当ブログでは同業のエンジニアの方々のお役に立てればという社会貢献の気持ちから、稚拙ながら自分が知り得たITの技術情報を提供させていただいております。

■ 日々是妄想:カテゴリー別:Web・PC・携帯の話
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/cat_50001952.html

が、基本、書いたっきりの放置っぱなので、大昔の情報は古いまま捨て置かれています。


例えば、2005年に書いたこの記事。

■ 日々是妄想:ゼンリン電子地図帳ZProfessionalはかなり使えるかも
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/50235941.html


ここんとこ「地図 住所データ プロット」というキーワードで検索してこの記事を読みに来られる方が数名いらっしゃったんですが、もし彼らがジオコーディング(住所から緯度経度を取得する)がらみの情報を得ようとしてこれを読まれたとしたら、あまりにも時代錯誤な古い内容で非常に申し訳ない。
てか、GoogleMapsAPIである程度の地図ソフトが作れてしまうこのご時世に読まれるべきシロモノじゃないほど古くさい情報なのよ。


あと、リッチエディタ関連の情報を探されている方がこのページを見に来られるんだけど

■ 日々是妄想:Webブラウザ上でリッチテキストエディタ
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/50094716.html

これも読み返す事すら恥ずかしくなるような古い情報。リッチエディタ黎明期の頃の記事だから仕方ないんだけど、CKEditorやTinyMCEなどの優れたフリーのリッチエディタがあるこのご時世にこんな腐った情報なんの役にもたちゃしない。

■ CKEditor
http://ckeditor.com/

■ TinyMCE
http://tinymce.moxiecode.com/


アクセスログでこの記事を読まれている方を見かけると「ああああ、そんな古いエディタよりももっといい情報があるのにいいい」と非常に歯がゆい気持ちでいっぱいに。

結局、この記事については放置するのが忍びなかったのでCKEditorとTinyMCEの名前を追記しておきました。


私見だけど、Web関連の技術情報の鮮度って2年が限界だと思うのよね。それ以前の情報は基本的に旧世代のモノとして読んでもらいたい。
もちろん4年前の技術情報でも現役バリバリなものもあるけど、大抵の技術については2年も経てば次のステージへと進化しているもんだと考える。

そもそも古い技術情報を鵜呑みにして手順通りに操作しても動作すらしないという可能性も高いワケだし、、、

 

という事で、ウチの古い技術系記事はあんまし役に立たないかもなので、ご了承いただきたく存じます。
てか、マトモな技術者なら腐った情報を鵜呑みにして食あたりする事なんてないとは思いますが、一応お断り入れさせてもらいました。