2007年02月

2007年02月28日

研修に始まり研修に終わる

午前 セキュリティー・情報管理研修
(←超?眠かった!)

午後 月末の精算とかの業務
(←これが、毎月、超?めんどくさい!)

夕方 HRM研修

今日で半年続いたHRMの研修が終わりました。資格?があって、認定証をいただきました。

040edc1a.jpg

これで私も人事のプロの仲間入り・・・の第一歩、ってとこかな。

以前にもこの研修の仲間については書きましたが、資格取得できたこと以上に、この研修に参加して、社外に、業務に関するの話題を共有できる仲間がたくさんできたので、それがなにより、ホントにホントにうれしいことだったかもしれません。

at 23:59|PermalinkComments(0) 日記 

ねむい・だるい・・・

今日はだるだるです。朝から足が重くて、仕事になりません。

肩こりしなくなったのに、どうも、足だけ重くなる。ふくらはぎとかぱんぱんで、すっごくだるい・・・。

昨晩、マッサージしてもらいに行こうと思ってたのに、仕事以外にHRMのレポートを書くのを忘れてて(気づいた時にはすでに日付が変わってた・・・困った )マッサージ断念・・・。おまけにあんまり寝てないから、さっきからあくびばっかり・・・。

足なら、自分でマッサージできる部分なのに、どうも効き目が・・・。マッサージの腕、自信なくしそう・・・悲しい

at 12:17|PermalinkComments(2) 日記 

2007年02月27日

大人買い

何十本買ったのか、いくらだったか・・・覚えてません。大人買いしました!

bbdab3bc.jpg

色も香りもよく、癒されます。心がぐさぐさしてたので、通りかかった店にあったスイトピーを買い占めました!!この写真以外にもまだまだあります。

711b25ee.jpg

夏の暑い時期や、暖かすぎる部屋に置いた花は枯れる(ってか腐る)のが早いけど、花が枯れるのは、花が部屋や家の中の悪い気を吸い取ってくれるからという話もあります。

このスイトピーはどのくらいもつかな。花が長持ちする毎日、送りたいです、心穏やかに。

心穏やかに。。。これ、最近の私の生きるテーマ、かな。

at 23:59|PermalinkComments(3) お花 

ブラインド・タッチ

ダッシュ、ダッシュ ダッシュダッシュ

残業中です。だんだん頭が朦朧としてきました・・・困った

月末は、当月のシフトのレポートと、翌月のシフトの予定と、精算いろいろ・・・取りまとめなくちゃいけないんだけど、試験があったのでず???っと放ったらかしにしてしまい、昨日からの3日で片付けて1日の朝、提出です。

だけど幸いなのは??、キーボード叩くのが早いこと。試験勉強中、電卓を叩くのも早くなったようなので、さらに拍車がかかったかも・・・。

でもタイピングは超?苦手で、決まったとおりの指づかいでタッチすることはできてないんです。以前、妹にも「なんか・・・早いんだけど、手の動きが変じゃない?」って言われました。でも今さら直らない・・・。私なりの慣れがあって・・・。みんなそんなもん?それともみんなちゃんとタイピング・ルール通り打ってるのかなぁ?。

まあ、んなことに悩む前に、早く仕事片付けるか・・・と。

at 21:22|PermalinkComments(0) おしごと・おべんきょ 

2007年02月26日

難しい選択

試験の前の晩に、友人から、ちょっと重い内容の話を聞きました。
丸秘 詳しいことは書けません 丸秘

その人は「どうしたらいいのかわかんない・・・」とずっと言ってました。

私ならどうしてきただろうって、まず、思い返してみたけど、重いつらい話ってのは忘れるのが一番らしく(苦笑)記憶の深いところにしまっちゃったようで、電話ではなかなかいい言葉を掛けてあげることができませんでした。

それから、私もいろいろと記憶を辿って・・・私はああした、こうした、こう考えたってことをようやく思いだしたので、昨晩それをその人に伝えました。

正直なところ・・・100の悩みがっても、解決方法は100以上あるワケで、その中からどれを選ぶか、どれが相応しいかってのは当人の判断に委ねられること。私が決められる話じゃない。当人にとっては苦渋の選択になることもあるだろうけど、少しでもその人の力になってあげられていればいいなって思いました。

☆ みんな、あなたが穏やかな気持ちでほほえんでくれることを待ってるよ ☆


at 23:32|PermalinkComments(0) 日記 

2007年02月25日

脳に栄養補給して

いくら、最近、目覚めがいいからって言っても、起きたばかりは頭の働きが悪いです。

ってことで、朝は甘いモノを食べてから試験に行こうと決めていたところ、こんな差し入れをいただきました☆

グラマシーニューヨークのです!(ニューヨークっていうけど、この会社の本社って名古屋なんだよね、実は!)

6ea0634e.jpg

b83ae542.jpg

今日はいろいろ考えず、試験のことだけ考えて、出掛けよう!

at 11:26|PermalinkComments(0) 日記 

2007年02月24日

前に進むのみ、です

昨日のつづき。

今、私に簿記が必要なのか。・・・否、今、私に簿記は必要じゃないかも知れない。でもいずれ近い将来必要になることは明白。そして、企業の数字が読めるようになると、新聞の経済欄なんかが楽しく?!読めるようになってくるのも事実。

試験勉強は、合格することに神経質になってしまっていけないんだけど、簿記の勉強を通して学んだことは私の世界を広げてくれて楽しみを増やしてくれたと思っています。

ほとんど思いつきのように簿記2級の受験を考えたわけだけど、必然なんだろうなぁって思っています。「この世に偶然なんてなくて、全てが必然」・・・なんて言っている番組がうちの局で放送していますが・・・私も以前からそう思っていました。

私があの学校で学んだのも、debateを始めたのも、旅行会社に勤めたのも、お茶もお花も料理も、いろんな人と出会ったり、また別れたり・・・それがあったからこそ今の自分があるってことを本当に実感しているから。特に今の仕事を始めてからは、そう実感することが本当に多かったな。だから、きっと簿記を勉強することになったのも、なにかに導かれてるんだと思うんです。そして、だから、私は、「ん?今回合格できるかなぁ?不安・・・」ってしばしば思っても、途中で投げ出せなかったんだと思います。

明日、試験です。

得意な問題が出題されれば受かるかも知れません。でも変化球を投げられたらわかりません。ひねりを加えられた問題を難なく解けるだけの力は、今の私にはないと思います。今回合格したいっていう気持ちはもちろんあります。でも、変化球を投げられたらかわせないような実力で合格してしまっていいんだろうかっていう疑問があるのも事実です。合格するなら合格点ぎりぎりでじゃなくて、もっと自信と余裕を持って、人に教えてあげられるくらい理解した状態で合格したいなって思っているのも事実なんです。そのためには今回は合格しない方がいいのかも、なんて。
先日、ある人に言われました。早く受かるコトじゃなくて、理解して受かることが大事なんじゃないのって。気持ちがすごく楽になったし、とってもありがたい一言だなぁって思いました。

でもね、明日の試験は全力投球でいきます。予備校の田中先生は本当にいい先生で、私のあほな質問にも付き合ってくださったので、その先生のためにも合格したいって気持ちもあります。

矛盾した気持ちなんだけど、どちらも私の正直な気持ちです。・・・そんな矛盾を抱いたまま、明日を迎えることになりそうです。

at 23:25|PermalinkComments(0) 日記 

2007年02月23日

この数日、考えていること

今さらだけど、私に簿記は必要か。今やらなければいけないことなのか。

まあ、こんなことをこんな時期に言い出すと、受かる自信がないから負け惜しみ言ってる?なんて思われるかも知れないっていう思いが拭いきれないところではありますが、日々の仕事との両立は大変だったし、お花のお稽古もしばらく休んでしまったし、友達との約束も先延ばしにしてもらったし、自分の誕生日もバレンタインも予備校行ってたし・・・汗、美味しい物も食べに行けなかったし、見たかった舞台も見に行けなかったし、勉強してて充実してたけど、これでいいのかぁって思うことはしばしば。勉強以外のことをするという精神的余裕がまったくなかった。息抜きもできない状態だったからきっと笑顔も少なかったかも・・・。

簿記の試験まであと僅か。それなのに・・・ここまでいろんなこと犠牲?!にしてきたのに、はっきり言って、自信持って試験に臨めるって状態じゃない。勉強すればするほど、疑問はわくし、終わりがないなぁって思った。私はいきなり2級の勉強から始めてしまったから、3級の勉強を全くしていない・・・つまり簿記の基礎が全くない状態(らしい)。予備校で先生にする質問も、どうやら、他の生徒が居るところでは質問するのが恥ずかしいくらい初歩的なことを質問しているらしい・・・。「今頃そんなこと言ってて大丈夫かぁ?!」と何度先生に言われたことか・・・。

まあ、んなこと考えてないで、ちょっとでも練習問題解きなさい、って言われちゃいそうだけど、確実に合格できる!っていう自信が持てない状態だけに、ついつい考えてしまう。
・・・情けない。

この続きについては、たま改めて、書きたいと思います。

at 23:25|PermalinkComments(0) 日記 

2007年02月22日

足だるぅ??

先月末くらいから、肩、凝らなくなったので、アジアン・ブリーズへの足が遠のいていたところなんだけど、2?3日くらい前から足がむくんでてしんどいなぁ?っと。

昨晩はさすがに自分でだ?いぶマッサージして、今朝は足も軽かったんだけど、夜になってまただるくなってきたので、仕方なく、図書館終わりでマッサージ屋さんへ。

2a4f21d6.jpg

誕生月のプレゼントはがきをもらっていたので、学芸大学店へ。

ここは、三宿店とは違って、マッサージのあと、リビングみたいなところでずっとくつろいでいられるので、ホントにリラックスできます。マッサージも、前回と同じ人がしてくれて楽しかったですぅ?。

at 23:59|PermalinkComments(0)  

2007年02月21日

OMO

昨日に続き、朝からいっぱい買い物しました。

今日は電車通勤になったので、表参道で乗り換えたときに、改札の中にある、OMO KINOKUNIYAに寄りました。

f3ef7e39.jpg

骨董通りの入り口にあった紀ノ国屋の駅中ショップです。昨日のナチュラル・ローソン同様、普通のコンビニとは品揃えが違って豊富だし、輸入物もあるし、添加物なんかも少なかったり、なかなか美味しいものが揃っています。そして、またしても昨日と同じスグリとハーブの飲み物を買いました☆かなり気に入りました☆そして左はまた新しいレモングラスなどのハーバル・ドリンクです。リラックス、リラックス・・・。

at 12:25|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり