日々是妄想

酒と食事の話

うなぎの国の人だもの

「ka+zさん、明日みんなで夕食食べに行きませんか?」
昨日、総務の女子が誘ってくれたので家の予定を確認しつつご相伴に預からせていただくことに。

定時後、社長とアタイを含めた8人で向かった先は、、浜松駅南側にある「うなぎの藤田」。
明治25年創業の老舗でして、つい先日、なんと白金台店もオープンだとか。

■ 浜松 老舗 うなぎ 藤田
http://www.unagifujita.com/

なに?社長のおごりだって?
じゃ、遠慮無くゴチになりまっす!

と言いながら少々上目遣いでうな重の2段をオーダー。
その他に肝焼きと肝の天ぷらも事前に頼んでくれてありました。

こちらが肝の天ぷら。
ふっくら柔らかく揚がっていて苦味が嬉しい一品。お酒が欲しくなるう〜
鰻の肝の天ぷら

で、こちらが2段うな重。
2段うな重

中をほじってみると、、
2段うな重

はい、もう一段ありました!(ほじり方が汚くてスミマセン)

ふっくらパリッとしたうなぎの身、秘伝のタレが染み込んだ美味しい白米。
肝吸いをすすりながら身を一口食べ、漬物をポリポリする。

あ〜、ホント浜松に住んでてよかったよ。

という事で大満足なお食事会でした。定期的に開催されるそうなのでまた参加せねば。

アウトドア活動慣れしていない人がよく起こす過ち

今日は友人たちを招いて自宅でバーベキュー。
数ヶ月前に購入したカインズホーム印のバーベキューコンロが火を噴くぜ!

という事で、皆が来る前にコンロを組み立て、昨年使った成形炭をザックリと並べた。
直置き

んー、なんだか炭と網の距離が離れていて着火しても熱が弱いな。
ま、肉を焼き始めれば落ちた脂で火事のような状態になるだろう。

はい、早速やり方を間違えております。
コンロに同梱されていたこの網。
炭用

アタイはステーキ肉など大きめなものを焼くときに使う網(?)だと思い込んでいたんだけど、本当はコンロ内にこれを敷いて、この上に炭を乗せるんですねえ。
いや、普通なら知ってることなんだろうけど、アタイは全然気付かずにコンロへ炭を直置きしてたんですよ。

当たり前の話だけど、初回のバーベキューで既にコンロの底がかなり傷んでしまった。
いやはや、物を知らないというのは恐ろしい。


さて、こちらはキヌアのサラダ(皿手前)。
キヌアのサラダ

少し前に我が細君が作ってくれて美味しかったので今回も試してみました。
キヌア自体には味はないけど、一緒に和えたオリーブやトマトがフレッシュな味わいでいくらでも食べられる。

細君はバーベキューの際にタブレ(クスクスを使ったサラダ)をよく作ってくれるんだけど、今後はこれもレパートリーに追加!


それと、今回も肉担当のけいすけ氏がワイルドなステーキ肉を調達してきてくれたので、庭に生えてるローズマリーと一緒に焼いてみましたよ。
ローズマリーローズマリーローズマリー肉

肉の下にローズマリーを敷いて、直接香りづけしつつ、ローズマリーを炭へ落として燻煙。ダブルの効果で程よい香りが食欲をそそります。

という事で、肉肉肉で脂にまみれた一日。もちろん夕食はパスでございます。
明日の朝の体重が心配だが、、ま、美味しかったから特別に良しとしよう。

昼から呑んでいい気持ちになる日

今日は盟友へいちゃんと仕事をサボって(休んで)昼からふたり呑み会。
世の社会人の皆さんが働いている時に一杯飲る。最高じゃないですか!これ!

と言いたいところだが、実はアタイは昼から飲む行為って積極的でない。
というのも、ここ最近のアタイは少し飲むとすぐに眠くなってしまう。つまり、呑んだらそのまま寝てしまい、あっという間にその日一日が終わってしまうのがもったいないのだ。

だから若干禁じ手な感じなのだけど、今回「平日」「昼間」「酔っぱらい」という3ワードをへいちゃんに提示された時に「たまにゃいいかな」と誘いに乗ってみたのね。

ということで、火曜日昼の浜松市街ナカへ繰り出してみたものの、、全然店が開いていない。
少し前にNHKの「鶴瓶の家族に乾杯SP」にて高畑充希が閑散とした有楽街(浜松市のメインストリート)で地元民に話しかけようにも人が全然いないという地獄絵図がありましたが、今日もまた平常運転といいますが、相変わらず閑散としておりました。

で、30分程度ブラついた結果、モール街にある「AB-Z」がよさ気だったので入店。

■ お肉&シーフードの美味しいお店AB-Z(エービーズ)
http://www.localplace.jp/t100053804/

昼はランチメニューということで、ローストビーフ(丼・定食・サンド・単品)が中心。
夜のディナーメニューはローストビーフに加えて1ポンドの大きなロブスターも売りとなるらしい。

ロブスターを試してみたかったがランチということで諦め、ローストビーフ丼をオーダー。
霧雨がぱらつく中、テラス席を陣取ってコロナで乾杯。
AB-Zでローストビーフ丼AB-Zで乾杯

うーん、少し寒い!けどコロナ美味しい!


ガッツリ食して、グビッと呑んで、だいぶ幸せなランチタイムとなりました。
ただ、、案の定、この一本だけで少しオネムになってしまい、ただ座っているだけだと寝落ちしてしまいそうに、、

やっぱ睡眠時無呼吸で眠りが浅いのか原因なのかな。

ま、ともかく昼から飲む酒は適度に心地いいというのが実感できたので、また機会を設けてやってみるとしますかね。

あの素晴らしいタルトをもう一度

毎年この日はキルフェボンのタルトを買っているんだが、やはり週末ともなると平日とは比にならない程混んでいて、お父さんびっくりデスよ。
と言いながらも、5分程度待っていたら店内に入れたし、その後もスムースに購入ができたので良かった良かった。

ま、15時過ぎだと既に完売しているタルトもあるから、それについては残念なんだけど、そこは出足が遅かった自分のせいなので仕方ない。

さて、この時期のキルフェボン オススメタルトってのがアタイの中にありまして、今日もそれお目当てで来店したんだけど、、

あれれれれ???
あのタルトが無いですよ??

売り切れとかではなく、そもそもメニューにないじゃないの!!
あの美味しかった「トマトのタルト」が!!!

■ (魚拓)浜松|メニュー|こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン
http://megalodon.jp/2016-0611-1626-24/www.quil-fait-bon.com/menu/?tsp=6

むむむ、、なんてえことだ。
去年一昨年とこのトマトタルトシリーズに魅せられまくっていたから、今年の作品もすごく期待していたのに、まさかのスタメン除外とは、、

■ 2014年|日々是妄想 : Qu'il fait bonのトマトちゃんタルトが絶妙な旨さ
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/52131443.html

■ 2015年|日々是妄想 : 6月のタルトは特別な味
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/52179354.html

ま、残念だけど仕方ない。
であれば、他のタルトを選ぶまで(当然だが)。

今年は我が子も2歳半となってケーキ類が食べられるので、ひとつ追加で以下の5種類のタルトを購入。
キルフェボンタルトズ

グレープフルーツとヨーグルトムースのタルト
南国フルーツのタルト
レモンのティラミス
ブルーベリーのタルト
チョコレートとミントのタルト

どれもこれも美味しそう。
特に南国フルーツのタルトとブルーベリーのタルトは我が子が好きな果物どっさりだから、喜んで食べてくれるかな。楽しみだね。


さて、、話を戻すと、なぜ今年はトマトのタルトが販売されなかったのだろうか。
当時のネットでのカスタマーの反応を見ても上々だったと思うんだが、、特に昨年のフルーツトマトとチーズのタルトは絶品だったと思うのだが、、

キルフェボンさん、来年の6月はトマトのタルトの復活を渇望いたします!是非是非よろしくお願いいたします!!

カルディで是非買いたいオススメ商品1選(俺オールタイムベスト)

みんな大好きカルディコーヒーファーム!
もちろんアタイもご多分に漏れず大好きでして、ショッピングモールなどでテンポを見つけると思わず立ち寄ってしまいます。

多少偏りが有りますが、輸入食材や酒類がサクッと調達できる便利さがたまらんですな。

で、はてブのホッテントリなどを見ていると良くカルディ商品のオススメ記事を見かけますが、

■ 女性に人気!カルディ(KALDI)行ったら買うべきオススメ商品 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2140622227725465801

■ カルディで是非買いたい!オススメ商品「10」選♪ - macaroni
http://macaro-ni.jp/13216

■ 2016年最新版!KALDIのおすすめ商品21選 | nanapi [ナナピ]
https://gourmet.nanapi.com/ja/125245


アタイが「これは絶対に買っとけ!」というイチオシ商品が全く取り上げられていないのでヤキモキしております。

さて、それはなんでしょう?
ロータスのカラメルビスケット?
生ハム切り落とし?
ざく切りオリーブのブルスケッタ?
ブルサンのガーリック&ハーブ?
冷凍シナモンロール?
ランブルスコの赤?

いえいえ、その辺りはみんな取り上げてるじゃないですか。

これらも大好きな商品ですが、アタイが絶対買う一品はこれですよ!これ!
コルッシ ノンソルトクラッカー

■ コルッシ プレーンクラッカー 250g | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ
http://kaldi-online.com/item/8002590017521.html

コルッシのノンソルトプレーンクラッカー!!

シンプルな味わいとたまらない香ばしさ。
なにも付けずにこれだけでバリバリいただけてしまう美味さ。

もちろん前掲の生ハム、ブルスケッタ、ブルサンを乗っけて食べると更に美味さ倍増。
ボロボロとかけらがこぼれてしまうのは少々難あるが、ま、そこはご愛嬌。

某プレミアムなハード目のクラッカーなどとは一線を画した香りを是非味わっていただきたい。
という事でオススメです!

以下、前掲のアタイ推し商品のオンラインショップ商品ページも記載しておきます。
ご参考までに。

■ コロナロータス オリジナルカラメルビスケット
http://kaldi-online.com/item/5410126306286.html

■ 生ハム切り落とし
http://kaldi-online.com/item/4997540956644.html

■ ざく切りオリーブのブルスケッタ
http://kaldi-online.com/item/4515996090394.html

■ ブルサン ガーリック&ハーブ
http://kaldi-online.com/item/4571440450015.html

■ カルディオリジナル シナモンロール
http://kaldi-online.com/item/SET05_902697.html

■ ランブルスコ赤
http://kaldi-online.com/item/8004810247480.html

こんたく長篠で鳳来牛を喰らう

今日は少し遠出をして新城市にあるJA直営の焼肉レストラン「こんたく長篠」へ行ってきましたよ。
こんたく長篠

■ 鳳来牛焼肉レストラン こんたく長篠|JA愛知東
http://www.ja-aichihigashi.com/nou/restrunt/

「鳳来牛」というブランドは初めて聞いたんだけど、それもそのはず「鳳来牛は市場にはあまり出回らず、奥三河でしか味わえないと言っても過言でないほど希少牛」なんだそうだ。

■ 鳳来牛 | 食べる・買う・作る | キラッと奥三河観光ナビ
http://www.okuminavi.jp/make/page.php?p=beef

こんたく長篠では極上の霜降り肉をリーズナブルなお値段で食べられるということで、観光スポットとしてもかなり人気らしい。

個人的に牛肉は霜降りよりも赤身のほうが好きなんだけど、美味しいと大評判とのことなので試してみたいぞ。
そういえば最近焼肉食べてないしな。

という事で、早速オーダーしてみました。お肉盛合せAセット。
お肉盛り合わせAセットこんたく長篠で焼き肉

鳳来牛特上ロース・肩ロース・牛タンの2人前で4,400円。焼肉屋の相場的に考えても、そんなに高くないな。
でもロースだけではちと寂しいので、別注でカルビも追加。もちろん焼き野菜とサンチュも。

さて、メインであるお肉ですが、、軽く炙って脂に熱を通した状態で口に入れると、サラッと溶けるような柔らかさであっという間に口から無くなってしまう。
肉の味、脂の味、共に素晴らしい。クドすぎなくていくらでも食べれちゃう。

タレは地元女性起業家グループが開発した特製ダレとのこと。
クドすぎず、肉の味を引き立てる味付けで良し。
手作りダレと梅酢

それと、新城は梅の産地ということもあり、梅酢もありました。
こちらはうま味ダレに加えて食べると酸味が加わって美味しい。

これらのタレももちろんいいけど、個人的には塩パラリで食べるのもかなり美味しかったな。


で、食後はもちろんアイスでクールダウン。
アタイは梅ジェラートをオーダーしましたよ。
こんたく長篠で梅ジェラート

梅仁丹を彷彿させる甘酸っぱさ。アタイの大好きな味じゃないの!
って事で、こちらもペロリと食べてしまいました。

いやぁ、満足満足。


ちなみに、焼肉レストランのお隣は野菜の直売所が併設されておりまして、近所の農家の方々が作った野菜がたくさん売られてました。
こちらもスーパーと比べるとかなり安くてお買い得で楽しめました。

またこよう!

今年もまた炭酸水が美味しい季節がやってきた

若いころコーラやジュースを好んで飲んできた人たちも、歳を取るに連れて無糖コーヒー、お茶と嗜好が変化していき、最後は水か白湯に落ち着くという。
アタイもまさにそんな感じで、三十路以来甘い飲み物を殆ど摂取しないスタイルになってしまった。

そして、この時期の飲み物といえば、、アレですよアレ。シュワシュワ水。
つまり炭酸水でございます。

我が家では二年前からソーダストリームを導入しておりまして、夏場は毎日のように炭酸水を作りまくっているのよ。
ガスシリンダーの消費ペースは1シーズンに1本強。1本2,000円(税抜き)という価格はウィルキンソンなどをケース買いすることを考えたら全然安い(本体購入費を度外視)。
つっても、Amazonなどで1リットルのペットをケースで買うとそこそこ安いから、驚くほどのコスト差ってわけじゃないけどね。
あと、ペットボトルゴミが出ないのはとても良い。これだけでもオススメできます。
ソーダストリーム Genesis Deluxe(ジェネシス デラックス) スターターキット レッド
ソーダストリーム Genesis Deluxe(ジェネシス デラックス) スターターキット レッド

関連商品
予備用ガスシリンダー
ソーダストリーム 専用ボトル500mL 2本セット (ホワイト)
ソーダストリーム ガスシリンダー(新規購入用) 60L
ソーダストリーム ヒューズボトル 500ml 2本セット ホワイト
交換用ガスシリンダー【お届けの際・空シリンダー回収】
by G-Tools

で、だ。
昨シーズンにいつシリンダ交換したか覚えていないんだけど、ここ数日使ってみたらガスがかなり弱くなってしまっていた。
長めにボタンを押しても、プシュッと言わない微炭酸な感じ。
これはこれでガブガブ飲めて喉が気持ちいいから満足するんだけど、ハイボールとか酒に割る場合は殆ど炭酸が飛んでしまう。

ま、換え時ってことですな。

という事で、浜松市西区の志都呂イオン内にある212キッチンストアでシリンダ交換してまいりました。
その場で交換してくれるから便利だね。通販だと使用済みシリンダを返送したりしなきゃいけないのがちょっと面倒。
ソーダストリーム替えガスシリンダー装着

取り扱い店舗は以下のページで検索できます。
浜松市中区だと、高林のビックカメラ(元コジマ)でも交換できるんだね。意外だ。

■ ソーダストリーム sodastream|お取扱店舗
https://www.sodastream.jp/stores/

今年も暑い夏になりそうなので、喉を刺激的に潤したい方は是非導入検討を!
と回し者みたいな締め方で失礼

俺のレシピはどっしりとした質感を生む

先週末、アタイは初めて自宅でパンを焼いた。
と言ってもパン焼き器に材料を仕込んでタイマーセットする程度の簡単なもの。

材料の分量はパン焼き器付属の説明書に従えばいいとのことなので簡単。
フランスパンならこちら。
フランスパン

これらの材料を何も考えずにドカドカ入れる。

ふむ、、これってちゃんと混ぜなくてもいいのかな?
確かにパン焼き容器の底には撹拌用の羽根が付いているが、これだけでちゃんと混ざるのかねえ、、

という事で、ヘラを手に材料を丁寧に撹拌しましたよ。
パン酵母も均一に混ざるよう、粉が飛び散らないよう、丁寧に丁寧に。

で、その後水を投入。
パン焼き器本体に容器を仕込み、タイマーをセットして、これで準備OK。


10分位経った後、ふと思って前述の説明書を頭から読んでいると、、
順番

えっ!?材料の入れる順番ってあるの?
酵母(イースト菌、もしくはベーキングパウダー)は一番最初に入れて、その他も順番があるとか。

それって意味あるの?
意味があるとしたら、、混ざってしまうといけないってことだよな?

パン焼き器の蓋を開け、恐る恐る中を確認してみると、、

うわっ!表面はもう発酵が始まっているかのような泡立ちが!

これは失敗したか?
いや、もう後には引けないから、とにかくこのまま焼いてみよう。

これが前日の夜の話。
で、朝起きて仕上がりを確認すると、外見はよく焼けてる感じ。

では、中身は、、

ん、少し目が詰まっていてどっしりとした感じ。

軽い食感を求めている人には辛いかもしれないけど、この重たくて食べごたえのある感じ、アタイは嫌いじゃないよ!
という事で、責任は持てないけどお試しあれ(苦笑

ちなみに、今夜の仕込みは我が細君が麦芽を炒って香りをプンプンに立てたフランスパン。
明日の朝食が楽しみだね。

クレープの意外な本場風レシピ

今日はアタイが通っているフランス語教室「Loup Blanc」の皆さんが我が家へ遊びに来てくれたので、クレープでおもてなし。

事前に我が細君が仕込んでくれていたクレープ種をホットプレートでチリチリと焼いて、、
クレープ仕込み

と試してみたら、なんと平面プレートと言いながら中心部分が若干盛り上がっていて、結果的に真ん中が薄くて端っこが分厚く生焼けという芳しくない仕上がりに。

仕方がないので普通にフライパンで焼こうとしたら、クレープ焼きが得意だというジョンルーが手本を見せてくれた。
チリチリと焼けていくところを、注意深く見守る彼。
そしておもむろに取っ手を持つと、掛け声とともにふわっと生地を舞い上げ、裏返った状態でストンとフライパンへ戻す。こりゃなかなかの手さばきだわ。

という事で、その後もジョンルーに焼き続けてもらいました、、(汗、そして感謝

さて、クレープといえば、一般的には甘めなトッピングをイメージするよね。
当方も基本トッピングとしてヌテラと生クリームを用意。これぞテッパンレシピですわな。
クレープに生クリーム

で、我が細君がもう一つ用意していたのが、、レモン。
フランスではクレープの味付けにレモン汁と砂糖をかけるというのが一般的らしい。

もちろんアタイはそんな食べ方したこと無いので、興味津々。

他には何も付けずに試してみると
クレープにレモン汁

おっ!予想以上にサッパリとしていて美味しい。こりゃ何枚でもいける味だな。

ちなみに、マチューは砂糖をパラリとかけるだけという、これまたシンプルな味付けで食べていたんだけど、これもなかなかよさ気。
さすがフランス人はクレープとガレットを主食とするだけあって(一部の地方民だけかも)、飽きない食べ方を知ってるね。

自宅で簡単に作れるので、是非お試しあれ。

心遣いが嬉しいそば屋での出来事

今日はなんだかお腹の調子があまりよろしくない。
あまり食欲ないし、、食べられるものと言ったら冷たい蕎麦くらいか?

ということでお昼は鐘庵にて桜えびおろし蕎麦をオーダー。
「ソラニン」の単行本片手に奥の座敷スペースでCHILLしていたら、子連れファミリー5名様が入店。

小さい子供がいるのにカウンター席ってのも厳しかろう。
店員さんにお金を払いながら(鐘庵はオーダー時先払いなので)「変わりましょうか?」と隅っこのテーブルへ移動。

やっぱ自分に子どもが出来ると「大変そうだな」と共感できるからこういう時にスムーズに行動できるね。
子無し独身貴族の頃だったらこうはいかなかった。席を譲るにも周りの目を気にしつつ、いかにも「俺今から親切心見せるよ」みたいな気負いが必要だった。
俺もようやく親になったってことか。

って事で、新しい席についてソラニンをパラ見。
数分後に先ほどの店員さんがそばを持ってきてくれつつ「さっきはありがとうね。これ、プレゼント」と海苔のトッピングいただきましたよ。
のりトッピング

こういう心遣い、いいじゃないですか。嬉しいねえ。
サクサクで軽い極上の桜海老のかき揚げを頬張りながら、磯とわさびの香りを楽しむ。美味いねえ。

美味い美味い。

美味い美味い。

うーん、もう一杯!
って事で、思わずおろしそばも追加オーダーしてしまいましたよ、ハハハ。


そして店を出て10分後、やはりお腹痛くなってしまいました。

そりゃ腹の調子悪いのに冷たい蕎麦二皿も食べりゃ悪化するわな。
でも美味しかったし気持ちよかったからいいか。

今なら独りでバーボンソーダ 飲めるけれど本当は、、

バーボンソーダ、うんめえ!!!

いやね、ここんとこいろいろあって、祝杯あげたい気分だったんで、会社帰りにやまやへ寄ってバーボン買ってまいりました。イエーイ!
基本ウイスキー呑みのアタイですが、時々バーボンのあの香りを浴びたくなるのよ。

銘柄は迷いに迷ってメーカーズマークの赤。
メーカーズマーク赤バーボンソーダ

本当はオールドグランダッドが欲しかったんだけど、残念ながらお店に置いてありませんでした。
あの柔らかくスムースな口当たり。おじいちゃんの優しさともいうべき滋味のあるテイスト、、飲みたかったなぁ。

ま、ソーダで割っちゃあまり関係ないし、メーカーズマークも美味しいからいいんだけどね。

それにしてもいい気持ち、やっぱお酒は楽しく飲むのが良いねえ。
折しも明日は祝日だし、ゆっくり楽しみますか。



アタイは出勤日だけどね!(泣
この辺で切り上げて早く寝ますzzz

味の決め手はWソース

今宵は久々にさわやかでげんこつハンバーグ。
今やその存在が全国区になってしまった静岡県西部発のファミレス「さわやか」。
店の看板メニューである「げんこつハンバーグ」には「オニオン」と「デミグラス」の2種類のソースが選択できるわけだが、裏メニューとしてこんなオーダーができる。
ソースミックス

はい、ふたつに割ったハンバーグにそれぞれのソースを掛けてます。
20年ほど前は珍しいオーダーの仕方だったんだけど、今ではすっかり定番化したらしく「ミックス」と呼ばれているらしい。

で、実はこの頼み方、アタイは初めてだったのね。
「ここのハンバーグはオニオン一択」という強い信念があり、ここでデミグラスソースをオーダーするのは邪道だと。

つまりげんこつハンバーグのデミグラスソース掛けをアタイは食べたことがなかった。
しかしながら、それはそれでもったいないことじゃないかと思い直し、と言いつつも全部デミグラスソースというのも少々ハードルが高い。

なので、ハーフ&ハーフに行き着くというのは当然の流れだったのかもしれない。

という事で初めて食したデミグラスソースのお味は、、もちろん美味であります!
でもやはりオニオンでないと物足りない感ある。

ちなみに、一緒に行った甥っ子たちは育ち盛りのため二皿頼んでいた。
そうか!これなら一皿ずつ別のソースというオーダーができるぞ!これだ!(錯乱

そう言えば、Facebookで友達の友達(つまり他人)の投稿で「ミックスはもはや裏メニューではない。通はなにもかけずテーブルの塩コショウだけで食べる」と言っていた。
さわやかの顔は一つにあらず。訪れるたびに発見のあるレストラン。

県外の方々、静岡にお越しの際は是非お試しあれ。

ワインと生ハムとアボカドでちょい飲みな夜

今宵は友人と二人で差しつ差されつのちょい飲みナイト。

訪れたお店は、、アクトシティ浜松のフレッシュネスバーガー!
フレッシュネス

お目当てはもちろんフレバルですよ。
フレバル

詳細はこちらでご確認いただくとして

■ フレッシュネスバーガーでワイン、生ハムが飲み食べ放題!「フレバル」に行ってきた - 週刊アスキー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/349/349891/

前から試したかったんだよね。ここ。
ホントは先月のちょい飲み会で使う予定だったんだけど、人数が増えてしまったこともあり主催者が別のお店を手配してくれたのでお預けになってたのよ。

ま、生ハム食べ放題って言っても、そんなにたくさん食べられるものじゃないけどね。
ってことで、とりあえずこれだけ。肉だからもちろん赤ワインで。
生ハムワイン

で、お食事もまだなので、バーガー一丁プリーズ。
アボカドバーガー

アボカドバーガー。
これも前から興味あったんだけど試せていなかったんで、いっときましたよ。

最近てっきり酒に弱くなってしまい、一定量超すと肝臓が張ったような感じになってしまうので文字通りちょい飲みだけど、満足満足。

ファーストフードならぬファーストバル。
会社の近くにあったら入り浸ってしまいそうだわ。

小麦粉を変えた。パンの味が変わった。

ここ最近、週末の朝はホームベーカリーでパンを焼くのが定番となっている我が家。

というのは少し前にも書きましたが

■ 日々是妄想 : 自宅でパン焼くならレシピが大事
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/52205777.html

相変わらず、我が細君はパンの味に納得がいっていない様子。
使っている小麦粉はスーパーで売られている日清製粉のカメリヤという強力粉。
でも、、なにか味が足りない。

とりあえず、このカメリヤを使い切ったら、次は他の小麦粉を選んでみようという話をしていた。

で、つい先日、佐鳴台(浜松市中区)にある製菓・製パン材料の販売店にて、新たな粉を手に入れてきました。

それがこちら。
日清製粉のスーパーキング

日清製粉のスーパーキングという「最強力粉」。「さいきょうりきこ」ですよ。最強。どんだけ最強なんだよって話。
これがパン屋などで使用されるグレードのものとのことで、タンパク質が多く、よく伸びてとても膨らむらしい。

元は一袋25kgの商品なんだけど、
日清製粉スーパーキング 25kg (最高級パン用粉-強力粉)
日清製粉スーパーキング 25kg (最高級パン用粉-強力粉)

関連商品
サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) お徳用 500g
雪印メグミルク 北海道スキムミルク400g
SUNRISE カリフォルニアレーズン1kg(油不使用)
サフ インスタントドライイースト耐糖性 125g
日清製粉スーパーカメリヤ 25kg (最高級パン用粉-強力粉)
by G-Tools

このお店ではそれを小分けで販売してくれるとのこと。このリーズナブルな販売方法、とてもよいですな。

ということで、早速以下のレシピでフランスパンを焼いてみたところ。
フランスパンレシシピ

出来上がりでフタを開けると、いつもよりもパンが盛り上がっている!
ヘタするとふくらんだパンが蓋を持ち上げてしまうんじゃないかというくらい元気がいい!

パンを切り分けて
スーパーキングフランスパンスーパーキングフランスパン

食べてみると、中の柔らかい部分の弾力が今までと全く違う。
なんだ?!このモチモチ感。カメリヤで作った時のスカスカな感じと比較にならない。

味も濃い。小麦の味がちゃんとする。
思わず何も付けずに一枚ペロリと食べてしまった。

いやはや、やはりパンの中核は小麦にありだな。
もちろん他にも水や塩、イースト(酵母)の選択も味に影響するが、まず選ぶべきは小麦粉というのが今回わかりました。

これで週末の朝食がまた楽しみになりましたな。

最強力粉「スーパーキング」、是非お試しあれ。

聖バランタインデー 17年

本日バレンタインデー也。

この年でチョコがどーのこーのという話でもなく、また特に胸がときめくこともないのですが、と言いながらも我が細君から貰えると嬉しいモノ。

そして、彼女はちゃんと好みをおさえてくれているから、より嬉しい。
ということで今年のチョコはこちら(掲載許可あり)

バランタインロイズバランタインロイズ

バレンタインデーにバランタインのチョコ。こういうユーモアも嬉しいじゃないですか。
早速いただいてみると、、うむ、確かに仄かにウィスキーフレーバー。
でも、オールドエイジなバランタインの風味ってのは、、あまり感じられず。でも美味しいから良し。

ちなみに、こんなものもお菓子ストッカーに入っていたり。
コニャックレーズンロイズ

これはアタイへのプレゼントではなく家族の共有資産なんだけど、これもなかなか美味しそうじゃないの。

チョコと洋酒は相性いいからねえ。
今夜はこれをアテにしてモルトをチビリと飲るとしますか。
楽天サーチ
楽天で探す
楽天市場
当ブログのお約束
【記事の引用など】
当ブログの記事をご紹介いただく場合はこちら↓をご一読ください。
[ここに書いてある文章を引用される際のアレコレ]

【賞味期限について】
当ブログは2005年から書き綴っているため、過去の記事には現在の時流に合わないものも多々あります。
ご注意ください↓
[その情報、もう賞味期限切れてますよ!]
ブログ内検索
Loading
つぶやいてます
ツイートまとめ読みは↓こちら
http://twilog.org/katz_mo

マンスリー書庫
俺プロフ
プロフ写真

name:ka+z/mo

初老のWeb/IT系リーマン。

脳内妄想が激しく、常に悶々としています。妄想力ならチェリーな高校生にも負けません。

見事なまでの童貞こじらせ系です。

6%ロシアの血が混ざってますが、祖国の記憶は全くありません。ウォッカとボルシチは大好きです。

ディープハウスとクラブジャズがフェイバリッツ。アフロなリズムに泣きの美メロ、スパニッシュなギターとモントゥーノなピアノとRhodesの響き、そして黄金進行。それがあれば毎日幸せ。

Beatport MIXESでMIX音源を公開していますので、よろしければご視聴ください→http://dj.beatport.com/katz_mo

QLOOKアクセス解析