日々是妄想

音楽の話

しまじろうとMr.DrunkことDさん、まさかのコラボレーション

我が子と一緒にこどもちゃれんじのDVDを見ていたら、特典映像のMVで突然あの人の声が!!


耳を疑っていると「このラップのおじさんのこと知ってる?」と我が細君が問いかける。
知ってる?もなにも、もちろんこの声はあの人しか考えられないが、、、

、、、。(ゴクリ


ああっ!まさかの本人様ご登場!
目を疑いながらも思わずプチャヘンザ!お手を拝借!


という事で、来月劇場公開の映画「しまじろうとにじのオアシス」にDさんがMCトゲトゲというキャラのCVでMummy-Dが参加しているとのこと!

■ RHYMESTER | INFO - 2017年3月公開、Mummy-D声・ラップ 映画『しまじろうと にじのオアシス』
http://www.rhymester.jp/info/mummy-d-6/

あれ?24秒目↓に出てくるグラサンのサボテンは、、もしかして宇多さん??


ってことは、ライムス全員参加の可能性も否定できない??
真相は劇場で確かめよう!


そういやDさん、こんな動画にも出ていたね。


連ドラにも出てるらしいし、最近だいぶ活動の幅を広げてきているね。
役者のDさんにも期待ですな〜。

初めてのインストアライブがADAM atでよかった

一昨日の昼休み、我が細君がLINEで下の写真とともに「これは五右衛門?」と問うてきた。
ららぽーとチラシ

五右衛門というのはADAM atのメジャー1stアルバム「Silent Hill」に収録されている曲の名前でして、これを聴いて細君が「なにこれ、ゴエモン(ゲームの方の)?」と言って以来、彼女の中ではADAM atはがんばれゴエモンのカバーバンドだという認識になっている。

ま、それはさておきこの情報を得たアタイはららぽーと行きたい行きたい病に即時罹患し、細君を説き伏せてららぽーとでお買い物ツアーを決行したわけです。

ライブ会場は1Fフードコートの奥側。
ちょっとしたスペースにアップライトピアノが設置され、その他楽器もセッティングされている。
我が家が会場入りしたのは開演15分前だったんだが、その時点で10数名程度の人が集まっていた。
ADAM at 待ち

ステージの斜め横にはタワレコのCD即売テーブルが置かれ、平積みになった新譜「Echo night」の山。
だが、この時点でCDを購入している人は数名。こんなに持ってきていて、CD捌けるのかな、、とちと心配に。
Echo Night(初回限定盤)(DVD付)
Echo Night(初回限定盤)(DVD付)
ADAM at

関連商品
FRAGILE フラジャイル
スウィートホーム
Color & Monochrome 2
CLOCK TOWER
Silent Hill
SPECIAL OTHERS II(初回限定盤)
Cloud9
THE PARTY!
Out of Body
【Amazon.co.jp限定】Beat Piano Music2(スペシャルCD付)
by G-Tools

そもそもアタイはインストアライブなるものに参加したことがなく、こういう即売所の客入りを全く知らないので、こんなもんなのかなと思っていたのね。

そして我が子を抱っこしながら待つこと数分、玉田と今回のサポートメンバーの人たちが会場入りし、挨拶トークもそこそこに早速演奏開始。

今回のセットリストは以下の通り。
1. GO TO THE LAKE
2. Rosetta
3. EVE
4. 六三四
5. Silent Hill
6. Echo night

E1. IPPO 即興ver
E2. MONOLITH
リリースイベントなので当然新譜の曲メインだけど、しっかりと代表曲も交えて「ADAM at」を充分に堪能できる内容でしたな。
アタイが大好きなRosetta→EVEの流れをそのまま踏襲してくれたから、最初からガンガンノリまくりでしたよ、ええ。

演奏スキルの高さも申し分なく、バツグンの安定感。曲が進行するごとにだんだん人が集まってきて、最後はかなりの人だかりになってたのが嬉しかったね。

終演後、大きな拍手に包まれながらサイン会が始まったんだけど、驚いたことにCD即売コーナーは長蛇の列。
ADAM at

アタイのようなアダムスキー(ADAM atファンのことをこう呼ぶ)はフラゲ上等、なんならiTune先行予約で数日早く音源フラゲしつつCDまで買っちゃうのでここで改めて買う必要はないと考えると(サイン目当てで二枚目を買っている子もいると思うが)、この列の大半はこの場で初めてADAM atを聴いて気に入った人たちなんだろう。
ファーストインプレッションでガッツリと心を掴むADAM atの楽曲のキャッチーさに拍手。新規顧客も増やして益々人気が高まること間違いなしですな!

個人的に今回のインストアライブは4/6の浜松窓枠ライブの前哨戦。
この調子なら当日の現場はかなり熱いことになりそうなので、今から楽しみですわ!

新たなイヤホンを探せ!

アタイが普段使いしているオーテクのATH-CK313M。
よれよれイヤホン

少ししごいて伸ばしたので比較的まっすぐになっているが、普段は丸めてポケットに入れているため、使うときに取り出すと絡まってしまって解くのになかなか時間がかかってしまう。
で、無理に引っ張ったりしているせいか、はたまた普通に使用&経年の劣化なのか、分岐の部分の被覆が切れてきてしまい、いつ断線してもおかしくない状況。
あやうしイヤホン

てか、やっぱコードが絡まってしまうのはなんとかならないものだろうか、、

そろそろ、Bluetoothイヤホンに移行するタイミング?

AirPodsとか完全にコードがないからそんな心配要らないし(落としたら怖そうだけど)、Beatsのワイヤレスイヤホンも良さげ。

でも、、結構お高めなのよね。
独身貴族時代ならイヤホンに2万円とかかけても平気だったけど、さすがに今はね、、2万円の使いみちにガジェット購入を選択できる余裕なし。
出せて1万円以内か、、

とすると、ソニーのMDR-XB70あたりが妥当なところか、、
ソニー SONY ワイヤレスイヤホン Bluetooth/NFC対応 リモコン・マイク付き/ハンズフリー通話可能 ブラック MDR-XB70BT B
ソニー SONY ワイヤレスイヤホン Bluetooth/NFC対応 リモコン・マイク付き/ハンズフリー通話可能 ブラック MDR-XB70BT B

関連商品
ソニー SONY ワイヤレスヘッドホン Bluetooth/NFC対応 折りたたみ式 マイク付き/ハンズフリー通話可能 ブラック MDR-XB950BT B
SONY EXTRA BASS 密閉型ヘッドホン ブラック MDR-XB950/B
三菱鉛筆 油性ボールペン替芯 ジェットストリームプライム 0.5 多色多機能 SXR20005 3色
Anker PowerLine+ ライトニングUSBケーブル Apple MFi認証取得【高耐久ケブラー素材 / 2重編込の高耐久ナイロン素材 / 結束バンド付属】iPhone、iPad各種他対応(0.3m ホワイト)
Amazonベーシック Apple認証 ハイクオリティー ライトニングUSB充電ケーブル 小型ヘッド設計 ホワイト 約10cm
霧島酒造 チューパック白霧島 25度 1800ml
Canon 純正 インクカートリッジ BCI-371(BK/C/M/Y/GY)+370 6色マルチパック BCI-371+370/6MP
by G-Tools


と、昼休みにビッグカメラへ言ってゴニョゴニョと独り言をつぶやいていたんだけど、今の最優先事項としては断線寸前の状態をなんとかすることだと気付いたら、とりあえずワイヤレスでなくてもいいかな、、


とかなんとか迷っていると、我が細君が一言「iPhone付属のイヤホンじゃだめなの?」

ああっ!!そういえば付属イヤホン全く手を付けていなかった!
iPhone付属イヤホン

そっかそっか、コイツがあったんじゃん!
購入当初はATH-CK313Mが全然元気に使えていたんで全くスルーしてしまっていたよ。

という事で、有効活用することにします。
ワイヤレスは気が向いたら、、ね。

ちなみに、JBLのReflect Mini BTもなかなか良さげですぞ。
JBL REFLECT MINI BT ワイヤレスイヤホン IPX4対応 防汗仕様/Bluetooth・リモコン・マイク付き/通話可能 ブラック JBLREFMINIBTBLK 【国内正規品】
JBL REFLECT MINI BT ワイヤレスイヤホン IPX4対応 防汗仕様/Bluetooth・リモコン・マイク付き/通話可能 ブラック JBLREFMINIBTBLK 【国内正規品】

関連商品
Pcase カラビナ付 セミハードケース イヤホンケース コード固定クリップ(回転式)2個付き
JBL REFLECT AWARE ノイズキャンセリングイヤホン Lightningコネクタ直結/防水機能 IPX5対応/リモコン付 ブラック JBLAWAREBLKI【国内正規品】
ZERO AUDIO イヤホンケース「BANECHO」メッシュドブラック ZA-BN-MBK
JBL EVEREST 100 ワイヤレスイヤホン Bluetooth 密閉ダイナミック型 ホワイト V100BTWHTGP【国内正規品】
Panasonic[パナソニック] NCR18650GA 18650 リチウムイオンバッテリー(3500mAh) 2本組
JBL FLIP3 Bluetoothスピーカー IPX5防水機能 ポータブル/ワイヤレス対応 ブラック JBLFLIP3BLK【国内正規品】
JBL TRIP ワイヤレススピーカー 車用着脱アタッチメント付(-10℃~60℃に対応)/ポータブル/Bluetooth対応/通話・音声操作(Siri/Google Now) ブラック【国内正規品】
パーカー 5th リフィール M ブルー S1162723 正規輸入品
JBL EVEREST 100 ワイヤレスイヤホン Bluetooth 密閉ダイナミック型 ブラック V100BTBLKGP【国内正規品】
JBL UA Headphones Wireless / Engineered by JBL ワイヤレスイヤホン Lightningコネクタ直結/防水機能 IPX5対応/リモコン付 アンダーアーマー JBLコラボレーションモデル ブラック UAJBLWIRELESSB【国内正規品】
by G-Tools


もしかしたら、買うならこっちにするかも。
気が向いたらレビューあさりしてみるか。

チャックの歌の鬼ファンクに圧倒される週末

平日全くブログ書けてなかったので、週末の家族昼寝タイムに集中して書こうかと。
ま、そんなアタイの事情はともかくとして、ちょうどタイミングよく手元にこんなものが届いたのよ。

大王製紙からのお届け物

ん?大王製紙、、からの、、、

「いないいないばあっ!」のCDだとぉ!?


いないいないばあっ!と大王製紙、、ということは紙おむつ「Goo.n」だな。
そういえば、かなり前にGoo.nのプレゼント応募シールためて申込んだっけな。

てか、あれいつだったっけ、、ホント、忘れた頃にやってくるってやつだな。

そして中身は、昨年発売されたゆきちゃん初参加のCD「ワンツー!パンツー!」。
Goo.nプレゼント

NHK いないいないばあっ!  ワンツー! パンツー!
NHK いないいないばあっ! ワンツー! パンツー!
ゆきちゃん、ワンワン、うーたん ほか

関連商品
NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト「あおうよ!」
NHKDVD いないいないばあっ! ワンツー! パンツー!
NHK いないいないばあっ! かんぱーい!!
「おかあさんといっしょ」とっておきのこどものうた
NHKみいつけた!ハッピー
NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト「みんなのリズム」
「おかあさんといっしょ」メモリアルアルバム~キミといっしょに~
それいけ! アンパンマン ベストヒット'16
NHK いないいないばあっ! おててタッチ!
NHKみいつけた!バケーション
by G-Tools


そうや、これ欲しかったやつや、、

即、収録曲をチェック。
ワンツーパンツー曲リスト

うわっ!改めて確認するとすごいな!
番組OP曲(みんなーみんなー集まれーってやつ)から始まって、「まるっ!まるっ!」とか「ゆきちゃんのえかきうた」「ゆきだるまのユキちゃん」、みんな大好き「なつなつ キラキラ!」とか目白押し!
つんく作曲のタイトルが多いのが寺田推しのアタイとしては嬉しい。

そしてなにより、2歳児向け番組とは思えない鬼ファンクな名曲「チャックのうた」も収録。
変態的ベースライン、そして誰に聴かせるために入っているのかわからないめちゃめちゃカッコイイベースソロ。
改めて聴くとシビレまくるなぁ。

で、やはりこのベースラインにヤラれている弾き手もいるようで、こんな最高な演奏をアップしている方が、、


これが子供向け番組、、Eテレはホント恐ろしいわ。

さて、週末は一家でこれを聴きまくりますかね。

PS4版パラッパラッパーの操作遅延は入力じゃなくてむしろ出力側に問題があるかも

ご無沙汰ぶりでございます。
とおかしな日本語で始めてしまうくらい、ブログを書いていないと文章力が著しく低下するアタイです。


いやね、書くネタがなかったわけじゃないのよ。気がつくとてっぺん超えてたりでなかなか書く暇がね。

ということで書こうと思っていたネタをドロップしますが、つい数日前にパラッパラッパーがPS4で復活するってネタがあったじゃないですか

■ 誕生20周年の『パラッパラッパー』がPS4Rで発売決定! 最初のステージが遊べる無料体験版を12月5日に配信! | PlayStation Blog
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4142/20161204-parapparapper.html

おおっ!こりゃ懐かしい!
しかも体験版でステージ1をプレイできるなんてステキ!

その日は帰宅後にサクッと体験版をダウンロードして、プレイ、、

あ、そういえば以前PS3版のウンジャマ・ラミーでボタン入力の遅延が酷くて全然遊べなかったことを思い出したぞ。

■ 日々是妄想 : PS3でウンジャマ・ラミーをプレイしてみた
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/52075452.html


ダウンロード購入したアプリをPSPに移して試したら全然遅延がなかったんだよな。
で、これをアタイはワイヤレスのコントローラーによる遅延だと断定していたんだけど、今回も同じことが起こるんじゃ、、


はい、やはり遅延は起こりましたよ。
ほんのコンマ数秒のズレなんだけど、リズムゲーの場合これが致命的。

うーん、これじゃ購入はちと躊躇するなあ。

ん?待てよ。
これって入力の遅延じゃなくてテレビの映像モードがゲームになっていないから?つまり入力じゃなくて映像出力側の問題?

と結論づけているネット情報を見かけたので「ふむ」と思ったが、出力の遅延が問題なら入力側はむしろモタらずに突っ込むんじゃないか?
で、映像モードをゲームにしてみましたが、やはり解消はされませんでした。

うーむ、製品版もこれだとちと苦しいなあ。
ゲーム設定で調整できるといいんだが、、このままだったら買わないな。

ちなみに、たまねぎ先生といえばパラッパラッパー2の楽曲が極上スイーツなソウルで最高です!


Kool & the Gangのサマーマッドネスを彷彿させる粘り気あるベースラインがたまらん、、


この曲のリミックスもいい感じ


やっぱパラッパシリーズの楽曲のレベルの高さは色あせないなあ。
ウンジャマラミーとパラッパ2のリリースも是非お願いしたい!

気が付けばサブカルマウンティングしてくるオッサン

それはアタイのことでございます(汗
いや、今まで薄っすらと感づいていたフシはあるんだけど、昨日から今日にかけてそれを嫌というほど思い知ってしまったのよ。

ことの始まりは昨夜、帰宅時に職場の同僚4名で構成した「シネマ会」のLINEグループにて「週末にマット・デイモンのプロミスト・ランドを観た」という話を投稿したんだけど、


その後で「マット・デイモンといえば」とインサイド・ジョブをオススメしたのね。


すると他のメンバーが「じゃ、私はこれ」と「自分はこれがおすすめ」と情報交換しあってひとしきり盛り上がる。

そこまではまだ良い。
その後、メンバーの一人から宇多さん経由で日本語ラップの話を振られたので、一人であれこれまくし立てて、この曲がいいからとyoutube動画をシェアして、CD貸して、、

そこまではまだまだ良い。
その後、会話の流れで「レキシ」の名前が出てきたら「レキシといえばオシャレキシ(上原ひろみ)との競演が〜」とか「スーパーバタードッグでハナレグミからの〜クラムボンと西寺郷太が〜」とか、「高野寛が」と名前が出れば「高野寛が参加したpupaが〜」とか「幸宏さんつながりでmetafiveが〜」とか、、
しまいには「Eテレのみいつけた!で『ねえ知ってる?』って曲を西寺郷太抜きのノーナ・リーヴスが演奏してるって、ねえ知ってる?」とか。

うっぜえええええええええええええ!!!
こんな浅い内容で「俺こんなに知ってんだぜ?」的アピールしてんじゃねええ!!

まさにこの漫画そのもの!!

■ 【まんが】初対面のサブカルの互いの知識の探り合い | オモコロ特集
http://omo-tokusu.jugem.jp/?eid=1876

以前から「サブカル好きが集まるとマウントの取り合いになる」とは聞いていたが、まさか自分がそれに陥るとは、、


でも、やりだすと止まんないのよね〜(鼻ホジホジ


そうそう、マウンティングと言えば今流行りのこの本

ロマン派
間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに (コア新書)
間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに (コア新書)
ロマン 優光

関連商品
日本人の99.9%はバカ (コア新書)
続 聞き出す力
最も危険なアメリカ映画 『國民の創生』 から 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 まで
別冊サイゾー「想像以上のマネーとパワーと愛と夢で幸福になる、拳突き上げて高らかに叫べHiGH&LOWへの愛と情熱、そしてHIROさんの本気(マジ)を本気で考察する本」
ライムスター宇多丸の映画カウンセリング
人間仮免中つづき (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
怪獣少年の〈復讐〉 ~70年代怪獣ブームの光と影
さらば白人国家アメリカ
KAMINOGE vol.60
ババァ、ノックしろよ!
by G-Tools
が、ようやく手元に届きました。

これ読んで少し反省しますです、、はい。
(そういう内容の本なのかは未読のため不明)

川根本町でかせきさいだぁの世界に触れる

日曜日、川根本町の「フォーレなかかわね茶茗舘」に行ってきたというのは昨日書いたとおりなんだが

■ フォーレなかかわね茶茗舘
http://www.okuooi.gr.jp/wordpress/chameikan/

敷地内にある2F展示スペースに展示されている地元のお祭りの衣装(?)を見て思わず声を上げてしまった。

それがこちら↓
鹿も舞う夏の夜空鹿も舞う夏の夜空

鹿のかぶりもの。そして、それを身に着けた男児たちが写った写真。
こ、、これは、、

ファンが作ったかせきさいだぁの「じゃっ夏なんで」非公式PVに出てくるあの場面じゃないか!!


※スマホで見られる方は2分23秒まで動画を進めてください

なるほどなるほど、あの暗がりに映る踊りはこれだったのか、、

ちなみに、この映像は日本一の叙情派ラッパーとアタイが勝手に呼んでいるかせきさいだぁの故郷でもある川根本町と大井川鉄道の車窓風景で構成されておりまして、この踊りのシーンの後に出てくる縁日風景も川根の夏祭りらしい。
てか、リリックに出てくる「鹿も舞う夏の夜空」ってまさにこのことじゃないか、、って事は、このリリックの全てが川根本町の夏祭りをイメージしているんだろう。

いやはや、思いがけずこんなにいい経験ができるとはね、、来てよかった!川根本町!

サブカルオヤジにはたまらない邦楽40年史

一昨日公開されてあちこちで騒ぎになっているこの動画。



BEAMSが東京で流行った40年間のファッション変遷を、それぞれの時代に合った今夜はブギーバックのカバーメドレーとともに案内するというコンセプト。
ひと目見ただけで団塊ジュニアが狂喜乱舞している光景が目に浮かぶ、そんなステキな動画。

しかも曲のアレンジはCMJK(カット・マスター・ジュン・キタガワ)!いやはやアラフォー狙い撃ちじゃないですか!
もちろんアタイも初見の際は「すげーすげー」言いながらニヤニヤが止まりませんでしたよ!

以下、セットリスト
1976 南佳孝
1978 戸川純
1981 ギターウルフ
1983 MUTEBEAT
1986 森高千里
1990 BOREDOMS
1993 野宮真貴
1996 高木完+サイプレス上野
1998 HUSKING BEE
2000 スーパーカー
2005 クラムボン
2007 ささくれP feat. 初音ミク
2010 チームしゃちほこ
2012 tofubeats+仮谷せいら
2015 YONCE from Suchmos
特に森高と野宮真貴のパートは最高すぎる!!
斉藤英夫アレンジを忠実に再現、、というかよく聴いてみたらザ・ミーハーのアレンジそのまんま使ってる森高。

元曲がわからないんだけど(ピチカート・ファイヴだとは思うが)、ザ・渋谷系ど真ん中な野宮真貴。
その後にスチャオザケンの原曲が入っていたら言うことなしだったんだが、、
ま、スチャの兄貴分というべき高木完とスチャ完全なフォロワーのサ上という意味では、妥当なアサインだったのかも知れないけどね。でも原曲入れてほしかったな。

てかギターウルフの1981年とクラムボンが2005年は流石に違和感というか、時代違わない?

時代と言えば、チームしゃちほこも2010年じゃなくてもっと後な気が、、
しかも2010年と言ったらSOULSETとハルカリのカバーバージョンの時代じゃないの。
ちょっとちょっとおお、そこ押さえとくべきじゃないのかね?


そういえば、最初CMJKのアレンジってのを知らなかったんで、森高パートのアレンジはtofubeatsが担当しているのかと思ってたのよね。
2012年の水星パートで出てたから。


で、、最後はSuchmosのヨンスで〆るところが憎いね。
毎朝通勤時にかかるホンダvezelのラジオCMのSTAY TUNEはかなり気に入っております。



以下の記事によると第二弾もあるっぽいので、そちらも楽しみ!

■ BEAMS 40周年記念プロジェクト始動 第一弾『TOKYO CULTURE STORY 今夜はブギー・バック(smooth rap)』MV公開 | BEAMS
http://www.beams.co.jp/company/pressrelease/detail/85

BEAMSの後世に残る偉大なる名仕事に大きな拍手を送ります!

25年熟成のオッサン汁が漏れ出た鍛冶町交差点前

先日告知したとおり、今日はやらまいかミュージックフェスティバル2日目。

ということで、お目当てのバンド「おい!中村。」の演奏を聴いてきましたよ!

おい!中村とは何か?
それは前回の記事でご確認を。

■ 日々是妄想 : おい!中村。(バンド)が帰ってくるぞ!
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/52234170.html

で、我が子を担いで数分遅刻で開場に乗り込んでみたら、、
謎のパンダ集団

!!


なんだ?MAN WITH THE MISSIONの真似か!?

珍妙なパンダ集団。彼らこそ「おい!中村。」その人達である。
おい!中村。25わたせ氏ギターの方
チョナがいないてゅ師中村

今回、ギターは新しく参加された方で、アタイもどこかでお顔を拝見した気がするけど、、あまり面識なし。
でもギターの腕前は最高で、オイナカの曲をちゃんと自分のものにしていて昔からのメンバーのよう。
さすがの人選である。

本日のセットリストは
・服部(ユニコーン)
・ゴッキー田中 愛のテーマ(オリジナル)
・じいちゃんの歌(オリジナル)
・ペンギン村から愛をこめて(アンジー:天井裏から愛をこめてのカバー)
の4曲。

結成25周年、活動休止から20年という節目にふさわしい選曲。
てか、よく考えたら彼らがいつも演ってたレギュラーレパートリーだったわ。

それにしても、、やっぱりペンギン村は最高だ。
彼らのライブの最後に欠かせないこの曲。個人的にはアンジーよりも彼らのこのバージョンの方がオリジナルだと認識してるくらい。

ボーカルのけんじさんが繰り出した畳回しもビシっと決まり、最高に楽しめました。
本回し畳回し

いやはや、実にいいライブだった!
今後も継続して活動してくれることを期待したいが、、ま、本人たちが言うとおり次回は25年後かも。

おい!中村。(バンド)が帰ってくるぞ!

おい!中村。
四半世紀前ごろに浜松を拠点として活動していたインディーズバンド。

ユニコーンやアンジーのコピーも演りつつ、コミカルでパワーのあるオリジナル楽曲も披露していた彼ら。

かつては、今をときめくピアノインストバンド「ADAM at」の玉田くんも在籍していたこともあるというこのバンドが25年の時を経て再結成し、今週末浜松まちなかで行われる「やらまいかミュージックフェスティバル」に参戦するとのこと!

まさか、、まさか再結成するなんて、、

いや、実は我が家が開催した結婚前夜祭パーティでプチ再結成してもらったんだけど、あれは余興。
今回は本気。

てか、それぞれのメンバーの技量が当時と比べてとんでもなく向上しているというか、もはやプロレベルなので、このスキルで当時のあの曲が演奏されると思うととても胸熱じゃないですか!

名曲「バナナジュース」をアダルトな感じで仕上げてくれるのを期待!
そしてあの「マイカー売るならオー○○ル!」の曲も!
(これらの楽曲が当日演奏されるかどうかは知りませんが)

ちなみに、出演日時は2016年10月9日 13:30から「鍛冶町交差点前」で。
http://megalodon.jp/2016-1008-0003-11/www.yaramaika-mfes.com/wp-content/uploads/2016/09/STAGE-Program_1009.jpg

アタイは絶対に見に行く!楽しみだ!


あ、「旧松菱前」で16:50から出演する「GROUND FUNK RAILドーロ」って、以前参加していたMR.BIGコピバン「O.S.G.」のギタリスト String7さんのバンドじゃないか!
これも見逃せんなあ。

ということでやらフェス、楽しみですな!

昼休みに重厚なパイプオルガンの音を堪能する

子どもの寝かしつけで一緒に寝てしまい、気がついたら日をまたいでいたという体たらく。
このまま寝ちまおうかと思ったけど、どうしてもホットなうちに書いておきたかったので日付は変わってしまったけどエントリー。

さて、相変わらず昼休みはアクトシティ浜松周辺をうろついているアタイです。

今日というか昨日のお楽しみはこちら。
オルガンミニコンサート

アクト中ホールで昼休みに行われているオルガンミニコンサート。
月イチペースで開催されていて、ステージ奥に設置されたどでかいパイプオルガンの演奏が聴けるのよ。
しかも無料で。

上演時間は12:30〜12:50。つまり昼休みにぶらっと立ち寄って聞けてしまうという塩梅。
なかなか心憎いプログラムじゃありませんか!

ということで、今日はマックで手早くランチを済ませて中ホールへ。

メインのオルガニスト1名と、若手トランペッター3名による演奏。
最初はみんなでファンファーレを演奏し、その後、曲ごとにペットが入れ替わりながらの演奏となりました。

パイプオルガンの複雑に絡み合う倍音が、ややもすると不協和音になりかねない(というか若干なっている)くらいのテンションになっていて、聴いていてビリビリときましたよ。
しかも、そこに高らかになるトランペットの音色が乗っかって、さらに緊張感アップ。

いやはや、昼休みにこんなにスリリングな演奏を聴けるなんて、浜松はいい環境だよなあ。

ちなみに、お客さんの入りは思った以上に多く、赤ちゃん連れのお母さんがかなり多かったのも実にいい感じ。

演奏中赤ちゃんが泣いたり大声出したりということもあったけど、個人的には気にならず。
いや、アタイは幼児持ちだから気にならないだけで、気にする人は気にしていたかもしれないが、ママズクラブシアターみたいなこういう場は必要だと思うのね。
ただ、この演目が子どもの情操教育的に良かったのかはわからないけど、、

前述の通り、月イチペースで行われているとのことなので、興味のある方は是非!
アタイも来月また聴きに行きます。

しまじろうソングが脳内ヘビロテで、、、わお!わお!

先月鑑賞したしまじろうコンサートの熱が今も冷めやらぬ我が子。そしてその親。

今でもコンサートの物販で購入したCDを車の移動中に聴きながら大声で歌ってるわけですが

このCDに収録されているオリジナル曲がなかなか秀逸でして、日中仕事をしている時も頭をぐるぐるしております。

その曲はこちら



おおっと!しまじろうがサンリオキャラ他とコラボしてる!これはすごいな。
じゃなくて、この「すてきなワンダーランド」という曲がオヤジのお気に入りなのです。

特にサビの「ぼくら夢だけ見ててもいいでしょ?」という歌詞にヤラれた!
対象が大きなお友だちだったら「何を甘えたことをぬかしとんじゃコラ」となるけど、幼少期の可能性に満ち溢れた子供たちにピッタリのパンチラインじゃないですか。
旧能年玲奈(現在はのん)のかんぽ生命のキャッチコピー「人生は、夢だらけ」よりもピピピピッピッピっと素敵な予感がきましたぞい!

もう一曲我が子のお気に入りなのは定番曲の「ハッピージャムジャム」。



我が子に一人で歌わせると「ハッピージャムジャムさいこおどろおよーいーつーものえがおーでー」の部分だけを延々とループしてしまう、、ま、それがまた可愛いんだけどね(バカ親

その他にも、CDに収録されている「WAになっておどろう(しまじろうバージョン)」も大好きで、コンサートで習った振り付けで踊り狂っております。
ホント、しまじろうコンサートは顧客満足度高いわ。次回のコンサートも是非参戦しなければ!
しまじろうのわお!すてきな ワンダーランド [DVD]
しまじろうのわお!すてきな ワンダーランド [DVD]

関連商品
しまじろうとなかまたち [DVD]
しまじろうのわお!おはなし傑作選 [DVD]
うた♪ダンススペシャルVol.3 〜トモダチのわお!〜 [DVD]
しまじろうアニメ ゆうきいっぱい傑作選 [DVD]
劇場版しまじろうのわお!しまじろうと おおきなき [DVD]
by G-Tools

美ー子ちゃんの同人誌を買って楽しい日本語ラップライフを

ついに届きました。日ポン語ラップの美ー子(B子)ちゃんの同人誌!
日ポン語ラップの美ー子ちゃん

いやはや、まさかネットで読んでたあの漫画の冊子があったとは、、
しかも美ー子ちゃんだけでなく服部さんが某フリーペーパーに寄稿していた日本語ラップの記事もまとめられていて、読み応えあり。

そもそもアタイが服部さんを知ったのはTwitterの照英タグ。
はるみキッチンの実況で切れ味のいいコメントを連発していた彼をすかさずフォローしたのがきっかけだったので、服部さんが日本語ラップの有識者だったのは全然知らなかったのね。

で、他経由で美ー子ちゃんの漫画を知ったんだけど、まさかあの照英の人が描いていたとは、、全然思いもよらなかった。

てか、この美−子ちゃん、アタイの好きなTOJIN BATTLE ROYALやヤンハスをテーマに取り上げてくれていたりするので信頼できる。
特にTOJINに対する熱量が素晴らしく、それだけでアタイはこの美ー子ちゃんを愛してしまっている。

ちなみに、この同人誌は春先に頒布されたとのことで、ネタもかなり新しい。

ガリガリサリの「ラーメンつけ麺カモンメーン」.のパンチラインも入っていたり、宇多さんのいう「非常にヒップホップ的なフットワークの軽さ」を感じますな。フレッシュ!

ちなみに、この冊子はディスクユニオンにて販売中。


日本語ラップ好きを自称するなら絶対に耳ヲ貸スベキ!うぇいよー!

試しにAbemaTVのプレミアム会員になってみよう

転職して、昼休みに自席でフリースタイルダンジョンを堂々と見ることができなくなってしまったため、先週の放送も全然見られていなかった。
が、とりあえず出社五日目でようやく慣れてきたこともあり、iPhoneにイヤホンを付け、ポケットに入れた状態で片耳だけで昼休みの放送にトライしてみた。

格安SIM(mineo)で昼休みにデータ通信とか完全に自殺行為かと思ったけど、これがまた意外や意外、AbemaTVはしっかりと受信できていましたよ!

ただし、、気を使って話しかけてくれるメンバーなどがいらっしゃるため、やっぱ自席で耳をふさいで昼休みを過ごすのはあまり周囲の心証が良くなさそうだ。
これはやはりAbemaTVの有料会員になるしかないか、、


という事で、満を持してオンデマンド会員になりましたよ。

まずはAbemaTVを開き、ページ上部のナビから「オンデマンド」を選択すると、プレミアム会員登録画面が表示されます。
AbemaTVオンデマンド

この後、メールアドレス登録とクレジットカード情報を登録すると会員登録完了。
実に簡単です。
プレミアムプラン

登録した後にオンデマンドで見たい番組を番組表から開くと、「オンデマンドに追加」のチェックボックスが表示されるのでチェック。
オンデマンドに追加

これで、いつでもどこでも見たい時にフリースタイルダンジョンが見られるってわけだ。

そうそう、先日終わりの5分だけ見たマイケル・ジャクソンの特番がすごく面白かったんで、これもオンデマンドへ追加。
マイケル

後からたっぷり観られるでえ〜


という事で、オンデマンドタブを再度開いてみると、、
オンデマンド

あれ?視聴期限と書かれている、、生放送配信後1ヶ月間だけ観られるってことか。
なるほど、いつまでも観られるってわけじゃないのね、、、残念。

ま、せっかくプレミアム会員になったことだし、まずは一ヶ月間いろいろと使ってみるとしますか。

ヴィンテージシンセサイザーを眺めながら過ごすはずだった2013年

会社の自席周辺を整理していたら、こんなものが発掘された。
ヴィンテージシンセサイザーカレンダー2013ヴィンテージシンセサイザーカレンダー2013

キーボード・マガジンの別冊(?)でヴィンテージなシンセをモデルにしたグラビア、、ではなくカレンダー。

■ ビンテージ・シンセサイザー・カレンダー 2013年版 | リットーミュージック
http://www.rittor-music.co.jp/goods/12322002.html

購入当時、「実際にこのカレンダーを手にしてみたけど、なんだか飾るのがもったいない気がするね」と言っていたとおり、

■ 日々是妄想 : 憧れの骨董シンセを眺める2013年
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/52046840.html

結局飾らずじまいでずっと引き出しに鎮座しておりました。

いやはや、もったいないことをした。が、やっぱり飾るに飾れないんだよな、、貧乏性ってやつか。

でも、今さらこれを飾る気にもなれないし、かと言って可燃ごみとして捨ててしまうのも忍びない。
もし欲しい人がいたら差し上げますので何かしらの方法でご連絡ください。

おさらいとして、掲載されている12機種のシンセのデモ動画をご案内しつつ、今日はこれにて失礼!

1月 SEQUENTIAL CIRCUITS Prophet-5


2月 ARP Odyssey


3月 ROLAND Jupiter-8


4月 MOOG Minimoog


5月 OBERHEIM OB-8


6月 KORG MS-20


7月 E-MU Emulator II


8月 ROLAND SH-1000


9月 YAMAHA DX-7


10月 OXFORD SYNTHESIZER COMPANY Oscar


11月 KORG 800DV


12月 PPG Wave2.2
楽天サーチ
楽天で探す
楽天市場
当ブログのお約束
【記事の引用など】
当ブログの記事をご紹介いただく場合はこちら↓をご一読ください。
[ここに書いてある文章を引用される際のアレコレ]

【賞味期限について】
当ブログは2005年から書き綴っているため、過去の記事には現在の時流に合わないものも多々あります。
ご注意ください↓
[その情報、もう賞味期限切れてますよ!]
ブログ内検索
Loading
つぶやいてます
ツイートまとめ読みは↓こちら
http://twilog.org/katz_mo

マンスリー書庫
俺プロフ
プロフ写真

name:ka+z/mo

初老のWeb/IT系リーマン。

脳内妄想が激しく、常に悶々としています。妄想力ならチェリーな高校生にも負けません。

見事なまでの童貞こじらせ系です。

6%ロシアの血が混ざってますが、祖国の記憶は全くありません。ウォッカとボルシチは大好きです。

ディープハウスとクラブジャズがフェイバリッツ。アフロなリズムに泣きの美メロ、スパニッシュなギターとモントゥーノなピアノとRhodesの響き、そして黄金進行。それがあれば毎日幸せ。

Beatport MIXESでMIX音源を公開していますので、よろしければご視聴ください→http://dj.beatport.com/katz_mo