日々是妄想

カモナマイハウス

蟻の侵入経路を追え!

今朝、朝食後にリビングで「ワンワンパッコロ!キャラともワールド(BSプレミアム)」を見ながらウダウダしていると、我が子から「蟻いた」との報告が。
ふと階段下をチェックしてみると、、
蟻

あ、蟻だ。
つまんで外へ出そうと手を伸ばしてみたら、、

あ、ここにもいる。
あれ、ここにもいる。
あれれあれれあれれ、、

ぎゃ〜!!10匹くらいいるじゃないの!!
小さくて手でつまもうにもなかなかすばしこいため、アタイの肺活量で外に向かって吹き飛ばしまくりましたよ。

で、ひと安心かと思えば、少ししたらまた数匹の蟻が。

また息を吹きかけて外へ飛ばす。
が、また数匹現れる、、を数回繰り返したら、とりあえず姿を見なくなった・

こいつら、どこから湧いてきてるんだ?
我が家は密閉性に優れているからスキマから入り込んできてるとは考えづらいんだが、、

ん?もしかして、、ここか?
耐震構法SE構法

我が家は「SE構法」という木材に金属板を組み合わせて耐震補強した工法で作られているため、集合材の柱はこのような切れ込みが入っている。
見たところプラ板的なもので埋められているから、スキマが開いているとは思えないんだが、、
スキマ

後、数匹がここのスキマから出てきていたように見えたが、、まさかこの中が空洞になっていて蟻の巣への道ができているとか?
スキマ

とりあえず上記2ヶ所の穴らしきところに向かってキンチョールを散布。
さらに蟻の巣駆除剤を仕掛けておいたけど、その後は結局蟻は姿を見せず。
コロリ

スキマじゃなくて、朝換気のために少し窓をあけておいた時に入り込んできたのだろうか、、

ま、羽蟻やシロアリじゃなくて普通の蟻でよかったよ。
でも気になるから少し調べてみようか。

身体をコスりつけて引き戸を開けルンバ

土曜の午前中は2階のお掃除というのが我が家のルーティン。
今日も気が乗らない我が子と彼女用のおもちゃの掃除機を抱きかかえて2階へ。

寝室をルンバに任せ、他の細々した部屋を掃除機がけしていると、、

ゴゴッ、ゴゴッ

となにやら妙な音が。

その音の方向を見ると、引き戸が10cmずつ程度開いていくじゃありませんか。
徐々にアクトビラ
※写真は再現フィルムです

思わずiPhone片手に覗き込んでみると、ルンバが引き戸に沿って進みながらも向きが若干戸に向かっているため、何度も戸にコツンコツンと身体を当てている。
そして、当たっている部分がキズ防止のラバー面だから、グリップが効いて戸を動かしてしまっているのだ。
コスって開けルンバ
※写真は再現フィルムです

図示するとこんな感じ。
コスリ開け原理

いやはや、こういう図を書くのにExcel方眼紙は非常に便利ですなあ。

と、それはさておき、以前この現象について触れたことがありましたが、

■ 日々是妄想 : 武闘派ルンバは戸までも開ける
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/52209766.html

ようやく現場をおさえることができました。

ま、これは構造上仕方ないよね。
やはりバーチャルウォール活用か、もしくは物理的な障害物対応が必要だな。

挿し木で増やそうゼラニウム

連休中に我が家のジャルダン(庭)に新しく仲間入りしたのが金柑のプチマルくん。
金柑金柑

この歳になって初めて生の金柑を食したんだけど、甘みが凝縮された美味しさに衝撃を受け、すっかりお気に入りに。
で、我が細君から「庭に金柑を植えよう」という提案があり、つい先日ホームセンターで購入してまいりました。

近くにキンモクセイとオリーブの木があるので、うまく育ってくれるかが少々心配ですが、、植物栽培に詳しい叔父の話だと「金柑は簡単だよ」とのことなので、しばらく楽しみながら育ててきたい思います。

さて、果物の木といえば、、
我が庭に2本植えているブルーベリーの木の内一本の育ちが悪いというか、枯れてしまっているというのは昨シーズンに記載したとおり。

■ 日々是妄想 : この時期にハラハラと落ちるブルーベリーの葉
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/52182366.html

また今年もほとんど花が咲かずなので実の収穫は期待できそうもない。
元気のいいブルーベリーと比較して何が悪いんだろう?虫に根っこを食われているようなフシもあるし。

あ、そういえば元気な方は横にゼラニウムを植えているぞ。
もしかしてゼラニウムが虫を寄せ付けないようにしているからか?

あくまでも仮説の仮説程度の発想なんだけど、試しに枯れブルーベリーの横にゼラニウム生やしてみるか。

と数日前にゼラニウムの中で一番元気が良さそうな茎をスパッと切り、土壌に挿してみた。
以前は確かこのまま放置しておいたら2週間程度で根付いていたから、、

とのんきに構えつつも時々チェックしているが一向に根が生える感じがしない。
というかクタッと倒れてしまっている。かれこれもう数日こんな感じです。
ゼラニウム

が、花はちゃんと咲いてるんだよね。まだまだ生きてるってことか?

ちなみに、こちらはプランターに株分けされたゼラニウム。我が細君作。
ゼラニウム

アタイみたいに大雑把に1本ぶっ挿すのではなく、細かく分けることで成功確率を上げるというロジカルなところが彼女らしい。

ま、とにかくどちらかの方法でも根付いてくれればオールオッケー。
そして、これでブルーベリーが元気になってくれるといいのだが、、祈るように応援しております。

庭にナラの花束を

裏のドングリ(ナラ)の木から我が庭に降り注いでいた花をそのまま放置して早一週間弱。
その間、雨に打たれ風に吹かれでどこかに流れてくれるかと思っていたんだけど、、
ナラの花を一週間放置ナラの花を一週間放置

はい、全然そのままの状態だし、積量は増えて庭一面を埋め尽くしているしでもう大変。

ま、週末一気に片付けようと思っていたんで、早速レーキで掃いてみると、これこの通り。
ナラの花がレーキにからむ

少し掻くと目詰まり起こしちゃうのよね。この状態だと掻いても引っかからない。
でもだからといってレーキの目を粗くすると集まってくれないし、、

なので、詰まったらこまめに手で取り除き、、を繰り返すこと1時間くらい。
気付いたら45リットルゴミ袋2ついってました(汗
ナラの花束ナラの花束 90リットル弱

量的には冬場の枯れ葉掃除よりはゴミ量少ないからマシな方か。
てか、木を見上げるとまだ花が付いているから、これはまだ前哨戦なのかもしれない。
本戦がいつになるのかわからないが、備えて置かなければ、、

てか、このゴミをそのまま裏の敷地にお返ししたい気持ちも無くはないが、ま、持ちつ持たれつということもあるので我が家からゴミ出しさせていただきます。
来週以降もがんばろう!

自分でまとまる花たち

いやね、本来であれば2日連続でネタにするようなことじゃないんだけど、今朝庭を見たらあまりにもあまりにもな状態だったんで、思わず写真に収めてしまったのよ。

おさらいしますと、昨日の朝、庭一面にどんぐり(クヌギ)の花が散乱していたんですね。
散乱するクヌギの花散乱するクヌギの花散乱するクヌギの花

こちらが例のクヌギの木。かと思ったが、我が細君いわく「これはナラの木ではないか?」とのこと。
クヌギの花

調べてみると、確かにクヌギの葉っぱの形と少し違うな。
鋸歯状ではあるけど、トゲトゲはないし。

■ クヌギ 【六甲山系植生電子図鑑】
http://www.kkr.mlit.go.jp/rokko/rokko/vegetation/sp/031/index.html

こちらのページに見分け方が書かれていて、確かにどんぐりの形からしてもナラのようだ。

■ 「クヌギ」と「コナラ」の違いは? | 1分で読める!! [ 違いは? ]
http://lowch.com/archives/6012


失礼しました。後で昨日の記事を訂正しておきます。


さて、本題に戻りますと、一日放置しておいたらさらに花が降り積もっておりまして、しかも折からの風邪でコロコロと転がり、植え込みや柱などの障害物のところで勝手に溜まってまとまってくれていました。

それがこちら↓
自分でまとまる自分でまとまる自分でまとまる

芝生の上も昨日とは比較にならないほど茶色い花で埋められている。
昨日は「まとめたらバスケットボール大いくんじゃないの?」なんて悠長なこと言ってましたが、既に二つ目のバスケットボールができそうなイキオイ。

この資源、なにかの役に立てられないかな。と思案してみたが全然ノーアイデア。
なにか有効活用できるアイデアがあったらご一報いただけますと幸いです。

ナラの花が舞い落ちる季節

桜の花がひらひらと舞い落ち、地を桃色に染める季節。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

花で埋め尽くされた敷地のお掃除に悩まされるのは、なにも桜ばかりではござんせん。

我が家の庭をご覧いただきたい。
散乱するナラの花

わかりやすいように白地のハーブエリアでお見せしますが、見ての通り茶色い棒状のものが一面に散乱しております。

もう少し寄ってみますとこんな感じ。
散乱するナラの花散乱するナラの花

ここだけじゃなく、芝生の上にも。
散乱するナラの花

手入れが悪いので芝が枯れてしまい、色の識別がつきにくいですが、かなり茶色の棒が乗っかっています。

こりゃなんだ?

正解はこちら、我が家の裏にそそり立つどんぐり(ナラ)の木の花でございます。
ナラの花

ナラの花についての詳細はこちらの動画をご覧あれ。

■ クヌギのどんぐりができるまで | クリップ | NHK for School
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005400792_00000&p=box


で、これが写真を撮っているそばからハラハラと落ちてきて、アタイの密度の薄い頭に乗っかってくるわけですよ。

てか、昨日の朝にレーキで一通り履いたというのに、一日でまたこの状態に、、
その時に集まったナラの花はバレーボール大の球になったんだけど、今は見た感じそれよりも多そう。まとめたらバスケットボール大いくんじゃないの?

それにしても、冬場は落ち葉、春は花とこのナラには手を焼かされますな。
ま、迷惑ばかりってこともないので、共存共栄、共存共栄、、っと自分に言い聞かせ。

椅子よサラバ

我が家のリビングに鎮座しているこのチェア。
ニトリで購入したお手軽品だが、座ってみるとクッションが効いていて結構座り心地が良い。
イス

が、リビングには他にダイニングテーブルのイスやソファもあるから、たまにしか座らず、ほとんどオブジェと化していた。

あれば便利だけどふたつも要らないから一脚売ろうか。
という話をしていたが、我が家の足が細君の軽とアタイの代車のVitzしかなかったので運べないから、とりあえずペンディングとなっていたんだけど、ここにきて代車がエスクァイアに変わったので、渡りに船!とリサイクルショップへ行ってきましたよ。

ちなみに、このエスクァイアは福祉車両。
車いすを乗せるためのレールが荷台にセットされているという仕様なのね。
で、ここにイスをセット。ピッタリとハマっていい感じです。
福祉車両イスを乗せて

そして、いつものハードオフへ、、と思ったけど、今回は趣向を変えて西伊場のピックアップへ。
なぜかというと、お隣のドラッグストア杏林堂へ寄りたかったからというだけなんだけど。

で、店内にイスを担ぎ込み、そのまま杏林堂でお買い物。
買い物を済ませてピックアップへ戻り、いただいた査定額は、、、
ピックアップ

200円!
ま、こんなもんだよね。
処分料取られなかっただけマシというか、ガソリン代程度というか、ま、棄てるよりも他の人が使ってくれるというところに意義があるからね。
といいつつ、数時間後には数千円の値段で店頭に出てることを想像すると少しモヤモヤしますが、、いやいや、これがリサイクルショップよ。
地元のリサイクルショップ王者である堀之内九一郎氏も「なるべく安く買え、なんならタダで引き取れ」くらいの方針だったらしいしね。

明日からこの椅子は、どこかの誰かさんが座るんだ〜
グローイングアップップ 泣いたら負けだよ。

って、最近このネタばかりで失礼。

天気読みで片付け日程を探る啓蟄

灯りを点けましょぼんぼりに
お花をあげましょ桃の花

気がつけばひな祭りは終わってしまった。
3月3日当日、普通に残業をサービスしてしまったため、帰宅したのは我が子が眠りについた後。

そういえば昨年も同じだった。
てか、ひな祭りと言っても誰も帰ろうとしないのね。あそこの人たち。

おっと、これ以上はdissになってしまうためヤメ。


とりあえず、終わってしまったら早く雛飾りを片付けなければ我が子の嫁入りが遅くなってしまうというのが言い伝えなので、用事の少ない日曜日(昨日)に片付けを、、

と思っていたら、なんと午後から雨。だから午前中も湿度が高め。

我が細君曰く(昨年も言及していたが)、湿度が高い日に人形をしまったら虫食いされたりカビが生えるんるんとのこと。
だから晴れてカラッとした日に片付けなきゃダメるんるん。

あ、実際に細君がそういう口調で言ったわけじゃないですよ。
我が子と一緒にアンパンマンを観てたら思わずそう書きたくなってしまって、、ね。

それはいいとして、気持よく晴れた日じゃないと片付けられないから、ということでまだ我が家のお雛様は鎮座ましましております。

でも、早めに片付けないと嫁入りが、、いや、早く嫁に行って寂しい思いをするくらいならあるいは、、いやいや、アタイの生きているうちに孫の顔を、、
むむむ、いったいいつまでに片付ければいいんじゃーい!


はい、調べてみました。

ネットで情報を収集してみますと、
・早いにこしたことないが、それよりも乾燥した日を選ぶのが最重要
・できれば3〜4日晴れの日が続いた状態がベスト
・日取りで言うと啓蟄の日だが、天気の関係もあるのでその前後の晴れの日。また、春分の日までの期間を啓蟄とする意味合いもあるので、そのくらいを目安に。
とのこと。とにかく乾燥が大事のよう。

以下、参考サイト

●お雛様を早く片付けないと嫁に行き遅れる? [暮らしの歳時記] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/220648/2/

●初節句 - 京に癒やされ by 五所光一郎 [京都ブランド.COM]
http://kyoto-brand.com/read_column.php?cid=5006

●雛人形の片付けはいつ?結婚が遅れるから3日夜に〜より、天気が良い日が良し | KODOMOYA
http://kodomoya-z.com/221.html

●雛人形をしまう時期は?遅くなるとお嫁に行き遅れるは本当!? | きっと誰かのためになるブログ
http://darekanotame.com/archives/2243.html

●ひな人形は1月中に買うべき?3月3日に片付けなくてもいい? - チビヒメとのヒビチビヒメとのヒビ
http://www.note-s.net/hinaningyou-4-1302.html

啓蟄といえば西洋ではグラウンドホッグデーがそれにあたりますな。
グラウンドホッグデーといえばループ映画の大傑作「恋はデジャ・ブ」ですよねー。
恋はデジャ・ブ [SPE BEST] [Blu-ray]
恋はデジャ・ブ [SPE BEST] [Blu-ray]

関連商品
007 スペクター 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
ミッション:8ミニッツ [Blu-ray]
エターナル・サンシャイン [Blu-ray]
吹替洋画劇場 コロンビア映画90周年記念『トッツィー』デラックス エディション(初回限定版) [Blu-ray]
3人のゴースト [DVD]
by G-Tools

と、話が逸れましたが、とにかく天気読みが大事とのことなので、週間天気とにらめっこしながら次の晴れを待つとするか、、
天気読み

旅立ちの跡を残して

ふと我が家の裏の雑木林を見ると、なにやら珍しい物が目に入ってきた。

これ。
鳥の巣

絵に描いたようなというか、典型的なと言うか、いわゆる「鳥の巣」だ。
小枝などを組んでお椀のような形状をした漫画みたいな鳥の巣然としたものを見るのは初めてだ。
この美しい造形にある種の感動すら覚える。

が、見てみるとヒヨドリの姿はなく、既に一家は旅立っていった後のようだ。
ある時期にはピーピーと鳴いている雛に親鳥が餌を与えに来ていたんだろうと思うとホッコリする。
その光景を見られなかったのは残念だが、人間が覗き込んだら彼らの生活に悪影響があったかもしれないと考えると、気付かなくてよかったんだろう。

さて、先日この雑木林の持ち主さんが今後のことについてアレコレと計画をしているという話を小耳に挟んだ。
ここを整備したり、思い切って更地にされるということも考えられなくはないが、この一帯は鳥だけでなく数種類の野生動物の遊び場やねぐらになっていたりするため、林を撤去してしまうと生態系が崩れる恐れが有るな、、とこの巣を見て改めて考えさせられたな。
いや、林がなくなれば、冬の一時期を除いてほぼ通年悩まされている蚊の被害も少しは軽減するというメリットもありそうなんだけど、ま、それはこちらのエゴ。あまり強く主張できる部分でない。

というか、所有者の方がどう考えられるかというのが全てなので、今後の成り行きについて生暖かく見守ることにしよう。

代謝の悪くなったオヤジには著しい子どもの成長が眩しくて

数日前から、我が子が昔のおもちゃを引っ張りだして遊びだした。
知育玩具

これらはこどもちゃれんじぷちの知育教材でして、確か4〜6月号あたりのもの。
当時ももちろん遊んでいたけど、ここにきてこの食いつきよう。

なんだろう?

で思ったのが、1〜2歳児向けの定期刊行物の教材ってのは4月に2歳になる子をベースにしているんじゃないかと。
もしくは、その月に誕生日を迎える子にあわせてあるとか。
それは知育玩具だけでなく、DVD教材の内容なども含めて。

思い返すと、こどもちゃれんじぷち開始の4月当初は、楽しそうにDVDを見ながらはしゃいではいたけど、ダンスや歌などはまだまだついていけてなかった。
というか、DVDを見て「一般の1〜2歳児はこれがスムーズにこなせるのか」と怯えたこともあった。

が、号を重ねることに理解度、こなし度も高まり、誕生日を過ぎた今では完全に把握できている。
そして、当時のおもちゃの使い方(というか仕組み?)をより深く理解でき、新たに楽しさを見つけたということではないかと。

そういや、11〜1月号のおもちゃはすぐに使いこなしてるな。やはりそういうことなのか。

よく言われることだけど、幼児期は半年の差で発達状態が全く違うからね。
特に2歳未満の頃は4月生まれの子と11月生まれの我が子じゃ兄弟くらいの差があったからなあ。

そう考えると半年でこの成長。この若さ、この伸びしろ。生物ってすごいな。
本人は毎日発見の連続で人生を楽しんでくれてると思うので、バカ親としてもこの子が楽しんで物事に触れられるようサポートしていかねばな。

イーコイーコは煙突の上に

今宵はクリスマスイブイブ。

完全週休二日の勤務なら自宅でゆったりクリスマスディナーでも楽しんでるところだが、アタイんトコは祝日だというのに出勤日。
それでも我が子が起きてる時間に帰宅すべく、全然帰る気配のない社内の空気を完全無視で脱出して、親子三人はしゃぐことが出来ましたよ。

で、お楽しみはもう一つ。

今年は特にクリスマスケーキを購入せず、代わりに無印でお菓子の家の手作りキットを調達。
細君と子が朝から二人で作ってくれておりました。

最初完成した時はこういう感じで仕上がっていたらしいんだけど
お菓子の家

時間が経つにつれ、アイシングでくっつけていた屋根の片側がずり落ちてしまい、結果こうなりました。
お菓子の家お菓子の家

ま、でもこのアシンメトリーな感じ悪くないじゃない。
中に仕込まれたチョコが見えてるのが可愛らしいですな。

デコレーションは我が子がペタペタとやってくれたらしいんだけど、これがまた意外や意外、結構うまく出来てるのよ(バカ親)。
煙突の上に乗ったサンタも、子が自ら「イーコイーコはここ!」と言って置いたらしい。
アタイも細君もサンタが煙突から入ってくると話したことなかった気がするが、、保育園で教えてもらったんだろうか?

ちなみに、イーコイーコとはサンタクロースのこと。
我が細君が子に「いい子にしてるとサンタさんが来るよ」と言っていたら「サンタ=イーコイーコ」とインプットされたらしく、それからサンタの絵や人形などを見るたびに「イーコイーコ!」と呼ぶようになっていた。可愛いもんですな。


で、このお菓子の家は勿体無くてまだ手を付けておりませぬ。
明日のイブに食べたいなと思っているんだが、、明日も早く会社を脱出できるだろうか。トライしてみよう。

こどもちゃれんじEnglishでお父さんも英語の勉強するよ!

ようやく届きましたよ。
こどもちゃれんじぽけっとEnglishの特別号が。

2016年3月開講の幼児向け英語教材「こどもちゃれんじぽけっとEnglish」に事前予約した人向けに提供される特別号。

「初めての英語スタートセット」と題されたこの教材。
初回付録の定番「しまじろうパペット」と果物の絵が描かれた丸い板が付属しております。
Yummy

この果物をしまじろうの口に近づけると、例えばりんごなら「Yummy apple!」と喋ってくれる。
それに合わせて我が子に「アッポー!アッポー!」とコールしてレスポンスを求めると、我が子も「アッポー!」と言ってくれる。

この繰り返しをしていれば、この子の英語力相当高まるんじゃね?

とか、またバカ親丸出しなエロ顔を晒すわけですよ。

でも、こうやって目と耳と口で慣らしていくのって大事。
まだ日本語もおぼつかない我が子だけど、「りんご、アッポー、りんご、アッポー」と遊びながら口ずさんでいると意外にもしっかりと覚えてくれる。

ただし、Grapeのことは何度教えても「ばあば!」と言ってしまうのはご愛嬌。
ちなみに、何故「ばあば」なのかというと、我が細君の実家で義母がぶどうを食べさせてくれるので「ぶどう=ばあば」なのである。


それはさておき、このしまじろうパペットは例によってベネッセお得意の号を重ねるごとにバージョンアップされる演出がニクイ。
EnglishにはBeepyという車に変身する女の子(この設定がかなりILL)のキャラがおりまして、5月号にはBeepyの車のおもちゃがついてくるのね。

もちろんしまじろうをBeepyに乗せて走らせるという遊びも出来るんだけど、しまじろうとBeepyの顔を近づけると会話を始めるというギミックあり。
なにが言いたいのかというと、最初からしまじろうには数号見越した機能がビルトインされていて、新号で新たなアタッチメントと組み合わせると眠っていた能力が解放されるのだよ。

これは今こどもちゃれんじぷち(1〜2歳児向け)で提供されている「音でなりきりキッチンセット」も同様の構造を持っていて、最初ドラムセットとして届いたおもちゃがパーツ追加でキッチンになったり電話(?)になったりと子供を飽きさせない工夫がされている。

■ こどもちゃれんじぷち 教材とカリキュラム - 音でなりきりキッチンセット|ベネッセコーポレーション
http://www2.shimajiro.co.jp/course/petit/2013/current/kyouzai02.html

さすが幼児教育の老舗。そのノウハウに脱帽ですわ。


話をEnglishに戻して、この英語教材はNHK「えいごであそぼプラネット」にも出演しているキコ・ウィルソン嬢が娘のスカイラ、Beepy、メガネを使わせたら右に出るものがいないMr.ブレイク伯父さんと英語の歌を歌って踊るのがメイン。

DVDに合わせて歌って踊りながら英語の歌を覚えちゃおう!ということなんだけど、ただ子供任せで見させていればいいかと言えば、、いや、いいのかもしれないが、アタイは大人も一緒になって英語の童謡を覚えて歌うのが大事だと思うのよね。
親が勉強しないで子供がついてくるかって話。
子は親の背中を見て育つ!一緒に勉強して親子でスキルアップするのが一番じゃい!

ちなみに、同様のアドバイスが親向けのテキストにも載っていましたよ。
親向けテキスト

勉強が楽しめる環境を作ってあげるのも親の勤め。
そしてなによりアタイ自身が要勉強ですので、これを機に子供に負けないよう頑張る〜!

後は、、いつからフランス語を勉強させるかだよな。
まずはアタイがDELF A1を取るのが先か、、こちらも頑張らなきゃ。

落ち葉でボヤ騒ぎになる前に

また今年もこの季節がやって来ましたな。
近所のドングリの木が12月になるとハラハラと葉を落とし始め、近隣の家に落ち葉の絨毯ができる時期。
特に我が家は地形的に風が集まる場所らしく、駐車場や庭、玄関先にできる吹き溜まりが尋常でない状態。
庭駐車場玄関先

一番左の庭は数日前に撮影したのでまだ少ないけど、今朝はこの1.5倍くらいに増えておりました。

この吹き溜まり、見ての通りカサッカサに乾いているため、火種がここに落ちたら数分のうちに大炎上間違いなし。
で、昨年の年末に掃除している時、葉の中から煙草の吸殻が出てきて仰天したというハプニングもあったので、早めに対応しておこうと今日は朝から枯葉集めをしておりました。

熊手を少し立て気味に構えて軽く掃くようにかき集める。
あまり力を入れ過ぎると却ってうまく引っかからなくなるというのは昨年の経験で体得したので、なめらかになめらかに動かす。

途中、地植えしたミントやタイムに枯れ葉が絡まってしまい、熊手が引っかかってしまうというトラブルもあったけど、どうせミントやタイムは放置しておいても恐ろしい繁殖力で生えてくるので、掃除しやすいように短く刈り込んでしまいました。

とりあえず庭の半面だけでこれだけ。
落ち葉

こんなにあると芋でも持ってきて焼きたくなってしまうが、浜松市HPによると野焼きは法律で禁止されているので諦め。

■ 野焼きはやめましょう/浜松市
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/sanpai/haiki/fuhotoki/noyaki.html

市の指定ごみ袋(45リットル)で6袋も集まりました。
落ち葉

でも、まだまだドングリの木には葉が生い茂っているから、ここから年末にかけてまた溜まるんだろうなあ、、冬休みはもう一度庭掃除せねば。

つけっぱなしエアコンを試してみる

寒くなってきましたね。
ま、暦も11月に入っているわけなので当たり前なんですがね。

一応、「気密性が高い」が売りの家に住んでいるんですが、窓の近くは妙にスースーするのは何故だろう?
日中は暖かいんだけど、夜になると少し小寒くなるのよね。

じゃ、そろそろ暖房入れましょうか。

と、夏場は動いていなかったリビング1Fのエアコンを起動。
併せてシーリングファンで上に溜まる暖気をかき混ぜながら下へ落とす。
エアコンつけっぱシーリングファン

これで寒さはだいぶしのげるはず。


、、、そういえば、夏場に冷房を入れっぱにしたら、つけて消してを繰り返すよりも圧倒的に電気代が安かったって話を聞くな。

これとか

■ エアコンつけっぱなしの方が電気代は激安に!? ネットの噂を試してみた|grape [グレープ]|心に響く動画メディア
http://grapee.jp/86035

「ええっ!?ホント」という声も聞こえてくるかもだけど、確かに道理を考えれば安くなって然るべき。
ということは、暖房も入れっぱにして室温を安定させれば同じく電気代削減になるよね。もちろん設定温度は低めの20度で。

てか、暖房の場合、始動時に冷えきった部屋を温めるのにかなりパワー使っていそうだから、冷房よりも効果高そうな(勝手な)イメージもあったり。
なんにせよ、過ごしやすくなるのはいいことだ。

って事で、数日前から常時暖房生活スタートしてます。
今のところ暑すぎず寒すぎずで実に快適なんだけど、これから寒さのピークを迎えたらどうだろう?流石に22〜23度くらいに上げたほうがいいのかな。

そういや、以前都市伝説で一人暮らしの学生がエアコン消し忘れて実家へ数ヶ月帰省してたら電気代がとんでもないことになったって話を聞いたことがあったな。
ま、これも設定温度によると思うんだけど、意外と恐れるに足らずと言った感じか。


そうそう、富士通ゼネラルのサイトによると、「フィルターにゴミやホコリなどがつまると、暖房効果が弱まり、電気代で最大25%のムダづかいになります」とのこと。

■ 節電のポイント エアコンの上手な使い方 - 富士通ゼネラル JP
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/howtouse/index.html#winter

つけっぱだとよりフィルタが汚れやすくなる(主観イメージ)から、マメに掃除しなきゃね。大事大事。

きちんとメンテして、快適な2015〜2016年の冬を過ごしましょ。

隣の家の木の実は誰のもの

我が家の裏にはどなたの所有なのかわからない空き家(?)がある。
いや、空き家なのかもよくわからない。でも人がいる気配はない。

その家は雑木林化していてドングリの木で覆われており、この時期になるとたくさんの木の実が風に揺られてバラバラと落ちる音が響いている。まるでラース・フォン・トリアーの映画「アンチクライスト」の山小屋のように。
もちろんそんな状態だとドングリや大量の落ち葉は我が庭にも落ちてくるため、これからの季節、庭掃除が大変になる。

で、昨日、子どもと庭で遊びながらドングリを眺めていると、、あれ?これって、、
ドングリの木にむかご

ドングリじゃないよね?てか、むかごみたいな実だよな。
でも、むかごって山芋の種子だったよな?ドングリの木にむかごってできるもんなのか?

と疑問を抱きつつ、そもそも生のむかごを見たことなかったアタイは「ま、別の木の実だろう」と脳内で処理してその場は終わったのね。

その後、一家で近所の公民館で行われているバザーを見に行ったら、野菜売り場でむかごを発見。
これこれ、やっぱあの実だよ!

って事は、、でもあれはドングリの木だしな、、
とさらなる疑問を抱きつつ、帰宅早々例の木をチェックしてみたら。

あっ!ドングリの木の枝につる植物が巻きついてる!
巻き付くつる植物

なるほど、よく見たらドングリの葉に混じって全然別の葉っぱがあるじゃないか。
どんぐりとは違う葉っぱ

やはりむかごだったのか。
とすると、これは食べられるもの?

むかごは山芋以外にもノビルやユリにもできるらしいが、つる植物でハート型の葉っぱというとやはり山芋ではないかと。
つまり、、この木の下には山芋があるってことなの?

実に興味深い。

で、よく見るとうちの庭にも落ちた実が転がっている。
これをそのまま拾って食べてしまおうかと思ったんだが、どうやら隣家の庭に生えた木で採れる果実は隣の家のものらしく(ここは当然だが)、それが我が家に侵入してきたからといってウチのものになるわけではないらしい。
美味しんぼで山岡士郎が「花盗人は罪にならない」とか言っていたがNGなんだね。

じゃ、この我が家に落ちたむかごが発芽して山芋が生えてきた場合は誰のものなの?

むむむ、なかなか難しい問題ですな。C'est compliqué.
とりあえずむかごが根付いたら対応を考えてみるとしましょうか。
楽天サーチ
楽天で探す
楽天市場
当ブログのお約束
【記事の引用など】
当ブログの記事をご紹介いただく場合はこちら↓をご一読ください。
[ここに書いてある文章を引用される際のアレコレ]

【賞味期限について】
当ブログは2005年から書き綴っているため、過去の記事には現在の時流に合わないものも多々あります。
ご注意ください↓
[その情報、もう賞味期限切れてますよ!]
ブログ内検索
Loading
つぶやいてます
ツイートまとめ読みは↓こちら
http://twilog.org/katz_mo

マンスリー書庫
俺プロフ
プロフ写真

name:ka+z/mo

初老のWeb/IT系リーマン。

脳内妄想が激しく、常に悶々としています。妄想力ならチェリーな高校生にも負けません。

見事なまでの童貞こじらせ系です。

6%ロシアの血が混ざってますが、祖国の記憶は全くありません。ウォッカとボルシチは大好きです。

ディープハウスとクラブジャズがフェイバリッツ。アフロなリズムに泣きの美メロ、スパニッシュなギターとモントゥーノなピアノとRhodesの響き、そして黄金進行。それがあれば毎日幸せ。

Beatport MIXESでMIX音源を公開していますので、よろしければご視聴ください→http://dj.beatport.com/katz_mo

QLOOKアクセス解析