2005年06月

2005年06月30日

借金を作った男

お金を貸して欲しいと言われた。

よく知っている人なんだけど、数年前に最後に会ったっきりの人からの突然の電話。様子がおかしかったので話を聞くと、どうやら浮気相手の女に貢いでお金お金借金作ってしまったらしい・・・困ったさらに、同時期に別の女にも手を出していて、その女には、女に貢ぐ金が足りなくなって、お金も借りたらしい。総額300万近い金額。びっくり。

300万を高いと思うか安いと思うかは、その人の収入によるとは思う。決して安月給の身ではない彼だが、小遣いを月5万円と決められている男にとって300万は大変な金額だ。

彼は固い職業に就いていて、浮気したことや借金を作ったことが会社にばれたら解雇されるかも。そのくらい固い職業なのだ。借金。どうやら同じような経緯で同じように借金を作ったのは初めてではなく、当時はご両親に泣きついて借金を返したらしい。また同じように借金を作ったのでお金を都合して欲しいとは親には言えないと思ったようだ。

彼には奥さんとまだ小さい子供が居るが、もちろん何も知らない。ここ数ヶ月、利子を返すのが精一杯、どんどん膨らみいっこうに減らない借金という現実に直面し、髪は白くなり、ハゲができ、ストレスでかなり参って、どうしようもなくなって、話を聞いて欲しくて電話してきたようだ。

彼にはお金を貸してもらえるかもしれない叔母さんが居るらしく、相談してみようと考えていると言っていた。決めるのは彼なんだけど、私は、敢えて奥さんに全てを話すことを勧めた。貯金は大事だが、全てを精算することが最優先だと思った。家庭崩壊だけはしたくないので奥さんには言いたくないと言っていたが、そんな贅沢を言っていられる状態ではないと私は思った。奥さんに告げたら、家に帰れなくなる、針のむしろだ、と彼は言ったが、そうでもしないと彼はまた同じように女に貢ぎ借金を作ることを繰り返してしまいそうだと私は思った。話していて、大変なことになっているという自覚やコトの重大さをあまり感じていないように感じられたからだ。会社のお金にだけは手を出さないように釘を差しておいた。
 
彼はこんな人だったっけ? と思ったけど、私が知っていたのは彼の一面だけだったんだなぁとも思った。

彼はひとしきり話をしたあと、お金を貸してもらえるかなぁと言った。友達にお金を貸すときは縁を切るときだと思っている。返していらないからこれっきり、って思っている。それをきいて彼は、お金は自分でなんとかするから(とはいえ叔母さんか奥さんに頭を下げるわけだが)また話を聞いて欲しいと言って電話を切った。

彼は話ができてよかったと言ってくれたが、本当にこれで良かったのかなと考えてもいる・・・。



at 23:13|PermalinkComments(2) 日記 

2005年06月29日

がんばってるよ?ん

仕事を一応終えて、18時にさっさと会社を出た。ジムに行った。最近はキックボクシングにはまっていて、なかなか楽しい。
そして今日は21時くらいからまた仕事。今日は泊まりになる・・・あ?考えるだけで眠気が・・・。

at 23:43|PermalinkComments(2) 日記 

2005年06月28日

ちびめだか☆

またまた、めだか日記。
見極めてもらえそうかどうかわかりませんが、私の未熟なカメラ技術でちびめだかを撮ってみた。

3fc2db78.jpg

わかるかなぁ??????。。。藻のまわりにちろちろ(?!)してる黄色や白や黒いのがちびめだか。体長は・・・そうだなぁ?3?5ミリくらいかな。まだ産まれて1週間?10日くらい。
今はちびめだかだけで水槽が3つくらいある。親めだかと一緒だと、親に食べられちゃうので、藻に産み付けられた卵を見つけたら、すぐに回収してちびめだか用の水槽に移す。親めだかにとってはちびめだかは、生きたタンパク質でこれ以上オイシイ餌はないっ!生き餌!時々、尻尾とかヒレが食いちぎられた可哀想なちびめだかとかみかける・・・。
たぶん100匹以上いる・・・。全てが大人になるまで生き延びられるわけではないけど、成長の過程を見て、ちょっとずつ大きくなっていくめだかはホントに愛しい。見ていて幸せな気分になれるドキドキ小ドキドキ大
でも・・・誰かもらってぇ???びっくり

at 23:19|PermalinkComments(0) めだか 

2005年06月27日

筋肉痛・・・

いんやぁ?土曜のキックボクシングと日曜の筋トレであちこちが痛い痛い・・・。
けど、この時期に運動しようと、朝、早く起きたので最寄駅よりからではなく、少し離れた駅から会社へ。足跡約25分歩いた歩いた・・・。朝っぱらから汗だく・・・汗汗

8e73622d.jpg


私の出社はいつもは10時なんだけど、いつもよりもだいぶ早く家を出たので、ちょうど通勤ラッシュにぶつかってしまった。あまりにも電車が混んでいたので2本見送って始発に乗った。

夜は久々にネイルサロンに行ったんだけど、店を出たらもう20時になっていた。昼間の暑さからは考えられないくらい風があって涼しかった。太陽太陽あ?これから暑い日が続くなぁ?。ばてっ。

at 13:17|PermalinkComments(0) 世田谷・目黒 

2005年06月26日

ひさびさにめだか

暑いトコ、めだかの鉢と水槽のお掃除。
水槽ではエビが大繁殖していた。食ってやりたいくらい繁殖していた。

↓掃除したので水が澄んでいる音符
983bf122.jpg

↓ヒメダカは結構大きくなってる。ケドこの程度の写真しか撮れない技術が情けない悲しい水門ができているのは、酸素のぶくぶく。
0b3a5aba.jpg


大繁殖しているのはエビだけじゃなかった。白メダカも繁殖中。はっきり言って写真には納められない・・・。だって体長3ミリくらいしかなくて、鉢の中のゴミと見紛うくらいで・・・。

↓こちら、ちびメダカばかりの火鉢。アップで撮ってもちびメダカは写せないので諦めた。
c9a8962a.jpg

火鉢は外気温に高低があっても水温に影響しにくく、メダカが生きるのには適している。なかなかの年代物の火鉢。

そうそう、火鉢に浮いているのは・・・名前はよくわかんないけど、陶器なんだけどぷかぷか浮くの。
734a792b.jpg


先日我が家に遊びに来てくれたナノからのプレゼント。
左から、バラ、金魚、クローバーの絵が書いてある。かわいぃ?リボン
この前、花屋に行ったら、同じようなモノでカメの形してるものとかもあった。世の中いろんなモノがあるんだなぁ?。
で、これ、なんていう商品名なんだろう・・・。

at 22:47|PermalinkComments(0) めだか 

2005年06月25日

暑?い!!

太陽とにかく暑いっ!!!いつも夕方まで寝てるのに、今日は昼前に目が覚めてしまった・・・というより暑くて寝てられなかった落ち込みクーラーが好きじゃないので、私の部屋だけクーラーがない。窓を全開にして扇風機をかけてしのぐが、耐えきれず、夕方からジムに行って汗かいてアカスリをしてもらう。その後、初キックボクシングに挑戦力こぶ最初にざっと型とか教えてもらって、30分のレッスン。最初はちんたらちんたらやってましたが15分くらいやったらちょっとハイになってきて・・・なかなか気持ちよかった。めちゃくちゃ汗汗かいた。

アゲハ蝶の幼虫の続報3:
そうそう、気になってみかんの木を覗いたら、アゲハ蝶の幼虫が家出から帰ってきていた笑顔なんだか身体の色が変わって大きくなってきていて、もしかしたらこのままサナギになるのかな???
43a1a3c9.jpg


at 12:53|PermalinkComments(0) 日記 

2005年06月24日

散歩

やまももの続報3:
なんと・・・みごとに摘み取られていた!!ショック悲しい上の方に2?3個残して全てがなくなっていた・・・。誰かが取っちゃったんだろうなぁ?悲しい

六本木から渋谷まで歩いて帰ってきた。西麻布あたりは新しい店がずいぶんと増えていた。骨董通りではこんな看板を見つけた。
dd89624d.jpg

「新築」の「そっくりさん」ってことは、新築じゃあないんだよなぁ?。どんなんだ?

青山通りではピエール・エルメ・パリに寄った。(青山店の公式のHPはなかった)お気に入りのオランジェット(写真左)を買ったけど、1本約100円!贅沢!ん?でも止められないおいしさドキドキ小ドキドキ大
155b8111.jpg

フレッシュケーキも買ったけど、写真は取り忘れた。バラの香りのするライチとフランボワーズのマカロンサンドは、大きなエディブル・ローズの花びら乗っていて華やか?でした。


at 12:14|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2005年06月23日

頭がぼ?っとしてる

最近常に頭がぼう?っとしてぬけぬけである。なんでかと考えたら思い当たった。寝不足だ。
この2週間くらい、ほとんど寝ていない。昨日も鬱の友達のこととかいろいろ考えてしまって、寝たのは4時くらいだった。また、夜中に撮りためておいたビデオを見ていることもある。最近は当たり前のように夜中3時4時まで見ている。

今のところ、肌の調子は悪くはないけど、きっといつかがっくりと影響が出てくるんじゃないかと思ったら怖くなった。

以前、村上龍さんと睡眠時間の話をしたことがあるけど、執筆中の村上さんはよく寝るらしい。根を詰めて夜遅くまで書いていると、翌日頭が回らなくて仕事にならないのだとか。出版社の方も、「村上さんはよく寝ますよねぇ?」と。ちょっと意外だった。寝不足だなぁ?と思うとき、いつもこの話を思い出して、「寝なきゃ」って思うZZZZZZ
とりあえず、今、めちゃくちゃ眠い・・・仕事中だけど・・・。
結局今日は早朝の英語のレッスン、休んじゃいました・・・困った初おサボり。

at 11:21|PermalinkComments(0) 日記 

2005年06月22日

心の病気

大学時代の友人(クラスメート)を我が家に招いて食事。以前にも集まった食事会とほぼ同じメンバー。でも今回は出産間近の人と他数名が欠席で、私を含めて4人の集い。

昨晩料理の下準備をして、今日は少し早めに帰宅して食事の用意をした。料理はりきっていろいろと作ったので、最後はみんな「くるち(苦しい)??」というくらい飲んで食べちゃった。今回は新作料理にも挑戦したんだけど、なかなか好評で嬉しい限り。

さて、実はそのメンバーの一人が、実家(東北方面)に帰ることになり先週会社を辞めた。彼女は、少し前から、会社からのるまを出されるようになってツライ・・・と言っていた。当時話を聞いた他のメンバーは、考えが甘い、ホントにつらいなら、もっと、会社に対してこんなアプローチをしていかないと自分の意見は通らないよ、など厳しい意見が飛び、彼女に同調する人はいなかった。
さらに、逃げ場を求めるように見合いでもいいから結婚して会社を辞めたいとも言っていた。会社を辞めるための結婚じゃ、相手に失礼だし、自分が幸せじゃないと相手も幸せにはできない、とも。
でも彼女はその数ヵ月後から鬱で精神科に通うようになってしまった。彼女がそんなに悩んでいたと私たちは気付かずにばんばんダメだししてたのだ。

いろいろと話は聞いたけど、私個人の考えとしては、やはり彼女のような考えは甘いと思う。でも鬱になって精神科に通い会社にもいけなくなってしまった彼女を目の前にして、私は何も言えなかった。

彼女には1日も早く元気になって欲しいと思う。そのために実家に帰って親元でゆったりとした気持ちで過ごすことが必要なのだとしたら、私たちは彼女をあたたかく見送ってあげなかればならないと思った。私には何ができるのだろう。

at 22:35|PermalinkComments(2) 日記 

2005年06月21日

2つの続報その2

今朝会社のデスクに着いたらやまももが!!!同じ部屋の人が朝採ってきちゃったの!!!でもまだちょっとすっぱかった。美味しくいただくにはまだあと数日・・・。

それから、アゲハ蝶の幼虫。気が付いたら幼虫がみんないなくなっていた!!!アゲハ蝶の幼虫は柑橘系の植物の葉しか食べないから、近くの別の木に移動することはない、我が家には夏みかんの木が1本あるだけだから。それなのに行方不明・・・。それなのにそれなのに、毎年アゲハ蝶が産卵に来るって何故??????

at 02:24|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ