日々是妄想

音楽の話

しまじろうソングが脳内ヘビロテで、、、わお!わお!

先月鑑賞したしまじろうコンサートの熱が今も冷めやらぬ我が子。そしてその親。

今でもコンサートの物販で購入したCDを車の移動中に聴きながら大声で歌ってるわけですが

このCDに収録されているオリジナル曲がなかなか秀逸でして、日中仕事をしている時も頭をぐるぐるしております。

その曲はこちら



おおっと!しまじろうがサンリオキャラ他とコラボしてる!これはすごいな。
じゃなくて、この「すてきなワンダーランド」という曲がオヤジのお気に入りなのです。

特にサビの「ぼくら夢だけ見ててもいいでしょ?」という歌詞にヤラれた!
対象が大きなお友だちだったら「何を甘えたことをぬかしとんじゃコラ」となるけど、幼少期の可能性に満ち溢れた子供たちにピッタリのパンチラインじゃないですか。
旧能年玲奈(現在はのん)のかんぽ生命のキャッチコピー「人生は、夢だらけ」よりもピピピピッピッピっと素敵な予感がきましたぞい!

もう一曲我が子のお気に入りなのは定番曲の「ハッピージャムジャム」。



我が子に一人で歌わせると「ハッピージャムジャムさいこおどろおよーいーつーものえがおーでー」の部分だけを延々とループしてしまう、、ま、それがまた可愛いんだけどね(バカ親

その他にも、CDに収録されている「WAになっておどろう(しまじろうバージョン)」も大好きで、コンサートで習った振り付けで踊り狂っております。
ホント、しまじろうコンサートは顧客満足度高いわ。次回のコンサートも是非参戦しなければ!
しまじろうのわお!すてきな ワンダーランド [DVD]
しまじろうのわお!すてきな ワンダーランド [DVD]

関連商品
しまじろうとなかまたち [DVD]
しまじろうのわお!おはなし傑作選 [DVD]
うた♪ダンススペシャルVol.3 〜トモダチのわお!〜 [DVD]
しまじろうアニメ ゆうきいっぱい傑作選 [DVD]
劇場版しまじろうのわお!しまじろうと おおきなき [DVD]
by G-Tools

美ー子ちゃんの同人誌を買って楽しい日本語ラップライフを

ついに届きました。日ポン語ラップの美ー子(B子)ちゃんの同人誌!
日ポン語ラップの美ー子ちゃん

いやはや、まさかネットで読んでたあの漫画の冊子があったとは、、
しかも美ー子ちゃんだけでなく服部さんが某フリーペーパーに寄稿していた日本語ラップの記事もまとめられていて、読み応えあり。

そもそもアタイが服部さんを知ったのはTwitterの照英タグ。
はるみキッチンの実況で切れ味のいいコメントを連発していた彼をすかさずフォローしたのがきっかけだったので、服部さんが日本語ラップの有識者だったのは全然知らなかったのね。

で、他経由で美ー子ちゃんの漫画を知ったんだけど、まさかあの照英の人が描いていたとは、、全然思いもよらなかった。

てか、この美−子ちゃん、アタイの好きなTOJIN BATTLE ROYALやヤンハスをテーマに取り上げてくれていたりするので信頼できる。
特にTOJINに対する熱量が素晴らしく、それだけでアタイはこの美ー子ちゃんを愛してしまっている。

ちなみに、この同人誌は春先に頒布されたとのことで、ネタもかなり新しい。

ガリガリサリの「ラーメンつけ麺カモンメーン」.のパンチラインも入っていたり、宇多さんのいう「非常にヒップホップ的なフットワークの軽さ」を感じますな。フレッシュ!

ちなみに、この冊子はディスクユニオンにて販売中。


日本語ラップ好きを自称するなら絶対に耳ヲ貸スベキ!うぇいよー!

試しにAbemaTVのプレミアム会員になってみよう

転職して、昼休みに自席でフリースタイルダンジョンを堂々と見ることができなくなってしまったため、先週の放送も全然見られていなかった。
が、とりあえず出社五日目でようやく慣れてきたこともあり、iPhoneにイヤホンを付け、ポケットに入れた状態で片耳だけで昼休みの放送にトライしてみた。

格安SIM(mineo)で昼休みにデータ通信とか完全に自殺行為かと思ったけど、これがまた意外や意外、AbemaTVはしっかりと受信できていましたよ!

ただし、、気を使って話しかけてくれるメンバーなどがいらっしゃるため、やっぱ自席で耳をふさいで昼休みを過ごすのはあまり周囲の心証が良くなさそうだ。
これはやはりAbemaTVの有料会員になるしかないか、、


という事で、満を持してオンデマンド会員になりましたよ。

まずはAbemaTVを開き、ページ上部のナビから「オンデマンド」を選択すると、プレミアム会員登録画面が表示されます。
AbemaTVオンデマンド

この後、メールアドレス登録とクレジットカード情報を登録すると会員登録完了。
実に簡単です。
プレミアムプラン

登録した後にオンデマンドで見たい番組を番組表から開くと、「オンデマンドに追加」のチェックボックスが表示されるのでチェック。
オンデマンドに追加

これで、いつでもどこでも見たい時にフリースタイルダンジョンが見られるってわけだ。

そうそう、先日終わりの5分だけ見たマイケル・ジャクソンの特番がすごく面白かったんで、これもオンデマンドへ追加。
マイケル

後からたっぷり観られるでえ〜


という事で、オンデマンドタブを再度開いてみると、、
オンデマンド

あれ?視聴期限と書かれている、、生放送配信後1ヶ月間だけ観られるってことか。
なるほど、いつまでも観られるってわけじゃないのね、、、残念。

ま、せっかくプレミアム会員になったことだし、まずは一ヶ月間いろいろと使ってみるとしますか。

ヴィンテージシンセサイザーを眺めながら過ごすはずだった2013年

会社の自席周辺を整理していたら、こんなものが発掘された。
ヴィンテージシンセサイザーカレンダー2013ヴィンテージシンセサイザーカレンダー2013

キーボード・マガジンの別冊(?)でヴィンテージなシンセをモデルにしたグラビア、、ではなくカレンダー。

■ ビンテージ・シンセサイザー・カレンダー 2013年版 | リットーミュージック
http://www.rittor-music.co.jp/goods/12322002.html

購入当時、「実際にこのカレンダーを手にしてみたけど、なんだか飾るのがもったいない気がするね」と言っていたとおり、

■ 日々是妄想 : 憧れの骨董シンセを眺める2013年
http://blog.livedoor.jp/katz_stlips/archives/52046840.html

結局飾らずじまいでずっと引き出しに鎮座しておりました。

いやはや、もったいないことをした。が、やっぱり飾るに飾れないんだよな、、貧乏性ってやつか。

でも、今さらこれを飾る気にもなれないし、かと言って可燃ごみとして捨ててしまうのも忍びない。
もし欲しい人がいたら差し上げますので何かしらの方法でご連絡ください。

おさらいとして、掲載されている12機種のシンセのデモ動画をご案内しつつ、今日はこれにて失礼!

1月 SEQUENTIAL CIRCUITS Prophet-5


2月 ARP Odyssey


3月 ROLAND Jupiter-8


4月 MOOG Minimoog


5月 OBERHEIM OB-8


6月 KORG MS-20


7月 E-MU Emulator II


8月 ROLAND SH-1000


9月 YAMAHA DX-7


10月 OXFORD SYNTHESIZER COMPANY Oscar


11月 KORG 800DV


12月 PPG Wave2.2

地方民がフリースタイルダンジョンを見るにはAbemaTVしかないのか

火曜日。
先週放送分のフリースタイルダンジョンがYouTubeへアップされる日。

アタイは心を踊らせながらYouTubeのフリースタイルダンジョンチャンネルを開いた。
が、先々週の#30(SecondSeason Rec1の2)を除いて全て動画が消えているではないか。

?!

思わず公式サイトへアクセスしてみると、以下のニュースが。

■ (魚拓)YouTube「フリースタイルダンジョン」チャンネルでの動画配信は2016年5月10日(火)をもって終了いたします|フリースタイルダンジョン|テレビ朝日
http://megalodon.jp/2016-0510-2120-36/www.tv-asahi.co.jp/freestyledungeon/news/?id=news_abema

つまり、テレ朝とサイバーエージェントが設立したインターネットテレビ局「AbemaTV」の独占コンテンツとなってしまったということらしい。

ま、そりゃ当然といえば当然。
YouTubeで一本あたり100万回を超える再生を得てるんだから、これを自社コンテンツで縛りたくならないわけがない。

ただ、この番組がここまでブレイクしたのはYouTubeという一番有名な動画プラットフォームにてオンデマンドで見られるという利便性の高さが一役買っていたというのは間違いないはずだし、人が集まったから一気に引き抜こうという(風に見える)やり方は野暮だなというのが個人的な感想。

とは言え、もう決まってしまったんだから仕方ない。
テレビOAが見られない静岡県民はAbemaTVを見るしか無い。

ちなみに、AbemaTVはテレビ放送と同様に放送プログラムが決まっているため、その時間にチャンネルを合わせないと見たいコンテンツが見られない。

フリースタイルダンジョンの最新回は毎週月〜金の昼12時からと夜中26時からの2回放送なんだけど、、昼休みにタイミング合わせて見るなんて難しいし(12時きっかりに昼休み始められるわけじゃない)、夜中2時なんてとっくに寝てらあ!
となると好きなときに見られるオンデマンド配信って話になるんだけど、AbemaTVは有料会員でないとオンデマンド見られないのよ。

プレミアムプラン月額960円か、、フリースタイルダンジョンだけのために払うってのもありっちゃありだが、、

てか、なんで静岡で放送されないの?頼んますよ静岡朝日テレビさん!!
テレビOAしてくれれば録画できるのに、、

あ、そういえば、フリースタイルダンジョンのコンピが急遽発売されるらしいですよ!

フリースタイルダンジョン ORIGINAL SOUND TRACK
フリースタイルダンジョン ORIGINAL SOUND TRACK
VA

関連商品
monday night studio session
たりないふたり
ACEのフリースタイルMAP! vol.1 東京イベント潜入編! [DVD]
ULTIMATE MC BATTLE GRAND CHAMPIONSHIP 2015 -THE JUDGEMENT DAY- [DVD]
1989年のテレビっ子 -たけし、さんま、タモリ、加トケン、紳助、とんねるず、ウンナン、ダウンタウン、その他多くの芸人とテレビマン、そして11歳の僕の青春記
by G-Tools


WikiPediaにトラックリストが掲載されているけど

■ CD|フリースタイルダンジョン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3#CD

DJ松永ft.R-指定のトレンチコートマフィアとか390 ft.ニガリ&KOPERUの真っ向勝負は入ってないんだな。残念。
でも、これは買う価値あり。予約しておこう。

フリースタイルダンジョンのYouTube配信が一週遅れになった件

水曜の昼休み。
アタイは自席で弁当をパクつきながらYouTubeでフリースタイルダンジョンを観ている。

火曜深夜(水曜 2時頃)にテレビ放送された内容が、水曜の昼12時にYouTubeのチャンネルにアップされる。
時々トラブルもあるけど大体遅れることなく配信していただけていて、アタイの水曜ランチライフはとても有意義なものだった。

そして今日、いつも通り給湯室のレンジで弁当を温め、自席に戻って白米を頬張りながらYouTubeをDigってみたら、、
フリースタイルダンジョン

■ フリースタイルダンジョン - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCpW67m9qez6GUd5-gbWS9Ag/videos

あれ?まだ配信されていないのか。

てか、YouTubeチャンネルには載ってないけど公式サイトでは見られたってことも過去にあったから、今回もきっとそうだ。

きっとそうだ。

きっと、、

んん???
YouTubeは一週遅れ

■ フリースタイルダンジョン|テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/freestyledungeon/

「2016年4月12日(火)放送回より、YouTube「フリースタイルダンジョン」チャンネルでの配信開始は放送翌週となります」だってえええええ???

なんと、amebaとテレ朝が組んで運営を始めた「AbemaTV」というインターネットテレビ局にて優先配信となるそうです。
ま、そりゃそうだわな。

ちなみに、AbemaTVの場合YouTubeのように好きなときに見られる「オンデマンド配信」は有料会員でないと使えないらしく、無料視聴はテレビ放送同様決められた時間のみ視聴可能。
その週のフリースタイルダンジョンは基本毎晩放送されるっぽいけど、時間が深夜2時から。

■ 番組表 | AbemaTV
https://abema.tv/timetable/dates/20160413/pages/2

これなら普通にテレビのを帯録画するほうがいいな。
幸いにも今週は総集編っぽい内容だから特に急いで観たいものじゃなくて助かったわ(失礼

んん???

んんんん??????
静岡ではやってない

静岡朝日テレビでフリースタイルダンジョン放映されていないじゃないか!
なんだよビーバップハイヒールって!?

チキショーめ、地方民は一週遅れで待たなきゃいけないのかよ。
ま、最近は体感的に一週間が早く感じられるから、今週お休みだったと思えば耐えられるか。

という事で、首都圏では来週からついにSeason2。
Rec7はモンスター増員だし漢と晋平太のスリリングな関係も見られるしで実に楽しみ。
過去分をチェックしながら二週間待つとしますわ。

若き息吹に触れに来た

今日は義父に誘われて一緒にアクトシティ浜松の大ホールへ行ってきたよ。
目的は全日本高等学校選抜吹奏楽大会。
元弱小吹奏楽部出身のアタイが、国内最高レベルの高校生たちの演奏に触れる。
正直、恐れ多いというかなんというか、頭がさがる思いです。
全日本高等学校選抜吹奏楽大会


午前から夜までの長丁場とのことなんだけど、ウチらは午後の部から観賞。
夕方からフランス語教室があるため、夕方の休憩前までの6校の演奏を聴いてきました。

以下スケジュール。
■ スケジュール|第28回全日本高等学校選抜吹奏楽大会|浜松吹奏楽大会2016
http://www.hcf.or.jp/bunka/suisougaku/senbatsu/senbatsu_schedule.html

どの高校も非常にレベルが高いんだけど、最初に聴いた出水高校と終盤の福工大城東高校がとても上手かったな。
特に城東高校が素晴らしく、二曲目のジャズ(曲名失念)のヴァイブラフォンのソロが鳥肌立った。これプロレベルじゃないの?ってくらいスリリングな演奏だったね。

各校の演奏の後に審査員の講評があるんだけど、愛媛の北条高校の演奏に対してMALTA氏(ハイプレッシャーでお馴染み)がかなり辛辣なコメントをしていて、ちょっとビビった、、
が、プロの視点からのありがたい説法ということで、彼らにとってもかなり勉強になったんじゃないかな。

で、義父は残って最後の高校の演奏までみていくとのことで会場で別れたんだけど、残り4校もかなりレベルが高いらしく、時間の都合が合えば最後までいたかったね。

来年はじっくりと観賞しようと心に決めたアタイでした。
が、チケット自体が手に入りにくいらしいので、まずは、チケ取りからだな。

マーシーは薬物依存よりも志村依存の方が深刻

いやはや、またすごい曲がキックされましたな。
フリースタイルダンジョンでおなじみ「漢 a.k.a. GAMI」と練マザファッカー いいぜメーンでおなじみ「D.O.」と生きのいい若手ラッパー「RYKEY」の3人によるユニット「炎上BOYZ」が脇を固めた噂の名曲「リハビリマーシー」。

そのタイトル通り、メインでラッピンするのはマーシーこと田代まさし。

テーマは「覚せい剤 ダメゼッタイ!」。

覚せい剤で捕まった田代とコカインで捕まったD.O.のコラボ。これほど説得力のあるコンビはいないよね。

聞いたことないという人は、まずこちらをチェキ。


D.O.の復帰作「I'm back」のフック(サビ)を大胆にマーシーに捧げ、そしてマーシーも「だいじょうぶだぁ!」と応える。

大丈夫だ!大丈夫だ!大丈夫だ!「大丈夫か?」だいじょうぶだぁ!
まさに自分に言い聞かせるような熱い叫びだ。

そして一番グッと来るのがRYKEY〜田代のヴァース。
[RYKEY]
スケールかける ノルマは何か?
1日1回 やめることさ
そこで見えるビジョン 景色は何?
一日一善 守ることさ
マーシー 俺もラーダ・マーシー
言いたいことは同じ
やめることの難しさ
その辛さがわかるやつしか言えねえヴァースさ

[田代]
覚醒剤 それダメゼッタイ
やめられない とまらない
覚醒剤 それダメゼッタイ
ヤベエ マジヤベエ
覚醒剤 それダメゼッタイ
やめられない とまらない
覚醒剤 それダメゼッタイ
自分に言い聞かせる ダメゼッタイ
RYKEYの最後の言葉の重さ、そしてそれを体現するかのような田代の言葉。今まで覚せい剤を断ちきれずに苦悩した様が目に浮かぶ。
この対のリリックがこの曲の全てだと思うのよね。

正直、田代がこのまま覚せい剤から抜けられると思えないんだが(失礼ながら)、今のこの気持ちは素直に応援したい。

さて、、個人的に気になったのは、田代の薬物依存よりも繰り返し使われる志村のネタ。

上の動画は歌の前にちょっとしたコントがあるんだけど、



通しで見てると「へんなおじさん」とか「だいじょうぶだぁ!」とか、これでもかというくらい志村のフレーズが使われている。
いやね、他の人、例えば漢とかD.O.とかRYKEYが言うのはいいんだけど、志村けんにさんざん迷惑かけた田代が言っちゃうのはね。

ちゃんとスジ通して、事前に志村へ挨拶しているのかな?
もしそうであればいいんだが、、


とにかく、この曲自体はとてもいいのでレコメンです!

そして、覚せい剤ダメゼッタイ!

K-MIX RadioKidsの17時に流れてるあの曲は何だ?

アタイの職場では一日中FMラジオを流している。
局はもちろん地元静岡のJFN系メジャーであるK-MIX(FM静岡)。聞き慣れたプログラムで音楽に囲まれた一日を過ごしている。

好きな番組は月〜木の午後に放送されるRadioKids。

番組を仕切るのはDJ Roniという女性。
日本語ヒップホップに縁の深い人物でして、あの伝説の対談をセッティングした立役者でもある信頼できるラジオパーソナリティーなのですよ。



上の動画でもわかるように、アーティストたちからのプロップスも高い、クラブ系ラジオ界の最重要人物と言っても過言でないのよ。

個人的には月曜コーナーであるDJ MIXショーが大好き。
てか、いくらJFN系FMローカル局とはいえ、週初めの真っ昼間からDJ MIXをかけるなんて普通なくない?
一般の主婦層や営業車、トラッカーとかが聴いてる時間帯だよ?この思い切り、この番組が始まった時にK-MIXやるなあと思ったよ。


で、本題に入るんだけど、この番組の17時ごろにアーティストの告知コーナーがありまして、そのバックで流れてるジャジーな曲が以前から気になっていたのね。
メロウなピアノの白玉から始まって、グルーヴ強めなドラムとベースラインがビートを引っ張り、その上をトランペット&ギターのユニゾンが泳ぐように乗っかる。

誰のなんという曲なんだ?

調べるならラジオにiPhone近づけてShazamでサーチすればいいんだけど、毎度毎度ついつい忘れてしまい、曲が流れた時に思い出して悔やむ、、ということを繰り返していたのよ。

むむむ、、どうすべえ。
ん?てか、普通に予約録音しておけばいいじゃないの。

という事で、Radikoolというアプリで17時前後の15分くらいを録音し、該当箇所を流しながらShazamに聴かせてみたところ、すぐに答えが出ましたよ。

それがこちら。
フランスのJazzyHiphop DJであるDJ Cam率いるJAZZバンド「DJ Cam Quartet」の「Rebirth of Cool」でした!


リバース・オブ・クール(紙ジャケット仕様)
リバース・オブ・クール(紙ジャケット仕様)
DJカム・カルテット インラブ

関連商品
ステイ
Diggin'
Vintage Beats
ひとつになるとき
a son of the sun
by G-Tools

おおお、これこれ!この曲が聴きたかったんだよ!
すかさずiTSでポチっとしてしまいましたよ。

他にも、ファラオ・サンダースの名曲「You've got to have freedom」のカバーもあったり。


ライブじゃなくてこっちのバージョンがベースになってるかな?


いやはや、これはなかなかいい音源を見つけたわい。当分楽しめそう。
それにしてもShazamは凄いな。使い勝手良すぎ。今後も活用しよう。

4分33秒のアラームで快適な朝を

iPhone6sに切り替えてから変わったこと。
それは、設定していた目覚ましのアラーム音。

アタイは朝5時45分と6時にアラーム設定しているんだけど、iPhone5s時代は自分で作成した無音のmp3+バイブという組合せだったのが、iPhone6sに切り替えたタイミングで無音の着信音を削除してしまったらしく、アラームがデフォルトの「レーダー」という音に置き換わっていた。

レーダー音はごく小さく「ぽぽぽぽー」と鳴るだけでかなりおとなしめ。

、、、なんだけど、この小さな音に隣で寝ている我が子が敏感に反応し目をさましてしまうことがある。
朝は細君もアタイも家事があるため、子には悪いのだが少し長めに寝ていてもらいたいわけで、、

なので、就寝中はiPhoneを枕の下に隠して音をミュートしてごまかしておりますが、アラーム止めるために一度枕の下から出さなきゃいけないから、結局音が鳴ってしまう。

面倒臭がらず、さっさと無音の着信音を作れって話ですな。

作り方は、波形編集ソフトがあれば簡単。
新規作成で数秒間の空データを作成し、後はwavでもmp3でもいいから保存すればよい。

で、これをそのままiTunes経由でiPhoneに突っ込めばアラームとして使えるんだけど、一応「着信音」というカテゴリがあるのでここに入れてみよう。
着信音

てか、単純に該当ファイルをAAC変換し、作られたファイルの拡張子を.m4aから.m4rに変更するだけでOK。
後はこれをもう一度iTunesに突っ込めば着信音になります。

ただし、この方法は30秒以内の音源に限るらしく、30秒を超える尺の音源の場合は、、

よく知りません。すみません。調べれば多分すぐに見つかると思われます。


さて、皆さんはジョン・ケージ作曲の「4分33秒」という曲をご存知だろうか。
現代音楽として実に評価が高い楽曲なんだけど、正直、これを音楽と呼んで良いのかが悩ましい。

試しに、アタイもこの曲をカバーしてみました。
iPhoneのボイスメモで録音したので少しノイジーですが、演奏の臨場感が少しは増すんじゃないかと。
SoundCloudにアップしましたので、ぜひ聴いてみてくださいな。

ジョン・ケージ 音の旅 (John Cage : Journeys in Sound) [Blu-ray] [輸入盤]
ジョン・ケージ 音の旅 (John Cage : Journeys in Sound) [Blu-ray] [輸入盤]

by G-Tools


はい、無音です。4分33秒の無音です。多少ノイズがありますが無音です。

ちなみに、元の曲もこうなのです。
もう少し詳細に説明すると、この曲は3楽章構成でその全てが「休符(正しくはtacet)」。

演奏会では指揮者も演者もいるんだけど、4分33秒なにもしないという、実にアーティスティックな演奏が行われるらしい。

以下のブログに詳しく説明されているので、興味のある方はご一読を。

■ ジョン・ケージ 4分33秒が評価される理由 - 現代音楽について | 現代音楽入門 Shoichi's Lab
http://shoichi-yabuta.jp/beginners/contemporary/john-cage-433.html


で、前掲のSoundCloudの音源はダウンロード可能ですので、是非拾っていただいてこれを無音アラームとしてご利用いただければと思います。

冗談?
いや真面目ですよ、至って。

少し生活音が混ざっていますが(念押し)、是非どうぞ。

乾かぬ鬼の赤い目に愛が見えませんか

節分ですな。
我が子が起きている時間に帰ってこれれば一緒に豆まきができたんだが、、

夕方にタイミングよく外出する用事があればそのまま直帰できたんだけど。
くっ。

とりあえず、独り、玄関先から庭に向かって豆まき。

鬼は外

鬼は外

ONIは外

オーエンナイ〜オーエンナイ〜


やめろ!鬼を邪険にするんじゃない!鬼は内だ!!
乾かぬ鬼の赤い目に愛が見えませんか!!


この時、脳内で流れているBGMはもちろん鬼の「小名浜」。


鬼というラッパーが半生を語る。

貧困、DV、犯罪、投獄。
どん底の生活からぬけ出すべくマイクを握った男の生き様が圧倒的な説得力を持って投げつけられてくる。。
アタイが住んでいた故郷も似たような空気があったんで、この世界観、うっすらとだけど理解できるのよ。

日本のヒップホップにはハングリーさが足りないとか言ってるしたり顔の野郎に対し「お前が頑張れエセ評論家」とケツを蹴りまくるような重みのあるリリックたち。

RHYMESTERの宇多さんが「Hiphopのリアルは現場にある」とキックしたが、個人的にHiphopのリアルというのは「生き様」が魂となって言葉に宿せているかというのが大事だと思っているんだけど、鬼のリリックはまさにそれが体現されていると思っております。


で、アタイが大好きな鬼の曲がもうひとつありまして、それがこちらの「またね」。


ラップというよりポエトリーリーディングだが、その淡々と詠んでいくスタイルが内省的に自分の気持を吐露していくリリックの内容と相まって自然と涙がこぼれてしまう。

特に1ヴァース目の息子への言葉。
贖罪の意識を抱えて語りかけられるその想いがたまらなく胸を打つから、聴くたびにマジ泣きしてしまうのです。

以下、リリック。1ヴァース目のみ。
ごめんね会えなくて
涙で隠してられなくて

ペンを取り、陽だまりにゆだね
煙をくゆらせ話したい、、「もう冬だね」

高校には行けたか?
声にならない
握りたい手は無い、はかない

まどろみに見る夢は君と笑いたい
愚かな願いはかなわない

ランドセル放り投げ飛び出すドア
駄菓子にグローブ、見渡す空に君がいる

泣いているのかい?
忘れた事はない、忘れない

ママを捨ててごめんね
何も満たせない涙、虚しさ

ノートに手を合わせても自分は許せない
でも大丈夫、もう崩れない

幸せを見ると涙が増えるから、震えてる手なら止まりそうもない
まだ今は会えないけど、その時は涙が止まりそうもない
幸せを見ると涙が増えるから、震えてる手なら止まりそうもない
まだ今は会えないけど、その時は涙が止まりそうもない
あまりにも美しく悲しいピアノのフレーズが琴線を激しく揺さぶって、さらに泣けてしまう。

この曲を作る際、まずこのピアノのフレーズが有り、それに言葉を乗せていったとのこと。
鬼本人もこのリリックは泣きながら書いたらしい。
だから聴く者の魂をこんなにも熱くさせるんだな。ホント名曲。

節分の夜だからこそ、泣いた赤鬼に想いを馳せてみるのも悪くない。

ニコニコ動画でオリジナル音源をBGMとして使える楽曲が70万曲も!

音楽を個人的に聴いて楽しむだけなら人にとやかく言われる筋合いはないのだが(違法ダウンロード云々は置いといて)、人様が作った作品をネット上で二次利用しようとするといろいろと問題が出てきたりしますな。
まずは使用許諾というものが必要であって、例えば歌詞を自分のブログに掲載したい場合は、その曲の著作権を管理している団体に許可を得なければいけない。

ちなみに、当ブログが間借りさせていただいているライブドアブログはJASRACと包括契約しているので、JASRAC管理の楽曲の歌詞であれば自由に書いて良いことになっておりますです。

■ ガイドライン - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.com/rule/guideline.html

包括契約といえば、YouTubeやニコ動などの動画サイトも同様にJASRACなどと結んでいるんで動画内で楽曲を使うのはOKなんだけど、それはあくまでも自分で演奏・もしくはトラック制作したものだけに限定されていて、CDとかのオリジナル音源をそのまま流すというのはダメなのですよ。

■ 動画投稿(共有)サイトでの音楽利用 JASRAC
http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

当ブログで何度か言及していますが、オリジナル音源を使うには「原盤権」という権利を持った組織(大抵はレコード会社が持っている)の許可が必要で、個別に許諾を得ようとしてもなかなか難しいのでございます。
ただ、ニコ動に関しては以前から複数のレコード会社と「原盤使用許諾」の契約を取っており、原盤使用許諾楽曲であればCDなどを直接流したりすることが許可されていたのね。


■ 原盤使用許諾楽曲とは (ゲンバンシヨウキョダクガッキョクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8E%9F%E7%9B%A4%E4%BD%BF%E7%94%A8%E8%A8%B1%E8%AB%BE%E6%A5%BD%E6%9B%B2

で、ここからが本題。
昨日、なんとニコ動がワーナーと原盤使用許諾契約を結んだことを発表しました。

■ 動画で使える音楽原盤、一挙700,000曲増量‐ニコニコインフォ
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni058942.html

洋楽邦楽合わせて70万曲が新たに利用可能とか!こりゃすごいな。

上記ページに利用可能曲のリストがPDFファイルで添付されていたんだけど、

■ ワーナーミュージック・ジャパン 許諾楽曲リスト
http://license-search.cdn.nicovideo.jp/warner_music_japan_list.pdf

そのページ数、なんと12255ページ!ファイルサイズにして48MB!

2168ページ目にCraig David発見。ほぼ全曲使用可能のようですな。

12230ページ目には「コーネリアス」の名前が!
FANTASMA、Point、Sensuousに収録されている曲が使用可能だけど、First Question Awardや69/96はダメっぽいね。

てか、こんなに大きなファイルじゃ検索もままならないよな。

試しに、先頭ページから「コーネリアス」で検索してみると、検索にかかった時間はなんと9分ジャスト!
PCスペックは以下の通り。
PCスペック

そんなに低いスペックではないはずなんだが、、いやはや、こりゃ恐ろしいPDFファイルだわい。


ちなみに、、
Skrillexの曲も含まれていたんで、自作のMIX音源をアップしたくなってしまいますが、音楽著作物及び音楽原盤の利用に関するガイドラインの注意事項に「音源に改変を加えた場合(リミックス、サンプリング等)は、削除される場合があります」とあるのでヤメた方が良さげ。

■ 音楽著作物及び音楽原盤の利用に関するガイドライン‐niconico
http://info.nicovideo.jp/base/license_guideline.html

取り決めを守って、楽しい音楽ライフを楽しみましょうぞ!

悲劇のアイネ・クライネ・ナハトムジーク

モーツァルトのセレナード第13番ト長調、ケッヘル525番。
モーツァルトの楽曲の中でも一二を争う知名度を誇る楽曲である。

この季節にこの曲を聴くと、涙がハラハラと止まらなくなり、胸がキューンとなってしまうのよ。

いや、涙は誇張だけど、胸がキューンとして胃がキューっとして冷や汗が出てくるのは本当。
忘れもしない、いや、忘れたくても忘れられない28年前のあの日のこと、少々語ってもよろしいかな?


あれは昭和64年の1月。いや平成元年になっていただろうか。
とにかく、1月初頭に行われた高校生アンサンブルコンクールなるものに出場するため、アタイと吹奏楽部の木管パートチームはJR高塚駅周辺のホールに訪れた。

我が校は男子校ゆえ、楽器に触ったことないようなド素人が「近所の女子校の吹奏楽部と合同で練習できる」などという嘘にまんまと騙されて入部してしまったような輩が半数以上占めている弱小な吹奏楽部だった。

中でも木管パートはド素人しかいないという酷い有様。
リードミスで超音波のような「ピッ!」という不快音を多発し、クラリネットと思えないようなヒステリックで硬質なサウンドを奏でていた。
もちろんピッチはバラバラ。不快を超えて殺人的なハーモニー。

そんな奴ら4人が、出たくもないのにアンサンブルコンクールに出場させられ、重苦しい気持ちと極度の緊張を抱えたまま入場したわけです。

コンクールはさくさくと進み、あっという間に我々の出番。

2本のクラリネットと1本のバスクラリネット、1本のホルンという編成。
曲はくだんのアイネ・クライネ・ナハトムジーク。

お互いの顔を見合わせ、アイコンタクトで一斉に吹いたら、、あ、1人出遅れた!

焦ったアタイたちは遅れたパートに合わせようと少しスローダウンしたら、出遅れた彼は更に焦って走ってしまい、アタイたちの吹いている場所を追い越してしまった。
そして、4人が4人テンポバラバラで空中分解し、開始数小節でまさかの演奏停止。

高校生のアンサンブルで演奏が止まるなんて普通ありえないですよ。

静まり返る会場、冷たい視線、噴き出る汗、一様に泳ぐ我ら目線。
オレたち、どうなっちゃうの?

てか、こうなったら開き直るしかない。
間違っても変な音出しても、最後まで吹ききるぞ!!

と、アンサンブルなんてとても呼べないバラッバラの合奏を最後まで続けた。
誰かが止まっても気にしない。アタイも止まったけど気にされない。

とにかく完走目指して突き進み、一通り演奏は終わった。
拍手はまばらだった。


そして1時間くらい経った頃、すべての演奏が終わって結果発表があった。

ウチらはなんと40校中、、38位!
おおっ!!ビリじゃない!ビリじゃないでえええ!!

いやはや、あんな演奏でビリじゃないなんて、残り2校はどんだけ下手だったんだよ(笑
と笑っていたんだが、その後で衝撃の事実を突きつけられた。

2校欠席(棄権?)。

つまり、、ウチらビリじゃん!!


ま、当たり前か。


あ、ちなみに今は男女共学となって経験者の入部が増え、コンクールでも金賞とか優秀賞を取ってしまうくらいレベルが高いそうです。
もうアタイが知ってるあの吹奏楽部じゃないね。OBヅラして顔なんて出せないね。お恥ずかしい。

ka+z的 2015年の音楽総括 (というか好きな曲3つ)

気がつけばもう今年もあと1日と数分。早いもんですねえ。
という事で、今年触れた音楽と映画を振り返ってみたいと思います。

まず第一夜である今日は音楽について。

時間もないので、今年気に入った楽曲3曲を紹介します。
今回は特に優劣を設けません。すべてがフラットに気に入ってるということで。


1曲目は、テイさんの最新アルバム「CUTE」からシングル「LUV PANDEMIC」。


ここんとこのテイさんの楽曲で最高傑作と断言してもいいんじゃないかと。
聴くたびに味が出るスルメ作品。

てか、幸宏さん+小山田+LEO今井というメンバー構成がMETAFIVEを彷彿させるけど、でもやっぱテイさんらしさが前面に出てるからそことは線が引かれている。

個人的にはエンディングの「You... belong for you」のパートで薄っすらと醸しだされる切なさに胸わしづかみ。
まさにタイトル通り「LUV PANDEMIC」に巻き込まれたような感じ。MVのLEO今井と水原佑果の二人の関係も見ていてグッと来る。

あ、MVと言えば細野さんかなり美味しいな。

さて、METAFIVEと言えば2016年から本格的な活動が始まりまして、年明けに1stアルバムがドロップされますが、先行で公開されている楽曲「Don’t Move」が失禁しそうなくらいカッコイイので期待大。
この時点で既に2016年のナンバーワン確定しております(笑


あと、26日に公開された第2弾「Maisie’s Avenue」もメンバー全員の個性がバランスよく混ざり合った一曲で、こちらもなかなか。

てか、両方ともテイさんはマネキンなのね(笑

META
META
METAFIVE(高橋幸宏×小山田圭吾×砂原良徳×TOWA TEI×ゴンドウトモヒコ×LEO今井)

関連商品
Year Book 1971-1979
Revenant
DENKI GROOVE THE MOVIE? -THE MUSIC SELECTION-
Records and Memories
千のナイフ (SACD ハイブリッド)
by G-Tools


お次、2曲目はADAM at。
前にも紹介しましたが、昔のバンド仲間(と自分との関係を強調するいやらしさ)である玉田くん率いる踊れるピアノインストバンドでして、疾走感あふれるピアノとキャッチーなメロディで女の子のみならずオッサンのハートも掴みまくりなんですよ。

今年の初頭にビクターエンタテインメントからメジャーデビューを果たし、更に2015年のNHKプロ野球放送のテーマソングも担当したという大躍進!
そういう意味でも2015年を代表するバンドであると断言いたします!

個人的には1月に発売されたアルバム「CLOCK TOWER」に収録されている「WATO」「嶺上開花」「ミュー」が大好物。
まだ聴いたことない人は昨年秋に瀬戸市で行われたイベントの動画をチェックしてみて。
ミューは7:16、WATOは12:03から始まります。


で、ADAM atも年明けに新しいアルバム「スウィートホーム」がリリースされます。


プレでサクッと視聴した感じ、また今回もアタイの大好きな音が詰まっていて、今から期待大。
特に「残響6/8センチメンタル」が触りだけしか聴いてないけど名曲確定。早くフルで聞きたい!
スウィートホーム
スウィートホーム
ADAM at

関連商品
特異点
CLOCK TOWER
BUTTERFLY バタフライ
Silent Hill
qualia
by G-Tools


そして、、三曲目はYoung Hastle(愛称:ヤンハス)の迷曲「おんなのこ」。

今年は改めて日本語ラップにハマった年でして、特に今年後半にテレ朝で始まった深夜番組「フリースタイルダンジョン」のおかげで更に加速。
R-指定とCHICO CARLITOの名バトルで魂を抜かれて気持ちよくなっていた矢先にドロップされた筋肉ラッパーの耳を疑うようなリリックに度肝を抜かれ、


冷やかし半分で公式MVを見ていたら、、


、、なんだろう、このクセニナル感じ。
リリックの中身はスッカスカだけど、トラックとフックのメロディはすごく惹かれる。
いや、このリリックも聴いてると徐々に味わい深くなってくる。

で、この後に女子ラッパーのアンサー「おとこのこ」という曲を見つけ、聴いてみて思ったんだけど

ちょっと偏見入ってるかもしれないけど、「おんなのこ」のリリックってビッチ系なフィメールラッパーだと結構歌われてるような内容なんだよな。それを男の立場に置き換えてみると、こういった下半身が脳みそと直結したような若い性春ソングになるのかもしれない。

この曲に限らず、Young Haslteの曲は彼なりのリアルを馬鹿正直なくらい突きつけてくる。
趣味の筋トレ


彼の正装であるVネックT、


「タメ口を聞けるのは基本タメのみ」という彼のポリシー

などなど。

それと、彼がレペゼンする川崎のラップ「K-Town Sunday」のMVは、DJ Jazzy Jeff & The Fresh Princeのサマーアンセム「Summertime」のオマージュと捉えているんだけど、ここで背伸びをせず「金麦」を飲むという庶民感がとても好感持てる。これもリアル。


ラッパーが「リアル」とか言うとドラッグ売買とかバイオレンスな話とか、いわゆるTHUGい話を持ち出してくるのが多い中でこのスタンスは異質だけど、日常を切り取ってるという意味では正統っちゃ正統なのかも。
ま、ネタラッパー扱いされてしまうのは仕方ないところかもだが。


という事で、今宵は2015年にアタイが推したい3曲と、関連する楽曲の紹介をさせていただきました。
明日は映画を総括させてもらいます。と言いつつ、現時点では何を書くかまとまっていませんが、、

フリースタイルダンジョン抜けて参上!

つい最近存在を知ったテレ朝の深夜番組「フリースタイルダンジョン」。

■ フリースタイルダンジョン|テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/freestyledungeon/

最初、内容知らずに番組タイトルだけ目に入って「フリースタイルダンジョンってZeebraかよ(笑」と思って調べてみたら、本人出てて驚いた。

てか、その名の通りMCバトルの番組なのかよ、、これは凄い。
民放の深夜とはいえ、相変わらずマイナーな音楽である日本語ラップ、しかもバトルの番組をやるなんてチャレンジャーすぎるな。

流派-Rとかシュガーヒルストリートみたいな音楽番組的なものだったらまだ一般受けありそうだけど、、

こんなん、誰が見るんだ?


俺俺俺!俺が見るよ!!


いやぁ、現場に全然出向かない人間なんでMCバトルなんてB-BOY PARKとかUMBとか高校生ラップ選手権の動画をYouTubeで見るくらいしか触れられないから、こういうのが見られるのはありがたいね!
企画協力がamebreakでおなじみAmebaってのも信頼できるね。Hiphop好きな藤田社長の肝煎なんだろうな。

そういう流れもあってかこの番組、全てのOAをそのまんまYouTubeで公開しております!

■ フリースタイルダンジョン - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCpW67m9qez6GUd5-gbWS9Ag

今日までに11回放送されておりまして、個人的に気に入ったのが6回放送(Rec.2-2)のCHICO CARLITOとR指定のバトル。


R指定はリリック・ライミング・フロウの全てが気持ち良すぎて、もう完璧!
クリティカルも頷けるけど、かと言ってCHICO CARLITOがダメだったわけじゃなく、彼のライミングも素晴らしかった。
でも、あそこで詰まってなかったとしてもおそらくR指定がクリティカルだっただろうな。

で、CHICO CARLITOがすっかり気に入ってしまったんで他の動画を探してみたら、去年のB-BOY PARKで決勝出てたんだね。
てか、輪入道の的確なリリックすごいな。


あと、一通り過去放送分をチェックして、ZORNのゲストライブがかなり刺さったわ。
こういう叙情的なラップいいねえ。リリックもグッと来て、思わず応援したくなる。


それともう一人気に入ったゲストがいたんだけど、、それは近いうちに言及させてもらいます。

さ、今夜のOAも楽しみだな。
とか言って、チェックするのは明日YouTubeだけどね(汗

これ読んで気になっちゃった人は是非是非チェックしてプチャヘンザッ!
楽天サーチ
楽天で探す
楽天市場
当ブログのお約束
【記事の引用など】
当ブログの記事をご紹介いただく場合はこちら↓をご一読ください。
[ここに書いてある文章を引用される際のアレコレ]

【賞味期限について】
当ブログは2005年から書き綴っているため、過去の記事には現在の時流に合わないものも多々あります。
ご注意ください↓
[その情報、もう賞味期限切れてますよ!]
ブログ内検索
Loading
つぶやいてます
ツイートまとめ読みは↓こちら
http://twilog.org/katz_mo

マンスリー書庫
俺プロフ
プロフ写真

name:ka+z/mo

初老のWeb/IT系リーマン。

脳内妄想が激しく、常に悶々としています。妄想力ならチェリーな高校生にも負けません。

見事なまでの童貞こじらせ系です。

6%ロシアの血が混ざってますが、祖国の記憶は全くありません。ウォッカとボルシチは大好きです。

ディープハウスとクラブジャズがフェイバリッツ。アフロなリズムに泣きの美メロ、スパニッシュなギターとモントゥーノなピアノとRhodesの響き、そして黄金進行。それがあれば毎日幸せ。

Beatport MIXESでMIX音源を公開していますので、よろしければご視聴ください→http://dj.beatport.com/katz_mo

QLOOKアクセス解析