2006年06月

2006年06月30日

かぼちゃスープ

我が家ではずいぶん昔からかぼちゃのスープを日常的に作って飲む。

至って簡単。

c1f58b1d.jpg

かぼしゃをふかして ↑ ↑ (お好みで皮を外す)、牛乳と一緒にミキサーにかけ、1度沸騰させるだけ。

かぼちゃの重さにもよるけど、それなりの大きさのかぼちゃなら、かぼちゃ半分に対して牛乳1リットル。味付けはしない。かぼちゃが甘いと最高に美味しい!

暖かいままでもいいし、冷たくしてから飲んでも美味しい。・・・ただ、長時間置いておくと、かぼちゃのペーストが下に沈んでくるので、飲む前によくかき回しましょう。

調味料とか入れないので、あまり日持ちしないけど、美味しいから毎日朝晩飲んで、すぐになくなっちゃう。

健康にも良いので、お気に召した方はお試しを!

at 23:16|PermalinkComments(0) 日記 

2006年06月28日

くろさわで蕎麦に酒!

早朝英語に通っていたとき、1年間クラスメートだったりょうこさんと蕎麦ダイニングくろさわへ。

写真を撮るのもすっかり忘れて、飲む、食べる、喋る・・・ 笑い

もともとは、私がりょうこさんに、あるサイトの利用の仕方を教えるってことで、軽めに食事を済ませて、ヒルズ49階のライブラリーのパソコンの前に向かってるはずだったんだけど、気が付いたら22時・・・。急いでPCのあるとこに移動して1時間半くらいレクチャー(?!)して帰る。

りょうこさんとは1年以上前に知り合ってて、ほぼ毎週顔を合わせていたのに、お互いがどんな仕事をしているかを知るようになったのはごくごく最近。最近は一緒に早朝英語のレッスンに通った友人と先生と月1で食事に行くときに会うけど、会社も家も比較的近いので、また飲みに行こうということに。


りょうこさんとは英語繋がりで知り合ったけど、今まで勉強してきたことも、仕事の内容もぜ?んぜん違う。こちらは、今日いただいた、りょうこさんの会社で扱っている業界専門誌(?!)。

27fcf718.jpg

人との付き合いは、自分の世界が広がる感じで、いい感じ。楽しい。新しい人との付き合いは、その人がどんな人か、どんなことに興味を持ってるか・・・とにかく全てが新しくて楽しい。話が会う人だったりすると、なおさら。

でも私は古くからの友人の方が圧倒的に多い。幼なじみを除けば、一番古くからの友人は、中高が一緒だったという友人たち。付き合いが長いだけあって、彼女たちの人となりとかはよく知っていて、今さら、この人ってこういう人なんだ?といったような新しい発見なんかは多くないけど、お互いに、新しく興味を持ったことについてとか、新しい環境に身を置いたりしたことなんかを話す。彼女たちの話を通して、私は知らなかったこと・気付かなかったことなどを知る。これも「自分の世界が広がる」ってことだと思う。

友人がたくさんいるっていうのは、この上ない幸せだ。これからも友人は大事にしていきたいし、彼ら彼女らの友人として恥じない人間であるべく、私も日々精進していかなきゃって、いつも思う。

私はおっちょこちょいなので、先日のように、ときどきあほなことをして友人を傷つけてしまうこともあるけど、反省もするので、みなさま、これからもこんな私を、よろしくお願いします。

・・・ってことで、まずは、りょうこさん、今度西麻布(?!)に飲みに行きましょうね グラス

at 23:59|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2006年06月27日

親しき仲にも・・・

最近、私はちょっと思い上がっていたところがあった。

痛い目に遭わないとわからないと気づかないというのが最大の欠点だ。

かなり凹んでいるけど、それ以上に反省してる・・・。

ホントにごめんなさい・・・。

親しくても、自分のものさしだけで計ってはいけないんだ、と・・・当たり前のことだけど、思った。

自分のものさしだけで計れないからこそ、人との付き合いは難しいこともあるけど、嬉しいことや楽しいこともあるんだな・・・って改めて思った。

こうやって文字にしてしまうと、あたりまえのことで、いまさら何言ってるの・・・ってことだけど、日々の生活の中では、ついつい自分中心に考えてしまいがちで見落としてしまっていた。

私自身、自分に対して、相手に対して、甘えがあったんだと思う。許されるんじゃないか・・・って。

私ってホントにあほ。

ホントにごめんなさい。

at 12:15|PermalinkComments(0) 日記 

2006年06月25日

久々のネイル

爪が弱っていたので半年近くネイルサロンをお休みしていた。

けど、そろそろ手入れをしなくちゃってことで、ネイルサロンに予約の電話をしたところ、な、な、なんといつも担当してくれていたネイリストさんが2人とも辞めていた????!!!

ネイリストは転職率が高いから仕方ないんだけど・・・。ショック 悲しい

で、駅前にあるネイルサロンに行ってみた。

ネイルサロンというよりは・・・仮設オフィスって感じで、我が家のネイル・スペースよりもお粗末な店構え。ちょっと引いたけど、いまさらキャンセルするわけにはいかないし・・・。

ってことで、こんな感じ。

ff8785f9.jpg

とはいえ、キラキラ ラインストーンとかは帰宅してから自分でつけたんだけど。

指にはめているのは、足の指をひらくためのもの(決してネイル施術用ではない)。指を開くと、気持ちいいのだ・・・。

あまりにもお粗末な店内に驚き、最初はちょっとお高くても、やはりいつものネイルサロンに通おうかなぁと思ったけど、家の近くってのも捨てがたいなぁ・・・と(悩 !

at 22:53|PermalinkComments(0)  

2006年06月24日

初物・さくらんぼ

起きたら(といっても昼だけど!)テーブルに山のようにさくらんぼがあった。初物!

5aab94a5.jpg


写真、奥に写っているのは先日SEIJO ISHII Selectで買ったごまのクラッカー。ほんのり甘くて美味しかった。

さ?今週末は、がんばって仕事だっ!仕事っ!!

e99455ab.jpg


at 13:33|PermalinkComments(0) 日記 

「元気でいる必要はない」

今月に入ってから、テンションの低い日々が続いている。このブログもさぼり気味。ブログを書き始めて初めてのことだ。

「元気でいる必要はない。必要な仕事さえちゃんとすればいい」と言われたことがあるという話は、今までにもどこかで書いたことがあるかもしれないけど、今月はまさにそういう月で、仕事はするけど、それ以上のことは無理せず過ごしてきた、という感じ。

「元気でいる必要はない」というときの「元気」とは「元気」の意味が異なるけど、言葉尻だけでいえば、私は、「心が元気じゃないと、何事にもやる気が起きない」と思う。

何かをやってみよう、挑戦してみようと思ったり、人とコミュニケーションを取ったり、ブログを書いたり・・・私が「無理せず過ごす」ために遠ざけてきたことなどは、元気がないとできないと思う。

風邪をひいたので、体調も優れなかったことも、私のテンションの低さに追い打ちをかけた。

こんな時は、こういう美味なるモノがないとね!手っ取り早く、こんなのを食べてみる。

d37fc13e.jpg

ハーゲンダッツの新作、トロピカル・パッションフルーツ・ソルベ。

あ????しあわせ???!!美味しい!(なんて安上がりな私・・・)

だけど、いつもいつも甘いこと言ってられないし、いつもいつもアイス食べてられない!

風邪も治ってきたし、月末も近くなってきていそがしくなってきたので、今週末で切り替えて、まずはばりばり仕事しようと思う。

仕事以外のことは・・・ん?ぼちぼちとね。

at 01:36|PermalinkComments(0) 日記 

2006年06月22日

いろんな紅茶

SEIJO ISHII Selectっていうスーパーが西麻布にできた。だいぶ前から知ってたんだけど、今日、やっと行くことができた。

品揃えにはこだわりが見える。輸入品や国産品など、種類はたくさんではないけど、いろんなものが揃っている。

いろいろ購入したけど、今日の注目はお茶。私は夕飯後、たくさんお茶を飲むので、その時の気分に合わせて飲めるようにいろんなお茶を常備するようにしている。

今日はちょっと変わったのを3種類、おもとめ。

2a9bba92.jpg

右は、読んで字のごとく、メープル紅茶。メープルの香り付けがしてある紅茶(black tea)。でもって、左の2つはナチュラル・ハーブ・ティー。左は頭痛や緊張、ストレスを和らげるハーブが数種類ブレンドされている。中央は体内温度を安定させ呼吸を楽にしてリラックスさせてくれるハーブが数種類ブレンドされている。薬じゃないんだけど、その時の体調に合わせて飲み分けるというもの。
私は買わなかったんだけど、他にもジンジャー・ブレンドみたいなのもあった。要はショウガ湯みたいなハーブ・ティーってことらしく、身体を温めるショウガやその他に数種類のハーブがブレンドされていた。
私はハーブ・ティーはあまり好きじゃなかったけど、ここ1年くらいいろいろと試飲するようになった。飲んだら満足になってしまう方なので、リラックスできたか、とかハーブの効果を確認できるわけじゃないんだけど、香りがよいというのは、いちばん嬉しいかな。

世の中、いろんなモノが売ってるね。

新しくできるスーパーはホントに楽しい!


at 23:39|PermalinkComments(0) 日記 

2006年06月21日

プチ・バラ風呂

イベントで使ったブーケをもらった。ん?でも、正直、あまり新しいお花を使っていなかったので、生け直してもあまり長持ちしないなぁ?と思った。雨が降ると室内も蒸し暑くなるので、お花が長持ちしない時期になってきた。

でも捨てるのはもったいないなぁ?と思ったので、一度やってみたかったバラ風呂にしちゃおう!と、すべての花びらを取ってしまった。

でも、花をいじっていたら、それを見ていた後輩もやってみたいということになり、3人で分けた。でもバラ「風呂」に入るにはちょっと花びらが足りなくなり、バラのオイルなども足して、バラ足湯?プチ・バラ風呂にしてみた。

32c35bf3.jpg

ん???初めての感触!

肌触りがいいというわけでも悪いというわけでもなく、なんとも不思議な感じ。でも足をちゃぷちゃぷすると、バラの甘い香りがたちのぼってくる。あ?これ、バラ風呂だったら、もっと官能的だろうなぁ?。

足をちゃぷちゃぷしながら、花びらを踵や肘に軽くこすりつけるようにして肌になじませていく。身体にもバラの香りがついてきてホントにいい気持ち。

後片付けがちょっとタイヘンだけど、やってみるだけの価値?があると思う!

いつか、バラ風呂やってみたいな?。

at 23:17|PermalinkComments(0)  

書くということ

今朝ラジオで、「脳を鍛えるDSトレーニングってのが、ベストセラー番付の上位に挙がったという話を聞いた。

でもいちばん効果的な脳のトレーニングは、読んだり書いたり話したり考えたりすることを続けることだと、DJの人は付け加えていた。

書くということ。

私の学部(大学時代の話ね)では、3年後期はボストン校舎で講義を受けるんだけど、卒論を書き始めなくてはいけない時期だと思っていたので(少なくとも、学友の中で、この時期に卒論を書き始めていた人はほとんどいなかったけど・・・)WRITING?英語で作文を書く?の授業を受けた。

たしか、週に2?3コマはその授業があったと思うんだけど、ほぼ毎回、作文の課題が出された。日本語でいえば、原稿用紙2?3枚ってくらいのまさに英語で作文、だった。

内容(骨組み)を考えて、肉付けして、英訳。でも実際には、日本語で考えつつ、メモとして書き出していくときにはすでに英語になっていて、使えそうなフレーズをどんどん書き出して書いていくという感じだった。

どんなひとことから書き始めるかということも、全体の印象を左右するので大事だけど、文章の構成はとっても大事。それと内容?伝えたいことは何か、それを支える肉付けになる話は何か、自分はどう思うか・・・矛盾しないように練らなくてはいけない。この考えるという工程が一番長い時間を要する。

そして、私の場合、語彙選びにも、時間と手間がかかった。英語は母国語じゃないから、どんな単語を使うのがふさわしいのか、例文などを参考に選別していかなければならない。

動作は似ていても、「(注意して)聴く」のと「(なんとなく音が)聞こえる」のとが違うように、英語でも「listen」と「hear」は使い分けられている。動詞だけでなく名詞なども、使い慣れない言葉については、英和、和英、英英、英語同義語辞典などなど、調べてからじゃないと安心してその単語を使えない。

私は授業外でも、コラムなどを書いて、先生によく添削していただいた。添削していただいてから何度も書き直したものもある。あの先生にはホントに感謝してもしきれない。

今思うと、あの頃、何のために、何が楽しくてあんなに文章を書いていたんだろうって思う。帰国してから、書く数は減ったけど、それでもテーマを決めて、英字新聞にコラムを投稿して何度か載せていただいたりもした。私って結構「まぢめ」だったのね?(笑。

あ?あのころが私の脳の最盛期だったりして・・・。笑えない・・・。

世の中には思わぬところにいろんな機会が転がっているもんだ。

今朝ラジオを聞いた後、WRITINGのクラスのことを思い出し、先生を懐かしく思い、またなにか書いてみようかなぁって思った。

「脳は使わないとどんどん年をとっていく」らしいから、早いうちにリハビリを始めておかないとね!

at 12:45|PermalinkComments(0) 日記 

2006年06月18日

夢の中でも・・・

先週、平井堅音符 バイマイメロディーという新曲がリリースされた 譜面

auと、紅茶花伝のコマーシャル・ソングになっている曲が納められている。どちらも私の好きな曲。
紅茶花伝のコマーシャル・ソングになった「hug」という曲は、もともとはコマーシャルのためだけに書き下ろされた曲でCD化する予定はなかったらしい。このことは5月にすでにこのブログでも書いたけど、いや?CD化されてよかったよかった 笑い

先週末から私の部屋ではこのCDばかりかけっぱなしで、昨日は、さすがに夢の中でも曲が流れてた・・・。

174543ce.jpg

TVをつければWC杯クロアチア戦一色のこの週末だったけど、私の頭の中は平井堅一色!!

そういえば、最近会ってないけど、レコード会社の平井堅の担当さん・・・(彼は元ゴスペラーズの担当だった!)どうしてるかなぁ?。彼は私の好きなアーティストばかり担当してて縁があるなぁ?。

at 20:53|PermalinkComments(0) 日記