2016年01月20日

黄金塩

昨日、十番稲荷神社に行ったのは、お清めの塩をいただきたかったんですが、昨日は神社が停電だったとかで社務所が開いていなくて断念。

昨晩その話を友人にしたら、彼女がそのお清め塩を買ってラズベリーとともに会社までわざわざ届けに来てくれました!

image


感謝、感謝です!

これで邪気?邪念?を祓って心機一転!

みなさまに支えられて、今日も元気にがんばりますっ!

kawacosince2005 at 13:34|PermalinkComments(0)六本木・青山あたり 

2016年01月19日

十番稲荷神社に行ってきました。

十番稲荷神社に行ってきました。

image


小吉。
運気容易に開けず口舌多し
急がず時の至るを待ち事を行え
脇目をふらず正直に働いて信神怠りなければ
自ずから幸福が訪れます

願い事。
叶いがたく利なけれど後自然成就す

待ち人。
来ずたよりあり

恋愛。
この人を逃すな

・・・だそうです。

希望の光がある感じですね。焦らずにいきます。

kawacosince2005 at 17:57|PermalinkComments(0)六本木・青山あたり 

2016年01月18日

炊飯器でチャーシュー

炊飯器で調理にハマっています。
先日はスープを作った(!?)のですが、今日はチャーシューに挑戦。

image


豚肩ロースのブロック500g
砂糖   100g
みりん  100g
しょうゆ 100g
酒    100g
にんにく 3かけ
しょうが 1かけ

肉はしっかり焼き目付け、焼けたら他の材料全てと一緒に炊飯器に入れて炊飯ボタンをポチッとするのみ。

1時間もしたら、こんな感じ。

image


さらに4-5時間保温して味を染み込ませて出来上がり。
明日はこの汁に半熟卵を入れて、味玉作ります!

kawacosince2005 at 02:30|PermalinkComments(0)お菓子作り・料理 

2016年01月17日

味噌。出してみた。

ひさびさのブログ再開。お休みしたのも、再開したのも、特別な意味はありません。忙しかったから。またいつさぼるかも知れませんが、よろしくお願いします!

さて、今日は、昨年仕込んだ味噌を床下から出してきました。

酒粕で蓋をしたからか、甘みを感じる仕上がり。味噌は長く寝かせることで赤味噌(色の濃い味噌)になっていき、甘みが抜けて塩辛くなるけど、もう1年くらい寝かせても美味しく食べられそう。

image


明日、これで焼おにぎりします。添加物入ってる味噌では焼きおにぎり、美味しくないけど、手作り味噌の焼おにぎりは最高に美味しいです!

kawacosince2005 at 00:15|PermalinkComments(1)お菓子作り・料理 

2015年03月25日

ニコライのレッスン

この数か月、ブログをおさぼりしていた間、ただ忙しかったわけじゃなく、コルドンブルーの授業も実習もあったし、ニコライのレッスンもあった。かなりあった。けど、すっかり美しい写真たちをご紹介しないままに今日になってしまいました。

写真を探すのが大変なので、ひとまず、最近のニコライのレッスンのお花を。

イースターをテーマに黄色とスイセンの花を使ったブーケです。

IMG_3886

この数か月、またしても、飽きもせずにスパイラルブーケを作り続けている私。前回は淡いピンクを基調としたブーケ。その前は風邪を感じるようなラフな紫のブーケ。どれも季節の花たっぷりで気に入りました。玄関が今も花だらけです。

IMG_3888

この花たちに囲まれ、また明日からの忙しい日々を乗り越えていきたいと思います。

あ~。美しいもの、美味しいものって、心癒されますね~。

kawacosince2005 at 20:17|PermalinkComments(0)お花 

2015年03月24日

ブログ

あーこの数か月だらだらとブログを書いたり書かなかったり(忙しくてかけなかった!!)だったのですが、今振り返ると、時間を見つけては天然酵母のパンを焼く研究をずっと続けていたわ。

コルドンブルーの先生んとこに押し掛けてアドバイスいただいたり、ホントにいろんな先生、通訳の方、たくさんの方にお世話になりながら、なんとか天然酵母のパンが美味しく焼けるようになりました!!

あー履歴、写真、どっかに残ってるはず。

そのうち、美しいパンをお見せしたいと思います。そのうちみなさんにも美味しいパンを食べていただけると思います。

がんばります!!

kawacosince2005 at 20:13|PermalinkComments(0)お菓子作り・料理 

2015年03月22日

アジブリ

10日くらいから少し生活が落ち着きましたが(月末からまた忙しくなりますが!!)、やっと身体メンテナンス。

整体は定期的に行っていますが、今日はアジブリでゆっくりリフレクソロジー。

お店には、いつのまにかエビが飼われていました。あ~私もエビ飼いたいな~。メダカよりエビが好き。

エビ、見えますか??○がついてるとこに、いるんですよ。

IMG_3882


kawacosince2005 at 21:19|PermalinkComments(0)世田谷・目黒 

なんだか久々のアントルメ

なんというか、事前に完成形の写真を見せられていたら、ほぼほぼ受講しなかったであろうケーキの実習。

チョコの生地とチョコのクリームと交互にサンドして、ラズベリーのデコレーション。いやーシンプルすぎて、参りました。

IMG_3875

でも、メニューを事前に知っていたら受講しなかっただろうけど、試食してみて、受講してよかったーと思えるレッスンだったので、よかったです。

IMG_3877

また作ってみたいです。チョコの濃厚加減は自由自在!!

kawacosince2005 at 14:10|PermalinkComments(0)お菓子作り・料理 

2015年03月16日

ごちそうさま、ありがとう

久々に美樹さんとごはん。

野菜が食べたーい!と言っていたのに、お目当てのお店が定休日につきCICADAへ。

泡~~
IMG_3794

IMG_3795

IMG_3796

生ハム食べ比べ~

IMG_3798

少々、タイムリー??なイスラエルのワイン。と~っても飲みやすい!!

IMG_3797

食べたことのないお菓子。ナッツ系。名前忘れちゃった。

IMG_3799

アフォガート

IMG_3801

なんか、そっけない写真だけのブログになってしまった。

最近、忙しくて楽しく外食なんてほとんどできなかった。そして、なんというか、公に書けない話が多くて、ストレスフルな1年半でした。まだまだあと半年は、さらに忙しい日々になることが決まりそうで、体力勝負だなぁと気が重いですが、今日美味しいごはんをごちそうになったので、また頑張りたいと思います。

美樹さん、ごちそうさまでした。

kawacosince2005 at 22:07|PermalinkComments(0)六本木・青山あたり 

2015年03月15日

花を活け始めたころを思う

私が花を生けるようになったのは23年位前からなのですが、最初に習い始めた時の先生が発表会を開くというので、伺いました。

なんというか・・・私はニコライに師事して3年になるので、もうこういった雰囲気では活けないなぁといった感じ。後輩の生徒さんとかもたくさんいたけど、なんかちょっと違う空気感。

この写真のお花を生けた助手の先生は、ニコライの作品がお好きのようで、ちょっとニコライのテイストが入っている気がしますが・・・。

IMG_3782


IMG_3783

でも、それはそれで、勉強になりました。花を活け始めたころのこととか思い出したりもしたし、20年以上たったのかと思うと、長い年月だなぁとしみじみ。

深い、1日でした。


kawacosince2005 at 14:01|PermalinkComments(0)お花