2005年08月

2005年08月31日

ねむねむ・・・

結局、昨日は朝4時にご就寝。それって「昨日」っていうの???って感じだけど仕方ない・・・。で、朝は7時に起床。7時ってだけで、いつもよりだんぜん早いのに、睡眠時間も少ない困った

もう眠いったらない・・・ZZZZZZ

でも月末だから、今晩も寝られるかどうか・・・。

at 23:59|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ 

2005年08月30日

ねむい・・・

困った今日は徹夜になりそう・・・

at 23:59|PermalinkComments(0) 日記 

2005年08月29日

どんな怪力ぃ??!!

月末というのに、昨日だいぶ仕事頑張ったから今日はまたジムへ。またしてもキックボクシングのレッスンに出た。

そういえば、会社で男の子に「キックボクシングなんか身につけて何しようってんですかぁ???」って言われた。大した理由はなくて、キックボクシングがいちばん身体を動かして、いちばん汗をかけて、動作が複雑でないということ。エアロビクスとかはステップとか覚えないとついていけませ???ん悲しいってなるから、1カ月くらいレッスンに出てないともうついていけない!ステップを覚えなきゃいけないレッスンの方が脳内活性化にも役だって一石二鳥とは思いつつも、汗をかいて頭の中がからっぽになった状態では一石二鳥どころか、二兎を追う者は一兎をも得ずって感じなの。

で、今日もキックボクシングへ。始まる前に、空手の型の練習とかしてたら、人が通ってバランスを崩し、出した手が柱にぶつかった。うぎゃ???イタイ!!汗 と思ったら、なんと、出した右手の人差し指の付け爪が剥がれた!!!!痛?????い!!!自分の爪ごと剥がれるたかと思った悲しい 幸い、ケガはなく、帰宅して補修、今は完全復活!!

準備運動もほどほどに・・・。

at 23:13|PermalinkComments(4) 日記 

2005年08月28日

パッションフルーツのお酒

19日に漬けたパッションフルーツのお酒を取り出してみた。思っていた以上に皮の色が出て、美味しそうな色に。
72c7779d.jpg

思っていた以上にパッションフルーツの香りがして、どんどん飲めちゃいそう グラス

at 23:53|PermalinkComments(1) 日記 

2005年08月27日

会員制づくし

横浜ベイサイドマリーナから帰って、六本木ヒルズに行った。
今日は大学時代の先輩と純子と共に51階の会員制のレストランでお食事料理 もともとは暑気払いに飲みに行こう!!という話だったけど、いつしか食事会に話が化けてしまった。でも久々にちょっと優雅な感じの店で、気分がいい。夜景もなかなかだ。

その後は、先輩が予約してくれたこれまた会員制のクラッカーパーティールームでビリヤードとダーツにはまる!!ダーツは初めてだったけど、お店の人が親切に教えてくれて、なかなかのハイスコアも!!こちらは純子。最近髪を切ってイメージチェンジした模様・・・。
3e5caaca.jpg


at 23:59|PermalinkComments(3) 六本木・青山あたり 

横浜ベイサイドマリーナ

念願の横浜ベイサイドマリーナ行った。
c0f76076.jpg

正面を入るとこんなクジラの尾のオブジェ。地面は水色に塗られ海をイメージし、手前のほう、ぽつぽつと黒く描かれているものは、海の中を泳ぐ魚。なんともかわいらしい。

c6792eed.jpg

お目当てのコーチへ。探していたものとはちょっと違うけど、バッグをひとつと、キーホルダーを2つ購入。それから、J.CREWに行って、ワンピースとジャケット、パンツを購入。ワンピースはびっくりするくらいお手ごろ価格でかなり満足。

今日は希望のものがひととおり入手できたので、他の店は立ち寄らずに帰ることに。でもせっかくなので、マリーナを見学。
94e78bfe.jpg

3b026edb.jpg

なんだか気分がいい。晴れやかだ。(買い物し尽くしたからじゃないじょっ!!)

at 23:59|PermalinkComments(2) 日記 

2005年08月26日

青春のバトンって知ってますか?

さて、今日は、友人から「青春バトン」をってのもらった。リレーのバトンのように、質問を次の人に回していく手合いのものらしい。回された人は、質問に日記上で質問に答えて、次の人を指名する幹事だとか。どんなもんでしょうか。

●質問1:小・中・高の中で1番、思い出深い時期は?

中2の夏。
学内試験でパスすれば夏休みにシアトルに短期留学ができた(自費だけど)。私はなんとか補欠?すべりこみその短期留学に行ったんだけど、そこで知り合った同じ年のアメリカ人の女の子と仲良くなったことがきっかけで英語を勉強するようになった。当時は週1で文通してた。いつかまた会おうと言っていたけど、湾岸戦争の時に彼女は何度か引っ越しをし
連絡が取れなくなってしまった。今の私があるのは彼女のおかげ。会いたいなぁ?。

●質問2:初恋のあの人に一言。

「あなたに会えてよかった」思い出すたび、小泉今日子の歌がリフレインする。

●質問3:得意だった科目は?

英語:でも文法は苦手。私の中・高は英語の他に英会話の授業があり、
   別物として扱うなら、むしろ「英会話」。

●質問4:苦手な科目は?

理科:理科系全般はさっぱりダメです。もう、授業を受けていた記憶もない。
   (つまり、ほとんど寝てた)

●質問5:思い出に残った学校行事を3つあげてください。順番は関係無く。

私の学校は個性的な学校行事がと????っても多いので、3つ選ぶのは難しいし、説明するのも難しい・・・。

夏の臨海学寮で千葉の館山の海で2キロの遠泳をして完泳。泳いでいるとき、横に大?きなウミガメが泳いでるのが見えて、かわいい??って思った。完泳したときの達成感は素晴らしい。

コーラスコンクール。毎年、学年ごとに課題曲が与えられて、クラス対抗で歌声、伴奏、指揮の腕を競う。練習の時期は夕方になるとどこのクラスからも歌声が聞こえてきて、
心地よかった。でも今思うと、近所迷惑・・・?!
その時期は、帰りに飴を1つ食べて帰ってもいいという校則まで。学校では決められた時間以外の間食は絶対できなかったから、この飴はすごく特別なもの、という印象だった。

スクールカラーデー。私の学校のスクールカラーは青。で、高2高3はその日はスクールカラーを取り入れた私服で登校し、自分で1日の授業のスケジュールをたてる。
そのココロは、自由であることの厳しさを知るといいうこと。
自由というのは何をしてもいいと言うことではない。校則を越えた社会のルール、礼儀や秩序の範囲内で自分なりに1日の過ごし方を計画し、その中で自分が何を見いだし
何を得るか考える日。決められた授業じゃなくて、どんな授業を受けるか、自分で考えなさいって言われると、逆にどうしていいのか戸惑う。頭使わない授業ばっかり出てもいいけど、そのツケは後々の自分に降りかかってくるんだなぁって実感した。
私立ならではの個性的な行事のひとつだな?って思う。

●質問6:学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

幹事みたいなポジション?決して「まとめ役」というのとはちょっと違う。しっかりしてそうなくせに、思わぬとこでコケる、まぬけキャラ。

●質問7:学生時代の友達からの呼び名は?

名前(苗字ではないほう)、呼び捨て。

●質問8:好きな給食のメニューは?

わかめごはん。基本的に、給食は好きじゃない。いつもいつも昼休み中に食べ終えられなくて、授業に出してもらえず、みんなが帰った後も居残りで食べさせられてた。残して良いのは主食を半分だけ、っていうのが学校のルールだったので、ツライ時間だった。

●質問9:学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?

今の私をつくるひと。
彼ら彼女らに教えられたこと、彼ら彼女らに支えられたこと、彼ら彼女らと共有したものや時間・・・たくさんあって、その中から得たものや学んだことが今の私をつくっている。
だから友人は私の一部。

●質問10:次にバトンを渡す人

まだやったことない人へ・・・。(やってみたら知らせてね!)

・・・私、どんなもんでしょうか。

at 23:59|PermalinkComments(4) 日記 

ひさびさのジム

2週間ぶりくらいにジムに行った。

祖母が危篤になってから、ずっとスタンバイ状態?葬儀とかで忙しくて、ほんっとに久しぶり。いやぁ?やっぱり汗かくと気持ちがいい。

今日もキックボクシングのクラスに出たんだけど・・・つい先日ネイルサロンに行ってきたとこで・・・この爪の手で、汗いっぱいかきながら、空手チョップの型の入ったエクソサイスとかしてると、なんだか違和感を感じて、ひとりで笑ってしまった笑い ものすごいギャップ!!

at 23:59|PermalinkComments(0) 日記 

2005年08月25日

似て非なるもの?

甘いものが一口食べたくなってコンビニでチョコを買った。
fce83bf5.jpg

コンビニでチョコを買うことは珍しい。でも「おっ、パッションフルーツ!」と思い、つい買ってしまった。でもやっぱり後悔した。「これ、パッションフルーツじゃなぁ???い!!!」最近、パッションフルーツを毎日食べていたので、その差にかなりショックだったの落ち込み

でも思った。苺といちごのチョコとはまったく味が違う。でも、たとえばアポロチョコレートを食べたら、たいていの人は「いちご味」と答えるだろう。「いちごチョコ」というのは、いちごでもなく、チョコでもなく、「いちごチョコ」という確立された味覚のひとるなんだろうな。

チョコを食べるなら、コンビニじゃなく、やっぱり専門店に行こう・・・って思った。ル ショコラドゥ アッシュなら、会社のすぐ近くにあるんだし・・・。はぁ?後悔。

at 10:41|PermalinkComments(3) 日記 

2005年08月24日

収穫の時

7月に紹介したぶどうをご記憶の方はいるだろうか。収穫の時を迎えた。
7d5e2437.jpg

お店で売っているよりはずいぶん小さいけど、味は悪くない。ちゃんと甘みもあって、なかなかの出来。

at 23:59|PermalinkComments(0) 世田谷・目黒