なんのことかと申しますと、このケーブルを見てくださいよ。
Lightning 故障

はい、Lightningケーブルに憑き物、もとい付き物の根本部分の断線ですよ。
アタイは自宅用と車載用で2本Lightningケーブル使ってるんだけど、両方とも同じ部分がこんな状態。

でも、被覆が破れてるだけっぽく、充電はできているからまだまだ生きてる。使えてる。

と思ってたら、、

あれ?そういえば最近PCに接続してもiPhoneが認識していなかったぞ。
給電はされるけど、iPhone側も「このコンピュータを信頼しますか」の確認が出てなかったし、、

そういえば認識していた頃も接続されているのに「iPhoneが取り外されました」と表示されてバックアップが途中でコケてたりしたよな。

Lightningケーブルは単純なUSBケーブルではなく、Apple認証するための構造を持っていると聞く。
つまり、、これ↓ってその部分が破損してるってこと?
Lightning 故障

なるほどなー。そう考えるとしっくりくる。
充電出来てるから生きてると思ってたけどそういうわけじゃないのね。


って事で、フラットなサードパーティー製ケーブルを購入。
市販Lightning

【Yellowknife】Apple認証+OAprodaクロス 高耐久きしめんタイプライトニングケーブル lightning USB 充電ケーブルiPhone5/5c/5s/6/6PLUS/6s/6sPLUS/iPad Air/mini/iPod用 ホワイト 1M
【Yellowknife】Apple認証+OAprodaクロス 高耐久きしめんタイプライトニングケーブル lightning USB 充電ケーブルiPhone5/5c/5s/6/6PLUS/6s/6sPLUS/iPad Air/mini/iPod用 ホワイト 1M

関連商品
LiLiE Apple 認証取得 MFi (Made for iPod/iPhone/iPad) 急速充電2.4A対応 断線に強い設計 名古屋きしめんタイプ アルミコネクタ Lightning ライトニング ケーブル
LiLiE Apple 認証取得 MFi (Made for iPod/iPhone/iPad) 急速充電2.4A対応 断線に強い設計 名古屋きしめんタイプ Lightning ライトニング ケーブル (1m, ブラック)
【Yellowknife】ライトニングUSBケーブル Apple MFI認証 (Made for iPhone取得)iPhone6s/6s Plus/6/6 Plus/5/5c/5s/iPad/iPod 用丈夫で可愛い色できしめんタイプ  (ブル— 1m)+OAprodaクロス
【Yellowknife】ライトニングUSBケーブル Apple MFI認証 (Made for iPhone取得)iPhone6s/6s Plus/6/6 Plus/5/5c/5s/iPad/iPod 用 丈夫で可愛い色できしめんタイプ  (オレンジ 1m)+OAprodaクロス
LiLiE Apple 認証取得 MFi (Made for iPod/iPhone/iPad) 急速充電2.4A対応 断線に強い設計 名古屋きしめんタイプ Lightning ライトニング ケーブル (1m, ピンク)
by G-Tools

スマートさには欠けるがガッシリしてる分耐久性が高いんじゃないかと妄想。
この安心感、オススメですよ奥さん!

これでやっと家族の写真をPCに保存できるね。よかったよかった。

切れそうな純正ケーブルは寝室の枕元で夜間の充電専用としておこう。