かういちの雑記帳blog

更新不定期のマイペースブログですが、少しでも楽しいものにできればと思っています。遠慮なくコメント等してください。

こんにちは。

間もなく転職活動が終わりを迎えます。
いろいろ厳しいこともあり、やっと終わったか、といったところです。
転職活動自体の感想は別の機会に話すことがあるかもしれませんが、
とりあえず、転職サイトを使った感想など書いていきます。
なお、順番は適当です。

1.はたらい

どういう環境で働きたいかなど働くスタイルから探す切り口は新しいのですが、
意外と探しにくいです。
基本的な情報である、給料とか、身分(正社員、パートなど)等では探しずらいので、
あまり利用しませんでした。

2.DODA

ネットの評判はいいようですが、
私の探していたサービス業関連はあまりなかったので、
全然使っていませんでした。
また、おすすめ案内での企業の紹介が少なくて、
ここがだめなら、ここにしようという気にならなかった。
そんな感じです。

3.en転職

ここが一番印象が良かったです。
結構、ほかのサイトにはない企業があったりします。
また、担当者が丁寧に取材しているのを感じます。
やりがい、厳しさ、向いている人、そうでない人、クチコミ、など
企業の一方的なメッセージだけでない情報もあって、とてもよかったです。

4.リクナビ転職

やっぱり、ここはブランド力がすごい。
ここ経由で申し込んだものが一番多いのではないかと思います。
とにかくいろいろな角度から企業の検索ができ、
希望の業種、職種以外でもいいものがあるんだなと、
新しい発見ができたのは大きいのではないかと思います。

5.マイナビ転職

ここもいろんな企業が載っていて、よく使いました。
ここでは、履歴書の添削、面接でのアドバイスを
個人向けにしてもらえるのが、非常に良かったです。
特に職務経歴書は初めて書いたので、
書き方を教えていただき本当に助かりました。

6.ジョブキタ

これは地元の情報誌のサイトです。
意外とここが使えました。
やっぱり地元の会社が、地元のサイトを頼りにしているのが、よくわかります。
(前に勤めていた会社もアルバイトなどの求人の際にはここを利用していました。)
地元ならではの会社もたくさんあって、小さい会社でも載っているので、
選択の幅が広がりました。

7.ハローワーク

当初はここは避けていました。
介護や看護など偏った求人が多く、
給料も安いところばかりで
正直ひどいなと感じました。
ここからだけで探せ、と言われたら嫌になるでしょう。
また、地元密着が強みだと思っていましたが、
札幌などほかの地域はいろいろあるのに、
地元の求人が少ないのにはあきれました。
本当に景気は良くなっているのでしょうか、と思うこともあります。
しかし、結局はハローワークの紹介で就職できそうなのは、不思議ではあります。
ハローワークの底力なんでしょうか。
(ちなみに、給料や職種、業種は妥協していません。偶然ですが、いい会社に巡り合った感じです)


こんな感じですが、いろいろなサイトを比較、利用して合わせ技みたいな使い方がベストなんでしょうね。
転職成功まで以外に時間がかかりましたが、
今の社会の現状を垣間見ることができたのは、大きな収穫でした。
人気のある企業の理由、企業がどういう人を求めているか、
面接などで経験した会社の裏側、などなど。
また、一部の建築、リフォーム関係、飲み屋などの飲食関係は
ずっと求人広告を載せっぱなしでした。
本当に勢いがあって事業を拡大しているならいいのですが、
いわゆるブラック企業かも、という印象を与える会社もありました。
(ちなみに、前職の会社ではどうしても人が集まらないときは、いったん募集を停止していました。
載せっぱなしだと何か人が来ない理由があるのでは?と思われるからだそうです。)
ほかにも、感じたことはありますが、止まらなくなりそうなので、ここでは控えます。


自分自身も転職活動を通して、考えることがたくさんありました。
この経験が、次の仕事でも生きるといいと思います。
ただし、もう二度と苦労して転職活動はしたくありません。





ブログネタ
「お盆」どんなふうに過ごしましたか? に参加中!
こんにちは。

お盆ですが、お盆だからと言って特別なことはしません。
親戚一同が集まるわけではないので、普段の休日とそんなに変わらないです。
しかも、去年までは、仕事でお盆こそ書き入れ時、家庭のあるパートさんを休ませるため、
仕事してましたので、お客さんの雰囲気からお盆だな、と感じるのです。

とはいっても、散発的に親戚の方も来ますし、甥っ子たちも来ますので、
まったく暇ではないのです。

まあ、両親は、兄弟、姉妹仲たがいしている方が何人かいるので、
昔みたいに、みんなで集まって騒ぐことがなくなったのが少しさみしいですが…。


今年も、市内にある納骨堂とお墓に行ってきました。
市内からは少し離れたお墓ですが、年々さびれています。
墓をたたんだであろうところも出ています。
設備も年々悪くなっています。
さらに、バス道路から墓地までの道のりが穴ぼこだらけ。
大丈夫かしらと思ってしまいます。

以前、このブログかツイッターで年々正月らしさがなくなっている、といったことがありますが、
お盆もそうなるのでしょうか。
そんなことも考えています。

ブログネタ
ブログを書くのにかかる時間は? に参加中!
こんにちは。

私がブログにかける時間は、中身によりずいぶんと変わってきます。

ブログネタみたいに、迷わず簡単にかけるものは、10分くらいで書いてしまいます。
短い文章なので、物足りないときがありますが、
みなさんに自分のブログを知ってもらえるきっかけになるようにと思いつつ書いています。

それ以外なら、30分から1時間、長くても2時間で書いてしまいます。
あらかじめ、大体の流れ、写真などは事前に考えたり、用意したりしていますが、
いざ文章にすると、思ったような言葉が出てこなかったり、
文章を書き進めるうちに、考えていた流れと少し変わり、ちょっとした違和感を感じたりします。
そうなると、どんどんドツボにはまっていき、ウダウダと考えてしまい、
時間だけが過ぎてしまうのです。

しかも、一度、パソコンの指を止めてしまうと、再開までに時間がかかるので厄介です。

こうして考えると、時間をかけている割には、文章力があまり向上していないなぁ。
そう感じています。

時間がかかるのは仕方がないので、かけた分は内容を濃く、読みやすい文章にしようと思います。


追伸 今の文章で大体20分かかりました。
    意外と、すらすらとかけたので、想像よりは、早いタイムでした。




↑このページのトップヘ