2016年07月28日

詩織先生無事に帰国しました。

詩織先生、みんなから痩せたといわれてます。

昨日、成田に着いて、夜はブレス

今日、朝から団体レッスン

時差なんてへっちゃらではないはずですが、若いのはいいなあ。


ハンガリーとは

正式名称はハンガリー語で Magyarorszag [ˈmɒɟɒrorsaːɡ] 、公式の英語表記は Hungary。
日本語の表記はハンガリーであるが、20世紀中盤まではハンガリアとも表記することが多かった。漢字表記では洪牙利で、洪と略される。中国語では、ハンガリーのフン族語源説が伝えられて以降、フン族と同族といわれる匈奴から、匈牙利と表記するようになった。

ハンガリー語において、ハンガリー人もしくはハンガリーを指すMagyar [ˈmɒɟɒr] は日本では「マジャール」と表記されることが多い。実際の音では伸ばさず「マジャル」となる。
歴史上、ハンガリー王国は多民族国家であり、今日のハンガリー人のみで構成されていたわけではなかった。そのため、その他の民族とハンガリー民族を特に区別する際に「マジャル人」という表現が用いられることがある。
「ハンガリー」の語源として一般に認められているのは、俗説にある「フン族」ではなく、7世紀のテュルク系のオノグル (Onogur) という語であり、十本の矢(十部族)を意味する。これは初期のハンガリー人がマジャール7部族とハザール3部族の連合であったことに由来する。

「ウンガルン」(独: Ungarn)、「ウガリア」(希: Ουγγαρία)に見られるように元々は語頭の h がなかった。

kawabata2005 at 11:54│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔