2012年09月15日

迷いまくり

例によってキャブセッティングには迷います。
現在の(良く走る時間帯の)気温は…25〜28℃くらい。
今までが濃い目なんだとばかり思ってたんですが…。



夏前にやった変更は…

MJ:#150⇒#145
JN:4/5(STD)
NJ:O−0(STD)⇒N−9⇒O−0(STD)
SJ:#22.5(STD)
AS:2と1/2回転戻し⇒2と1/4回転戻し⇒2と5/8回転戻し
PwJ:#50
MAJ:#0.8

ここからさらにNJはN−9に。ASは3回転戻し。他は変更なし。
こんなもんかなーと思って走ってました。今思えばパワー感無かったですね。

で、ここで試したのはニードル1段落とし⇒薄すぎNG。
やっぱりニードルの1段は効き過ぎます…MJなら3〜4段以上?の変化。
とりあえずこれは元に戻して…。

一番気になっていたのは、アクセル開度1/4以下でのシャクリ。
とりあえず、ASを大胆に変えてみる。
あんまり変化無い…って言うか変わってない…。

で、ここで「もしかして今って薄すぎ?」という疑問が…。
で、物は試しでNJをO−0(STD)に戻します。
若干、いいかも?でもやっぱりシャクリは出る…ただ中速のパワー感は出てきた。

ってことは、やっぱり今は薄い?でもASいじっても効かなかったしなぁ…。
そういえば…アクセル開度でシャクリが出たり出なかったりなんだから、スロットルバルブに連動してるJNをいじるべきなのか?と思い立ちました。
とりあえずJNを1段上げようかと思ったんですが、いくらなんでも5/5は濃いかなぁと。
ふと「そういえばここにはさむシムって売ってたなぁ」と思い出し、Webikeのポイントで購入w
とりあえず薄い方で試してみます。同時に、これに合わせてASも調整。
その後、ASはまた3回転戻しに戻りましたがw

で、しばらく乗ってみたんですが…これがいい方向なのかも。
シャクリはだいぶ減りました。まだ少しは出ますけど…。
そういう時は、エンジン・チャンバーが温まりきってないorケース内にオイル・ガスが滞留してるor燃焼室・チャンバーにカーボンが溜まってる…ような気がします。
このセッティングで、チャンバーに貯まったカーボンを焼くために高速を少し走ってみましたが、走行後は低速でもシャクリなんか全然出ません。
アクセルに対する反応も良くなったし、すごく乗りやすいです。

で、現在のセッティング。
MJ:#145
JN:4/5(STD)+シム(薄)
NJ:O−0(STD)
SJ:#22.5(STD)
AS:3回転戻し
PwJ:#50
MAJ:#0.8

なんか、今までずっと「薄い方向に持って行った方がいい」と思い込んでたみたいです…。
実際は逆だったんですね、きっと。
しばらくはこの状態で走ってみたいと思います。

kaw11 at 00:50│Comments(0)バイク 

この記事にコメントする

※コメントは管理人承認制です。管理人が公開に設定するまで投稿の事実も表示されません。
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔