今日、車での移動中にはましん(浜松信用金庫)に立ち寄ると、入り口にレンタル傘が置かれていた。
めぐり傘

「傘の無料レンタル はましんめぐり傘」

ここから持ちだした傘はいつでもどこでも返却可能とのこと。

どこでもって言うのは額面通りというわけではなく、もちろん最寄りのはましんの店舗という意味だけど、これは良いサービスだな。
ただ、完全に性善説の上で行われているサービスだけに、厚顔無恥な人であればもしかしたら全く返さないということもあるかもしれない。
見たところ、傘にはましんのゆるキャラ「はまたっち」が描かれているっぽいので、さしていたらレンタル傘ってのはすぐに分かるんだけど、気にしない人は気にしないだろうからねえ。

そういうことももちろん有り得るということも全部飲み込んでサービス提供しているのは、やはり名前の通り「信用」というものがベースにある商いだからなんだろう。

ま、傘自体コンビニ傘っぽいし、戻らなくてもそんなに損失はないからな。


そうそう、レンタル傘といえば、大昔にこんなエントリーを書いていました。

■ 日々是妄想 : 傘を貸してくれ
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/50845874.html

2006年、、10年くらい前だな(汗

あの時は商売っ気が強かったんで、こんなみみっちい妄想をしていましたが、このレベルの話は半ボランティアでやるべきものだよなと10年経って理解できました。
あくまでもこの程度の話は他のビジネスのフックでしか無いだろうしね。

ま、そういう過去の取り組みがあって今のアタイがいるってことで、良しとしておこう。