日々是妄想

島耕作のデリカシーの無さに時代を感じる昼下がり

今日は終日外回りのため、お昼は午後訪問の客先付近である有玉周辺で済ませることに。
有玉でランチと言えば、、やはりTAIRAでしょう。

11時半ごろ入店したけど店内はほぼ満席。
1テーブルだけ窓際に空きがあったので、そこを陣取ってお好み焼きランチをオーダー。
島耕作ランチ

きたきた、パリッと焼けたそばの香ばしさ。たまらんのお。

で、ランチのお供は課長島耕作。

漫画好きのアタイだけど、これまで島耕作シリーズは「あんなのオッサンが読む漫画だ」と完全にスルーしていた。
が、まぁ、アタイも今じゃいいオッサンというか初老の翁なので、読んでみるかと前回来店時に1〜2巻を読んでみたら、、

なんだこりゃ。
島耕作シリーズってサラリーマンのバイブル的な存在と認識していたので、さぞかしカリスマ性に富んだ人物かと思ったら、自分はほとんど何もしていないのに向こうから女が寄ってきてヤりまくりだわ、仕事も特に凄腕な描写もないままうまくことが運んでるわ、ご都合主義もいいところじゃねーか。

昔、二歳年上の営業部長(現職に非ず)が「島耕作は俺のバイブルだ」と言っていたから営業ノウハウが詰まった漫画だと思い込んでたけど、彼は島耕作のどこにビジネスノウハウを見出していたのだろう?
もしかしたら、このサラリーマンお伽話に夢を描いていたのだろうか。
これが男のロマンってやつなのかな、、アタイにゃ全然理解できんが。

と言いつつ、今回も続きを読んでしまっている。確かに惹かれる何かがあるのかもしれない。


それにしても、、改めて昔の作品を読むと「今じゃこれアウトだよな」という表現がいろいろと出てくる。
アタイが今読んでいる課長初期の頃はバブル前夜ということもあり、当時は問題ない表現だったと思われるんだが、、

露骨すぎる女性蔑視な感じとか仕事の障害をセックスで片付けるボンクラ感とか小物感あふれる下世話な感じとか、、なんかデリカシー無いんだよね。
男根主義というか、この辺は弘兼先生のイズムがそのまま反映されていると思うんだけど、、自分にはちょっと合わないんだよなあ。昭和のオヤジ像というか。


読んでてちょっとびっくりしたのが、4巻(だったかな?)のアメリカにて看板の件で市民にクレーム付けられたときのくだり。

その市民は40代の男性で豪邸に住んでいて、島に「おたくの看板が日照権を侵害しているから自腹で撤去しろ」とクレームをつけながら自宅のプールで優雅に泳いでいたんだけど、その数コマ後にパートナーと思しき男性が現れた瞬間、島耕作が「ホモだ!」と驚き、背景には「AIDS」の文字。
そして怯えてそのまま逃げ出す島。

ひでえ。これはひでえ。今じゃ考えられん。
てか、もう今の版では修正されているかもしれないな。

ちなみに、本件は能町みね子さんも言及されておりました。



面白かったのがこの島耕作のセリフ。

島耕作

いやぁ、調子こいてますなあ。
確かに当時はジャパンマネーで世界をねじ伏せていたから彼のこのセリフも世間一般で言われていたことなんだけど、今となってこのセリフを読み返すと寂しさしか残らないな、、

ま、噂によると部長になるとビジネスっぽいネタが増えてくるらしいので、とりあえず暇を見つけながら読み進めてみるとしますかね。
となると、、ヤングと学生も含めると既刊分で残り82巻(2016年5月25日現在)か、、先は長い。

FortiCloudのトライアル版の容量制限が結構キツイ

皆さん、UTM使ってますか?

一応ご存じない方に説明しますと、社内もしくは自宅内のネットワークとインターネットの間にUTMと呼ばれる装置をかましてやると、そこを通過するデータの様々なセキュリティーチェックを行ってくれるのね。
機能としては、ファイアウォール、IPS(侵入検知)、ウイルスチェック、、などなど。
ルーティングも行える機種もあるので、ブロードバンドルーターの代わりにUTMを使うこともできるのです。

で、UTMと言えば真っ先に名前が挙がるのがFortigate。

■ UTM、次世代ファイアウォールは FortiGate - FortiGateアプライアンス - フォーティネット
http://www.fortinet.co.jp/products/fortigate/

定番中の定番ですな。
アタイも以前Fortigate70Dという機種のセットアップおよび運用を行った事がありました。

本来なら購入した代理店(例えばキヤノンやリコー、NEC、大塚商会など)にて本体の初期セットアップまで任せるんだけど、予算の都合でアタイが一人で対応することになり、マニュアル首っ引きで頑張ってみたけど、そんなに複雑な構成ではなかったのでわりとサクッとセッティング出来ました。

で、一点困ったのがログの取得。
Fortigate70Dという機種は本体にHDDがついていないため、ログの保管は通常の方法だとできない。
別途syslogサーバを立てて、そこへ飛ばす、、というのも一つの方法だけど、ログサーバを別途調達するコストかかるのもなあ、、

と悩んでいたら、代理店から紹介されたのがこちら。

■ FortiCloudクラウド型セキュリティとログ管理サービス - フォーティネット
http://www.fortinet.co.jp/products/fams/

Fortigateには便利なクラウド型ログ管理ツール「FortiCloud」がありまして、しかも1GBまでのログ蓄積なら無料で使えるとのこと。

こりゃいい!1GBもあれば1週間程度はログ確認できるし、解析ツールの提供や日次レポーティングまでしてくれるなら使わない手はないじゃん!

という事で飛びつきまして、しばらく使っていたのね。
計測した感じ、当初の試算通り1週間程度でログがオーバーフロー。でも、先入れ先だしなので古いログが自動で削除されるため、基本は放置でレポートのみチェックしていればよい。
もちろん、レポートに不審な内容が残れば、解析ツールで詳細を確認するという手順。

うん、こりゃ確かに便利だ、、

ん?毎日のレポートが15時くらいで途切れてしまってるのはなんでだ?
よく見ると、休業日は23時59分までちゃんとログが取れているのに、月〜金は大体15時前後でログが取られなくなっている。

なんだこりゃ、、?オーバーフローの問題?
と思ってログを一度全消しして空の状態からログを溜めてみたけど、やはり翌日も15時くらいでロギング停止。

むむむ、、なんなんだ?

という事で、調べてみると、FortiCloudのFAQの9ページ目にこんな記載が。

■ FortiCloud Frequently Asked Questions - Fortinet Document
http://docs.fortinet.com/uploaded/files/1730/forticloud-faq-20.pdf

以下、該当箇所を抜粋。
----------------------------------------------------------------
What happens when the retention quota is reached?
保持できる容量に達した時、何が起こるの?

FortiCloud will automatically delete the oldestlogs and continue to receive new logs.
FortiCloudは最古のログを自動で削除し、新しいログの受信を続けます。

A daily upload limit is enforced per device: 10% of your FortiCloud subscription volume.
一日のアップロード上限(受信可能なログ量)はFortiCloudの契約容量の10%に規制しています。

For example, a trial device with a 1 GB account can upload 100 MB of logs daily.
例として、トライアル版(容量1GB)の場合は一日100MBのログをアップロードできます。

No alert emails will be sent when the quota is reached.
ログが上限に達しても特に通知メールは送りません。
----------------------------------------------------------------

なるほど、、つまり平日は15時あたりで100MBに達してしまっていたということなのね。

だとすると年間5万円前後の200GBアップグレードをするか、それともやはりsyslogサーバを別途立てるか、、という話になるな。
なかなかFortinet社も渋いねえ。ま、トライアル版だしな(アタイが代理店に紹介された時はトライアルという表現ではなくあくまで無料版という話だったのが少々引っかかるが)

という事で、FortiCloudのログが途中で取られなくなっている!とお困りの方々への情報共有でした。

芸能人と一般人の距離を見誤ってはいけないと某女性芸人に叱られた話

昔々、、、あれは2003年ごろだっただろうか。
「ひかり荘」という東京電力と吉本興業がコラボしたコンテンツがありまして、アタイは友人の「のーず」くんと二人でよく出入りしてたのね。

■ ひかり荘 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A%E8%8D%98

内容的にはUstやニコ生同様に、8つ用意された部屋(チャンネル)に固定されたカメラに向かって、よしもと芸人や無名アイドルが時間枠で区切って番組配信をするというスタイル(だった気がする)。
もちろんUstやニコ生のように閲覧者はログインした状態でメッセージを送ることが出来て、配信者はそのメッセージをリアルタイムで読みながら番組を盛り上げていくという視聴者参加型コンテンツをいち早く提供していたアンテナの高いサイトだったのよ。

以下のエントリでも少々触れております。

■ 日々是妄想 : ヨシモトコンテンツのリストラ始まる
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/51311410.html

まぁ、当時はアタイも調子こいたお子ちゃまだったので(と言っても三十路過ぎてましたが)、自分が書いたメッセージを芸能人が読んでくれるというダイレクトさにハマってしまい、さらに調子に乗っていろんな芸人さんに絡んでいたのね。

で、とある番組にて、某女性芸人が24時間ダイエット企画的なことをしていて、途中途中で友人や先輩の芸人が乱入して楽しくトークするという時間があったのですよ。
アタイはいつものようにダイエット中の某芸人に対して、馴れ馴れしく話しかけていた。しばらくすると、彼女の所属するグループの女性芸人が事務所の違う先輩女性芸人を連れて遊びに来た。

そこでアタイも親しげに「おー○○(先輩芸人の名字)も来たのかあ」とメッセージを送ると、その先輩芸人はアタイのそれを読んで怒りだした。

なんだお前は?と。
そっちはアタシのことを知ってるかもしれないが、アタシはアンタのことなんて全然知らないのよ。と。
見も知らぬ奴に突然呼び捨てで馴れ馴れしく話しかけられたらどういう気分になるのかわかってるのか?と。
お前は実際に面と向かって会ってもそういう態度で接するのか?と。

うーむ、、確かにその通り。

いやはや、これはアタイが100%悪い。
自分が送った言葉に相手が反応してくれるということで個人的に親しくなった気がしていたのも間違いだし、さらにその空間を共有する人は皆仲間!みたいな勝手な想いが先走ってしまっていた。

失礼しました、と謝罪し、とりあえずその場から逃げてしまったアタイでございました。

でも、彼女のあの言葉のおかげでアタイもその後のSNSでの芸能人との距離感ってのが推し量れるようになったし、ネット上の発言もリアルと同様にマナーを持たなければいけないということを身をもって知ることが出来た。
アタイにとってまさに恩人ともいうべき存在なのでございます。ホント、感謝しております。

Twitter他SNSなどで直接言葉を届けられる昨今、節度を持ったコミュニケーションというのが大事だなと痛感した今日この頃でございます。

今年もまた炭酸水が美味しい季節がやってきた

若いころコーラやジュースを好んで飲んできた人たちも、歳を取るに連れて無糖コーヒー、お茶と嗜好が変化していき、最後は水か白湯に落ち着くという。
アタイもまさにそんな感じで、三十路以来甘い飲み物を殆ど摂取しないスタイルになってしまった。

そして、この時期の飲み物といえば、、アレですよアレ。シュワシュワ水。
つまり炭酸水でございます。

我が家では二年前からソーダストリームを導入しておりまして、夏場は毎日のように炭酸水を作りまくっているのよ。
ガスシリンダーの消費ペースは1シーズンに1本強。1本2,000円(税抜き)という価格はウィルキンソンなどをケース買いすることを考えたら全然安い(本体購入費を度外視)。
つっても、Amazonなどで1リットルのペットをケースで買うとそこそこ安いから、驚くほどのコスト差ってわけじゃないけどね。
あと、ペットボトルゴミが出ないのはとても良い。これだけでもオススメできます。
ソーダストリーム Genesis Deluxe(ジェネシス デラックス) スターターキット レッド
ソーダストリーム Genesis Deluxe(ジェネシス デラックス) スターターキット レッド

関連商品
予備用ガスシリンダー
ソーダストリーム 専用ボトル500mL 2本セット (ホワイト)
ソーダストリーム ガスシリンダー(新規購入用) 60L
ソーダストリーム ヒューズボトル 500ml 2本セット ホワイト
交換用ガスシリンダー【お届けの際・空シリンダー回収】
by G-Tools

で、だ。
昨シーズンにいつシリンダ交換したか覚えていないんだけど、ここ数日使ってみたらガスがかなり弱くなってしまっていた。
長めにボタンを押しても、プシュッと言わない微炭酸な感じ。
これはこれでガブガブ飲めて喉が気持ちいいから満足するんだけど、ハイボールとか酒に割る場合は殆ど炭酸が飛んでしまう。

ま、換え時ってことですな。

という事で、浜松市西区の志都呂イオン内にある212キッチンストアでシリンダ交換してまいりました。
その場で交換してくれるから便利だね。通販だと使用済みシリンダを返送したりしなきゃいけないのがちょっと面倒。
ソーダストリーム替えガスシリンダー装着

取り扱い店舗は以下のページで検索できます。
浜松市中区だと、高林のビックカメラ(元コジマ)でも交換できるんだね。意外だ。

■ ソーダストリーム sodastream|お取扱店舗
https://www.sodastream.jp/stores/

今年も暑い夏になりそうなので、喉を刺激的に潤したい方は是非導入検討を!
と回し者みたいな締め方で失礼

俺のレシピはどっしりとした質感を生む

先週末、アタイは初めて自宅でパンを焼いた。
と言ってもパン焼き器に材料を仕込んでタイマーセットする程度の簡単なもの。

材料の分量はパン焼き器付属の説明書に従えばいいとのことなので簡単。
フランスパンならこちら。
フランスパン

これらの材料を何も考えずにドカドカ入れる。

ふむ、、これってちゃんと混ぜなくてもいいのかな?
確かにパン焼き容器の底には撹拌用の羽根が付いているが、これだけでちゃんと混ざるのかねえ、、

という事で、ヘラを手に材料を丁寧に撹拌しましたよ。
パン酵母も均一に混ざるよう、粉が飛び散らないよう、丁寧に丁寧に。

で、その後水を投入。
パン焼き器本体に容器を仕込み、タイマーをセットして、これで準備OK。


10分位経った後、ふと思って前述の説明書を頭から読んでいると、、
順番

えっ!?材料の入れる順番ってあるの?
酵母(イースト菌、もしくはベーキングパウダー)は一番最初に入れて、その他も順番があるとか。

それって意味あるの?
意味があるとしたら、、混ざってしまうといけないってことだよな?

パン焼き器の蓋を開け、恐る恐る中を確認してみると、、

うわっ!表面はもう発酵が始まっているかのような泡立ちが!

これは失敗したか?
いや、もう後には引けないから、とにかくこのまま焼いてみよう。

これが前日の夜の話。
で、朝起きて仕上がりを確認すると、外見はよく焼けてる感じ。

では、中身は、、

ん、少し目が詰まっていてどっしりとした感じ。

軽い食感を求めている人には辛いかもしれないけど、この重たくて食べごたえのある感じ、アタイは嫌いじゃないよ!
という事で、責任は持てないけどお試しあれ(苦笑

ちなみに、今夜の仕込みは我が細君が麦芽を炒って香りをプンプンに立てたフランスパン。
明日の朝食が楽しみだね。

また丸輪太郎氏に会えた

一年ぶりやな

と、DOTAMA vs. R-指定戦の一発目にR-指定が発した言葉で始めさせていただきましたが、ホント一年ぶりに彼と再会しましたよ。
使う時の姿勢ぎょう虫検査のご案内

「ぎょう虫検査の謎のキューピッド」こと丸輪太郎!
そう、またこの季節がやってきたのです。

思えばちょうど一年前。

■ 日々是妄想 : 懐かしのキューピッドと再び逢えたのもつかの間
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/52176838.html

初めて我が子がぎょう虫検査にトライした際、懐かしさのあまり思わずエントリーしてしまったのね。

でも、、あれ?
ぎょう虫検査って2015年度で終わったんじゃなかったっけ?

と思って調べてみたら、義務検査としては外されたけど任意では行われているみたい。
九州地方はぎょう虫陽性率が依然高い状態らしく、実施の有無について各自治体は頭を悩ませているとのこと。

■ (魚拓)ぎょう虫検査 九州 痛しかゆし 学校保健規則改正 国の「義務」本年度限り 高い陽性率 廃止及び腰 - 西日本新聞
http://megalodon.jp/2016-0519-1301-35/www.nishinippon.co.jp/nnp/medical/article/229930

なるほど、、って事は、ウチの保育園(というか浜松市?)はぎょう虫検査継続ってことなのかな。

特に園には確認していないが、またこの天使と会えて嬉しいよ。
また来年も会おう!丸輪太郎くん!

さらば愛しきべんがら横丁

噂には聞いていたが

■ 【閉店】浜松べんがら横丁が2015年12月30日をもって遂に閉館!2016年3月16日より解体を開始 : 浜松つーしん
http://hama2.jp/archives/1048743751.html

本当にべんがら横丁が解体されているところを見ると切なくなりますなあ。
べんがら解体

施設がオープンしたのが2006年。
「ラーメンと焼き鳥のフードテーマパーク」というサラリーマンがヨダレ垂らして飛びつきそうなコンセプトを引っさげて鳴り物入りで始まり、当初はデビット伊東(B-21スペシャル)のラーメン屋「でび」がローンチ出店していて大変話題になっていた。

アタイも2回ほど訪れたことがある。
一回は学生時代の仲間たちと焼き鳥屋で飲み会。
もう一回はラーメン屋(シチュエーションは失念)。

どちらもスタートダッシュのピークを過ぎて、人気もだいぶ落ち着いてきた頃だった。
あんなに賑わっていたのに、今じゃフライデーナイトなのに予約無しで入れるとは、、と驚いたもんだった。

というか、あの頃はべんがら横丁だけでなく浜松の街ナカそのものが活気を失っていて、週末の夜だというのにメイン通りの有楽街はポン引きの方が人数多いくらい閑散としていた。
なのでその煽りを喰ったかたちでケチがついたような印象を持っていた。

時代が悪かったのかもしれないな、、


いやいやいや、そんなことない。
だったら、浜松街ナカがそこそこ活気づいてる今も賑わってるはずだからね。

てか、実際10年近く営業していたのに2回しか行ってないアタイ自身がこの施設への興味が薄いことを物語っているじゃないか。

ま、何はともあれ、10年間浜松街ナカの入口として在り続けてくれたべんがら横丁に、心からのお疲れ様を送ります。
楽天サーチ
楽天で探す
楽天市場
当ブログのお約束
【記事の引用など】
当ブログの記事をご紹介いただく場合はこちら↓をご一読ください。
[ここに書いてある文章を引用される際のアレコレ]

【賞味期限について】
当ブログは2005年から書き綴っているため、過去の記事には現在の時流に合わないものも多々あります。
ご注意ください↓
[その情報、もう賞味期限切れてますよ!]
ブログ内検索
Loading
つぶやいてます
ツイートまとめ読みは↓こちら
http://twilog.org/katz_mo

マンスリー書庫
俺プロフ
プロフ写真

name:ka+z/mo

初老のWeb/IT系リーマン。

脳内妄想が激しく、常に悶々としています。妄想力ならチェリーな高校生にも負けません。

見事なまでの童貞こじらせ系です。

6%ロシアの血が混ざってますが、祖国の記憶は全くありません。ウォッカとボルシチは大好きです。

ディープハウスとクラブジャズがフェイバリッツ。アフロなリズムに泣きの美メロ、スパニッシュなギターとモントゥーノなピアノとRhodesの響き、そして黄金進行。それがあれば毎日幸せ。

Beatport MIXESでMIX音源を公開していますので、よろしければご視聴ください→http://dj.beatport.com/katz_mo

QLOOKアクセス解析