日々是妄想

音楽の話

気が付けばサブカルマウンティングしてくるオッサン

それはアタイのことでございます(汗
いや、今まで薄っすらと感づいていたフシはあるんだけど、昨日から今日にかけてそれを嫌というほど思い知ってしまったのよ。

ことの始まりは昨夜、帰宅時に職場の同僚4名で構成した「シネマ会」のLINEグループにて「週末にマット・デイモンのプロミスト・ランドを観た」という話を投稿したんだけど、


その後で「マット・デイモンといえば」とインサイド・ジョブをオススメしたのね。


すると他のメンバーが「じゃ、私はこれ」と「自分はこれがおすすめ」と情報交換しあってひとしきり盛り上がる。

そこまではまだ良い。
その後、メンバーの一人から宇多さん経由で日本語ラップの話を振られたので、一人であれこれまくし立てて、この曲がいいからとyoutube動画をシェアして、CD貸して、、

そこまではまだまだ良い。
その後、会話の流れで「レキシ」の名前が出てきたら「レキシといえばオシャレキシ(上原ひろみ)との競演が〜」とか「スーパーバタードッグでハナレグミからの〜クラムボンと西寺郷太が〜」とか、「高野寛が」と名前が出れば「高野寛が参加したpupaが〜」とか「幸宏さんつながりでmetafiveが〜」とか、、
しまいには「Eテレのみいつけた!で『ねえ知ってる?』って曲を西寺郷太抜きのノーナ・リーヴスが演奏してるって、ねえ知ってる?」とか。

うっぜえええええええええええええ!!!
こんな浅い内容で「俺こんなに知ってんだぜ?」的アピールしてんじゃねええ!!

まさにこの漫画そのもの!!

■ 【まんが】初対面のサブカルの互いの知識の探り合い | オモコロ特集
http://omo-tokusu.jugem.jp/?eid=1876

以前から「サブカル好きが集まるとマウントの取り合いになる」とは聞いていたが、まさか自分がそれに陥るとは、、


でも、やりだすと止まんないのよね〜(鼻ホジホジ


そうそう、マウンティングと言えば今流行りのこの本

ロマン派
間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに (コア新書)
間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに (コア新書)
ロマン 優光

関連商品
日本人の99.9%はバカ (コア新書)
続 聞き出す力
最も危険なアメリカ映画 『國民の創生』 から 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 まで
別冊サイゾー「想像以上のマネーとパワーと愛と夢で幸福になる、拳突き上げて高らかに叫べHiGH&LOWへの愛と情熱、そしてHIROさんの本気(マジ)を本気で考察する本」
ライムスター宇多丸の映画カウンセリング
人間仮免中つづき (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
怪獣少年の〈復讐〉 ~70年代怪獣ブームの光と影
さらば白人国家アメリカ
KAMINOGE vol.60
ババァ、ノックしろよ!
by G-Tools
が、ようやく手元に届きました。

これ読んで少し反省しますです、、はい。
(そういう内容の本なのかは未読のため不明)

川根本町でかせきさいだぁの世界に触れる

日曜日、川根本町の「フォーレなかかわね茶茗舘」に行ってきたというのは昨日書いたとおりなんだが

■ フォーレなかかわね茶茗舘
http://www.okuooi.gr.jp/wordpress/chameikan/

敷地内にある2F展示スペースに展示されている地元のお祭りの衣装(?)を見て思わず声を上げてしまった。

それがこちら↓
鹿も舞う夏の夜空鹿も舞う夏の夜空

鹿のかぶりもの。そして、それを身に着けた男児たちが写った写真。
こ、、これは、、

ファンが作ったかせきさいだぁの「じゃっ夏なんで」非公式PVに出てくるあの場面じゃないか!!


※スマホで見られる方は2分23秒まで動画を進めてください

なるほどなるほど、あの暗がりに映る踊りはこれだったのか、、

ちなみに、この映像は日本一の叙情派ラッパーとアタイが勝手に呼んでいるかせきさいだぁの故郷でもある川根本町と大井川鉄道の車窓風景で構成されておりまして、この踊りのシーンの後に出てくる縁日風景も川根の夏祭りらしい。
てか、リリックに出てくる「鹿も舞う夏の夜空」ってまさにこのことじゃないか、、って事は、このリリックの全てが川根本町の夏祭りをイメージしているんだろう。

いやはや、思いがけずこんなにいい経験ができるとはね、、来てよかった!川根本町!

サブカルオヤジにはたまらない邦楽40年史

一昨日公開されてあちこちで騒ぎになっているこの動画。



BEAMSが東京で流行った40年間のファッション変遷を、それぞれの時代に合った今夜はブギーバックのカバーメドレーとともに案内するというコンセプト。
ひと目見ただけで団塊ジュニアが狂喜乱舞している光景が目に浮かぶ、そんなステキな動画。

しかも曲のアレンジはCMJK(カット・マスター・ジュン・キタガワ)!いやはやアラフォー狙い撃ちじゃないですか!
もちろんアタイも初見の際は「すげーすげー」言いながらニヤニヤが止まりませんでしたよ!

以下、セットリスト
1976 南佳孝
1978 戸川純
1981 ギターウルフ
1983 MUTEBEAT
1986 森高千里
1990 BOREDOMS
1993 野宮真貴
1996 高木完+サイプレス上野
1998 HUSKING BEE
2000 スーパーカー
2005 クラムボン
2007 ささくれP feat. 初音ミク
2010 チームしゃちほこ
2012 tofubeats+仮谷せいら
2015 YONCE from Suchmos
特に森高と野宮真貴のパートは最高すぎる!!
斉藤英夫アレンジを忠実に再現、、というかよく聴いてみたらザ・ミーハーのアレンジそのまんま使ってる森高。

元曲がわからないんだけど(ピチカート・ファイヴだとは思うが)、ザ・渋谷系ど真ん中な野宮真貴。
その後にスチャオザケンの原曲が入っていたら言うことなしだったんだが、、
ま、スチャの兄貴分というべき高木完とスチャ完全なフォロワーのサ上という意味では、妥当なアサインだったのかも知れないけどね。でも原曲入れてほしかったな。

てかギターウルフの1981年とクラムボンが2005年は流石に違和感というか、時代違わない?

時代と言えば、チームしゃちほこも2010年じゃなくてもっと後な気が、、
しかも2010年と言ったらSOULSETとハルカリのカバーバージョンの時代じゃないの。
ちょっとちょっとおお、そこ押さえとくべきじゃないのかね?


そういえば、最初CMJKのアレンジってのを知らなかったんで、森高パートのアレンジはtofubeatsが担当しているのかと思ってたのよね。
2012年の水星パートで出てたから。


で、、最後はSuchmosのヨンスで〆るところが憎いね。
毎朝通勤時にかかるホンダvezelのラジオCMのSTAY TUNEはかなり気に入っております。



以下の記事によると第二弾もあるっぽいので、そちらも楽しみ!

■ BEAMS 40周年記念プロジェクト始動 第一弾『TOKYO CULTURE STORY 今夜はブギー・バック(smooth rap)』MV公開 | BEAMS
http://www.beams.co.jp/company/pressrelease/detail/85

BEAMSの後世に残る偉大なる名仕事に大きな拍手を送ります!

25年熟成のオッサン汁が漏れ出た鍛冶町交差点前

先日告知したとおり、今日はやらまいかミュージックフェスティバル2日目。

ということで、お目当てのバンド「おい!中村。」の演奏を聴いてきましたよ!

おい!中村とは何か?
それは前回の記事でご確認を。

■ 日々是妄想 : おい!中村。(バンド)が帰ってくるぞ!
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/52234170.html

で、我が子を担いで数分遅刻で開場に乗り込んでみたら、、
謎のパンダ集団

!!


なんだ?MAN WITH THE MISSIONの真似か!?

珍妙なパンダ集団。彼らこそ「おい!中村。」その人達である。
おい!中村。25わたせ氏ギターの方
チョナがいないてゅ師中村

今回、ギターは新しく参加された方で、アタイもどこかでお顔を拝見した気がするけど、、あまり面識なし。
でもギターの腕前は最高で、オイナカの曲をちゃんと自分のものにしていて昔からのメンバーのよう。
さすがの人選である。

本日のセットリストは
・服部(ユニコーン)
・ゴッキー田中 愛のテーマ(オリジナル)
・じいちゃんの歌(オリジナル)
・ペンギン村から愛をこめて(アンジー:天井裏から愛をこめてのカバー)
の4曲。

結成25周年、活動休止から20年という節目にふさわしい選曲。
てか、よく考えたら彼らがいつも演ってたレギュラーレパートリーだったわ。

それにしても、、やっぱりペンギン村は最高だ。
彼らのライブの最後に欠かせないこの曲。個人的にはアンジーよりも彼らのこのバージョンの方がオリジナルだと認識してるくらい。

ボーカルのけんじさんが繰り出した畳回しもビシっと決まり、最高に楽しめました。
本回し畳回し

いやはや、実にいいライブだった!
今後も継続して活動してくれることを期待したいが、、ま、本人たちが言うとおり次回は25年後かも。

おい!中村。(バンド)が帰ってくるぞ!

おい!中村。
四半世紀前ごろに浜松を拠点として活動していたインディーズバンド。

ユニコーンやアンジーのコピーも演りつつ、コミカルでパワーのあるオリジナル楽曲も披露していた彼ら。

かつては、今をときめくピアノインストバンド「ADAM at」の玉田くんも在籍していたこともあるというこのバンドが25年の時を経て再結成し、今週末浜松まちなかで行われる「やらまいかミュージックフェスティバル」に参戦するとのこと!

まさか、、まさか再結成するなんて、、

いや、実は我が家が開催した結婚前夜祭パーティでプチ再結成してもらったんだけど、あれは余興。
今回は本気。

てか、それぞれのメンバーの技量が当時と比べてとんでもなく向上しているというか、もはやプロレベルなので、このスキルで当時のあの曲が演奏されると思うととても胸熱じゃないですか!

名曲「バナナジュース」をアダルトな感じで仕上げてくれるのを期待!
そしてあの「マイカー売るならオー○○ル!」の曲も!
(これらの楽曲が当日演奏されるかどうかは知りませんが)

ちなみに、出演日時は2016年10月9日 13:30から「鍛冶町交差点前」で。
http://megalodon.jp/2016-1008-0003-11/www.yaramaika-mfes.com/wp-content/uploads/2016/09/STAGE-Program_1009.jpg

アタイは絶対に見に行く!楽しみだ!


あ、「旧松菱前」で16:50から出演する「GROUND FUNK RAILドーロ」って、以前参加していたMR.BIGコピバン「O.S.G.」のギタリスト String7さんのバンドじゃないか!
これも見逃せんなあ。

ということでやらフェス、楽しみですな!

昼休みに重厚なパイプオルガンの音を堪能する

子どもの寝かしつけで一緒に寝てしまい、気がついたら日をまたいでいたという体たらく。
このまま寝ちまおうかと思ったけど、どうしてもホットなうちに書いておきたかったので日付は変わってしまったけどエントリー。

さて、相変わらず昼休みはアクトシティ浜松周辺をうろついているアタイです。

今日というか昨日のお楽しみはこちら。
オルガンミニコンサート

アクト中ホールで昼休みに行われているオルガンミニコンサート。
月イチペースで開催されていて、ステージ奥に設置されたどでかいパイプオルガンの演奏が聴けるのよ。
しかも無料で。

上演時間は12:30〜12:50。つまり昼休みにぶらっと立ち寄って聞けてしまうという塩梅。
なかなか心憎いプログラムじゃありませんか!

ということで、今日はマックで手早くランチを済ませて中ホールへ。

メインのオルガニスト1名と、若手トランペッター3名による演奏。
最初はみんなでファンファーレを演奏し、その後、曲ごとにペットが入れ替わりながらの演奏となりました。

パイプオルガンの複雑に絡み合う倍音が、ややもすると不協和音になりかねない(というか若干なっている)くらいのテンションになっていて、聴いていてビリビリときましたよ。
しかも、そこに高らかになるトランペットの音色が乗っかって、さらに緊張感アップ。

いやはや、昼休みにこんなにスリリングな演奏を聴けるなんて、浜松はいい環境だよなあ。

ちなみに、お客さんの入りは思った以上に多く、赤ちゃん連れのお母さんがかなり多かったのも実にいい感じ。

演奏中赤ちゃんが泣いたり大声出したりということもあったけど、個人的には気にならず。
いや、アタイは幼児持ちだから気にならないだけで、気にする人は気にしていたかもしれないが、ママズクラブシアターみたいなこういう場は必要だと思うのね。
ただ、この演目が子どもの情操教育的に良かったのかはわからないけど、、

前述の通り、月イチペースで行われているとのことなので、興味のある方は是非!
アタイも来月また聴きに行きます。

しまじろうソングが脳内ヘビロテで、、、わお!わお!

先月鑑賞したしまじろうコンサートの熱が今も冷めやらぬ我が子。そしてその親。

今でもコンサートの物販で購入したCDを車の移動中に聴きながら大声で歌ってるわけですが

このCDに収録されているオリジナル曲がなかなか秀逸でして、日中仕事をしている時も頭をぐるぐるしております。

その曲はこちら



おおっと!しまじろうがサンリオキャラ他とコラボしてる!これはすごいな。
じゃなくて、この「すてきなワンダーランド」という曲がオヤジのお気に入りなのです。

特にサビの「ぼくら夢だけ見ててもいいでしょ?」という歌詞にヤラれた!
対象が大きなお友だちだったら「何を甘えたことをぬかしとんじゃコラ」となるけど、幼少期の可能性に満ち溢れた子供たちにピッタリのパンチラインじゃないですか。
旧能年玲奈(現在はのん)のかんぽ生命のキャッチコピー「人生は、夢だらけ」よりもピピピピッピッピっと素敵な予感がきましたぞい!

もう一曲我が子のお気に入りなのは定番曲の「ハッピージャムジャム」。



我が子に一人で歌わせると「ハッピージャムジャムさいこおどろおよーいーつーものえがおーでー」の部分だけを延々とループしてしまう、、ま、それがまた可愛いんだけどね(バカ親

その他にも、CDに収録されている「WAになっておどろう(しまじろうバージョン)」も大好きで、コンサートで習った振り付けで踊り狂っております。
ホント、しまじろうコンサートは顧客満足度高いわ。次回のコンサートも是非参戦しなければ!
しまじろうのわお!すてきな ワンダーランド [DVD]
しまじろうのわお!すてきな ワンダーランド [DVD]

関連商品
しまじろうとなかまたち [DVD]
しまじろうのわお!おはなし傑作選 [DVD]
うた♪ダンススペシャルVol.3 〜トモダチのわお!〜 [DVD]
しまじろうアニメ ゆうきいっぱい傑作選 [DVD]
劇場版しまじろうのわお!しまじろうと おおきなき [DVD]
by G-Tools

美ー子ちゃんの同人誌を買って楽しい日本語ラップライフを

ついに届きました。日ポン語ラップの美ー子(B子)ちゃんの同人誌!
日ポン語ラップの美ー子ちゃん

いやはや、まさかネットで読んでたあの漫画の冊子があったとは、、
しかも美ー子ちゃんだけでなく服部さんが某フリーペーパーに寄稿していた日本語ラップの記事もまとめられていて、読み応えあり。

そもそもアタイが服部さんを知ったのはTwitterの照英タグ。
はるみキッチンの実況で切れ味のいいコメントを連発していた彼をすかさずフォローしたのがきっかけだったので、服部さんが日本語ラップの有識者だったのは全然知らなかったのね。

で、他経由で美ー子ちゃんの漫画を知ったんだけど、まさかあの照英の人が描いていたとは、、全然思いもよらなかった。

てか、この美−子ちゃん、アタイの好きなTOJIN BATTLE ROYALやヤンハスをテーマに取り上げてくれていたりするので信頼できる。
特にTOJINに対する熱量が素晴らしく、それだけでアタイはこの美ー子ちゃんを愛してしまっている。

ちなみに、この同人誌は春先に頒布されたとのことで、ネタもかなり新しい。

ガリガリサリの「ラーメンつけ麺カモンメーン」.のパンチラインも入っていたり、宇多さんのいう「非常にヒップホップ的なフットワークの軽さ」を感じますな。フレッシュ!

ちなみに、この冊子はディスクユニオンにて販売中。


日本語ラップ好きを自称するなら絶対に耳ヲ貸スベキ!うぇいよー!

試しにAbemaTVのプレミアム会員になってみよう

転職して、昼休みに自席でフリースタイルダンジョンを堂々と見ることができなくなってしまったため、先週の放送も全然見られていなかった。
が、とりあえず出社五日目でようやく慣れてきたこともあり、iPhoneにイヤホンを付け、ポケットに入れた状態で片耳だけで昼休みの放送にトライしてみた。

格安SIM(mineo)で昼休みにデータ通信とか完全に自殺行為かと思ったけど、これがまた意外や意外、AbemaTVはしっかりと受信できていましたよ!

ただし、、気を使って話しかけてくれるメンバーなどがいらっしゃるため、やっぱ自席で耳をふさいで昼休みを過ごすのはあまり周囲の心証が良くなさそうだ。
これはやはりAbemaTVの有料会員になるしかないか、、


という事で、満を持してオンデマンド会員になりましたよ。

まずはAbemaTVを開き、ページ上部のナビから「オンデマンド」を選択すると、プレミアム会員登録画面が表示されます。
AbemaTVオンデマンド

この後、メールアドレス登録とクレジットカード情報を登録すると会員登録完了。
実に簡単です。
プレミアムプラン

登録した後にオンデマンドで見たい番組を番組表から開くと、「オンデマンドに追加」のチェックボックスが表示されるのでチェック。
オンデマンドに追加

これで、いつでもどこでも見たい時にフリースタイルダンジョンが見られるってわけだ。

そうそう、先日終わりの5分だけ見たマイケル・ジャクソンの特番がすごく面白かったんで、これもオンデマンドへ追加。
マイケル

後からたっぷり観られるでえ〜


という事で、オンデマンドタブを再度開いてみると、、
オンデマンド

あれ?視聴期限と書かれている、、生放送配信後1ヶ月間だけ観られるってことか。
なるほど、いつまでも観られるってわけじゃないのね、、、残念。

ま、せっかくプレミアム会員になったことだし、まずは一ヶ月間いろいろと使ってみるとしますか。

ヴィンテージシンセサイザーを眺めながら過ごすはずだった2013年

会社の自席周辺を整理していたら、こんなものが発掘された。
ヴィンテージシンセサイザーカレンダー2013ヴィンテージシンセサイザーカレンダー2013

キーボード・マガジンの別冊(?)でヴィンテージなシンセをモデルにしたグラビア、、ではなくカレンダー。

■ ビンテージ・シンセサイザー・カレンダー 2013年版 | リットーミュージック
http://www.rittor-music.co.jp/goods/12322002.html

購入当時、「実際にこのカレンダーを手にしてみたけど、なんだか飾るのがもったいない気がするね」と言っていたとおり、

■ 日々是妄想 : 憧れの骨董シンセを眺める2013年
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/52046840.html

結局飾らずじまいでずっと引き出しに鎮座しておりました。

いやはや、もったいないことをした。が、やっぱり飾るに飾れないんだよな、、貧乏性ってやつか。

でも、今さらこれを飾る気にもなれないし、かと言って可燃ごみとして捨ててしまうのも忍びない。
もし欲しい人がいたら差し上げますので何かしらの方法でご連絡ください。

おさらいとして、掲載されている12機種のシンセのデモ動画をご案内しつつ、今日はこれにて失礼!

1月 SEQUENTIAL CIRCUITS Prophet-5


2月 ARP Odyssey


3月 ROLAND Jupiter-8


4月 MOOG Minimoog


5月 OBERHEIM OB-8


6月 KORG MS-20


7月 E-MU Emulator II


8月 ROLAND SH-1000


9月 YAMAHA DX-7


10月 OXFORD SYNTHESIZER COMPANY Oscar


11月 KORG 800DV


12月 PPG Wave2.2

地方民がフリースタイルダンジョンを見るにはAbemaTVしかないのか

火曜日。
先週放送分のフリースタイルダンジョンがYouTubeへアップされる日。

アタイは心を踊らせながらYouTubeのフリースタイルダンジョンチャンネルを開いた。
が、先々週の#30(SecondSeason Rec1の2)を除いて全て動画が消えているではないか。

?!

思わず公式サイトへアクセスしてみると、以下のニュースが。

■ (魚拓)YouTube「フリースタイルダンジョン」チャンネルでの動画配信は2016年5月10日(火)をもって終了いたします|フリースタイルダンジョン|テレビ朝日
http://megalodon.jp/2016-0510-2120-36/www.tv-asahi.co.jp/freestyledungeon/news/?id=news_abema

つまり、テレ朝とサイバーエージェントが設立したインターネットテレビ局「AbemaTV」の独占コンテンツとなってしまったということらしい。

ま、そりゃ当然といえば当然。
YouTubeで一本あたり100万回を超える再生を得てるんだから、これを自社コンテンツで縛りたくならないわけがない。

ただ、この番組がここまでブレイクしたのはYouTubeという一番有名な動画プラットフォームにてオンデマンドで見られるという利便性の高さが一役買っていたというのは間違いないはずだし、人が集まったから一気に引き抜こうという(風に見える)やり方は野暮だなというのが個人的な感想。

とは言え、もう決まってしまったんだから仕方ない。
テレビOAが見られない静岡県民はAbemaTVを見るしか無い。

ちなみに、AbemaTVはテレビ放送と同様に放送プログラムが決まっているため、その時間にチャンネルを合わせないと見たいコンテンツが見られない。

フリースタイルダンジョンの最新回は毎週月〜金の昼12時からと夜中26時からの2回放送なんだけど、、昼休みにタイミング合わせて見るなんて難しいし(12時きっかりに昼休み始められるわけじゃない)、夜中2時なんてとっくに寝てらあ!
となると好きなときに見られるオンデマンド配信って話になるんだけど、AbemaTVは有料会員でないとオンデマンド見られないのよ。

プレミアムプラン月額960円か、、フリースタイルダンジョンだけのために払うってのもありっちゃありだが、、

てか、なんで静岡で放送されないの?頼んますよ静岡朝日テレビさん!!
テレビOAしてくれれば録画できるのに、、

あ、そういえば、フリースタイルダンジョンのコンピが急遽発売されるらしいですよ!

フリースタイルダンジョン ORIGINAL SOUND TRACK
フリースタイルダンジョン ORIGINAL SOUND TRACK
VA

関連商品
monday night studio session
たりないふたり
ACEのフリースタイルMAP! vol.1 東京イベント潜入編! [DVD]
ULTIMATE MC BATTLE GRAND CHAMPIONSHIP 2015 -THE JUDGEMENT DAY- [DVD]
1989年のテレビっ子 -たけし、さんま、タモリ、加トケン、紳助、とんねるず、ウンナン、ダウンタウン、その他多くの芸人とテレビマン、そして11歳の僕の青春記
by G-Tools


WikiPediaにトラックリストが掲載されているけど

■ CD|フリースタイルダンジョン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3#CD

DJ松永ft.R-指定のトレンチコートマフィアとか390 ft.ニガリ&KOPERUの真っ向勝負は入ってないんだな。残念。
でも、これは買う価値あり。予約しておこう。

フリースタイルダンジョンのYouTube配信が一週遅れになった件

水曜の昼休み。
アタイは自席で弁当をパクつきながらYouTubeでフリースタイルダンジョンを観ている。

火曜深夜(水曜 2時頃)にテレビ放送された内容が、水曜の昼12時にYouTubeのチャンネルにアップされる。
時々トラブルもあるけど大体遅れることなく配信していただけていて、アタイの水曜ランチライフはとても有意義なものだった。

そして今日、いつも通り給湯室のレンジで弁当を温め、自席に戻って白米を頬張りながらYouTubeをDigってみたら、、
フリースタイルダンジョン

■ フリースタイルダンジョン - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCpW67m9qez6GUd5-gbWS9Ag/videos

あれ?まだ配信されていないのか。

てか、YouTubeチャンネルには載ってないけど公式サイトでは見られたってことも過去にあったから、今回もきっとそうだ。

きっとそうだ。

きっと、、

んん???
YouTubeは一週遅れ

■ フリースタイルダンジョン|テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/freestyledungeon/

「2016年4月12日(火)放送回より、YouTube「フリースタイルダンジョン」チャンネルでの配信開始は放送翌週となります」だってえええええ???

なんと、amebaとテレ朝が組んで運営を始めた「AbemaTV」というインターネットテレビ局にて優先配信となるそうです。
ま、そりゃそうだわな。

ちなみに、AbemaTVの場合YouTubeのように好きなときに見られる「オンデマンド配信」は有料会員でないと使えないらしく、無料視聴はテレビ放送同様決められた時間のみ視聴可能。
その週のフリースタイルダンジョンは基本毎晩放送されるっぽいけど、時間が深夜2時から。

■ 番組表 | AbemaTV
https://abema.tv/timetable/dates/20160413/pages/2

これなら普通にテレビのを帯録画するほうがいいな。
幸いにも今週は総集編っぽい内容だから特に急いで観たいものじゃなくて助かったわ(失礼

んん???

んんんん??????
静岡ではやってない

静岡朝日テレビでフリースタイルダンジョン放映されていないじゃないか!
なんだよビーバップハイヒールって!?

チキショーめ、地方民は一週遅れで待たなきゃいけないのかよ。
ま、最近は体感的に一週間が早く感じられるから、今週お休みだったと思えば耐えられるか。

という事で、首都圏では来週からついにSeason2。
Rec7はモンスター増員だし漢と晋平太のスリリングな関係も見られるしで実に楽しみ。
過去分をチェックしながら二週間待つとしますわ。

若き息吹に触れに来た

今日は義父に誘われて一緒にアクトシティ浜松の大ホールへ行ってきたよ。
目的は全日本高等学校選抜吹奏楽大会。
元弱小吹奏楽部出身のアタイが、国内最高レベルの高校生たちの演奏に触れる。
正直、恐れ多いというかなんというか、頭がさがる思いです。
全日本高等学校選抜吹奏楽大会


午前から夜までの長丁場とのことなんだけど、ウチらは午後の部から観賞。
夕方からフランス語教室があるため、夕方の休憩前までの6校の演奏を聴いてきました。

以下スケジュール。
■ スケジュール|第28回全日本高等学校選抜吹奏楽大会|浜松吹奏楽大会2016
http://www.hcf.or.jp/bunka/suisougaku/senbatsu/senbatsu_schedule.html

どの高校も非常にレベルが高いんだけど、最初に聴いた出水高校と終盤の福工大城東高校がとても上手かったな。
特に城東高校が素晴らしく、二曲目のジャズ(曲名失念)のヴァイブラフォンのソロが鳥肌立った。これプロレベルじゃないの?ってくらいスリリングな演奏だったね。

各校の演奏の後に審査員の講評があるんだけど、愛媛の北条高校の演奏に対してMALTA氏(ハイプレッシャーでお馴染み)がかなり辛辣なコメントをしていて、ちょっとビビった、、
が、プロの視点からのありがたい説法ということで、彼らにとってもかなり勉強になったんじゃないかな。

で、義父は残って最後の高校の演奏までみていくとのことで会場で別れたんだけど、残り4校もかなりレベルが高いらしく、時間の都合が合えば最後までいたかったね。

来年はじっくりと観賞しようと心に決めたアタイでした。
が、チケット自体が手に入りにくいらしいので、まずは、チケ取りからだな。

マーシーは薬物依存よりも志村依存の方が深刻

いやはや、またすごい曲がキックされましたな。
フリースタイルダンジョンでおなじみ「漢 a.k.a. GAMI」と練マザファッカー いいぜメーンでおなじみ「D.O.」と生きのいい若手ラッパー「RYKEY」の3人によるユニット「炎上BOYZ」が脇を固めた噂の名曲「リハビリマーシー」。

そのタイトル通り、メインでラッピンするのはマーシーこと田代まさし。

テーマは「覚せい剤 ダメゼッタイ!」。

覚せい剤で捕まった田代とコカインで捕まったD.O.のコラボ。これほど説得力のあるコンビはいないよね。

聞いたことないという人は、まずこちらをチェキ。


D.O.の復帰作「I'm back」のフック(サビ)を大胆にマーシーに捧げ、そしてマーシーも「だいじょうぶだぁ!」と応える。

大丈夫だ!大丈夫だ!大丈夫だ!「大丈夫か?」だいじょうぶだぁ!
まさに自分に言い聞かせるような熱い叫びだ。

そして一番グッと来るのがRYKEY〜田代のヴァース。
[RYKEY]
スケールかける ノルマは何か?
1日1回 やめることさ
そこで見えるビジョン 景色は何?
一日一善 守ることさ
マーシー 俺もラーダ・マーシー
言いたいことは同じ
やめることの難しさ
その辛さがわかるやつしか言えねえヴァースさ

[田代]
覚醒剤 それダメゼッタイ
やめられない とまらない
覚醒剤 それダメゼッタイ
ヤベエ マジヤベエ
覚醒剤 それダメゼッタイ
やめられない とまらない
覚醒剤 それダメゼッタイ
自分に言い聞かせる ダメゼッタイ
RYKEYの最後の言葉の重さ、そしてそれを体現するかのような田代の言葉。今まで覚せい剤を断ちきれずに苦悩した様が目に浮かぶ。
この対のリリックがこの曲の全てだと思うのよね。

正直、田代がこのまま覚せい剤から抜けられると思えないんだが(失礼ながら)、今のこの気持ちは素直に応援したい。

さて、、個人的に気になったのは、田代の薬物依存よりも繰り返し使われる志村のネタ。

上の動画は歌の前にちょっとしたコントがあるんだけど、



通しで見てると「へんなおじさん」とか「だいじょうぶだぁ!」とか、これでもかというくらい志村のフレーズが使われている。
いやね、他の人、例えば漢とかD.O.とかRYKEYが言うのはいいんだけど、志村けんにさんざん迷惑かけた田代が言っちゃうのはね。

ちゃんとスジ通して、事前に志村へ挨拶しているのかな?
もしそうであればいいんだが、、


とにかく、この曲自体はとてもいいのでレコメンです!

そして、覚せい剤ダメゼッタイ!

K-MIX RadioKidsの17時に流れてるあの曲は何だ?

アタイの職場では一日中FMラジオを流している。
局はもちろん地元静岡のJFN系メジャーであるK-MIX(FM静岡)。聞き慣れたプログラムで音楽に囲まれた一日を過ごしている。

好きな番組は月〜木の午後に放送されるRadioKids。

番組を仕切るのはDJ Roniという女性。
日本語ヒップホップに縁の深い人物でして、あの伝説の対談をセッティングした立役者でもある信頼できるラジオパーソナリティーなのですよ。



上の動画でもわかるように、アーティストたちからのプロップスも高い、クラブ系ラジオ界の最重要人物と言っても過言でないのよ。

個人的には月曜コーナーであるDJ MIXショーが大好き。
てか、いくらJFN系FMローカル局とはいえ、週初めの真っ昼間からDJ MIXをかけるなんて普通なくない?
一般の主婦層や営業車、トラッカーとかが聴いてる時間帯だよ?この思い切り、この番組が始まった時にK-MIXやるなあと思ったよ。


で、本題に入るんだけど、この番組の17時ごろにアーティストの告知コーナーがありまして、そのバックで流れてるジャジーな曲が以前から気になっていたのね。
メロウなピアノの白玉から始まって、グルーヴ強めなドラムとベースラインがビートを引っ張り、その上をトランペット&ギターのユニゾンが泳ぐように乗っかる。

誰のなんという曲なんだ?

調べるならラジオにiPhone近づけてShazamでサーチすればいいんだけど、毎度毎度ついつい忘れてしまい、曲が流れた時に思い出して悔やむ、、ということを繰り返していたのよ。

むむむ、、どうすべえ。
ん?てか、普通に予約録音しておけばいいじゃないの。

という事で、Radikoolというアプリで17時前後の15分くらいを録音し、該当箇所を流しながらShazamに聴かせてみたところ、すぐに答えが出ましたよ。

それがこちら。
フランスのJazzyHiphop DJであるDJ Cam率いるJAZZバンド「DJ Cam Quartet」の「Rebirth of Cool」でした!


リバース・オブ・クール(紙ジャケット仕様)
リバース・オブ・クール(紙ジャケット仕様)
DJカム・カルテット インラブ

関連商品
ステイ
Diggin'
Vintage Beats
ひとつになるとき
a son of the sun
by G-Tools

おおお、これこれ!この曲が聴きたかったんだよ!
すかさずiTSでポチっとしてしまいましたよ。

他にも、ファラオ・サンダースの名曲「You've got to have freedom」のカバーもあったり。


ライブじゃなくてこっちのバージョンがベースになってるかな?


いやはや、これはなかなかいい音源を見つけたわい。当分楽しめそう。
それにしてもShazamは凄いな。使い勝手良すぎ。今後も活用しよう。
楽天サーチ
楽天で探す
楽天市場
当ブログのお約束
【記事の引用など】
当ブログの記事をご紹介いただく場合はこちら↓をご一読ください。
[ここに書いてある文章を引用される際のアレコレ]

【賞味期限について】
当ブログは2005年から書き綴っているため、過去の記事には現在の時流に合わないものも多々あります。
ご注意ください↓
[その情報、もう賞味期限切れてますよ!]
ブログ内検索
Loading
つぶやいてます
ツイートまとめ読みは↓こちら
http://twilog.org/katz_mo

マンスリー書庫
俺プロフ
プロフ写真

name:ka+z/mo

初老のWeb/IT系リーマン。

脳内妄想が激しく、常に悶々としています。妄想力ならチェリーな高校生にも負けません。

見事なまでの童貞こじらせ系です。

6%ロシアの血が混ざってますが、祖国の記憶は全くありません。ウォッカとボルシチは大好きです。

ディープハウスとクラブジャズがフェイバリッツ。アフロなリズムに泣きの美メロ、スパニッシュなギターとモントゥーノなピアノとRhodesの響き、そして黄金進行。それがあれば毎日幸せ。

Beatport MIXESでMIX音源を公開していますので、よろしければご視聴ください→http://dj.beatport.com/katz_mo