Facebookに表示される「知り合いかも?」の情報。
自分の友だちの友だちの中で、自分と関係の有りそうな人をピックアップして提示してくれる機能。

と思ってるんだけど、中にはFB的につながりの薄い人も表示される。
で、これがまた本当にリアル知り合いだったりするから怖い。

と言っても、あれでしょ?
友だちつながり以外は出身地が近かったり出身校が同じだったりとか、そういうところをチェックしてるんでしょ?

などとたかをくくっていたんだが、先日、ふと気になる人が現れた。

見たことある名前。
てか、これは中学時代の同級生だ。そうだそうだ、この顔。きっとそうだ。

ボチボチ仲が良かったけど、彼は地元で有数の進学校へ行ったため、中学を卒業した後は特に会うこともなかった。
プロフを確認すると、やはり国内トップクラスの某私大へ進んだらしい。さすがだ。

でも、、共通の友達もいなければ、出身校のカブりもない(アタイは小中学校を入力していないため)。
出身地も違う(彼は東京出身だった)し、現在の居住地も違う。

なんなんだ?一体。

後は、、アタイが無意識のうちに過去に彼のプロフを見たか、それとも、、

彼がアタイのプロフを見たか?

いやいや、それはないだろう。
FBは足あとを訪問先に知らせないようにしているらしいという話も聞くし。

とは言え、行動分析のために閲覧ログは取っているだろうから、やろうと思えばできるわけで、、

うむぅ、なにがなんだか、、

ホント、あの「知り合いかも」欄は無くていいよな。
ま、アタイ個人の意見ですが。