写真は、川越氷川神社裏を流れる新河岸川の夜桜です。時間は黄昏時の午後6時過ぎ、もう少し待てばもっといい写真が撮れそうだったのですが、都合によりこの時間がタイムリミットなのであきらめました。
新河岸川の夜桜38

 氷川橋の東側、つまり川越氷川会館方向は川沿いの両側に設置した電球、西側は提灯による異なるライトアップが行われていました。ほの暗い中に浮かび上がるその姿は、日光を浴びて輝く日中とはまた違い幻想的です。色とりどりの提灯の灯りがポツポツと水面に反射していました。


 今年の春まつりのオープニングは2日間とも散々な天気でしたが、今日からは1週間は晴れの天気が続くとか。今日の蔵の街・一番街は、平日とは思えない大勢の人出でした。春休みになったせいもあるのでしょう。


 桜の花も都内とは違って今日現在ではほとんど散っておらず、まだまだ楽しめそうです。


 写真は、氷川橋東側のライトアップ風景です。