日々是妄想

独り言

三年ぶりのタンゴレッスン

寒波が去った(?)日曜の午後。
特にすることもなく、なにしようか?なんて話をしていたら、そういやGyu先生のタンゴレッスンin浜松が14:30からあるとメールが来てたよと我が細君に伝えると「行きたい!」とかなり乗り気なので急いで支度して塩町のMJスタジオへ。

時間ギリに着いたため、まず細君が車を降りてスタジオへ。
車を停めてから我が子と2人追っかけで入館する。

すると、まだレッスンは始まっておらず、参加者の方々が立ち話で談笑していた。

そして、Gyu先生と我が子の初めての対面。
以前夫婦でレッスンを受けていたのは細君が妊娠していた頃。
出産後はバタバタしていて全く参加していなかったんだけど、Gyu先生とは年賀状のやり取りが続いていたため、落ち着いたらまたレッスン行きたいねなんて言ってた。
それがやっと叶ったわけで、あのお腹の中にいた子がこうやって遊びに来れるようになるなんて、、いやはや、時間の流れは早いですね。

なんて感慨に耽っていたのはアタイだけで、時間も押してたため挨拶もそこそこにレッスンが始まりました。

一応シューズは持って来たものの、
シューズ

子供をほったらかしにするわけにはいかんので、スタジオの隅っこでお母ちゃんのダンスを見学。
タンゴレッスン

うーん、見てるとやはり楽しそう。
今度はアタイもレッスン受けようかなぁ。
てか、右足かかとの痛みを引かすのが先か、、

2016年ブログ総括〜という体の最近ブログ更新が疎かになっている件の言い訳

12月30日。
朝イチ墓参りからの〜昼食後我が子と銀行を巡りつつ全力散歩からの〜子と一緒に昼寝からの〜風呂へ入って夕食からの〜夕食片付けして細君が風呂から出るのを待って三人で寝かしつけからの〜

、、、起きたら1時過ぎてるじゃん!

急いで洗濯モノを洗濯機へ突っ込んで予約からの〜朝食用のパンの仕込みからの〜

で、気付いたらこんな時間。
という感じで休日はいつもバタバタしていてブログを書く気力が全く残っていないという今日このごろ。

また、今年は長年勤めた会社と上半期で決別し、下半期からは新天地でイチから学び直しているため、平日もまたバタバタしていてブログを書く余力が、、

といろいろと最近ブログが疎かになっている言い訳を並べておりますが、やっぱ基本は生活の中でブログに時間を割けなくなってきたというのが正直なところ。
2005年のブログ開設以降、ほぼ毎日ペースでかなり頑張って書き続けてきたけど、10年という時間の中で結婚を機に自分の環境が大きく変化し、ライフスタイル自体も様変わりしてしまったんで、無理に独身時代の慣習にとらわれなくてもいいかなと。

それと、お仕事の方も見習い平社員からスタートして、今は社内のメイン事業の部隊をひとつ任せていただく立ち位置となったため、今後益々家庭+仕事に力を注ぐ所存でございます。
なので、2017年は時間があったら書くというスタンスでマイペース更新になります。

ちなみに、ここ数日ブログを更新しなかったらPVが日に日に落ちまして、4日目(30日)で約半数に、、
と言っても、このブログのアクセス傾向として毎日更新をチェックしている人は貴重なクラスタというくらい少ないので、年末だからネット利用者が減っているという都合の良い解釈をします。

さて、年末というとここ数年は今年見た映画と今年聴いた音楽の総括をしているわけですが、取りまとめるのに時間がかかりそうなので年明けの冬休み内には書きたいと思います。
とりあえず、今年見た映画(新作旧作混在)を見た順にリストアップ。
シェフ 三ツ星フードトラック始めました
グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札
ハイ・フィデリティ
テッド2
ガタカ
チャッピー
きっと、星のせいじゃない。
007 スペクター
40歳の童貞男
リトルプリンス 星の王子さまと私
おやすみなさいを言いたくて
ナイトクローラー
ピクセル
黄金のアデーレ 名画の帰還
マッドマックス 怒りのデス・ロード
オデッセイ
セバスチャン・サルガド 地球へのラブレター
キングスマン
青春の殺人者
ベル&セバスチャン
JIMI:栄光への軌跡
天才スピヴェット
あなたを抱きしめる日まで
ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合 〜真冬の大運動会〜
デッドプール
プロミスト・ランド
朝食、昼食、そして夕食
コードネーム U.N.C.L.E.
アンネ・フランク

これを元に改めて書きたいと思います。


という事で、恐らく今日も一日バタバタするため、これが今年最後のエントリーとなる予定です。
今年も一年ありがとうございました。
2017年もよろしくお願いいたします。

みかんハンティングに出かけたよ

昨日は気持ちがいい天気でございましたなぁ。
日中はポカポカと暖かく、体を少し動かすと汗ばむ程度の心地よい日和。

まさに狩るにはもってこいな日曜日ってなわけです。

という事で、義父母に誘われて行ってきたのは来年の大河ドラマ井伊直虎で沸く龍潭寺の近所にあるみかん畑。
叔父叔母の皆さんと一緒に狩りまくって参りましたよ。
みかん畑みかん畑

てか、みかん狩りなんて幼少の頃に親に連れられて三ヶ日へ行ったっきりで、人生二度目。
目の前に広がるたくさんのみかん、これを全て取りつくさねばいけないというのはなかなかタフなミッション。

頑張るぞ!と気合を入れてみたが、痛みはないかとか鳥や虫に食われていないかなどを見ながら選別していると、結構手間がかかる。
殊の外遅々として進まず、小一時間手を動かしてみたが収穫量はボチボチ。
段ボール一箱半くらいは取れたので、御の字と言ったところか。
みかん

それはさておき味について。
みかんは小ぶりな方が味が濃くて美味しいというイメージがありますが、今回食べ比べてみて改めてそれを実感したね。
やはり大きなものは味が薄くてぼんやりしておる。

と言いながら、こちらの青島みかんは早生みかんよりも一回り以上大振りだけど
青島みかん

味は甘みたっぷり酸味も爽やかで美味しかったんで、その辺りは品種にもよると言ったところかも。
いい汗かけたし、楽しい山のひとときを過ごすことが出来ました〜。

さて、、後はこの大量のみかんを腐らせないようにしなければ、、

リンパの流れをよくすると足のむくみが取れる

以前から右足のかかとが痛いと訴えまくっているアタイですが、普段履きの靴をJungleMocに戻したらだいぶ改善されました。

■ 日々是妄想 : ぺたんこソールの靴じゃ小太り中年の体重を受け止めきれないのか?
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/52238898.html

が、完治というわけではなく、未だ歩きはじめの痛みは残っているわけで、、

と悩んでいた(?)ところに朗報が。
義妹がリフレクソロジーで脚を揉んでくれるとのことなので、サロンへお邪魔してまいりましたよ。
リフレ

持参した短パンに履き替えていざスタート。

まずはフットバスで足の疲れを吹っ飛ばす。
とマミーDのようなライミングを脳内で再生しながら、リラーックス!

足と体が温まったところで、ベッドに寝て施術開始。
リフレクソロジーなので基本膝から下を揉んでもらうかたちになるのだが、最初のふくらはぎの外側内側あたりのリンパを押してもらっただけで「ヒィィ!」と声が出てしまうこと痛みが。
そしてゴリゴリとした感触もわかる。これはなかなかハードだ、、

そのまま下に降りていき、ふくらはぎが修了したら次はつま先。
指の一本一本や指の間をコリコリとしながらツボを押さえていく。これがまた痛い、、

さらに足の下の方へ降りていき、最後は難所のかかとへ。


ぐぎゃ〜〜〜!!!
いたいいたいいたい!!

と悶絶しながらも、痛みの中に気持ちよさも見い出し苦悶の表情を浮かべながら耐える。
リフレ

アップにするとこんな感じ!
リフレ苦悶

歯を食いしばっております。

で、義妹が言うにはアタイは体が傾いていて、右のほうが下がっているとのこと。
その影響が足にも出ていて、左と右で足の長さが1cm程度違ってるらしい。

なるほど、、そのバランスの悪さも原因のひとつなのかも。
そういえば、手を後ろで組む時に右肩の可動範囲が少し狭いような感じがあった。

今さらだけどデューク更家のウォーキングでもしてみるかな。


そんなわけでひと通り揉んでもらって、脚がとても軽くなった。
それと驚いたのは施術前と後で脚の大きさが変わっていて、履いてきた靴がスコスコにゆるくなっている。
つまり、リンパを流すことでむくみが解消された、、ってこと?そりゃ効果てきめんだな。

これからもチョイチョイお世話になろう。

老いを実感する四十五歳

老眼、きましたよ。老眼。

いや、本当に来てしまったのかということについては正直定かでない。
でも思わずしてしまったあのアクション、、いわゆる「離せばわかる40代、サンテ40」というやつだ。

話はさかのぼること数日前。
自宅で我が子とこどもちゃれんじの英語教材で遊んでいたとき、我が子が「しまちゃんメガネかけてる」と言いながら絵を指さしたのね。

これ。
ロウガン

ベンチに置かれた車?のおもちゃっぽい絵で、中にしまじろうらしきキャラがいるんだが、小さすぎてメガネをかけているのかさっぱりわからん。

どれどれ?
と冊子を手に取り、一旦目に近づけ、自然に、ごく自然にそのまま離す。


ああっ!俺、俺今離した?!
離しちゃったよ、冊子を!!目から!!

しかも、離したほうがピント合うし!!

、、、。

ハイ、完全に老眼です。老眼。

一説によると、真の老化は45歳から始まるらしい。
目と歯が最初にガタがくるんだと。

ということは、、次は歯か。
しっかりとデンタルケアしなければ、、

いやいやいや、それよりも問題は老眼だ。
アイトレーニングしてみようかな。少しでも抗いたい。まだまだアタイは若い!と自分に言い聞かせ。

ぺたんこソールの靴じゃ小太り中年の体重を受け止めきれないのか?

10日ほど前に「かかとが痛い」という記事を書いたけど

■ 日々是妄想 : 加齢によるかかとの痛みにもフェルビナクが効いた
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/52237876.html

一旦はスミルテープで痛みが引いたもののすぐにぶり返してきて、数日前は少し足を休めただけで、次の一歩を踏みしめるとまた激痛。
大昔は朝イチだけで少し歩けば痛みは引いたのに、、

ということは悪化してる??

しかもしかも、スミルテープ貼っても痛みが消えないし、、もう耐性が出来てしまったのか?むむむ

、、、。

いや、もしかしたらこれは普段履きしている靴のせいかも。
靴
アタイはここ数年MERRELLのMootopiaMocという靴底ペッタンコな靴を履いているのだが、ペタっとフラットな履き心地で走ると足裏に均等に力が加わる。
ソール

走ったりするとなおさらで、アタイの足裏はいつも軽い衝撃を受けていた。

同じMERRELLでもJungleMocは土踏まずもちゃんとホールドしてくれるJungleMocとはだいぶ違う。
足の疲れや体の歪みの原因は靴にあり!的なことを某メーカー直営店の店員さんが言ってたっけ。

ということで、以前履いていたJungleMocを取り出し、昨日今日とこれを履いて生活してみたところ、今現在でかなり足の痛みがとれました。

また数日経ったら状況変わるかもしれないけど、とりあえず今かなり痛みがないのでひと安心。しばらく様子見して調子よさげだったら共有させていただきます。

川根本町でお茶とSLと鹿の舞いを堪能す

今日は秋のドライブということで新東名使って川根本町まで行ってきましたよ。

お目当てはもちろん大井川鉄道のSL!
線路沿いを北へ車を走らせ、途中SLの見える丘という場所でその勇姿を確認するも、いかんせん遠すぎた。
SLの見える丘SLの見える丘

もっと近くで見たい!と線路沿いに駐車場がある川根温泉ホテル横の道の駅でSLを待ちながら買い物。

そして昼過ぎに現れた今日最後の千頭行きSL。
ボー!!っという迫力のある汽笛に圧倒され壮観な黒いボディーに魅了されつつ、我が子を片腕で抱えつつiPhoneのシャッターを切る。
SL

両手が使えていればもうちょっとズーム調整効いたんだけど、、ま、いいか。
ちなみに、こちらがノーマルバージョンの電車。これもこれでかなり風情がある。
大井川鉄道

間近でSLが見られたので、とりあえずその場で昼食を取り、更に北へ走る。
今日の最終目的地は川根温泉ホテルから20kmほど北にある道の駅「フォーレなかかわね茶茗舘」。

■ フォーレなかかわね茶茗舘
http://www.okuooi.gr.jp/wordpress/chameikan/

茶室できれいな庭園を眺めながら川根茶をいただける、しかもお茶菓子付きで300円という魅力的な価格設定。
(ここに来るまでのコストは敢えて度外視する)

ここではやぶきた茶と奥光という二種類のお茶のどちらかをいただくことができるので、我ら夫婦はそれぞれを選び待機。
お茶やぶきた一煎目

ポットと急須と湯冷まし用の器、そして茶碗というキットが提供される。
やぶきたの場合は湯が熱すぎてはいけないとのことで、一旦茶碗に注いでから湯冷ましの器に入れ、1分程度待ってから急須に淹れる。
奥光の場合は茶碗を経由せず湯冷まし器から急須へ。

2〜3分待ってから茶碗へ注ぎ、最後の一滴まで淹れるのが大事。

飲んでみると、、旨味が凝縮されていて実に濃い味わい。ほのかな甘味もある。
これは完全にお茶が主役な満足感のある味わいだ。

続けて二煎目。
一旦湯冷ましするのは一煎目と同じだが(茶碗を経由せず)、すでに茶葉は開いているためすぐに茶碗へ注ぐ。
今度は少し渋みが出て、違った味わいが楽しめる。

三煎目はある程度ポットの湯も冷めているためそのまま急須へお湯を淹れ、飲む。

だいぶ味が薄くなったが、まだまだ美味しい。
ちょうどお茶菓子にあう加減。

いただいた後は庭園に出て秋を感じる。
水琴窟の音に耳を傾けつつ、鯉を愛で、紅葉を楽しむ。これぞ日本の晩秋なり。
水琴窟水琴窟庭園

という感じで大井川鉄道沿線の旅を丸一日かけて楽しみました。
が、まだまだこれは一部。また今度泊まりで来なきゃだな。


おっと、忘れちゃいけないものがもうひとつ。
茶茗舘の地元展示コーナーであるものに出会うことができたんだけど、、

長くなってしまったので一旦ここで小休止。明日へ続く。

純情男子のポッキーメッセージ

昼休み、隣の席の新人のコが近所のコンビニから走って帰ってきた。
手にはグリコのポッキー。
これね↓
ポッキーの日

「今日はポッキーの日ですよ!!」
さわやかな笑顔でそういうと、先輩であるCさんとアタイにひと箱ずつ手渡してきた。
いつもお世話になっている我々に心からのプレゼントなんだろう。

それを受け取ったCさん。
おもむろに一言。

「お前、なんで女子に買ってこずに男にばかり買ってきてんだ!」
「えっえっ」
「気が利かないな、まったく」
「はいぃぃぃ!買ってきます!!」

彼は部屋を飛び出し、チームの女子分のポッキーを調達しに行ったのだった。


数分後、ポッキーを抱えて戻ってきた彼は、即座に女子の机にポッキーを配布していた。

で、アタイがおもむろにポッキー箱をひっくり裏返すと、、
ポッキーの日

「ねぇねぇ、メッセージは書かないのぉ〜?」
とアタイがいやらしい指摘を投げかけると、彼はまた急いでサインペンを手に取り、うんうん唸りながら一人一人に言葉を捧げていた。

その後、ランチから戻ってきた女子ーズがポッキーに気付き「これ誰が?」と口々に言っていたので「Nくんからですよ」と伝えると「Nくん気が利く〜」「Nくんありがと!」「メッセージまで書いてある!Nくんすごいね!」と評価は概ね上々。
そしてその彼に対する女子ーズの評価をみて、我々はニヤリ。

ま、でもまず先に我々に日頃の感謝の意を表すためにプレゼントを買ってくれた彼の気持ちはうれしいよ。
ありがとうNくん。そのDT感溢れた純朴さを忘れずに頑張ろう!

弁当持参でファミマへ行こう

今日は一日バタバタしていて昼飯すらまともに食べられない状態に、、
で、14時頃ようやく時間が取れたので弁当を、、

っと、みんな仕事しているのに自席で食べるのはちと迷惑だよな。

と来たら、、そうだ!アクトのファミマのイートインスペースがかなり広かったはず!

ということでファミマ アクトシティ店へ駆け込み、
イートインスペースでお弁当

席だけ借りるのではアレなのでちゃんとサラダ&ドレッシングも購入。
イートインスペースでお弁当

時間も時間なんで利用者が少なく、一時の休息を得ることが出来ました。


で、ふと外を見るとものすごい風の強さ。
道路に面した扉は風に煽られて薄っすらと開いてしまっている

もう秋だな。
いやうかうかしてるとあっという間に冬になってしまうな。

短い秋だよ。ぼやぼやしないで!

偽ポロ調査隊としては見逃せない逸品

とある名曲にこんなヴァースがある。
P・O・L・O ポロモロ ラルフローレンのまがい物ゴロゴロ
いろいろ発見しに旅に出よう 向こうからさっそくポロクラブ参上
ツレはポロスピリッツ男らしい 日本語に訳せば ポロ魂
ポロワールド、ブラザース、USポロ その他もろもろ探して旅に出ろ!

改めて説明するまでもない日本語ラップのクラッシック、スチャダラパーのGET UP AND DANCEの中の四街道ネイチャーの一節だ。
スチャダラ外伝
スチャダラ外伝
スチャダラパー 小沢健二 東京スカパラダイスオーケストラ 脱線3 かせきさいだぁ≡ TOKYO No.1 SOUL SET 四街道ネイチャー キミドリ

関連商品
5th WHEEL 2 the COACH
偶然のアルバム
スチャダラ大作戦
fun-key LP
THE 9th SENSE
ドコンパクトディスク
【初回限定盤】あにしんぼう
CON10PO
ポテン・ヒッツ〜シングル・コレクション
サイクル・ヒッツ〜リミックス
by G-Tools


確かにラルフローレンのロゴオマージュな類似ブランドは四半世紀以上前から乱立していて、今もなおその流れは続いている。

そして、つい先日アタイが100円ショップで発見したラルフローレンのマガイモノがコイツ。
WESTERN POLO TEXASWESTERN POLO TEXAS

WESTERN POLO TEXASと書かれていて、一見すると馬にまたがった人物がポロを楽し、、、

ん?

ポロ?

投げ縄?

全然ポロしてないじゃん!ただのウェスタン馬乗りじゃないか!全くポロ関係ねえ!!
と思わず突っ込んでしまったが、面白すぎたので購入しました(汗

ちなみに、amazonでもこのブランドは売られていて、10足1650円などで流通しているんだけど、レビューを見ると黒い毛玉が出まくるだとか品質がかなりよろしくないご様子。
WESTERN POLO TEXASウエスタンポロテキサス紳士靴下「両面刺繍ビジネスカジュアルソックス(黒)」10足セット 25cm〜27cm
WESTERN POLO TEXASウエスタンポロテキサス紳士靴下「両面刺繍ビジネスカジュアルソックス(黒)」10足セット 25cm〜27cm

関連商品
WESTERN POLO TEXASウエスタンポロテキサス紳士靴下「両面刺繍ビジネスカジュアルソックス(ダークグレー)25-27cm」10足セット
10枚セット M/L/LL 柄メンズトランクス 2枚組×5パック 前開きタイプ
(アトリエサンロクゴ) atelier365 ワイシャツ 形態安定 長袖白Yシャツ全20サイズ 5枚セット/ 6041-set
(グリニッジ ポロ クラブ) GREENWICH POLO CLUB ワイシャツ 5枚セット ボタンダウン 白
DOLCE DEL PIERO(ドルチェ デル ピエロ)おまかせ軽量ボクサーパンツ6枚組
WESTERN POLO TEXASウエスタンポロテキサス紳士靴下「両面刺繍ビジネスカジュアルソックス(紺)25-27cm」10足セット
LEON UOMO [レオン ウオモ]綿ベア天ボーダーボクサーパンツ6枚組
4枚セット【EXIO】エクシオボクサーブリーフパンツ_8カラー
メンズ 紳士 男性用 ボタン 付き 前開き トランクス 綿 100% 3枚 5枚 セット M L LL
【valen(サブリナヴァレンチノ)SABLINA VALENTINO メンズ プリント・格子柄トランクス6枚セット M L LL 3L 4L 5L】
by G-Tools

まさに安かろう悪かろうと言った感じ。まぁ、100均で売られてるくらいだからね。
試しにプライベートで履いてみるとしますか。

ハロウィンはHELLOWEENコスで

昭和生まれのアタイにゃハロインパーチーなんてハイカラなものはおっそろしくてしかたないだあよ。
あんなもん本家ケルト人はなんもやってないちゅうのにエタジュニのアメリケーヌが調子に乗ってはしゃいでるだけじゃねーのか。

と流行りものに流されまいと必死に否定していた頃がアタイにもありました。

が、今の職場がイベント好きでハロウィンは仮装しないといたずらしちゃうぞ☆という業務命令が下ったので、思い切って参加してみました。

今回のアタイの仕込みはこちら。
マスク

さてなんでしょう?
目のところが空いているからマスクであることはお分かりいただけると思うが。

そしてコス全景はこちら。
THE TIME OF THE OATHハロウィーン

もうお分かりいただけただろう。
正解はこちらのオマージュでした!
The Time of the Oath
The Time of the Oath
Helloween

関連商品
マスター・オブ・ザ・リングス
ベター・ザン・ロウ
ダーク・ライド
ストレイト・アウト・オブ・ヘル【1,500円+税/完全生産限定】
Master of the Rings
守護神伝-新章-
7シナーズ【1,500円+税/ボーナス・トラック1曲/完全生産限定】
カイ・ハンセン『XXX~スリー・ディケイズ・イン・メタル』【初回限定盤CD+ボーナスCD(日本盤限定ボーナストラック収録/日本語解説書封入)】
ベスト・レスト・レア
Pink Bubbles Go Ape
by G-Tools


ハロウィンだからHELLOWEENのジャケ写コス。
この文脈、理解る人にだけ理解ればいい、、と思っていたんだけど、社内で理解る人は誰もいませんでした。いませんでした。いませんでした。

あ、もちろん遊んでいるだけじゃなくこの格好で仕事してましたよ。午前中だけだけど。
仕事する


さて、来年はなんにしよう。次こそはぶらり居酒屋野郎の出番か、、
ぶらり居酒屋野郎
ぶらり居酒屋野郎

関連商品
酒場放浪記 サウンド・トラック
酒場歳時記 (生活人新書)
by G-Tools

柿をご所望されるのであれば遠州森町へ

気付けば10月ももう終わり。
暦的には晩秋にあたるシーズン。そろそろ市場に柿が出回る頃ですね。

名古屋のデパートでは2個で30万円の柿がお目見えしたとか。

■ 岐阜産高級柿「天下富舞」2個で32万円 :話題のニュース:中日新聞(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016102801002138.html

糖度が25度以上とか、、ただでさえ柿って糖度15度くらいで甘いのに、すごいですな。想像できない味。

さて、もっと庶民的な美味しい柿と言えば次郎柿なわけでして、次郎柿と言えばもちろん原木の里である遠州森町ですよね。

毎年、天皇陛下に献上されるという森町の次郎柿。
森町と言えば森の石松か次郎柿という感じでして、この季節森町に訪れるとあちこちで柿が鈴なりになっています。
鈴なりの柿とブタクサ

これは我が家の菩提寺近くで撮影したものだけど、こんな風にその辺の雑木林に生えている柿の木もたくさん実がなっております。

そんな柿の里で、我々が墓参りの帰りに立ち寄ったのはこちら。
谷中良心市

地元JAの直売所「谷中良心市」。
ここの近くには個人経営の直売所がいろいろとありますが、ここの直売所は良心市の名の通り品質がいいのに安いという良心さ。

昼前頃に行ったらほとんど売れてしまっていたけど、残っていた大玉7個入りもこのサイズと形の良さで800円。
小ぶりで大量に入った600円の袋と合わせて購入。
柿(大) 7個800円也柿

もう少し早い時間帯なら100円(個数不明)という袋もあったらしい。
ということで、柿が好きな方は是非森町へお越しいただきたい。おすすめですぞ。

ようやくさわやかの炭焼きバーガーに出会えた

昨夜、義両親のお誘いを受けて炭焼きレストランさわやかでお食事をしてきましたよ。
で、その後であまりにも強い眠気に襲われてしまい、細君と子の就寝と一緒に寝かしつけ仮眠を取ったら、、
ハッと気が付き、時間を見たらもう1:40。

ということで、一日遅れてこのネタを。

昨日は仕事で頭を使いすぎたせいか夕方頃からお腹がキューキュー鳴っていたので、今日はガッツリとげんこつハンバーグ食べるぞ!と勢いつけて訪店したのよ。

すると、メニューにこんなものが、、

■ [メニュー] バーガー | 炭焼きレストランさわやか
http://www.genkotsu-hb.com/menu/burger.html

ああっ!噂の炭焼きバーガーじゃないか!
そういえばだいぶ前に限定発売していたのは知っていたが、今ではレギュラーメニューになっていたのね。

ということで、もちろんトライ。
ほら、おにぎりハンバーグの向こうに見えるのが、、
おにぎりハンバーグ

炭焼きバーガーです!!
炭焼きバーガー

あの大好きなハンバーグを軽く焼いたバンズで挟んだ逸品。
しっかりとピクルスも入っている。焼いたパンの風味が良い。

これは、、美味い!

と、あっという間に平らげてしまいました。
そしてもちろん手前のおにぎりハンバーグも(照


で、面白かったのがこのランチョンマット的なシートに描かれた「創業時のメニュー」。
さわやか創業メニュー

そうそう、袋井店オープン当時(1982年ごろ)はこういうメニューだった。
熱いコーヒーを氷が入ったカップに注ぐアイスコーヒーの作り方もさわやかで知った。

そして今、もうすぐ3歳になる我が子もさわやかを楽しんでいる。
親から子へ、そして孫へと受け継がれていくげんこつイズム。大事にしたいものですね。

あ、そういえば、店の入口にONE OK ROCKの来店色紙がかざってありましたよ。
やはり浜松に来たらソウルフード食べなきゃだよね。

場所を変えて新たな気持ちで健診

今日は一年ぶりの健診。
現職の入社日がすでに会社の健診受診期間を過ぎてたため受けられないかもと思ってたんだけど、総務に相談したら手配していただけたので感謝。

で、、だ。
こんな大事な時にアタイは風邪を引いてしまいまして、咳をゲホゲホしながら受付待ちしております。
心配なのは胃のレントゲン検査。
バリウムはいいが、あの検査ベッドの上で上になったり下になったりというアクロバットに耐えられるかということ。

たのむ、、持ってくれ!アタイよ腕よ!


さて、今回は職場の変更とともに受診する病院も変わりました。
これで面倒なのが問診票の既往歴欄に過去の病歴を書かなければいけないこと。

昨年までは15年ほど聖隷病院だったため既往歴が記録されててわざわざ記入する必要はなかったんだけど、今回は記入欄が真っ白なので改めて書かなければいけない。
そして、記入枠は5つ。
これまでの病歴をすべて書いていたらこれだけじゃ足りないから、直近の病歴を洗い出して、、
十二指腸潰瘍と逆流性食道炎と胃のポリープと内痔核と脂肪肝と前立腺炎と、、ムムム足りん!!
ということでなかなか選択に難儀しました。

あ、もちろん心電図対策の胸毛剃毛もバッチリです!
剃毛キット


さて、検査衣も受け取ったことだし、行ってきますかね。

久々に強カフェイン注入して中途半端な覚醒状態になる

お仕事の関係で昨夜は1時間半おきに起きなくてはいけない状況だったので、今朝の時点でもうフラフラ。
流石に45歳のお爺ちゃんにはキツかったが、なんとか乗り切って出社。

しかし、今日は打合せが目白押し。
幸い午前のMTはアタイが司会だったので寝ることはなかったけど、午後はセミナーなど聴講側だったんで、、この状態じゃ寝ちまうぞ!と焦り。

で、昼にコンビニへ駆け込み、レッドブルのロング缶を購入したというわけです。
ブルロング缶

店先で人目もはばからず一気飲み。

久々にこういったドリンク剤を飲んだせいか、すごく効いてる感。
なんだかプラシーボも相まって目が冴えてきた!

が、正直体の疲れは全然取れていない。
体はフワフワしているのに、目だけが覚醒している感じ。

そんな状態が夜まで続き、この時間になっても変なテンション。かなり強い眠気があるんだけど、どうにも目が冴えてしまう。

エナジードリンク系、侮りがたし。
てか、今日はしっかり寝て置かなければ、、頭髪に悪い!
楽天サーチ
楽天で探す
楽天市場
当ブログのお約束
【記事の引用など】
当ブログの記事をご紹介いただく場合はこちら↓をご一読ください。
[ここに書いてある文章を引用される際のアレコレ]

【賞味期限について】
当ブログは2005年から書き綴っているため、過去の記事には現在の時流に合わないものも多々あります。
ご注意ください↓
[その情報、もう賞味期限切れてますよ!]
ブログ内検索
Loading
つぶやいてます
ツイートまとめ読みは↓こちら
http://twilog.org/katz_mo

マンスリー書庫
俺プロフ
プロフ写真

name:ka+z/mo

初老のWeb/IT系リーマン。

脳内妄想が激しく、常に悶々としています。妄想力ならチェリーな高校生にも負けません。

見事なまでの童貞こじらせ系です。

6%ロシアの血が混ざってますが、祖国の記憶は全くありません。ウォッカとボルシチは大好きです。

ディープハウスとクラブジャズがフェイバリッツ。アフロなリズムに泣きの美メロ、スパニッシュなギターとモントゥーノなピアノとRhodesの響き、そして黄金進行。それがあれば毎日幸せ。

Beatport MIXESでMIX音源を公開していますので、よろしければご視聴ください→http://dj.beatport.com/katz_mo