日々是妄想

Web・PC・携帯の話

FortiCloudのトライアル版の容量制限が結構キツイ

皆さん、UTM使ってますか?

一応ご存じない方に説明しますと、社内もしくは自宅内のネットワークとインターネットの間にUTMと呼ばれる装置をかましてやると、そこを通過するデータの様々なセキュリティーチェックを行ってくれるのね。
機能としては、ファイアウォール、IPS(侵入検知)、ウイルスチェック、、などなど。
ルーティングも行える機種もあるので、ブロードバンドルーターの代わりにUTMを使うこともできるのです。

で、UTMと言えば真っ先に名前が挙がるのがFortigate。

■ UTM、次世代ファイアウォールは FortiGate - FortiGateアプライアンス - フォーティネット
http://www.fortinet.co.jp/products/fortigate/

定番中の定番ですな。
アタイも以前Fortigate70Dという機種のセットアップおよび運用を行った事がありました。

本来なら購入した代理店(例えばキヤノンやリコー、NEC、大塚商会など)にて本体の初期セットアップまで任せるんだけど、予算の都合でアタイが一人で対応することになり、マニュアル首っ引きで頑張ってみたけど、そんなに複雑な構成ではなかったのでわりとサクッとセッティング出来ました。

で、一点困ったのがログの取得。
Fortigate70Dという機種は本体にHDDがついていないため、ログの保管は通常の方法だとできない。
別途syslogサーバを立てて、そこへ飛ばす、、というのも一つの方法だけど、ログサーバを別途調達するコストかかるのもなあ、、

と悩んでいたら、代理店から紹介されたのがこちら。

■ FortiCloudクラウド型セキュリティとログ管理サービス - フォーティネット
http://www.fortinet.co.jp/products/fams/

Fortigateには便利なクラウド型ログ管理ツール「FortiCloud」がありまして、しかも1GBまでのログ蓄積なら無料で使えるとのこと。

こりゃいい!1GBもあれば1週間程度はログ確認できるし、解析ツールの提供や日次レポーティングまでしてくれるなら使わない手はないじゃん!

という事で飛びつきまして、しばらく使っていたのね。
計測した感じ、当初の試算通り1週間程度でログがオーバーフロー。でも、先入れ先だしなので古いログが自動で削除されるため、基本は放置でレポートのみチェックしていればよい。
もちろん、レポートに不審な内容が残れば、解析ツールで詳細を確認するという手順。

うん、こりゃ確かに便利だ、、

ん?毎日のレポートが15時くらいで途切れてしまってるのはなんでだ?
よく見ると、休業日は23時59分までちゃんとログが取れているのに、月〜金は大体15時前後でログが取られなくなっている。

なんだこりゃ、、?オーバーフローの問題?
と思ってログを一度全消しして空の状態からログを溜めてみたけど、やはり翌日も15時くらいでロギング停止。

むむむ、、なんなんだ?

という事で、調べてみると、FortiCloudのFAQの9ページ目にこんな記載が。

■ FortiCloud Frequently Asked Questions - Fortinet Document
http://docs.fortinet.com/uploaded/files/1730/forticloud-faq-20.pdf

以下、該当箇所を抜粋。
----------------------------------------------------------------
What happens when the retention quota is reached?
保持できる容量に達した時、何が起こるの?

FortiCloud will automatically delete the oldestlogs and continue to receive new logs.
FortiCloudは最古のログを自動で削除し、新しいログの受信を続けます。

A daily upload limit is enforced per device: 10% of your FortiCloud subscription volume.
一日のアップロード上限(受信可能なログ量)はFortiCloudの契約容量の10%に規制しています。

For example, a trial device with a 1 GB account can upload 100 MB of logs daily.
例として、トライアル版(容量1GB)の場合は一日100MBのログをアップロードできます。

No alert emails will be sent when the quota is reached.
ログが上限に達しても特に通知メールは送りません。
----------------------------------------------------------------

なるほど、、つまり平日は15時あたりで100MBに達してしまっていたということなのね。

だとすると年間5万円前後の200GBアップグレードをするか、それともやはりsyslogサーバを別途立てるか、、という話になるな。
なかなかFortinet社も渋いねえ。ま、トライアル版だしな(アタイが代理店に紹介された時はトライアルという表現ではなくあくまで無料版という話だったのが少々引っかかるが)

という事で、FortiCloudのログが途中で取られなくなっている!とお困りの方々への情報共有でした。

マウスの保証書は大事にしなきゃ

会社PCのマウスがイカれた。
症状はもちろんチャタリング。一回クリックしてるのにダブルとかトリプルクリックになってしまうアレだ。

最初はなぜかホイールのボタンがチャタリングを起こした。

アタイはブラウザ(Firefox)のタブをホイールクリックで閉じてるんだが、ホイールをダブルクリックした扱いになってしまって隣のタブまで閉じてしまうことがしばしば。
または、Filefoxのデフォ挙動かどうかは忘れてしまったがタブエリアの空いてるところをホイールクリックすると「新しいタブ」が開くため、タブを閉じるたびに「新しいタブ」が増えていくという頭の痛い現象もよく起こる。

あと、リンクを新タブで開くときもホイールクリックだけど、これもかなりの確率で複数タブで開いてしまう。
複数タブ開く→不要なタブをホイールで閉じる→新しいタブが開く→タブをホイールで閉じる→新しいタブが、、

ぐがががが!なんなんじゃーい!!と地味にストレス溜まるのよ。


で、先週くらいから左クリックもチャタリングが発生し、ウィンドウを[X]で閉じるとその下にあったウィンドウまで閉じてしまったり、酷い時はFacebookなどで2重投稿してしまったり。

これはホイール以上に実害があるから早急にマウスを交換しなければ!
と総務に申請をしたんだけど「余ってるマウス探してください」とか言われ結局買ってもらえず、、

もうあてにしないよ。頼ったアタイが間違っていたよ。

という事で、外出ついでに訪問先の近所にあるヤマダ電機でマウスを購入。
LOGICOOL ワイヤレスマウス M235 レッド M235RD
LOGICOOL ワイヤレスマウス M235 レッド M235RD

by G-Tools

これでようやくマウスストレスから解放される!

で、忘れちゃいけないのがコイツ。
マウスの保証書

はい、保証書(に貼付する店舗の印)です。
チャタリングというのはマウスの当たり外れ的な要素でして、経年劣化によるものではなく買ったばかりでも発生することがあるのですよ。
もちろんチャタリング発生したら保証内で新品交換してもらえるので、保証書とレシートは大切に保管する必要があるのです。

って、家電品全般で言える話なんだけど、マウス程度の安いものは保証を軽視しがちじゃない(アタイだけ?)。
このロジクール M235も税込み1500円くらいだからダメになったら買い直せばいいって思うかもだけど、買ってすぐに泣きを見るのも悲しいからね。

保証書、大事です。

Visual Studio Codeをver.1.1.0に更新したらタブキーでなにやらよくわからない変換がされるようになってしまった

皆さん、Microsoft社謹製のエディタ「Visual Studio Code(以下、VSC)」使ってますか?

■ Visual Studio Code
https://www.visualstudio.com/ja-jp/products/code-vs.aspx

アタイは、、ベータ版リリース当初に鼻息荒くベタベタと触っていたんだけど、ファイルをダブルクリックで開く際の起動がもっさりしていたのに焦れてしまい、結局それまで使っていたサクラエディタに戻ってしまいました。
それと複数ファイル開いた際になぜか横にペインが増えていくという謎仕様や、作業中ファイルがタブ化されていない(左ペインで選択できるが)のも操作的に慣れなかった。
エディタとしてのポテンシャルの高さは十分に理解してるんだけど、、エディタって道具だから手に馴染む感じがないとなかなか環境を変えることができないのよ。Don't think! Feel!ってヤツです(違う

とは言え、ベータ版の頃とは違い本リリース後のVSCはだいぶ使い勝手が改善されてきていて、たまに開いてみると少しづつ手応えを感じたり。

で、今日、久々に起動してみると更新を促されたので、遅ればせながらver.1.1.0にアップデートしてみたら、、

ん??ファイルを開く速度が早くなってる気がする。
動作もサクサクだし、これなかなかいいんじゃない?

てか、プロジェクトフォルダ全体を指定して左ペインにツリー展開した状態からファイルを選べばパパパッと切り替わってくれるから、単発のファイルオープン動作についてそこまでナーバスになる必要もなかったんじゃないの?

よっしゃ、今日からVSCへ完全移行するぞ!
と、再び鼻息荒く使い始めてみたら、、んんん?なんだ?

phpのファイルにて「$hoge」と変数を入力して、
php拡張子でtabを押すと

タブキーを押して変数の後ろに空白(というかタブ文字)を入れようとしたら、何故か勝手に「<1hoge>」と変換された、、
妙な補完

なんだこれ?phpファイルに対する入力補完機能?
てか、今までこんな妙な変換かかることはなかったのに、、なんだ??

試しに新規ファイルを開いて同じ操作をすると特に問題なくタブ文字が挿入された。
php拡張子でなければ補完は効かない

ってことはやはりphp用の入力補完?
でも、こんな妙な変換の仕方は全然知らないし、、なんなんだ?


とりあえず、公式サイトのver.1.1.0更新内容を確認してみたら

■ Visual Studio Code Updates April 1.1.0
https://code.visualstudio.com/updates/

こんな記述が。
Emmet設定をfalse

「Disable Emmet abbreviation expantion on Tab」?
Emmetってなんだ?

調べてみたら、HTMLやCSSをコーディングしやすくする記述方法らしい。

■ HTML/CSSを爆速コーディング Emmet入門 第1回 Emmetを薦める理由 | Adobe Creative Station
https://blogs.adobe.com/creativestation/web-learning-emmet-why-emmet

こんな記法、全然知らなかった、、迂闊なり。

VSCのユーザ設定を開いてみると、確かに「emmet.triggerExpansionOnTab」という項目がtrueになっている。
Emmetの構成

なので右ペインの「settings.json」に個別設定を追加して保存すると、、
個別設定

無事変数の後にタブ文字を入力することができました!
よしよしよし、使いやすいぞ!

今日からプログラム仕事はしばらくVSC縛りで試してみよう!

気がつけば残容量が10GB近く溜まっているmineo

ソフバンからmvnoのmineo Dプランに乗り換えて早2ヶ月半。
当初は日中の激重時間帯をどう乗り切ろう?だとか、月の容量3GBって少なくないか?とかいろいろ心配していましたが、全くの杞憂でしたな。

お外でそうそう動画とか重いコンテンツへはアクセスしないし、万が一アクセスする機会が発生しても、少しバッファさせて再生すればそこそこ観られる。
それもあってか、使用量がかなり少ないというのは以前も書いたが、今日、ふとmineoマイページを確認したら更に驚いた。

今日の時点で残容量がこれですよ。
mineo

10GB近くも残ってんじゃん!ほとんど使っていないってことか。
てか、iTunesMatchで音楽をストリーミングで聴いたりしてるけど、あまり消費してないんだな。

ちなみに、直近4日間の使用量がこちら。
mineo 直近4日間

16日は0GB??土曜日、iPhone持ち歩かなかったんだっけ?
いや、アタイが外に出かけなかっただけか。

こちらは2月以降の月別使用量。
mineo 月別

2月の初旬はスピードテストアプリをやりまくってしまったんで少し多めだったはず。
おそらく平均的には3月の1.3GBってところだろう。やっぱ自宅と会社がWi-fi使えるのが功を奏しているね。

今後、日中のWi-fi事情がどうなるかわかりませんが、しばらくは余裕のあるモバイルライフを存分に楽しませてもらいますか。

古い技術書は何の役にもたちはしない、何の役にもたちは(バキューン

思うところあってオフィスの片付けをしていたら、窓際の一角にこれらの技術書が置きっぱになっているのを見つけたのでピックアップしてまいりました。
古い技術書

この本たちはアタイが昔フル活用していたバイブル的技術書。
当時のphp入門書のスタンダードである「マンモス本」やスーパーサンプル、ポケットリファレンス、Web標準の教科書、、中にはアタイのシャチハタが捺してあるものもあったり。

懐かしい。懐かしすぎる。
マンモス本なんて初版2000年だからね。php3からphp4への移行期で両方のインストール方法に触れてたり。

そういやマンモス本はPDFで無償配布されていたっけな。

■ PHP4徹底攻略改訂版のPDFファイルについて
http://net-newbie.com/support/pdf2/

こちらは2002年の改訂版なのでphp4.2.2メインでphp3に関する記述は削除されてます。

ま、2000年だろうが2002年だろうが15年も前の技術情報なんて今ではなんの価値もない。
アルゴリズムや正規表現などは今でも現役で使えるけど、言語やミドルウェアやツール系は陳腐化が激しいから仕方ない話だが。

てか、この系の情報はネットで検索すれば集まってくるし、わざわざ本を買う必要もなかったりするよね。
ネットの情報を鵜呑みにするなというご意見もありますが、書籍だからといって確実であるわけでもないしな。

BIKKEも言ってるように、長ったらしいカタログも古臭い技術書も何の役にもたちはバキューンなのです。



とは言え、Webアプリケーションに初めて触れたころは大変お世話になったのは間違いない。
ブッコフで売るのは無理だと思うが、丁重に葬ってあげなければ。

ちなみに、ここ最近購入した専門書はこちら。
アドテク

アドテクノロジーの教科書 デジタルマーケティング実践指南
アドテクノロジーの教科書 デジタルマーケティング実践指南
広瀬 信輔

by G-Tools

アドテク関連の新書でamazonや楽天などでレビュー評価が高かったので、、ね。
って、上では「ネットを漁ればうんたらかんたら」と書きましたが、やっぱ順序立てて説明されているのは便利だわ。

さ、情報が陳腐化する前に読み終わらねば、、だな。

macbookが熱くなった時の対処方法は?(未解決)

会社のmacbookが電源アダプタ繋いだままスリープさせておいたらチンチコチンチンに高温になるという報告を受けたのでネットで情報収集してみると、同型のmacbookで排気口にホコリが溜まって発熱したという事例を数件見つけたので、早速確認してみた。

まず、裏返して小さいビスを外していく。
Macbook裏

そして開封の儀。
蓋開け

で、このファンの下部のスリット状になってる部分が排気口。ここにホコリがびっしりと溜まってるに違いない、、
ファン

あれ?あまりホコリらしきものは見えないが。

とりあえずファンを外してみよう。
見ての通り*型のビスなので、先日購入したトルクスドライバーが役に立つ時が来たな。

と、一番小さいドライバーをあててみると、、あ、全く入らないぞ。これじゃ太すぎるのか。

ここまでが昨日の話。
仕方ないのでamazonへこれに合う「T6」というサイズのトルクスドライバーを発注。
トルクスT6

あわせ買い対象ということで、ついでに以前からカートに入りっぱだった「R&B馬鹿リリック大行進」のタマフル本と一緒に発注しましたよ。
R&B馬鹿リリック大行進 〜本当はウットリできない海外R&B歌詞の世界〜
R&B馬鹿リリック大行進 〜本当はウットリできない海外R&B歌詞の世界〜
TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」

関連商品
ストレイト・アウタ・コンプトン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
新R&B教室 マイケル・ジャクソンでつながる ソウル/ブギー・ディスク・ガイド1995-2016 (SPACE SHOWER BOOks)
ヒップホップ家系図 vol.3(1983~1984)[普及版] (ソフトカバー)
ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル “神回”傑作選 Vol.1
BLACKBERRY JAM
by G-Tools

で、手元に届いたので早速ファンを外してみると、、
何もなかった

あれ?あれれれれ?
ホコリなんてどこにもないじゃないか。

そしてアタイはそっと蓋を閉じたのであった。

うーむ、なにが問題なんだろう。
温度センサーの異常?バッテリー?

結局解決しないまま様子見となりました。役に立たない情報ですみません、、

Inbox by Gmailでメッセージのソースを確認する方法がわからない

使ってますか?Inbox by Gmail。
アタイは半年前くらいからGmailから乗り換えてゴリゴリと使っております。

いや、すんごく気に入ってるというわけじゃないんだけど、読んで用済みになったメールはフリックで片付けられる(完了、アーカイブ)のが便利。
本家Gmailだと「選択」して「アーカイブ」という2モーションが必要だからね。フリック中心のInbox操作に慣れると少々煩わしい。

けど、、

Inboxって機能が足りなくない??いろいろと。
特に困っているのが、メッセージソースの確認の仕方がわからないこと。

例えば、メール送信プログラムのテストでGmailに送ったら件名が文字化けしてしまったとする。
その原因をヘッダのエンコーディング設定やらなにやらで確認したいのに、Inboxにはどうもその機能がないっぽい。

本家Gmail(PC版)であれば、右上の[▼]をクリックすると「メッセージのソースを表示」という機能が表示される。
試しに迷惑フォルダに入っているスパムのspfレコードを確認したいときは、[▼]を開いて、、
メッセージソース確認

ソース表示させる。
メッセージソース

あれ?spfがpassになってら。なんだろう?
b2b-mail.netというMTA(メールサーバ)がspfを通してるみたいなのでnslookupで確認してみると、、
nslookup

"v=spf1 include:_spf.act-on.net -all"

えっ?「-all」ってどのIPアドレスから来てもOKにしちゃってるじゃないの。
これMTAの設定ミスを利用されてるってことだな。怖い怖い。


っと、話が逸れた。
こんなふうにメッセージソースを読むといろいろと情報を得られるんだけど、Inbox画面のどこを探してもみつからない。

ググってもダメ。

■ Inbox by Google メッセージのソース - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=Inbox+by+Google&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#hl=ja&q=Inbox+by+Gmail+%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9

みんな使っていないのか?
それともInboxはあくまでも簡易ツールとして使っていて、細かいことがしたいときは本家Gmailと使い分けてるのか?

てか、ググる時に「Inbox」だけだと普通にメーラーの受信トレイに関する情報ばかりが出てきて検索しづらいんじゃああああ!!!

誰かご存知のかたいらっしゃったら教えてください。
てか、Googleのフォーラムに訊くべきかな。

GoogleMapsで郵便番号から住所を取得したら違う地名が返された件

お問合せフォームにて郵便番号入力して住所変換できる機能について、これまでアタイはAjaxZip2.0というJavaScriptのライブラリを使ってまいりました。

■ 日々是妄想:phpで郵便番号から住所を拾ってみよう
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/51413400.html

■ 日々是妄想 : AjaxZip2.0の問題点、それは、、
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/52024624.html

が、このスクリプトは日本郵便から取得した郵便番号データを自分のサーバに置いて使用するという形式でして、郵便番号上3桁ごとに「zip-001.json」というJSONファイルが作成されるためイマドキでない。

そろそろなにか別の手法を取り入れたいな。
そういえば、GoogleMapsApiのジオコーディング機能使えばいいんじゃないの?

と、今なら誰しもが考えつくことにようやく気付き、早速試してみましたよ。


どうやら、以下のURLを叩けばJSON形式の住所データが取得できるらしい。

https://maps.googleapis.com/maps/api/geocode/json?address=[郵便番号7桁]&language=ja&sensor=false

つまり、アタイが昔住んでいた袋井市高尾であれば
https://maps.googleapis.com/maps/api/geocode/json?address=4370023&language=ja&sensor=false

へアクセスすると、resultの中のaddress_componentsの中に以下のデータが入ってくる。
country:日本
administrative_area_level_1:静岡県
locality:袋井市
sublocality:高尾

区がある場合は、こんな感じ
https://maps.googleapis.com/maps/api/geocode/json?address=4300929&language=ja&sensor=false
country:日本
administrative_area_level_1:静岡県
locality:浜松市
ward/locality:中区
sublocality:中央
ふむ、区はtypesにlocalityも入っているから、localityでぶっこ抜いてつなげちゃえばいいって感じ?

typesの内容を含む詳細情報は以下のページをご参照あれ。
(勉強させていただきました)

■ ジオコーディング | Google マップ API プログラミング解説
http://so-zou.jp/web-app/tech/web-api/google/map/geocoding.htm


さて、、ここまではいいとして、本題。
前述の過去エントリー「AjaxZip2.0の問題点、それは、、」でも言及していますが、郵便番号というのはユニークキーではないのですよ。

だから、磐田市の〒438-0078の様に複数ぶら下がっている場合の挙動ってどうなんだろう?というのがキモ。

おさらいしますと、〒438-0078は
旭ケ丘、石原町、泉町、久保町、御殿、坂上町、栄町、桜ケ丘、

七軒町、田町、中央町、中泉、中町、西新町、西町、東町、本町
の17町の共通番号なんですね。

さぁ、Googleさんはどういう答えを出してくれるのか?

https://maps.googleapis.com/maps/api/geocode/json?address=4380078&language=ja&sensor=false

あれ?sublocalityが「国府台」?
国府台って〒438-0077じゃなかったっけ?

https://maps.googleapis.com/maps/api/geocode/json?address=4380077&language=ja&sensor=false

おやおや、こちらも国府台。てか、これが正しいんだけど。

前述の17町のウチどれかひとつを拾ってくるのならまだいいんだけど、間違った町名が出てくるのは少々マズくないだろうか。
いやいや、Google様のことだからむしろ勘違いしているのはアタイの方かもしれない。

謎が謎を呼ぶな、、


ちなみに、前述のAjaxZipはローカルにデータを置かず、jQueryもprototype.jsも使わないver.3がGitHubでリリースされております。

■ GitHub - ajaxzip3/ajaxzip3.github.io
https://github.com/ajaxzip3/ajaxzip3.github.io

実装も簡単だしなかなか良さげ。

以下ページで紹介されているデモだと〒438-0078は旭ケ丘のみが出てくるからこの辺は依然調整が必要っぽいけど、違う地名が出るよりマシ。

■ AjaxZip3の使い方 | Webサイト制作支援 | ShanaBrian Website
http://shanabrian.com/web/library/ajaxzip3.php

次の案件で試してみよう。

安全な名刺情報の入力作業はこうやって行うのだ

まずはこちらのWebサービスをご覧いただきたい。

■にゃんこ先生のタイプ道場 | ワラウ - 遊べるポイントサイト
http://www.warau.jp/contents/typedojo/

アタイが懇意にしているポイント獲得サイト「ワラウ」のユニークなコンテンツ「にゃんこ先生のタイプ道場」だ。

タイプ?
なにを?

と興味を持たれた方はまぁ聞いて欲しい。

こちらのサービスでは、ゲーム感覚でデータ入力を行うと成果に応じた「ワラウポイント」が獲得できてしまうのよ。

「ワラウポイント獲得できたらなんなの?」と訝しんでおられるお方、ちょっと待った。
このワラウポイントは一定量単位でTポイントや楽天ポイント、他サービスのポイントに交換できるんですよ。

交換できるポイントは以下をご覧あれ。

■ ポイント交換 | ワラウ - 遊べるポイントサイト
https://ssl.warau.jp/service/cashback/

中にはジャパンネット銀行やゆうちょ銀行のポイント交換なんてのもあって、、これって交換というか換金?

ま、アフィリエイト同様、暇な時間の小銭稼ぎにうってつけなサービスとなっているのよ。


で、なんのデータ入力かと言いますと、、「名刺」のデータ入力。
ここでピンときた方いらっしゃるかもですが、アタイが以前から当ブログで取り上げていた名刺管理「Eight」のSansan社とのコラボサービスなんですよ。
Sansan社は人海戦術でデータを入力していると聞いたことがあったけど、まさかゲーミフィケーション手法で行ってるとはね、、

ちなみに、アタイがこのサービスを知ったのは2014年の夏。
サービスインからちょうど1年が経過した頃だったのでもっと早くネタにできたんだけど、個人的にEightのスパムまがいの機能が好ましくなかったので寝かせたのね。
そして、つい先日Eightの機能が改善されたことを確認できたので、取り上げさせていただきました。


さて、このサービスの面白いのはそのデータ入力方法。

作業は「選択ワーク」と「入力ワーク」という2種類のモードがあり、名刺に書かれた文字の属性分けと文字入力の工程をうまい具合に分離して、利用者の操作だけでデータが整理されるように作られているのよ。

「選択ワーク」は下のサンプルのように一部分だけ表示されていて他はすべてボカシがかかっている名刺が表示され

ぼかし名刺

その項目がなにを表しているか(社名・個人名・役職・所在地・TEL・メールアドレス、、など)を選択させる。

こうやって一部分だけ(名前の場合は性と名が分かれて表示される)しか見せないことで個人の特定が出来ないようになっているのもスグレモノ。
この仕掛け、すごく巧みだわ。最初に触った時、あまりの完成度の高さに思わず声に出して笑ってしまった。これすごい!

そして次の工程「入力ワーク」はその名の通り表示されている項目を入力するという作業になる。
こんな感じで名刺の文字が書かれた部分を切り出したものが表示され

社名ロゴ

その隣に表示される入力枠に書かれた文字を文字入力する。

もちろん、選択ワークも入力ワークも素人が入力するデータなので信頼性を確保しなくれはいけない。
なので、入力した内容はすぐに登録されるわけではなく、独自の判定ロジックで正しいかどうかを審議されて、OKになったら初めてポイント加算される。

闇雲にデタラメ入力してもポイントにはならない仕組みになっていて、正確さが問われるというわけ。

この判定ロジックというのが正直どうやってるのかわからないんだけど、一つのデータを何人にも入力させてテキストマイニング的にバラつき度合いなどを判定しているのだろうか?
もしかしたら一部は人的なチェックが入っているのかもしれないが、、その辺りは企業秘密なんだろうね。

Sansan社で取り扱っている名刺データの全てがこれで入力されているとは思えないんだけど、取り組みとして非常に面白いので素直に感心していたのよ。
最近頭が固くなってこういう面白い発想が出てこないので、実に勉強になりました。ありがとうございます、Sansanさん!

名刺管理のEightがいろいろ改善されたとのことなので使ってみたよ

以前、スパム行為のグレーゾーンとして当ブログにて批判的に取り上げた名刺管理アプリ「Eight」ですが

■ 日々是妄想 : 「利用規約をちゃんと読まないからこうなる」ってスタンスはどうなん?
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/52040830.html

■ 日々是妄想 : 名刺管理アプリ「Eight」が仕様変更したらしい
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/52088186.html

そもそもの発端となったお人(「Eightとかいう妙な招待メールが届いてるんだけど」とアタイに相談してきた)がEightを運営するSansan社の営業マンと会話した時に直接クレームつけたら「改善しましたので何卒何卒ご利用を〜と言われたんで、最近使ってるよ」と言っていたので、だったらアタイも使ってみようかと。
てか、何が改善されたのかを教えてもらっていないんだけど、、ま、使ってみりゃいいか。

という事で、PCサイトで再度アカウント登録(過去のアカウントは削除したので)。

■ 100万人が使う名刺管理アプリ Eight
https://8card.net/

案内文が表示されたが、よく読まずにポンポンポンと進めていくと、なにか入力を迫られた。
プロフィールを入れよ

プロフィール名刺? なんだっけ?
もうお客様の名刺をパカパカと入れていけばいいのか?


はい、これ間違いです。

ですが、アタイは知り合いの名刺を取り出して、彼のメルアドを入力してしまいました。

次に表れたページはこれ。
Eightの操作を間違えた

うわわわわ、これ、自分のメルアドを入力しなきゃいけなかったっぽいぞ!?

ん?
ということは、、

急いで知り合いへ誤配信の謝罪メール。破棄していただいて、なんとか事なきを得ました。

いやはや、これは大失態。
これまで難癖つけてEightのせいにするつもりは毛頭ございません。これはアタイが悪いのです。


で、、だ。

その後でこの画面をキャンセルして再送信しようと思って操作したんだが、、これが、うんともすんとも言わず。
どこもクリック出来ないし、先にも後にも進めない。

一度ブラウザを閉じて、再度ログインしてもこの画面が表示されてしまう。

これは、、もしかして詰んだか?
別のメールアドレスで新規にアカウント作らなきゃいかんのか、、


というのが昨日の話。

今日、改めてログインしてみると、こちらのページに変わっていました。
時間切れ

うーむ、なるほど。名刺をスマホカメラで撮影して使う前提のアプリだから、ここから先はスマホでねってことだね。

ちなみに、スマホアプリ側で名刺を撮影して登録してみたら、例の「メール送信がデフォでON」という仕様が変更されていました。
スマホで名刺登録

右側のメールと人のアイコンが薄いグレーになっていて、これをタップして黒くすると招待メールが届く。
2013年の頃はデフォルトONのチェックボックスだったから、
eightの名刺取り込み

だいぶUIがこなれたねえ。
これなら安心して使えそうだ。

という事で、今後は活用してみることにします!Sansanさん、これからも頑張ってください!(と手のひら返し

本体のみのiPhone5s売却 さぁ、いくら?

売ろう売ろうと思っていたけどなかなか行動に移せなかったiPhone5sの売却。
通販買取で使えそうな小さな箱も手に入ったし、そろそろ実行しようかな、、と比較サイトで買取額が高そうな店を2つ3つ選んで、ホームページ内の買取査定診断をチェックしてみると、、

箱なし
ケーブル無し
SIMのピンなし
説明書なし

本体のみ(softbank iPhone5s 64GB ゴールド)

状態:Dランク(購入後1年以上経過している場合はDランク扱いとのこと)

買取査定上限は、、
8,552円

8,552円!

えーっ!?
買取上限30000円弱って未使用品(Sランク)のことか。
業者じゃあるまいし、この時期に未使用品のiPhone5s 64GBなんてほぼ出回ってないだろ!

ったく、、紛らわしいな。


それにしても、、どうしようか。こちとら18,000円くらいにはなるかと皮算用していただけに少々脱力。
少しでも高く売れるかと思って通販買取を検討してたけど、他店の査定額も似たり寄ったりだし、発送する手間がかかるだけでいいことなさそうだ。

だったら地元の買取屋で売ったほうが即金でいただけるからいいよな。
って事で、客先移動の途中(昼休み)に目に入ったじゃんぱらへ立ち寄り。

さっくり査定してもらうと、、なんと13,300円ナリ!
iPhone5s買取

やはり付属品一切なしというところでだいぶ減額になったらしい。
でも、18,000円には届かなかったけどこれなら十分満足できる価格ですな。即決で売却しました。

ちなみに、じゃんぱらは火曜日だと買取5%アップとのこと。
思わず店員さんに「火曜日に来ればよかったですね」と冗談交じりに言ったら苦笑されましたよ(苦笑


そういえば、、GEOのiPhone買取は付属品がなくても減額しませんなんて話をどこかで読んだ気が。

気になって調べてみたけど、ガセでした。
Q:箱や付属品が無い場合は買取出来ませんか?
A:箱、付属品が無いものであっても買取いたしておりますが、付属品によっては査定金額の減額や買取不可となる場合があります。

よくある質問 | スマートフォンの高価買取ならゲオのSmarket
http://smarket.geo-online.co.jp/help.html#faq13

ま、今さら他店を見ても意味ないから、これが最良ということで納得しております。
ささ、このお金を今月のiPhone6s購入の支払いに充てなければ。

Facebookで検索窓に自分の携帯番号入れたら、、

はてブのホッテントリを眺めていたら、こんな記事が上の方にありました。

■ 【注意】facebookの検索機能で携帯番号が表示されてしまう問題と対処法まとめ - いまトピ
http://ima.goo.ne.jp/column/article/4051.html

Facebookの検索窓に自分の携帯番号を入れると、自分自身が検索されてしまう、、、

なんですと!?

早速自分の携帯番号で試してみる。

「0804」と入力していき、、
携帯番号で検索中

11桁を入力し終わると同時に、真下にアタイがポップアップされた。
携帯番号で検索

なんですと?!
おいおい、なんなんだよこれは!?

ん?待てよ?
アタイのプライバシー設定は確か、、
私を検索できる人

「私を検索できる人=友達」になっている。
つまり、自分自身で検索しているからヒットしただけで、友達以外が検索した場合には引っかからないはず、、ってことだよね?だよね?

そういえば、以前プライバシー設定を見なおしていた時にガッチガチにブロックしていたんだった。
こんな感じに↓
FBプライバシー設定

ちなみに、投稿は親しい友だちにしか表示されないように制限しております。
会社も含め、ビジネスつながりの人に投稿チェックされるのはリスクだからねえ。

という事で、Facebookのプライバシー設定は初期状態だと素っ裸なので気をつけましょうねえ。

私、3月15日過ぎてもPicasaフォトビューワー使い続ける所存にございます

Googleさんが提供してくれるサービスやアプリはとても高性能で便利で、手に馴染むのがすごくいい。
気が付くと日常生活に必要な機能として組み込まれていることがしばしば。

ただ、Googleサイドが不人気だとか不要だとサービスとして持ちづつけることがリスクだと判断したら引くのも早く、気に入っていたツール類が使えなくなってしまうこともしばしば。

Google Feed APIとかね。iGoogleとかGoogleリーダーもよく使ったなぁ。

で、だ。

つい先日、こんなアナウンスがありましたな。

■ 画像共有サービス“Picasa”が終了。デスクトップアプリのサポートは3月15日まで - 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20160215_743615.html


Picasa。

クラウド写真共有の走りとも言うべきこのサービス。
クラウド側の機能はGoogleフォトに取り込まれ、その役割を終えたということなんだが、、

Picasaには御存知の通りデスクトップアプリが有り、共有機能だけでなくフォトビューワーアプリとして相当使い勝手が良かったのだが、こいつのサポート&アプリ提供も終了してしまうとのこと。

以前からその噂は聞いていたが、改めてアナウンスがあるとガックリくるな。
3月15日にはもう使えなくなってしまうのか、、

と思いきや、既にインストールしてあるPicasaは引き続き使用できるとのこと。
もちろんサポートがないので、万が一脆弱性などが見つかっても修正されないから自己責任で使ってねって話なんだけど。

アタイはPicasaのUIが気に入ってるので、このまま使い続けますよ。

あ、今後OSクリーンインストールする場合のことも考えて、今のうちにPicasaのインストーラーもダウンロードしておこう。

■ Picasa – 写真を整理、編集、共有
https://www.google.com/intl/ja/picasa/


継続して使われる方、あくまでも自己責任でお願いしますね。

iPhone5Sよ、今一度よみがえれ!

おっと忘れてた。
先月まで使っていたiPhone5Sを売却しないと、、

ということで、買取比較サイトをチェックして売却先の狙いを定め

■ iPhone5S 64GB ゴールド (ME340J/A)SoftBankの買取価格を比較しよう| ヒカカク!
http://hikakaku.com/iPhone5S-64gb-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-%EF%BC%88me340ja%EF%BC%89softbank/

手続きをしなければ、、

ん?
なになに?売却する場合は「iPhoneを探す」がちゃんと設定解除されている必要があって、、

解除されていない場合は買取不可でお返しするって!?

確か、、確かiPhone5Sを初期化する際に設定を解除しているはずなんだが。
と、恐る恐るiCloudを開いてみると、、
iPhoneを探す

むむっ!?
それらしきiPhoneが残ってるじゃないか!

オフライン状態で削除依頼中という表示が気になるが、ここに掲載されているということはまだ解除できていないということなのだろうか、、

仕方ない、とりあえずiPhone5Sをバックアップから復旧して、iPhoneを探す設定をオフにするか。

という事で、最新のバックアップから復元して
iPhone5s 復元中

設定>iCloudを確認すると「iPhoneを探す」がONになっている。
iPhoneを探すがON

が、これは今使っているiPhone6Sのバックアップから復旧したからONになっているんであって、5S初期化直前にOFFったかどうかは不明。
とりあえずOFFに。
iPhoneを探すをOFF

これでiCloud側からも消えている、、
iCloudチェック

あれ?さっきと状態変わってないじゃないか。

いいや、一回削除依頼を解除して
 iCloud 削除依頼キャンセル
 iCloud キャンセル確認

「iPhoneを消去」した後で
 iCloud iPhone消去
 iCloud 消去確認
 iCloud 消去確認PWD
 iCloud iPhone消去後

iCloudから削除しちゃおう。
 iCloud iPhone削除
 iCloud iPhone削除確認

これで、iCloudからは消えた。
 iCloud 削除チェック

この方法が正しかったのかはわからない。

とりあえずこの状態で売りに出してみよう。また動きがありましたらレポります。

EテレでScratchを使った子ども向けプログラミング番組が放送されるらしい

Scratchというプログラミング言語、ご存知?
MITが開発した子ども向けプログラミング学習用途の言語で、グラフィカルなパーツを組み合わせることでプログラムが作れちゃうという、実に興味深いシロモノなのよ。

アメリカでは数年前にオバマ大統領が「すべての人にプログラミングを学んで欲しい」と宣言し、プログラミング教育に5000億円の投資するという方針を掲げていましたな。


その取り組みの一環として、、というつながりがあるのかどうかはよく知りませんが、このScratchはとっかかりに最適なインタフェイスを持っているので、上記の政策を後押しするツールの一つであることは間違いないかと。

ちなみに、日本でも有識者の方々によるScratchを使った取り組みが行われていて、日本各地で子ども向けプログラミングのワークショップが開催されています。
そして、タイトルに書いたとおり、ついにEテレでもプログラミング講座の番組が放送されることになりました!

■ 厚切りジェイソン、NHKでプログラミング番組「可能性は無限大」 | ORICON STYLE
http://www.oricon.co.jp/news/2067309/full/

これは興味深い。

アタイが小〜中学生の頃は小倉智昭アナがやってたパソコンサンデーという番組で必死にプログラミングの勉強をしたものですが、


それに比べたら随分敷居が低くなったなぁ。
パソコンサンデーはマシン語プログラミングとかもあったしな(汗

ちなみにScratchは以下のサイト上でエディタを使ってプログラミングすることが出来、

■ Scratch - Imagine, Program, Share
https://scratch.mit.edu/

アカウントを作成すれば作ったプログラムをシェアできるという、実にイマ風な開発環境となっております。
こちら↓は概要説明の動画。

Scratch Overview from ScratchEd on Vimeo.


エディタ画面はこんな感じ↓
Scratch エディタ

画面真ん中にあるプログラム部品を右のペインにペタペタ貼り付けていくとプログラムの出来上がり!という手順。

試しにこんなのを作ってみました。
Scratchスクリプト

初期で用意されていた猫の画像(スプライト)をクリックすると、猫が10歩移動して「Qu'est-ce que tu vas faire?」と訊いてくるので、マウスクリックすると「にゃー」と鳴き、エンターキーを押すと「Hmm...」と言って2秒止まるのを2回繰り返す、という動作。
何も考えずにペタペタ貼っただけでこれが出来るのは凄いな。
文法エラーとか気にせず、アルゴリズムにだけ注目して作れるってのは、学習手順としてとてもいいと思う。

ちなみに、プログラム部品は他にこれだけあります。
部品1
部品2
部品3

もしかしたら、もっとたくさんあるのかも。アタイも数時間前に初めて触れたばかりなので、まだ掘りが浅いのですが、、

そういえば、、このスタイルってアタイが新卒の頃に使った富士通のCOBOL 4GLツールに似てる気が、、
確かYAC IIチャートとか言ったような。フローチャート的な部品を組み合わせるとCOBOLソースに展開されるという。
日立(HI-TAC)にもPATだかPADだかという似たようなものがあった記憶が、、

昔々の話ですがね。

子ども向けプログラミング言語といえば、VISCUITをはじめとしていろいろとあるようです。

■ VISCUIT(ビスケット)〜コンピュータを粘土のように〜|ヴィジュアルプログラミング言語
http://www.viscuit.com/

我が子にプログラミング教育を、、という気持ちは正直言うとあまりないのですが(エンジニアに育てるつもりはない)、大きくなったらおもちゃ代わりに与えてみるのはいいかも。
楽天サーチ
楽天で探す
楽天市場
当ブログのお約束
【記事の引用など】
当ブログの記事をご紹介いただく場合はこちら↓をご一読ください。
[ここに書いてある文章を引用される際のアレコレ]

【賞味期限について】
当ブログは2005年から書き綴っているため、過去の記事には現在の時流に合わないものも多々あります。
ご注意ください↓
[その情報、もう賞味期限切れてますよ!]
ブログ内検索
Loading
つぶやいてます
ツイートまとめ読みは↓こちら
http://twilog.org/katz_mo

マンスリー書庫
俺プロフ
プロフ写真

name:ka+z/mo

初老のWeb/IT系リーマン。

脳内妄想が激しく、常に悶々としています。妄想力ならチェリーな高校生にも負けません。

見事なまでの童貞こじらせ系です。

6%ロシアの血が混ざってますが、祖国の記憶は全くありません。ウォッカとボルシチは大好きです。

ディープハウスとクラブジャズがフェイバリッツ。アフロなリズムに泣きの美メロ、スパニッシュなギターとモントゥーノなピアノとRhodesの響き、そして黄金進行。それがあれば毎日幸せ。

Beatport MIXESでMIX音源を公開していますので、よろしければご視聴ください→http://dj.beatport.com/katz_mo

QLOOKアクセス解析