鮎釣りをやって、鮭を採捕して、海釣りに行き、渓流に挑戦、スナサビ漁師をしながら、
熱帯魚を繁殖させ、ミツバチを養蜂、ベースを弾き、アイドルの応援をしてると結構忙しいです(笑)。
それなので、細々と?ですが、手の届く範囲でサボテンとかコーデックスの類の実生をやってます。

もう寒くなってきたので、夏型のパキポは落葉して冬眠の時期ですが、まだ1才かそこらのパキポは、そのまま目覚めねぇんじゃねえ?と心配です。
温室に取り込んだんですが、少し暖かい温室なので、まだまだ緑の葉を茂らせて元気いっぱいです。
DSC_0197
左の方で葉を茂らせてるのはグラキリウスです。このまま冬越するんじゃね?って程に元気。
真ん中へんのはロスラーツム、ホロンベンセ、ブレビカウレとかですね。
グラキ程ではないけどまだまだ冬の感じにはなりません。

アガベもオテロイの他、4種類を蒔いてほぼほぼ順調です。
既にカッコいい雰囲気が醸し出ている右端のアガベはアトロビレンスです。
大きくなるアガベだそうなので、成長が楽しみですね。
1カ月ほど前にアリオカルプスの姫牡丹と、金鯱を蒔きました。
グラキの新種を入手したので今夜は蒔こうと思います。室内での加温実生になります。

植物は僕がきちんと手入れをすれば、きっと僕よりも長生きすると思います。
そーいうの、良くないですか?自分が死んでも時は止まらないし、時空を超える気がします。
枯らさないように丹精込めて育てていきたいですね。