日々是妄想

独り言

夏の夜の宴は浴衣で

今の職場はイベントにかなり力が入ってまして、楽しく仕事をするための会社からの気配りを感じます。

どこかの会社とは大違い。
、、おっと、具体的にどこって話じゃないですよ。単なる世迷い事です。

それはいいとして、閑話休題。
そんなわけで明日は職場の呑み会。でもタダの呑み会ではない。

夏らしくみんなで浴衣を着て飲もう!って寸法です。

一応、会社で着物屋さんと連携してくれて格安にて浴衣レンタルできるんだけど、アタイにゃ数年前に購入して一回しか着用していない浴衣がある。

こちら↓
浴衣

約4年ぶりにコイツが火を噴くぜ!
という事で、足りないものがないかをチェックしております。

明日は小粋にキメるぜ!という事で、今日は早めに寝なければ、、

と思ったらいつもと変わらなかった(汗

寝よ寝よ

非常持出袋はこまめに中身の確認を

ずっと車のトランクに入れっぱなしだったこの袋。
非常持出袋

見ての通り、災害時のための非常持出袋でございます。

この袋は以前袋井市に住んでいた頃、町内会にて安価で配布されたシロモノ。
東日本大震災以前の装備なので、これで大災害が乗りきれるのか?って感じだけど、とりあえず一般的なひと通りは揃っている。

ちなみに、中身はこんな感じ。
セット内容
非常持出袋の中身

うーん、装備としては少々、、いやかなり心許ないな。カンパン2缶じゃ一日持たないだろうに。

てか、カンパンってまだ食べられるのか?
と賞味期限を確認すると、、
期限切れカンパン

2014年10月まで!
なんと、、約2年前に切れているじゃないですか、、

そういや、カンパンの期限設定って確か5年だったよね。
って事は、2009年ごろに購入したんだっけ?

自分の記憶では10年以上前に買った気がしたんだが、、ま、爺の記憶ほどアテにならないものはないな。

とにかく、災害対策として今一度非常持出袋はチェック&見直しかけないとね!
皆さんも「備えあればうれしいな」ということで防災対策しましょう。

※カンパンはこの後スタッフがおいしくいただきました

仮面ライダーはいくつになっても漢を熱くさせる

昨日、車で走っていたら浜松市美術館で行われている「仮面ライダー プレミアムアート展」のラッピングバスとすれ違い、それを見た我が子が「仮面ライダー見たい!」と言ったので行ってまいりましたよ。
仮面ライダー プレミアムアート展

この仮面ライダー展は8月26日(金)までとの事なので、開催期間最後の日曜日ということになる。
当然、現場は大混雑。
上の写真の窓ガラスに映った人の列を観てもらえるとわかると思うが、浜松市美術館でこんなに入場行列が出来てるのを見るのは初めて。

9時半開場なので時間を合わせて行ったんだけど、既に第一第二駐車場は満車。
市役所の駐車場へ止めてくれとのことだったので、少し離れるけど市役所へ車を停め、我が子を抱っこしながら一路美術館へ。

着いてみたら前述のとおり入場に長蛇の列が出来ており、二人で汗をダラダラかきながら待つこと15分。
未就学児は無料なので、大人分1200円を支払って中へ。

案の定、館内は基本ほぼ撮影不可なので、写真はありません。

感想は、、これは大人が楽しんじゃう系の内容じゃないか?!
のっけからイキナリ仮面ライダー第一話の生原稿が!そして、昭和から平成ライダーまでの歴史を振り返りつつ、等身大人形やバイク、ベルトなども展示してあり、奥の部屋ではTV版仮面ライダーの第一話をエンドレス上映。

圧巻なのは、出口付近には「MY仮面ライダー」というコーナーが有り、40周年記念当時にいろんな漫画家さんがお祝いに描いたライダー色紙がずらりと!
ちば先生、A先生、やなせ先生、浦沢先生、、と、主に小学館系の人が多いが、とにかく眼福なんですよ。

ただ、、我が子が仮面ライダーをよく理解していなかったらしく、展示室の一番最初に飾ってある一号の等身大フィギュアを見た瞬間「バッタ!怖い!!」と言い出し、その後も「怖い怖い」と言いながらほとんど観ておらず、アタイも焦りながらとりあえずザラッとひと通りみて帰ってきてしまいました。

帰宅後にパンフレットを見返してみたらスタンプコーナーがあった事に気づき、、
押し忘れたスタンプ

とりあえず我が子の手形を押しておきました。

それと、会場案内を読んでみたら、なんと上記「MY仮面ライダー」の展示付近に「すがやみつる先生コーナー」があったらしい!!
すがやみつる先生コーナー

グワッ!すがや先生好きがこれを見落とすなんて、、残念至極、、

という事で、もう少しゆっくりと観たかったのが本音だけど、大人も充分に楽しめる内容でこれは是非見に行くべきとオススメいたします。

ただ、子供たちの夏休みもいよいよ終盤なので、ラスト週は激混み必至。覚悟決めてライダーを楽しんでください。

睡眠時無呼吸検査の結果は正常であった

数日前の睡眠時無呼吸症候群の精密検査の結果を聞くため、午前お休みして病院へ行ってまいりましたよ。
二泊三日予定の検査入院だったけど、初日の検査結果が良好だったため二日目で終了。

ということは、中〜重度の疑いだったのが軽度だったという感じか?

と思って医師に検査結果を見せていただいたところ、簡易検査で1時間あたり22回だった無呼吸(AHI)が今回の計測では6.9回だったとのこと。
AHIは20回以上が中度となり、CPAPという装置を使って治療をする必要があるんだが、5〜10回は正常範囲内なんだって。
睡眠ポリソムノグラフィー検査結果

つまり、アタイは正常だったのだ!
ただ、一晩(9時間睡眠)で16回は無呼吸、43回は低呼吸という状態で、一番長い無呼吸は73秒もあったのが気にかかったが、医師曰く、この程度は誰しもが起こりえる無呼吸であり、検査をしていないから無自覚という人が大半とのこと。

なるほどねえ。

ちなみに、こちらが睡眠時の体位と無呼吸の計測値。
睡眠ポリソムノグラフィー検査結果

仰向け(仰臥位)と横向け(仰臥位以外)でどれだけ無呼吸回数が違うかが確認できる。
アタイは途中で一度目が覚め、その時に横向きに体位を変えたんだけど、図らずも睡眠時間の半分の時点で切り替えたらしく、比較するのにちょうどいい感じになっております。

閉塞型無呼吸(気道が物理的に塞がる)が仰向けの時はAHIが10回だったのが、横向き寝は3.2回。
つまり、そのまま仰向けで寝ていたら軽度の判定だったかもしれない。

やはり睡眠時無呼吸には横向き寝だな。間違いない。

ということで、繰り返しになりますがいびきが酷くて日中眠気が止まらん人は是非最寄りの耳鼻咽喉科へ受診することをオススメいたします。

コンビニはコンビニエンスだ

お昼。
腹ペコを抱えた俺たちはバーガーショップに駆け込むでポテトをコーラで流し込むのは尾崎豊。
アタイは自席でお弁当をモグモグするわけですよ、、、

あれ?
箸がない、、

なんと箸を忘れてしまいました。

スベアの割り箸もないし、どうしよう、、
近くのコンビニで割り箸買ってこようか。

と思ったら、財布を車の中に忘れてきてしまった。

という事で、急いで駐車場へ。
で、財布を回収して最寄りのコンビニへ駆け込んだ。


ん〜、割り箸はどこにあるんじゃ?
店内は昼の大混雑でレジ待ち行列が数珠つながりで身動き取れない状態。

こりゃ店員さんに訊いたほうが早そうだ。
と、近くにいた店員さんに声をかける。

あの、、割り箸はどこにありますか?

「割り箸?何膳欲しいの?」

いや、一膳あればいいんですけど、20膳くらいでパックになってるやつありますよね。

「少々お待ちください」

すると店員さん、レジまで走って行って割り箸一膳持ってきてくれました。

いや、大変ありがたいけど、アタイはなにも買ってないし、、

それでも無言で割り箸を差し出す店員さん。
ここまでしてくれるのに固辞するのは却って迷惑。という事でありがたく頂戴いたしました。

コンビニはホント便利だわ。
かたじけない、かたじけない。

睡眠時無呼吸精密検査 第二夜、実践!CPAP療法

睡眠時無呼吸症候群の精密検査を二泊三日で受けていて、今日はその二日目。
昨夜は体(主に頭部)に電極を付けて8時間以上の睡眠を取り、寝ている時の脳波、呼吸状態、血中酸素濃度、顔面の筋肉の動き、体位などを測定しました。

その装置を体につけるのに30分以上かかり、19時50分頃から「じゃ、もう寝てください」状態。

寝入りやすいように睡眠薬を飲み、部屋を暗くしてもらったんだけど、、外から漏れ入る光とか周囲の計器のアラーム音や謎の叫び声、、でなかなか眠れなかった、、

が、気付いたら眠りに落ちており、途中何度か目が覚めたが、気付いたらもう明け方。
6時には身支度を整えて一時帰宅しました。

今日もまた夕方に病院へ戻るんだけど、日中にプールでしこたま泳いだためもう既にふらふら、、
でも昼寝NGとのことなので、なんとか耐えております。

で、検査について一点アタイの認識違いがあり、昨夜の検査にてひと通りの状態は確認されたらしく、今夜は中〜重度の患者向けの呼吸補助装置「CPAP」の調整のための検査だったそうな。

■ CPAP療法|帝人の在宅医療 睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査・治療
http://www.teijin-pharma.co.jp/zaitakuiryou/cpap/cpap02_02.html

CPAPは鼻にプラスティックのマスクを被せ、一晩中空気を送り込むことで塞がった気道を空気圧で広げる治療装置でして、どの程度圧力をかければアタイの塞がった気道は開いてくれるのかを調査するための夜だったのね。
なるほど、、という事はCPAP治療は避けられないということか。

CPAP、装置のレンタル代が月5000円程度かかるらしく、また、月イチの診察も受けなければいけないらしいので、治療始めると時間もお金もかかるのが厄介なんだよね。
ま、背に腹は代えられないからやるしか無いんだけど。


と、ここまで書いていたら、突然病院から電話が。

なんと、昨夜の検査の結果が良かったため、CPAPの検査はしなくてもいいとのこと!

おおおお、という事は軽度だったってことね。
横向き寝が功を奏したのか、それとも二ヶ月で2kgちょい体重が減ったのがよかったのか。

とにかく嬉しいねえ。当初、8年後生存率60%と言われた時は正直死を覚悟したからね。

今後も横向き寝と減量は続けていって、睡眠時無呼吸が進行しないように気をつけなければ。

夏休み特別企画!二泊三日の地元お泊まり

大手は明日から夏休みと聞きますが、我が社は昨日から夏季休暇に入らせていただいております。
で、夏休みに何をするかと言いますと、、

はい、タイトルにも記載した通り、地元の宿泊施設で二泊三日のお泊まりです。
一泊4000円ちょいの格安なお宿でして、14時頃に早めのチェックインを済ませ、部屋でゴロゴロしております。

今回泊まる部屋はこんな感じ。
地元の宿泊施設

かなり狭い部屋だけど、寝るだけの目的なので問題なし。
というか、夜中はアタイの身体の状態を一晩中チェックしてくれるという手厚いサービス付き。


と勿体つけましたが、なんのことはない例の睡眠時無呼吸の精密検査です。
19時頃から体に電極などを取り付け、21時に就寝。朝方に起きたらその後は外出可で、また明晩戻って2回目の測定をし、明後日の朝に帰るというクリニカルパス。

今夜は無呼吸が「閉塞型(気道が物理的に塞がってしまうタイプ)」なのか「中枢型(脳が呼吸を止めてるため厄介)」かを判別し、明日は実際にどのくらいどのくらい呼吸が止まっているかをモニタするという感じ。

閉塞型であればいいんだが、中枢型だったら睡眠中は常時人工呼吸器が必要とのことで、、
怖いな、、

とりあえず、検査が始まるまでは何もすることがないから、借りてる本を持ち込んで読んでます。
暇つぶし本


で、図らずもサブカル鬱伝の川勝さんの章にて彼も重度の睡眠時無呼吸だったとの記述があり、また医者から「とにかく痩せろ」と言われたとの話なので、痩せれば症状が改善されるのでは、、と少し気持ちが和らぎました。

さ、とかなんとか書いてたらもうすぐ夕食どき。
中枢型でないことを祈りつつ、検査を待つとしますか。

類は友を呼んだらしい

我が社は映画や音楽に詳しい方々が多く、サブカル寄りな人もチラホラ。
中でも同い年のMさんという女性はアタイなんぞ足元にも及ばないくらいの博識で、映画音楽にかなり精通している。

で、彼女を含め数人でシネマランチ会というものをしているのだが、前回の会の終わり掛けにアタイの好きな映画評論家の町山さんについて話題を振ってみると、案の定みんな町山信者で「ホントこいつらは(サブカル的に)信頼できる」と失礼な確信を得たのですよ。
恐らくそれは彼女らも同じだったらしく、その後、町山さん界隈の話で盛り上がっておりました。

そして昨日。
Mさんが営業の若い男子に「この本おもしろいから」と町山さんの著書を貸しているのが目に入り「布教活動乙であります!」と心のなかでほくそ笑んでいたら、その後でアタイのところにやってきて「ka+zさんにはこれを貸してあげる」と渡されたのが、、
サブカルスーパースター鬱伝

サブカル・スーパースター鬱伝 (徳間文庫カレッジ)
サブカル・スーパースター鬱伝 (徳間文庫カレッジ)
吉田 豪

関連商品
聞き出す力
人間コク宝サブカル伝
人間コク宝
吉田豪の空手★バカ一代
人間コク宝 まんが道
by G-Tools


出たっ!豪さんのサブカルスーパースター鬱伝じゃないですか!!
ホントMさんは外さない人だなぁ。

「これ、読みたかったんですけど未読だったんですよ!ありがとうございます!」
と受け取ると、Mさんは「(杉作)Jさんの章が特に面白いから!」とまさかのJさん推し。

ことごとく期待を裏切らない人だわ、、、(苦笑

という事で、早速読みふけっております。特に川勝さんの章。


さて、明日は恒例シネマランチ会。
課題映画の「類は友を呼んだらしい」について語りまくってまいります。

青春の殺人者<HDニューマスター版>(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [Blu-ray]
青春の殺人者(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [Blu-ray]

関連商品
家族ゲーム(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [Blu-ray]
遠雷(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [Blu-ray]
人魚伝説(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [Blu-ray]
ラビッド -HDリマスター版- [Blu-ray]
大地の子守歌 [Blu-ray]
by G-Tools

加山雄三ブランドは高品質である

先週末、西伊豆の帰り道中にいつもの加山雄三ミュージアムに寄らせてもらいましたよ。

■ 西伊豆・堂ヶ島「加山雄三ミュージアム」 - ミュージアム、レストラン、お土産売場
http://www.kayama-yuzo-museum.com/

今回のお目当てはお土産。
先日同僚から諏訪のおみやげでキーホルダーをいただいたので、そのお返しに、、とネタ的な意味も込めてここでなにか買おうかと。

でも、結局彼だけに特別なおみやげを持っていくのもアレだなと途中で思い直し、他の男子と同じものに揃えてしまったため、ここで買った土産は結局アタイの手元に。

それがこちら。
加山雄三ミュージアム

中身はなんと、、
加山雄三ミュージアムタオル

いや、普通のハンドタオルなんだけど、このワンポイント見てくださいよ。
ラルフローレンでもEAST BOYでも無いですよ。ギターを持った加山雄三のシルエットですよ!!!

こりゃ面白い!ネタとしても秀逸だし、センスもよい。

しかもしかも、裏を返してみると
今治タオル

なんと今治タオル!
いやはや、さすが加山雄三の名前を冠しているだけあって高品質だわ。

で、すっかり気に入ってしまったので、自分で使うことにいたしました。


他にも妙に質感の良いキーホルダー(ちと値が張る)など、色々とゴージャスなものが売られていますので、西伊豆へ来たら堂ヶ島の遊覧船に乗りつつここも堪能してみてはいかがかな?

三週間悩み続けた腰痛からの解放

三週間ほど前だろうか。
朝起きて、立ち上がろうとしたら、右側の腰にズキッとした痛みが。
腰を曲げようとすると、、イテテテテ。
これが世に言うぎっくり腰か?と思わせるような辛さ。

もしかして会社のイスが合わないとか?
でも、会社から帰ってくる頃には痛みが和らいでいるし、そう思うとイスとは考えづらい。

となると、、、いびき対策で横向き寝をしているときの右脚の位置が問題なのか?
うん、確かに少し腰をひねるような感じで足を前に出しているから、こちらが原因のひとつである可能性は高い。

という事で、寝る時に足の間に枕をはさみつつ、なるべくひねらないように脚の位置を調整してみたら、、

うーむ、確かに痛みは和らいだ気はするけど、まだ残ってることは残っている。

ま、しばらく様子を見るしか無いか。

てか、日中に体を動かしていると痛みが和らぐことを考えると、ストレッチなどで筋肉をほぐすのが効果的なんじゃないか?

とか色々考えつつアレコレ試していたんだけど、ふと気付いたら今日になって腰の痛みがほとんど無くなっていた。

あれれ??
なんだろ?なにが功を奏したの?

、、、あ、もしかして、、海で歩きまくったのが良かったのか?
確かに、水中ウォーキングが腰痛に良いと聞くしな。

とにかく、今のところは実にすっきりとしております。

でも、油断してるとまたぶり返しそうなので、腰に負担がかかるポーズは避けつつ、もう少し様子を見てみるとしますかね。

岩地海水浴場に河童が現れた

また今年も西伊豆へ行ってまいりました。
清水港からフェリーで土肥まで行き、そこから南下して約30分。

初日は毎年恒例の岩地海水浴場での海遊び。
夜は御宿しんしまで温泉に浸かりつつ美味しい夕食を堪能したら、そのまま気を失うようにバタンキュー。
19時半には寝てしまいました。

二日目は早めに宿を後にして、伊豆の国パノラマパークへ。
ロープウェイで山頂へ行き、先日オープンしたばかりの「富士見テラス」で雲がかかった富士山を堪能。

■ 富士見テラス | 伊豆の国パノラマパーク
http://www.panoramapark.co.jp/topics/6808

と、充実した旅でございました。


それにしても岩地海水浴場は素晴らしい。
特筆すべきは透き通った海水の美しさ。

これまであまりそこに触れてこなかったのは、泳ぎながらの撮影が難しかったためなんだけど、今回は意を決してノー防水対策ながら海にザブザブ入って写真を撮ってみましたよ。
これがビーチ。
岩地海水浴場

そしてこれが海水。
岩地海水浴場

肩まで浸かっても足下が見えるという、まるで南国の海のような美しさ。
下の写真は胸まで浸かった状態で撮影したんだけど、足がつかないくらいのところでも同じように海底が見えます。
岩地海水浴場

波もほとんど無いし、言うことなしなビーチなんだけど、惜しむらくはこの時期既にクラゲが少々。

アタイたちも頭部5cm、触手約15cm程度のクラゲを見かけ、思わずヒャッと悲鳴を上げてしまいました。
クラゲ対策として今年からラッシュガードを着てみたんだけど、これが功を奏して体は無事でした。
が、むき出しのヒザ下は少々ピリピリ、、

宿の女将さん曰く、8月はかなりクラゲになるらしいので、やはり海水浴は7月が良いらしい。

そんなこんなで「プカプカたこ」よろしく我が子と波間を漂っていると、我が細君が「あっ!カッパ!」と声を上げました。

えっ!?と思って辺りを見回しましたが、何の事はない、頭頂部がスケスケのアタイの事ででございました。
泳ぎ始めてしばらくし、頭から海に潜ってみたら、、ぎゃっ!頭頂部がしみる!!

カッパの皿はどうやら日差しにヤラれてしまっていたようです。


そんなこんなで昼ごろから16時半までガッツリと泳いだ海水浴。
疲れたけど楽しかった〜。


おまけ。
宿でいただいた鮎の釜飯。これ絶品でした。
鮎釜飯

また来年も来なければ!

山梨祇園祭の花火で始まる夏

7月中旬の週末と言えば、袋井市上山梨で行われる山梨祇園祭。
毎年見物させてもらっていて、これを見なけりゃ夏は始まらない!!って事で今年も行ってまいりました。

昨年、初めて我が子が祭りというものに触れ(一昨年は新生児だったからほぼ記憶なし)、彼女の中で「祭り」とはこの山梨祇園祭のことであり、また、祭りには花火がつきものであるという解釈をしてしまっている。

だから我が子は今日のこの祭りをすごく楽しみにしていたので、天候の崩れに少々気をもんでいたんだけど、なんとか持ってくれました。

って事で、暗くなるまでは知人宅で飲み食いさせていただきつつ、夜になったら待ちに待ったお祭り!

花火と屋台引き回し、両方楽しく見ることが出来ました。
山梨の花火山梨祇園祭2016

やはりこれがないと夏が始まらないよね。
今年もお邪魔いたしました!また来年もよろしくお願いします!

腫れの再来に戦々恐々とする週明け

一昨日の日曜、20時過ぎ頃に我が子を寝かしつけ、一緒になってウトウト、、

気がつけば21時。
我が細君が起こしに来てくれて、さて、今から昨夜途中まで観た映画の続きでも見ようかと体を起こした時、キュートなヒップにズッキンドッキンと懐かしい痛みが走った。

ちょっとフォーリンラブ。ダメダメちょっとモーメントラブ。
男の子の(お尻の)真ん中ズキッと走る衝撃は、、


痔の再発。

おおおおおお、ジオン注のおかげでここ数年治まっていたのにいいいいい!!
いや、よく思い出してみると、確か新婚旅行中に一度大出血して腫れた記憶がある。
が、ここまでの痛みはなかったはず。

あれか。
環境の変化のせいかお腹が常時ゆるく、先週は半ば頃から下痢ではないが極めてソフティーな排泄、しかも小分けで2時間に一度ペースでトイレへ駆け込んでいたから、Aホールに負荷がかかりすぎていたかもしれない。
もしくは、オフィスの椅子の硬さの問題?プールで尻を冷やしたのがいけない?

要因はいろいろありそうだ。

入浴時に触診してみると、痛みのエリアが可愛らしくぷっくりと腫れているのがわかる。
漫画家のしまおまほさんは出産でプチトマト大の腫れも生み出したらしいが、そんな大きな腫れ、どんだけ痛いんだろう、、

とにかく、これは早急に対応しなければ!
ということで、ここ数日「強力!ポステリザン(略称:強ポス)」を日に何度か注入して治療を行っておりましたところ、本日の昼ごろ、ようやく腫れと痛みが引きました。
強力!ポステリザンスリー

さすが強ポス、名前の通りの効き目だわ。
しばらくはこのまま差し続けて、再発防止に努めなければ。

アナーキーなfuelband

2年前の誕生日に我が細君からプレゼントしてもらったNikeの活動量計「fuelband SE」。

■ 日々是妄想 : 腕に光るは活動計
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/52125227.html

毎日入浴時以外は装着していたため、今ではこんなにボロボロに、、

FuelBand穴あき

(汚くてスミマセン)
一部擦れてラバー面が削れ、本体らしきものが見えていたり、ボタン部も押し過ぎでラバー面が破れてしまったり、、

同僚の元fuelband使いも結構早い段階で壊れてしまい、今はJawbone UP2に乗り換えてしまっている。
【日本正規代理店品】Jawbone UP2 ワイヤレス フィットネストラッカーリストバンド ブラックダイヤモンド JL03-0303AGD-JP
【日本正規代理店品】Jawbone UP2 ワイヤレス フィットネストラッカーリストバンド ブラックダイヤモンド JL03-0303AGD-JP

関連商品
ECSEM 交換用のUSB充電ケーブル up2 up3 up4対応 USB充電チャージ用ケーブル配線 ワイヤレススポーツブレスレット USB充電ケーブル配線 (ブルー)
ECSEM 交換用のUSB充電ケーブルJawbone up2 up3 up4対応 USB充電チャージ用ケーブル配線 ワイヤレススポーツブレスレット USB充電ケーブル配線 (ホワイト)
【日本正規代理店品】Jawbone UP2 Rope ワイヤレス活動量計リストバンド 睡眠計 運動管理 食事管理 オートスペクトル JL03-6064CHK-JP
【日本正規代理店品】Jawbone UP2 Rope ワイヤレス活動量計リストバンド 睡眠計 運動管理 食事管理 ブラックダイアモンド JL03-0303CGI-JP
【日本正規代理店品】Jawbone UP3 ワイヤレス活動量計リストバンド 睡眠計 心拍計 ブラックツイスト JL04-0303ABD-JP
by G-Tools


だが、このfuelbandは見てくれが擦りきれてしまっているが、動作が、、いや動作もボタンの効きが悪かったりするが、まだまだ機能としては現役バリバリ。
動かなくなるまで使い続ける所存です!


という心持ちだったんだが、昨日少々焦ることが。

日曜日の午前、いい感じで気温も上昇していたため、庭に子供用プールを出して我が子とバッシャンバッシャンと楽しんでいたわけですよ。
fuelbandを着けたまま。

延長ホースのシャワーで水を浴びまくった。
腕を水の中に入れてしまったこともあった。

、、、あ、もしかしたら本体が水没して壊れてしまったんじゃ、、

慌ててボタンを押してみると、、、一瞬LED全体がチカッと光って、その後「START」という見慣れない表示が。

ボタンを押してもFPMという文字が表示されて、いつもの活動量表示にならない。
後で調べたらボタン操作でモードが変わってしまっただけの話だったらしいが、見慣れない表示に壊れてしまったと思ったアタイ。

何度ボタンを押しても変わらないので、ついに逝ってしまったかと。


とりあえず腕から外し、乾燥させ、その後PCに接続してみると、、おお、とりあえずデータの読み出しは行えているっぽい。

再度腕に装着してボタンを押すと、いつもの「FUEL→CALS→STEP→TIME」表示に戻ってくれました。
ほっ、良かった良かった。

でも、このラバーが破れた状態だといつ壊れるかわからないから、今後は水に気をつけつつ、大事に使っていくとしよう。

某党員に投票を促されるの巻

朝方、洗濯物を干していると、珍しくイエ電がけたたましく鳴り響いた。

なんだ?と出てみると、、「○○党です。今日は選挙の投票日ですので、是非投票にお出掛けください」とのこと。

ああ、恐らく町内のあの人だろう。
それにしても「○○党に一票お願いします」ではなく「投票に行きましょう」という煽り方はコンプライアンス的にもなかなか巧妙なやり方だな。

そういえば、今回の選挙は全く選挙カーを見かけなかったが、なにか規制でもあったんだろうか?
それともたまたま偶然出くわさなかっただけなんだろうか、、

と、そんな疑問を抱きつつ、投票に行ってまいりましたよ。
入場整理券

この一票がなにかを変えるかどうかはわからないが、胸はれ誇り高き日本人!
声上げな!声上げな!声上げなみんな声上げな!

とジブさんのStreetDreamsからの引用で〆させていただきます。
楽天サーチ
楽天で探す
楽天市場
当ブログのお約束
【記事の引用など】
当ブログの記事をご紹介いただく場合はこちら↓をご一読ください。
[ここに書いてある文章を引用される際のアレコレ]

【賞味期限について】
当ブログは2005年から書き綴っているため、過去の記事には現在の時流に合わないものも多々あります。
ご注意ください↓
[その情報、もう賞味期限切れてますよ!]
ブログ内検索
Loading
つぶやいてます
ツイートまとめ読みは↓こちら
http://twilog.org/katz_mo

マンスリー書庫
俺プロフ
プロフ写真

name:ka+z/mo

初老のWeb/IT系リーマン。

脳内妄想が激しく、常に悶々としています。妄想力ならチェリーな高校生にも負けません。

見事なまでの童貞こじらせ系です。

6%ロシアの血が混ざってますが、祖国の記憶は全くありません。ウォッカとボルシチは大好きです。

ディープハウスとクラブジャズがフェイバリッツ。アフロなリズムに泣きの美メロ、スパニッシュなギターとモントゥーノなピアノとRhodesの響き、そして黄金進行。それがあれば毎日幸せ。

Beatport MIXESでMIX音源を公開していますので、よろしければご視聴ください→http://dj.beatport.com/katz_mo

QLOOKアクセス解析