!それですそれです!!
慌てて手を伸ばすと、貴重品が入っているため本人確認をと告げられる。

即座に財布から運転免許証を取り出すと、そこに写されたやや特徴的な顔を見て「あっ!本人様ですね!」とそこにいた一同安堵の大笑い。
アタイは何度も「ありがとうございます!ホントありがとうございます!」を連呼し、感謝の言葉を伝えた。

ちなみに、座席の近くに落ちていたとのこと。
いやはや、、完全にアタイのうっかりが招いた騒動でした。本当にスタッフの皆さんにはご迷惑おかけしてしまいました。


、、、が、最初に戻った時に席を確認させてもらえればこんなバタバタにならなかったのに。
この融通の効かなさどうなのよ?

と愚痴りたくもなるが、彼は彼で業務ルールを忠実に守ったわけだから、忘れたアタイがこんなこというのは完全にお門違い。


でも、、でも、、


くっ。

ちなみに、少し前ってのは数時間前のことなんですけどね。
最近うっかりが多いからミスが起こらないやり方を考えないと。
今後は手荷物をひとつのバッグにまとめるようにしよう。

レッドツェッペリン ディーブイディー [DVD]
レッドツェッペリン ディーブイディー [DVD]
レッド・ツェッペリン

関連商品
レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ [Blu-ray]
祭典の日(奇跡のライヴ)デラックス・エディション(2CD+BD+ボーナスDVD)
レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ [DVD]
HOW THE WEST WAS WON
永遠の詩(狂熱のライヴ) 最強盤
Led Zeppelin 2 [DELUXE EDITION 2CD]
Deep Purple: Live in Concert 72/73 [DVD] [Import]
レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ(初回限定生産) [Blu-ray]
PHYSICAL GRAFFITI [DELUXE CD EDITION 3CD]
Led Zeppelin IV [DELUXE EDITION 2CD]
by G-Tools

ねむるべし。とは一体何だ?

昨日は月イチ恒例のお墓参りに行ってまいりまして、その帰りに遠州三山の可睡斎へ。
可睡齋

お目当ては「ひなまつり」。そう、三月三日のひな祭りだ。
可睡斎では元旦から3月いっぱいまで雛人形の展示が行われていて、お堂の中にはたくさんのお雛様とお内裏様、その他大勢が飾られている。

■ 可睡斎ひなまつり|袋井市の雛祭りイベント
http://www.japan-doll.jp/kasuisai/
http://megalodon.jp/2017-0130-1532-16/www.japan-doll.jp/kasuisai/ (魚拓)

圧巻なのがメインである32段の雛飾り。
広間にドカンと設置された巨大ひな壇に整然と並べられた雛人形。写真で見てもすごいが、実物はもっと迫力ある。
雛人形

他にもつるし雛や、大輪の牡丹の花も飾られていてとても美しい。
つるし雛つるしさるぼぼ

屋内のアップダウンが激しいのが小さい子連れ的に少し難儀したけど(ほとんど我が細君が抱っこ)、見応えありましたぞ。

他にも大東司なるとても美しい大きなトイレがあり、これも見どころ。
よく手入れされていて実に清々しい用足しでした。
男子便器に鏡がついていて、構えると自分自身が丸見えになるという仕掛けも面白い。
大東司大東司


あと、烏天狗が祀られていて、
烏天狗

一番上の堂は天狗の面が飾られていたり。
天狗


こちらはその昔 武田軍に追われた徳川家康公が逃げ隠れた「六の字穴」という洞窟。
地元の子どもたちは「六の字」と呼んでいて、アタイも幼少の頃によく入って遊んでいたんだけど、今は入られなくなっている。残念だ。
六の字穴六の字穴

そういえば、「八の字穴」ってのもあった記憶があるけど、、どこだっけ?
穴といえばアタイが小さい頃は防空壕も残っていたな。いやはや、時代を感じますなあ。


ちなみに、アタイは法多山エリアの住民だったので、可睡斎ってほとんど参拝したことなかったんだよね。
近くにある袋井楽器でスタジオ練習したり、その辺のお菓子屋で買食いしたくらいで。

だから可睡斎という名前の由来や、この近辺でやたらと見かける「ねむるべし」という言葉の意味を全然知らなかったのよ。
一応「可睡斎=ねむるべし」という言葉のつながりは持っていたんだけど。

で、その辺りのことがちゃんと参道に記されておりました。
可睡齋の由来(ねむるべし)

へえ!そんなエピソードが由来だったのか!「睡ても可い」という意味だったのね。
浜松にも「小豆餅」や「銭取」という家康ゆかりの地名があるけど、我が故郷袋井にもあったなんて40年住んでいて全然知らなかったよ。

と、図らずも郷土史の勉強になった一日でした。
故ポール牧が修行していたことでも知られる可睡斎、かなり広くて見どころたっぷりなので、ゆっくり時間を取って詣られるのがオススメ!
可睡斎

初めてのインストアライブがADAM atでよかった

一昨日の昼休み、我が細君がLINEで下の写真とともに「これは五右衛門?」と問うてきた。
ららぽーとチラシ

五右衛門というのはADAM atのメジャー1stアルバム「Silent Hill」に収録されている曲の名前でして、これを聴いて細君が「なにこれ、ゴエモン(ゲームの方の)?」と言って以来、彼女の中ではADAM atはがんばれゴエモンのカバーバンドだという認識になっている。

ま、それはさておきこの情報を得たアタイはららぽーと行きたい行きたい病に即時罹患し、細君を説き伏せてららぽーとでお買い物ツアーを決行したわけです。

ライブ会場は1Fフードコートの奥側。
ちょっとしたスペースにアップライトピアノが設置され、その他楽器もセッティングされている。
我が家が会場入りしたのは開演15分前だったんだが、その時点で10数名程度の人が集まっていた。
ADAM at 待ち

ステージの斜め横にはタワレコのCD即売テーブルが置かれ、平積みになった新譜「Echo night」の山。
だが、この時点でCDを購入している人は数名。こんなに持ってきていて、CD捌けるのかな、、とちと心配に。
Echo Night(初回限定盤)(DVD付)
Echo Night(初回限定盤)(DVD付)
ADAM at

関連商品
FRAGILE フラジャイル
スウィートホーム
Color & Monochrome 2
CLOCK TOWER
Silent Hill
SPECIAL OTHERS II(初回限定盤)
Cloud9
THE PARTY!
Out of Body
【Amazon.co.jp限定】Beat Piano Music2(スペシャルCD付)
by G-Tools

そもそもアタイはインストアライブなるものに参加したことがなく、こういう即売所の客入りを全く知らないので、こんなもんなのかなと思っていたのね。

そして我が子を抱っこしながら待つこと数分、玉田と今回のサポートメンバーの人たちが会場入りし、挨拶トークもそこそこに早速演奏開始。

今回のセットリストは以下の通り。
1. GO TO THE LAKE
2. Rosetta
3. EVE
4. 六三四
5. Silent Hill
6. Echo night

E1. IPPO 即興ver
E2. MONOLITH
リリースイベントなので当然新譜の曲メインだけど、しっかりと代表曲も交えて「ADAM at」を充分に堪能できる内容でしたな。
アタイが大好きなRosetta→EVEの流れをそのまま踏襲してくれたから、最初からガンガンノリまくりでしたよ、ええ。

演奏スキルの高さも申し分なく、バツグンの安定感。曲が進行するごとにだんだん人が集まってきて、最後はかなりの人だかりになってたのが嬉しかったね。

終演後、大きな拍手に包まれながらサイン会が始まったんだけど、驚いたことにCD即売コーナーは長蛇の列。
ADAM at

アタイのようなアダムスキー(ADAM atファンのことをこう呼ぶ)はフラゲ上等、なんならiTune先行予約で数日早く音源フラゲしつつCDまで買っちゃうのでここで改めて買う必要はないと考えると(サイン目当てで二枚目を買っている子もいると思うが)、この列の大半はこの場で初めてADAM atを聴いて気に入った人たちなんだろう。
ファーストインプレッションでガッツリと心を掴むADAM atの楽曲のキャッチーさに拍手。新規顧客も増やして益々人気が高まること間違いなしですな!

個人的に今回のインストアライブは4/6の浜松窓枠ライブの前哨戦。
この調子なら当日の現場はかなり熱いことになりそうなので、今から楽しみですわ!

銭湯にフラれ続ける金曜日

気付けば、もうどれくらい銭湯へ行っていないだろうか?
数年前、前職での昼休み60分間で銭湯に入ってこれるか?なんて酔狂なことを計画していたこともあったが、、

子供もだいぶ大きくなったし、たまには銭湯へ行こうかな。
と、毎週末考えていたのだけど、なにかとバタバタしているといつも22時を回ってしまい、ここから風呂に入ってうだうだしてから家に帰るともう日をまたいでるよなと思って、結局やめてしまっていた。

が、今夜は灯油を買いに行かなければいけないというミッションがあったので、じゃ、灯油を入れながらお風呂にも入ってみよかと。

ってことで、ほぼ空の灯油ポリタンクを車に乗せ、一路ガソリンスタンドへ。
セルフのため自分で20リットル注油し、可能なかぎり固くキャップを締める。

これで運搬中に漏れることはないだろう。たぶん。
とガソリンスタンドを後にする。

目指すは昨年夏にリニューアルオープンした極楽湯、いや名前が変わってRAKUSPAというらしい。
RAKUSPA

時間は22時15分。少し遅くなってしまったが、ま、今夜くらいはいいだろう。


、、、ん?
灯油の臭いが強くなってる?

ポリタンク運んでるんだから多少の灯油臭はするものだと思うが、この臭いの強さは、、まさか、、
キャップに触れてみると、、あ、灯油が指に付いている、、

ぎゃーーー!!!車内に灯油がこぼれたああああああ!!!
マットに染み込んだら当分臭いは取れない。やられた、、

このままの状態で風呂になんて入っていられない。仕方ないのでそのままゆっくり運転で帰宅した。

恐る恐る車からポリタンクを取り出してみると、、あ、タンク側面には少し垂れているけど、底面にまでは達していない。
マットにも染みていない、、
こぼれ灯油

よかった、間に合ったんだな。

気づけば時間は22時45分。もう一度行くには遅いし、なによりドキュメント72時間が始まるじゃないか。

ということで、また今宵も自宅のお風呂に切り替えましたとさ。
いつか、、いつか行きたいよね、銭湯へ。
楽天サーチ
楽天で探す
楽天市場
当ブログのお約束
【記事の引用など】
当ブログの記事をご紹介いただく場合はこちら↓をご一読ください。
[ここに書いてある文章を引用される際のアレコレ]

【賞味期限について】
当ブログは2005年から書き綴っているため、過去の記事には現在の時流に合わないものも多々あります。
ご注意ください↓
[その情報、もう賞味期限切れてますよ!]
ブログ内検索
Loading
つぶやいてます
ツイートまとめ読みは↓こちら
http://twilog.org/katz_mo

マンスリー書庫
俺プロフ
プロフ写真

name:ka+z/mo

初老のWeb/IT系リーマン。

脳内妄想が激しく、常に悶々としています。妄想力ならチェリーな高校生にも負けません。

見事なまでの童貞こじらせ系です。

6%ロシアの血が混ざってますが、祖国の記憶は全くありません。ウォッカとボルシチは大好きです。

ディープハウスとクラブジャズがフェイバリッツ。アフロなリズムに泣きの美メロ、スパニッシュなギターとモントゥーノなピアノとRhodesの響き、そして黄金進行。それがあれば毎日幸せ。

Beatport MIXESでMIX音源を公開していますので、よろしければご視聴ください→http://dj.beatport.com/katz_mo