日々是妄想

漢の育児とは

生活を発表する場にて

昨日今日と我が子が通う保育園にて生活発表会なるイベントが催された。
せいかつはっぴょうかい

生活発表会?
とは、、一体。。。?

アタイも40年前に保育園に通っていたんだが、その頃は生活発表会なんてなかったな、、
と思いつつ内容を確認したら、おゆうぎ会じゃないの。なるほど呼び方が今風になってるのね。

で、我が家は初日に参戦させていただいたんだけど、これがまた子供とはいえ見せ所多くてたのしめた!
我が子の所属する二歳児クラスも身振り手振りを交えながら大声で歌えて、こんなに成長しているとは、、と正直感涙したね。

プライバシー関係のお約束もあるので、詳細はインターネット上にアップできないけれど、みんなに見せびらかしたいクオリティの高さでした(と自画自賛

来年はもっと出番がおおくなるので、緊張しつつも思いっきり楽しんでほしいね!

悲願の採尿、ついに成功

ついにこの季節がやってきた。
そう、子どもの検尿の時期なのであります!

前回、前々回の採尿はことごとくNG。
てか、おむつも取れていない子に採尿なんて無理に決まっている。

前々回、朝起きておむつを確認すると、もう既に膨らんでいて青いラインが、、
前回、トイレトレーニングの進捗がゆるやかな頃だったので、おまる目前にして敢え無く陥落。

しかし、、しかし今回は違うぞ。

最近はお姉さんパンツのみで緊張感のある時間を過ごしている影響で、おしっこの精度はかなり高くなってきたし、うんちこだってバッチリ。
時々粗相してしまうこともあるが、ま、しかたない。

そんなトイトレ最終局面において、検尿の採尿なんて余裕ですよ、余裕!

などとたかをくくっていたんだけど、いざ本番を迎えてみるとしっかりできるか心配に。
朝、我が細君が子を起こし、急いで抱きかかえてベッドサイドに設置したおまるに着地(もちろん下は脱ぎ)。
ベッドサイドおまる

出ろ、、出てくれ、、しーこいこい、、

と祈る間もなくチョロチョロと小気味のいい音が!!

はい、採取完了でございます!
検尿

やった、、ようやく検尿が出来た、、

その後、保育園の玄関で回収用の袋に投函。
前回までは併設された「採尿できなかった人はこちら」という袋に入れていたが、今朝は堂々と正規の提出袋に入れてやるっ!と我が子と二人で一つの青い袋を持ち、「いちにっさん!」で滑り込ませましたよ。

さ、これで後は結果を待つだけ。何事もなく健康な結果が出ますように、、

このタイミングでインク補充とは

我が子のトイレトレーニングもいよいよ最終局面に入ってまいりました!

3歳までにおむつが取れるように!なんてことは特に意識していなかったのでのんびりやっていたせいか、尿意便意をもよおしても全然トイレに行こうとしない我が子。
少々心配になっていたけど、保育園の先生に訊くと「結構出来てますよ」と言われ、、そうなのか?

やはりここは緊張感が必要なのかもしれない。
普通の紙おむつは当然のことながら、トレパンマンやトレーニングパット(パンツに貼り付けるタイプ)も結局のところ排泄してしまってもオオゴトにはならない。

でも、お姉さんパンツのみだった場合は?
おしっこ漏らせば大惨事。うんちだったら、、日本以外全部沈没状態ですよ!

日本以外全部沈没 [DVD]
日本以外全部沈没 [DVD]
河崎実

関連商品
日本沈没 [DVD]
日本沈没 スタンダード・エディション [DVD]
ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発 [DVD]
日本沈没 [東宝DVD名作セレクション]
日本以外全部沈没―パニック短篇集 (角川文庫)
いかレスラー [DVD]
地球防衛未亡人 【DVD】
日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]
赤い影 [Blu-ray]
超高速! 参勤交代 [DVD]
by G-Tools


それでもやらねばならぬ。
いつか来るオムツ卒業の日のために。

ということで、我が細君の懸命な取り組みにより、パンツのみの時はトイレまたはおまるで排泄ができるようになってきました!

が、夜や外出時に紙おむつ履かせると相変わらずになってしまう。
それだけ紙おむつが高品質ということなんだろう。


そんなわけで、以前よりはだいぶ紙おむつの消費量が減ってきたわけですが、とは言えぼちぼちと使ってはおりまして、今も保育園に定期的な補充は必要な状態。
そしてこのタイミングでネームスタンプの「おむつポン」のインクが切れてしまうというアクシデントが。

保育園に通いだしてからもう2年。
ここでインクを買い足しても半年も使わないだろう。

というMOTTAINAI精神が働き、インクを購入せずここ1〜2週間は紙おむつへの記名を手書きで行っていたんだけど、今日、ドラッグストアで買い物をしていたら偶然替えインクを見つけ、思わず購入してしまいましたよ、ええ。
おむつポンインク

うーん、使い切れないのは明白。
でもあれば便利だしそんなに高いもんでもないしな。

ということで、週明けからまたお世話になります!おむつポン!

メルちゃんベビーカーが爆走しても床は大丈夫

約半年前、富士山の麓にある遊園地「ぐりんぱ」で初対面した我が子とメルちゃん。
我が子はメルちゃんに一目惚れしてしまい、その日以降メルちゃんメルちゃんと口を開く度に名を呼ぶようになり、YouTubeにアップされたメルちゃん動画(YouTuber的な人たちが子供のおもちゃを使って遊んだり商品説明しているもの)を見せろと訴えてきたり、ほんとに寝ても覚めてもメルちゃん状態だったのね。

で、先日の我が子の誕生日の際にメルちゃんとお家セットをプレゼントし、今現在も夢中になって遊んでおります。
そして誕生日の翌週に今度はメルちゃんベビーカーを某筋からいただきまして、これで益々我が家のメルちゃん体勢は盤石なものになったわけですが、、
これね↓
メルちゃん おせわパーツ ママのおせわベビーカー
メルちゃん おせわパーツ ママのおせわベビーカー

関連商品
メルちゃん おせわパーツ だっこして! ベビーキャリア
メルちゃん お人形セット メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん
メルちゃん おせわパーツ おんぶだっこひも (NEW)
メルちゃん お人形セット おしょくじ&おせわセット (人形付きセット)
メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん (NEW)
メルちゃん お人形セット おしゃれヘアメルちゃん (NEW)
メルちゃん おせわパーツ メルちゃんのキッズプレート
メルちゃん おせわパーツ まほうのミルクびん2ほんセット (NEW)
メルちゃん おせわパーツ メルちゃんといっしょにおトイレ
メルちゃん くまさんパーカー(NEW)
by G-Tools


その日、自宅に帰ると我が子がメルちゃんをベビーカーに乗せ、リビングを縦横無尽に爆走していた。
メルちゃん号

と言っても広いリビングじゃないので少し進んで左に曲がり、少し進んで右に曲がり、、という状態。
ま、それはいいんだけど、困ったのが曲がる時。前輪を床につけたまま後輪を横にすべらせるため、タイヤ(プラスチック)がガガガッと床板にこすられる。

ぎゃ〜〜〜〜!!
無垢材が傷だらけになっちまう!!

慌てたアタイは我が子に「こっちのマットが引いてあるところでね」と促したんだが、全くきくみみ持たず。
楽しんでくれるのはいいが、、リビングがなぁ、、

すると我が細君が黄色のフェルトを買ってきて、タイヤの太さに合わせて短冊状に切り始めた。

そしてタイヤに巻きつけて両面テープで接着すると、こういう↓感じになりました。
保護タイヤ

試しに我が子に自由に走り回らせてみると、見た目の通り床にタイヤが擦り付けられることもなく、また音も無いのでとても便利。
これもDIY精神だね。もし同様にお困りな方がいらっしゃったら、是非お試しあれ。

子宝産業の安全なシャボン玉を七五三祝いにいただく

秋晴れの空の下、地元の神社にて七五三の祈祷をしていただきました。
集まった子どもたちは我が子を含めて5人。そこそこ世帯数のある街なのに案外参加者が少なくてちょっと驚き。

みんな五社神社とか行っちゃうんだろうな。
我が家もお宮参りが五社さんだったから今回も、、と思っていたんだけど、先日の秋祭りの福引きで特賞のお米をいただいた恩もあるので、今回はこちらに。
ま、町内の氏神様を大事にしなきゃね。と今さら言ってみたり。

さて、祈祷が終わり、帰りに千歳飴をいただいたんだけど、袋が妙に膨らんでいる。
千歳飴

なんだろう?と中を見てみたら、シャボン玉とピーっと吹いて伸びるおもちゃ(名前知らず)が入っていました。

シャボン玉、子ども大好きだから嬉しいねえ。
とパッケージをしげしげと眺めてみたら、、

製造元「子宝産業」。
なんとめでたい名前じゃないですか!

思わずネットで調べてみたら、どうやらこの子宝産業はシャボン玉製造販売の老舗らしく、個人ブログの紹介では「シャボン玉の出が良い」と評価が高いようだ。
しかも、「全国シャボン玉安全協会」なる組織に加入している。

■ 全国シャボン玉安全協会
http://soap.main.jp/meibo.html

って、4社しか加入していないけど、しっかりとこういう取り組みをされているということで信頼できる企業じゃありませんか!
試してみると、確かに出がよくシャボン玉の強度もしっかりしていてすぐには割れず頑張ってくれる。

なるほどなるほど、、これは良いものだ。

ちなみに、こちらが今回いただいたものと同じ↓
台紙うさぎのシャボン玉(12付) 1枚
台紙うさぎのシャボン玉(12付) 1枚

by G-Tools


amazonでも売られてるんだな。
あと、子宝産業のシャボン玉液もタンクで売られておりました。
シャボン玉液 2リットル
シャボン玉液 2リットル

by G-Tools

これがあれば粘度があってしっかりとした質の高いシャボン玉がいくらでも作れるじゃないか、、

ということで、子宝産業のシャボン玉、おすすめでございます!

ToBioへ行くならサービスデーを狙え

今日は我が細君が終日お仕事のため、午後から子と二人で泳ぎにやってまいりました。
トビオ

トビオは夏休みぶり。
当時は夏限定のバケツザバーンサービスをやっていたが、今は行われていない。
あれが怖いと言っていた我が子は、今回は使えないと聞いてひと安心。

で、中にはいってみると
トビオ市民サービスデー

なに?市民サービスデーなんてあったんだ!
大人200円、3歳以上の幼児は100円の計300円で済んでしまった。

通常は大人750円、子供370円だから、これは助かるわー。

営業カレンダーによると「ファミリーデー」なるものもあり、なんと子供は無料とのこと。

■古橋廣之進記念浜松市総合水泳場「ToBiO」
http://www.hgw.co.jp/tobio/

このイベントを狙っていくのがいいね。

ちなみに、入場して着替え、シャワーを浴びていざ入ろうとしたらなんと10分休憩。
濡れた体にはやや寒い室温。たまらず暖が取れるサウナ的な部屋へ逃げ込んだんだけど、ここはここで少し暑い。

結局プールサイドで体操して体を温めておりました。

入場するなら毎時10分以降を狙わないといけないな。これトビオTipsね。

七五三写真で初めての美容室

今日は朝から贔屓の写真館にて我が子の七五三写真を撮影。の前に着付けと髪結いをしていただくため、少し早めに出張って参りました。
数日前に3歳になった我が子。
もう七五三の時期なんだねえ。早い。

てか、周りの人たちに子の年齢を伝えると、「じゃ、もう七五三ですね」とよく言われ、なんだかピンとこないまでも「ああ、もう七五三なんだ」と薄ぼんやり思ってはいたんだけど、、
実際にこうして迎えてみると改めて成長を感じますなあ。

美容室で髪をイジってもらうことすら初めての体験。
泣き出してしまう子も多いらしいが、我が子は大人しく、鏡越しに目が合うと笑ってくれるくらいリラックスしていました。
初めての髪結い

が、いざ着物を着て撮影に入ると若干表情が、、いや体もこわばってる感じ。
でも硬いながらもなんとか無事撮影終了。いい子にしてくれてよかった〜

そして、撮影が終わったらその足で五社神社へ。
ご祈祷は来週他の神社で行う予定なんだけど、せっかくキレイにしてもらったんでお詣りだけでも。

しっかりと千歳飴も購入し、気持ちのよい参拝ができました。
千歳飴

神社内はもちろん七五三参拝の人たちで溢れかえっていて、みんなキレイで可愛いorかっこいい子ばかり。
晴れの舞台。青空の下、みんな楽しめていてハッピーな一日でした。

しまじろうコンサートとすべり台と

またまた寝かしつけからの爆睡で起きたら3:30という、、
ま、充実した土曜を過ごせたということでよしとしよう。

で、どこへ行ってきたかと言えばタイトルに書いたとおりしまじろうコンサート。
今回は焼津市の焼津文化会館(焼津文化センター)の回に参戦してきましたよ。
しまじろうコンサート in 焼津

まだ11月というのにクリスマスコンサートということで、かなり先取りしすぎて若干クリスマス感に乗り切れなかった部分があるけど、実際にステージが始まってみたら全く問題なかったね。
、、、いや、少しの違和感はあったけどさ(汗

今回の席はなんと三列目!
しまじろうコンサート in 焼津しまじろうコンサート in 焼津

こんな目の前でステージを見られるなんて、、ただ、通路側でなかったため出入りが多少バタついたけど、隣の3席が空いていたので少しゆったりと出来ました。

ステージの内容は夏コンの「たいようのしまのカーニバル」とほぼ同じ。
・大事なものをなくす的なトラブル発生
・イベントのオリジナルキャラがキーマンなので彼を探す
・出会った後にトラブル発生
・協力して(がんばって)乗り越える
・フィナーレ
という安定のシナリオ。小さなお子さんも安心してみられます。

今回は「すてきなワンダーランド」がなかったのが残念だったけど、「せかいはパラダイス」と「ハッピー・ジャムジャム」で踊れたのでOK。
また、現地で保育園のお友だちともばったり会うことができたのもよかったな。さすが地元開催(というのは少し離れているが、、)


で、コンサートとが終わった後は会場の敷地内の公園ですべり台。
駐車場からチラッと見えたんで「これは行かねば!」とと飛びつきましたよ。
しまじろうコンサート in 焼津

上から見た感じはまさにスキー場。
程よくツルツルでスベってる感バツグン。5〜6回遊んで大満足。
しまじろうコンサート in 焼津しまじろうコンサート in 焼津しまじろうコンサート in 焼津

3歳になったからこういう年齢制限の有りそうな遊具も大手を振って遊べますな。

と焼津を満喫した一日でした。

来月はしまじろう英語コンサートに参戦予定。
すっかりBenesseの虜となっている我が家でございます。

3歳になる

3年前の今日。
朝からいろいろとアクシデントがあり、結果、2ヶ月弱早く我が子が生まれた。
それからさらにいろいろとあり、大変な思いをしながらも1歳、2歳と赤ちゃんから幼児の階段を上っていった。

そして今日、3回目の誕生日を迎えた。

毎日あわただしく過ぎていく中で、日々成長していく子の姿は急激に変化している。
自分たちにとって3年という時間は何も変化をもたらさないが、子供にしてみたら年どころか月単位で別の人間になっているほど変わっている。
Elle a 3 ans.

今のこの姿は数カ月後にはもう見られない。
刹那の愛おしさを噛み締めながら、こうやって忘れないように記憶を閉じ込めている。
だからこれからも安心してどんどん大きくなっておくれ。
Elle a 3 ans.

Joyeux anniversaire!

エディソン君の箸

これまで我が子用にこのしつけ箸を使っていたのだが
アンパンマン箸

2歳後半の我が子にはまだまだ扱いが難しい。
たまにうまく持てるときもあるが、基本握り箸になってしまう。
で、ここんとこは納豆のかき混ぜ棒と化していた。

そんな我が子が突然「エジソン箸欲しい」と言い出した。
恐らく我が細君から情報を得て、興味を示したのだろう。

ということで、子と二人で西松屋へ行き、ミニーちゃんのエジソン箸を買ってまいりました。
エディソン箸
エジソンのお箸右手用 BABY MINNIE
エジソンのお箸右手用 BABY MINNIE

by G-Tools
見ての通り、親指人差し指中指を通す輪っかがついており、ここに指を通せば箸の持ち方が矯正されるというスグレモノ。
でも、そんなに簡単に箸を持てるようになるのだろうか、、

試しに我が子に握らせてみる。
エディソン箸

おっ!持った感じキチンと箸を使えているように見える。
試しに説明書をつまませてみると
エディソン箸

おおっ!!ちゃんとつまめた!
こりゃすごい。さすがベストセラーな製品だけある。

まだ慣れていないので、時々手をパーの状態にして使ってしまうけど、もうちょっと練習すればちゃんと薬指の位置も覚えられそう。
今更ながらアタイが言うことでもないけど、エジソン箸オススメです!

みんなで金メダル

昨夜(と言っても一昨日だが)、我が子が少し熱っぽかったので参加が危ぶまれた保育園の運動会だが、朝には熱も落ち着いたので参加してまいりました。
10/1の天気予報は曇り時々雨とのことで、前日から既に開催場が保育園の園庭から近隣の小学校の体育館に変更。さすがの手配の早さ。これで親もひと安心。

ということで、今年は義母も連れ立って現地へ。
年長さんのオープニング出し物も華麗に決まったところで、リオ五輪さながら(ちょっと盛り過ぎだが)の園児たちによる開会式。

去年は自由気ままに寝転がったり何処かへ行ってしまったりという状態だった彼ら(現2歳児クラス)が、ちゃんと整列して立ったまま園長先生の話を聞いている。
これだけでわれら親子は成長を感じてしまうわけですよ。素晴らしい!

そして始まった徒競走。まだまだヨーイドンの意味が理解しきれていない子も多く、笑っちゃうほどのフライングが起こることもしばしば。
特に順位は設けず、和んだムードで競技終了。

その後、アタイも参加した親子障害物競争と昨年も行った「親子公園」なるお遊戯。意外とハードで、齢45歳のお年寄りは終わった後で膝に痛みが、、

舞の海さん、グルコサミンをくれええ!

で、最後にいただいたのがこの金メダル。トリコロールのリボンもステキです。
金メダル

これを一つ一つ手作りしている先生たちの姿を思い浮かべると、、ホント保育士さんって大変。

さ、来年からはもっと参加種目が増えるらしいから、オヤジも体力上げていかなければ!

公園を攻略するなら手荷物は背負うべし

これまで、我が子と公園遊びするときはおむつやタオル、飲み物などを入れたトートバッグを小脇に抱えていた。

そのトートがこちら。
お出かけトート

見た感じナチュラルなテイストでとても使い勝手がいい。
んだけど、やはりアクティブに動くときにこれを常に抱えているのはなかなか難しい。

特にすべり台。
我が子の後を追っかけていくスタイルであればバッグをにざにおいて滑るんだが、ちょっと危険そうだなと言うときは膝に載せることはしないまでもなるべくピタッとくっついていなきゃいけない。
でも、膝上にトートが置かれていると非常に邪魔なわけでうまく滑れない。
かと言ってトートを脇に抱えた状態(つまりすべり台の外側へ出す)だとこれもこれで危険。

うーむ、やはりアクティブに動きたいときはリュックがいいのか、、

という事で、先日、土岐プレミアムアウトレットのColumbiaショップでリュックを購入してまいりました。
それがこちら。
公園リュックサック

ビジネス用途にも使えるタイプでして、ノートPCや大きなタブレットが入れやすいように入口がこんな感じでガバッと開きます。
公園リュックサック

まるでファインディング・ドリーのデスティニーを彷彿させるこのスタイル。いいじゃないですか。

という事で、早速こいつを使って昨日今日と遊びに行ってきましたが、、
やはり楽だ!
小脇に抱えていたときよりも力が分散されるし、なにより動きやすい!

てか、公園遊びをするならもっと早く手に入れておくべきだったか、、不覚。

今後はこれをフル活用して、子供と思いっきりすべり台しまくるぞ!
コロンビア(コロンビア) 【2016年春夏モデル】デイヴィスフォレスト23L バックパック Davis Forest 23L Backpack PU8962 撥水    (Men's)
コロンビア(コロンビア) 【2016年春夏モデル】デイヴィスフォレスト23L バックパック Davis Forest 23L Backpack PU8962 撥水    (Men's)

by G-Tools

シルバニアファミリーの小物を失くさないという自信はない

これまで我が子と公園などで遊ぶ際、替えのおむつなどを入れたトートバッグを抱えていた。
この状態で遊具に乗ると非常にやりづらい。特にすべり台はトートのやり場がなく、無理な体勢を取らなければいけないこともしばしば。

やはり、、公園遊び用のリュックが欲しい!

という事で、最寄りのXEBIOへ買いに行こうと予定していたんだけど、、


急遽話が変わり、今日は岐阜県土岐市の土岐プレミアムアウトレットへ行ってきました。
土岐プレミアムアウトレット

御殿場プレミアムアウトレットと同様、三菱地所が運営しているんだけど、御殿場と比べて人がわりと少なめ、特にインバウンドな外国人観光客が少なかったのが印象的。
なので、ランチ難民にもなることなく、比較的ゆったりとお買い物することが出来ましたよ。

アタイはアウトドアショップでリュックを買うだけのために来たつもりだったんだけど、アローズで良さげなアウターが半値以下で売られていて思わず飛びついたり、エノテカでムートン・カデの黒ラベルを見つけたので買ってしまったり、、
ムートン・カデについては地元でも買えるんだけど、たまにしか見かけないので見つけたらとりあえず買うようにしてるのよ。

肝心のリュックサックはColumbiaのショップで手に取ったものを一発で気に入ってしまったので、店員さんも驚くほどの即決で購入。
良い買い物が出来ました。


で、もちろん買い物はアタイのものだけでなく、家族それぞれでショッピングを楽しんだわけですが、中でも楽しかったのがシルバニアファミリーショップ。

姪っ子のおさがりでシルバニアファミリーの人形やバスとか家などを譲り受け、我が子がすっかり気に入っているため、買い増ししようと入店してみたら、、日本版だけでなく世界各国で売られているバージョンの商品が店内所狭しと陳列されていて一家でテンションアップ!

選定を重ねた結果、くまちゃん一家(大人と子どもそれぞれ2体ずつ)と子供用自転車、それとトイレセットを購入しました。
トイレセットは我が子のトイレトレーニング支援の意味も込めてのチョイスだったんだけど、殊の外気に入ってくれたので正解だったね。

で、、だ。

箱を開けてみると細かいパーツがアレコレとありまして、シールでデコりつつ並べてみるとこんな感じ。
シルバニアファミリー トイレセット

洗面台と便器以外、戸棚以外にもスリッパ、マット、トイレットペーパー、タオル掛け、トイレ用洗剤、トイレ用ブラシ、植木鉢というパーツまでついている。
シルバニアファミリー トイレ用品

この細やかな仕事はすごい!としか言いようがない。
このクオリティーの高さが、今日まで世界中で愛されている理由の一つなんだろう。

でも、、でもね。

こんな細かいパーツ、失くさない自信が全くない!
おままごとで遊んでたら即紛失案件ですよこれ!

みんなどうやって収納してるんだろう?
もしかして、組み立てたらガラスケースなどに入れて「見るだけ」状態で飾っているのだろうか?

とりあえず、パーツに何が含まれていたかを忘れないため写真に残し、小物用の箱を用意したが、、

うーん心配。

てか、失くしたらまた買ってね!という販売戦略なんだろうか?
などという大人の濁った目で邪推しつつも、これからもタイミングを見て買い増ししていくことにしようと思った親たちでありました。

ビーチで花火をするならゴミの持ち帰りは当たり前ですわな

今日はYAMAHA関係の友人に誘われて子ガメの放流&ビーチクリーン大作戦イベントに参加してまいりました。

正式名称は「子ガメ観察会&サスティナブルビーチ作戦」というらしく、場所は中田島砂丘の遠州灘海浜公園。


■ 9月3日 子ガメ観察会&サスティナブルビーチ作戦(静岡県)
http://kokucheese.com/event/index/418360/
http://megalodon.jp/2016-0903-1449-33/kokucheese.com/event/index/418360/ (魚拓)

このイベントは20年ほど前から行われているらしく、当時放流したカメがそろそろ産卵に還ってくるという歴史ある催しなのよ。
もしかしたら、当時参加した子どもがYAMAHA社員になって子どもを連れて参加していてもおかしくない、、が、今回はそういう人はいなかったみたい。

で、こちらが放流する子ガメ。
子ガメの放流子ガメの放流

直径10cm程度。指でつまむと手をパタパタと動かし「早く海へ行かせてくれえええええ」という意志を感じる。
主催者の掛け声と共に一斉に浜に降り立たせると、結構なスピードで砂を漕いでいき、ものの数分で遠州灘の荒い波に飲まれて、、いや、泳いでいきました。
子ガメの放流

波にさらわれた後、呼吸のため海面から顔をプハッと出すのがすごく可愛い!
友人の子も我が子もリアルカメを少し怖がってなかなか触ることが出来なかったけど、いいエクスペリエンスになりました。


で、その後はビーチクリーン作業。
流木などはそのままに、プラスチックゴミや花火の残骸・煙草の吸殻など人工的なゴミを集めて捨ててしまいましょうという取り組み。

パッと見木のクズしかないように見えるけど、目を凝らすとプラスチック片や発泡スチロール片が色々と落ちている。

中でも多かったのが花火のゴミ。
ロケット花火の棒や頭の部分↓
花火ゴミの散乱

打ち上げ花火系の筒↓
花火ゴミの散乱

アタイが大好きなハエ花火(という名前なのかはよくわからないが)

花火ゴミの散乱

自分の周辺にはこれらが一番多かったな。
てか、ロケット花火を筆頭にした飛ぶ系花火なんて正直ゴミを飛ばしているようなもんだし、やる奴は後片付けなんて考えていないだろう。
アタイもそうだった。

でも、こういう状況を見ると、やはり後始末も自己責任で行う必要があるわけだから、花火を選択するときは充分に環境に関する考慮をしなければいけないよな。

そういえば、公園などはロケット花火禁止のところも多いよね。
騒音や民家への衝突などの理由がメインかもしれないが、ゴミの問題もたぶん要因として大きいんじゃないかと(特に調査していませんが)。

という事で、花火で遊ぶときは後片付けも楽しもう!
ゴミは出してもいいけどちゃんと持ち帰ろう!の精神でお願いしますです。はい。

自由研究の課題がまだ終わっていない子どもは「るくる」へ行け(北方謙三風に

昨日はJR静岡駅の真裏にある子ども科学館「る・く・る」へ行ってきましたよ。
「みる・きく・さわる」をキーワードに科学で遊ぶアトラクションがいろいろあって実に楽しい施設なのです。
るくる入り口

つっても、アタイが前回来たのは施設ができたばかりの頃ぶりなので、実に12年ぶり。
若干老朽化した部分はあるものの、昔と変わらず面白いものばかりでしたよ。

個人的に好きなのはこちらの「ワンダーホール」。
すり鉢状になっているテーブルへボールを横にすべらせるように放り投げると、真ん中の穴に落ちていくかとおもいきや延々と周囲を回り続けるというもの。
ワンダーホール

こちらの機械で説明が見られるんだけど、これは惑星の動きを再現した作りになっているらしい、、んだけど、物理学的な説明はないので少しモヤモヤ。
ワンダーホール解説

ま、そういったところを意識しないでも楽しめるってのがいいのかも。

あと、このテーブルの上に砂を撒いて左右の漏斗状のマイク(?)で大声を出すと砂が振動して紋が現れるという仕掛けも楽しかったね。
声紋で縞状に模様ができるアレ

それと、、このさっかくスクリーンというギミックにはかなりやられました。
部屋を出てから10分くらいめまいが治まらない、、3D酔いがひどい人にはオススメできないけど、錯視好きは是非チェックを。
さっかくスクリーンさっかくスクリーン

そして、出口付近にはおみやげコーナーもあり、自由研究で使えそうなキットも販売されています。
7万円するアンモナイトの化石も一見の価値あり。
exit through the giftshop!

結局閉館時間までいてしまったんだけど、出口で「いやだああああああああがえりだぐないいいいいい」と大泣きしている子がいたりして、人気の高さを伺えましたよ。

という事で、この段階で夏休みの自由研究がまだ終わっていないというお子さんがおりましたら、るくるへ足を運んでいただくと面白いものが作れるかもしれません。オススメです!
楽天サーチ
楽天で探す
楽天市場
当ブログのお約束
【記事の引用など】
当ブログの記事をご紹介いただく場合はこちら↓をご一読ください。
[ここに書いてある文章を引用される際のアレコレ]

【賞味期限について】
当ブログは2005年から書き綴っているため、過去の記事には現在の時流に合わないものも多々あります。
ご注意ください↓
[その情報、もう賞味期限切れてますよ!]
ブログ内検索
Loading
つぶやいてます
ツイートまとめ読みは↓こちら
http://twilog.org/katz_mo

マンスリー書庫
俺プロフ
プロフ写真

name:ka+z/mo

初老のWeb/IT系リーマン。

脳内妄想が激しく、常に悶々としています。妄想力ならチェリーな高校生にも負けません。

見事なまでの童貞こじらせ系です。

6%ロシアの血が混ざってますが、祖国の記憶は全くありません。ウォッカとボルシチは大好きです。

ディープハウスとクラブジャズがフェイバリッツ。アフロなリズムに泣きの美メロ、スパニッシュなギターとモントゥーノなピアノとRhodesの響き、そして黄金進行。それがあれば毎日幸せ。

Beatport MIXESでMIX音源を公開していますので、よろしければご視聴ください→http://dj.beatport.com/katz_mo