2005年11月

2005年11月30日

気晴らしのりんご

月末・月初でただでさえ忙しい。なのに来月は12月!おまけに今週は新人が入社してきて・・・忙しいったらない(だったら、昨日みたいに飲んだくれてんなよっ怒り

でも、とりあえず、とりあえず今日やらなきゃいけないことはある程度メドがついたのと、りんごをたくさん送ってくれた後輩からねだられたのとで、りんごのワイン煮を作った料理 要はコンポートね。

皮をむいたりんごを赤ワイン、水、砂糖、香辛料(バニラ、シナモン、クローブ)で煮るだけ。

036ba2cd.jpg

皮をむいて煮たのに、赤ワインで煮たから、仕上がりはこんな感じハート

294bf0eb.jpg

丸ごとかじるのはムズカシイので、カットしていただく。我ながら、か?な?り?美味しい!!冷やして食べてもいいし、温かいままバニラアイスを添えて食べてもいいかも。もちろん、ミントも添えてハート

9b43a49e.jpg

忙しいはずなのにねぇ?気晴らしってトコかな?!さて、もうひとがんばり!!




at 23:59|PermalinkComments(0) お菓子作り・料理 

2005年11月29日

おやじキラー健在

久々に日本橋に行った。

こちらは、日本橋COREDO。地下には23時まで営業のスーパーがあり、食事したり買い物したりできるかなり便利なとこ。私が在職してたときは東急デパートがあった。

e9f33a44.jpg

駅にはこんなブースもできててびっくり。PCとか自由に使える。

1ef9d5a9.jpg



以前働いていた旅行会社の人たちとの ジョッキ 飲み会があるということでお誘いを受けて行ったんだけど、これまた、行ってびっくりびっくり 女性は私しか居なくて、出席者の年齢層の高いこと!!ちょっとひきました・・・汗 中には、私が入社する前にお辞めになった方もいらして、なんだか恐縮してしまった・・・。でも、1つ上の先輩や、一緒にチーム組んでた先輩もいたし、楽しい会だった笑い

こういう顔ぶれの会にも抵抗なく溶け込めてしまうアタリが、私が「おやじキラー」といわれる所以なんだろうなぁ?。

それにしても、たった2時間でかなり飲んでしまった。帰るとき、既に頭痛かったし、眠かったし・・・月末で忙しい時期だっていうのに、結局帰宅してさっさと寝てしまったZZZ

(このブログ書き込みは、なんと、激務を終えた12月4日!)

at 23:59|PermalinkComments(0) 日記 

2005年11月28日

朝からいい天気太陽 そして葉も鮮やかに色づき、ちょっと遅めの秋。

e40a27d0.jpg


8867cc1c.jpg


なんとこれらはどちらも、六本木。庭園の中は、眠らない街・六本木な?んて思わせることも、夜のイルミネーションの賑わいを思わせることもなく、静かに時が流れてる・・・つかの間の休息(な?んて、出勤前の写真よん音符

帰宅したら会社の後輩のご実家からりんごが箱で届いていた。今年のりんごは美味しいからって送ってくれたのだドキドキ小 パイの型は、去年、その後輩にあげちゃったので、パイは焼けないけど、う?ん、ジャムかタルトでも作ろうかな。

at 22:31|PermalinkComments(3) 六本木・青山あたり 

2005年11月27日

IQテスト

昼に友人とヒルズの51階で食事をした料理 せっかく51階の店に行ったのに、ガスっていて、景色なんかあまりよく見えなかった。残念。その後、仕事へ。

夕方からIQテストをやっていたせいで、局にはタレントさん、付き人さん、スタッフ、などたくさんいたんだけど、いつも以上に静かだった。みんなIQテストをオンエアみながらやっていたのだ笑い

私はゆっくり家に帰ってからやろうと思ってビデオを録っていたのだが、1時間タイマーを間違えてしまって最初の1時間が撮れていなかった困った スタッフの誰かにテープ借りようかな。

at 23:59|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ 

2005年11月25日

逆戻り・・・

一応美容師だけど、さすがに自分の髪(前髪じゃなくて後ろの方)は切れない。

私はもう10年以上同じ美容室に通っているんだけど、今回、また、そこで知り合った仲良し美容師さんに髪を切ってもらう。会社の後輩もそうなんだけど、少なくとも私の周りにいる美容師の多くは、かなり「切りたがり」。必ずと言っていいほど、リクエストした以上に切ってくれちゃう。

私は1年ちょっと前に、10数年ぶりに髪を短くした。でも私の顔には短い髪は似合わない、とわかるのに時間はかからなかったので、翌日から、また髪を伸ばすことを決心。しかし、短い髪を、常時(月に2回くらい)手入れしつつ、伸ばしていくというのにはめちゃくちゃ時間がかかる。おまけに手入れしてくれる美容師はみんな「切りたがり」。
伸びるワケがないっ!!!

せっかく伸びてきたのに、またサルに逆戻り・・・。

やっとのことで、髪が鎖骨のあたりまで伸びてきたというのに、またしても予想以上に短かかった・・・。あと10cmくらい長くしたいんだけどなぁ?

at 23:59|PermalinkComments(1) 日記 

2005年11月24日

結婚記念日

数日前、Biz Launcherさんが結婚10周年を迎えたと。ご自身のHPには写真もいっぱい載せてあって、家族円満の様子がいっぱい書かれていた。

離婚してもう10年以上経ってて、今は結婚する予定はなく、現状にはかなり満足している。友人の中には「どうやったら結婚できるんだろうぅ??」なんて言う人もいるけど、どちらかというと、私は、そういう焦りは、これが、まったく感じない。

でも今年9月くらいにBiz Launcherさんに出会ってから、ちょっと意識が変わったと思う。Biz Launcherさんのしあわせいっぱいの様子を知るにつけ、その姿をちょっぴり羨ましいなと思うようになった自分に気付いたの。

Biz Launcherさんには、結婚して子供を持つべき?ってよく言われる。正直なところ、まだ、積極的に「結婚した??い」と思うまでには至ってないんだけど、結婚もいいかなぁ?と思うようにはなってきたと思う。機会があって、いい人がいたら、前向きに考えたいなと思うようになったかな。でも、機会があって、いい人がいたら、前向きに考える以前に「結婚したい」って思うのかな?!

さておき、Biz Launcherさん、おめでとう!!ドキドキ小ドキドキ大

at 03:31|PermalinkComments(0) 日記 

2005年11月23日

大掃除

休みなのに珍しく午前中に目が覚めた。フツーの人にとっては、当たり前のことなんだけど、お恥ずかしながら、私にとっては「珍しい」こと。

どういうわけか、窓の結露が気になり、サブテーブルの埃が気になり・・・。床に置いてあったものを全て部屋から出して、大掃除。

ボロ布を小さく切って使い捨て雑巾にして隅々まで雑巾掛け。窓枠の結露はカビ防止のため、掃除してから、ごま油を塗りこみ、机の上の古新聞も片付け、掛けてあった絵や鏡の場所も変え、かなり「お片付け」。パネルヒーター(今年はまだ使ってない)も分解して念入りに掃除した!!そして気が付いたら、夕飯時であった・・・。部屋の中も、気分も整理されてきれいになっていい気分キラキラキラキラ

あ??でも溜まったアイロン掛けが残ってたぁ???。今週末のノルマってことで。

at 23:59|PermalinkComments(0) 世田谷・目黒 

2005年11月22日

寒さならでは

週の前半は自転車通勤。目黒川沿いを走るのだけど、今日はとっても寒かった。でも、この寒さあってのこの紅葉。空は青く澄んで、葉の色も鮮やかで、ちょっと見とれてしまった。

eecf8c75.jpg


at 23:56|PermalinkComments(1) 世田谷・目黒 

2005年11月21日

ワタシマケマシタワ・・・

朝起きたら廊下がこんなんなってた・・・困った

be97712b.jpg


箱に入れっぱなしだと、食べ忘れて腐らせちゃうからだって電球 1階の他の部屋もこんな感じ・・・。

気持ちはわかるけどぉおお・・・落ち込み

端から順番に食べるとなると、逆の端の柿は最後に食べることになるわけで・・・まあそれも運(!?)だけど、私は天の邪鬼だから、時々真ん中あたりのを食べちゃうよ?ん。って言ったら、触ってみて柔らかくなってきちゃったのから食べるに決まってるじゃない!と母。

・・・ワタシマケマシタワ・・・。

at 23:59|PermalinkComments(3) 世田谷・目黒 

2005年11月20日

冷蔵庫のお掃除

母はよくデパートの食品売り場で一目惚れをする。そのたびに珍しいチーズとか野菜とか買ってくるんだけど、食べ方がわからなくて、食べる前に腐らせてしまうことがしょっちゅう!!!

自分では、その処分をしないもんだから、父か私かが時々冷蔵庫の中を整理しがてら掃除する。チーズが多いのなんのって・・・あまりにもクリームチーズが多かったので、ヨーグルトと他の材料を混ぜてレアチーズケーキを作った。ベーグルでもあればクリームチーズだって食べるけど、そうじゃなければなかなか口にしないもんなぁ?。

作ったレアチーズケーキ、いちばんに食べるのが母だったりするから頭にきちゃうよなぁ?。

at 19:47|PermalinkComments(1) お菓子作り・料理