2007年09月

2007年09月30日

刺激

同期、それも大学の時の友人の会うのはホントに刺激になる。

今日は大学時代のDebateの同期との集まり。大学もみんな違うし、今の仕事もみんな違う。既婚者も居れば独身も居るし、子連れもいればそうでない人も。

会社にいると、同じような人とばかりしか顔を会わさなくて、視野も世界も狭くなりがち。私は友人に恵まれていて、仕事以外の付き合いも多い方だと思うけど、それでも、この、大学時代のDebateの同期はまた違う世界を私に見せてくれる。

自分はもっとがんばらなくっちゃって思うこともあったり、おっ、私って結構がんばってるのかもなんて思うこともあったりする。長い付き合いなので、もともとお互いがどんな人間かってことを知っているので、プライベートについても仕事についても、ぶっちゃけトークができる、気心の知れた仲間でホントに居心地がいい。

メンバーの中のとある独身男性のことが、毎年、話題に上る。結婚したい彼に対し、私を含め、みんな結構キビシイ言葉を連発。話の内容が毎年同じで進歩しないので、さすがに飽きてきそうなもんなんだけど、年に1回くらいしか会わないから、「またこの話かぁ?」と言いつつ、花が咲く(笑

でも、○○くん。みんながキビシイ言葉を浴びせるのは、みんなが君を好きだから。君のいいところ、私たちは知ってるよー(だけど、それ以上に???って思うことが多いから、君に女性は紹介できないんだけどね)。だから、これもみんなの愛情と思って受け止めてね☆

9601d834.jpg

食事会には欠席したんだけど、同じ仲間の1人が今日、写真展をしていたので、食事の後、数人で訪ねてみた。

f7ac0005.jpg

景色を切り取ったような写真が多かったなー。彼女らしいかな。

私もそろそろ花展の準備しなくっちゃ。また明日からもがんばろー!!

at 23:36|PermalinkComments(4) 日記 

早起きは三文の得

今日はいろいろと予定が入っていたので、朝いつも以上に早く起きてネイルサロンに行きました。

なのに、私を担当してくれてたネイリストさんが、電車事故で美穂さん30分以上遅刻・・・。

でも後の予定が詰まってることもあって、とりあえず別に人に途中までやってもらったんだけど、店長さんの計らいで、今日はサービスということで、タダでした?。

169684de.jpg

だけど、やっぱり時間がなくてちゃんと乾かせないままにネイルサロンを出たので、途中、傷つけちゃったりして、帰宅してから修正にだいぶ時間がかかっちゃった・・・。まあ、プラスマイナス、ゼロってことで(笑。

at 11:36|PermalinkComments(0)  

2007年09月29日

papabubble

papabubbleに行ってきました。なんともオシャレでかわいらしく、美味しい金太郎飴のお店です。先日、この飴を友達にもらったんだけど、あまりに気に入ったので、お店を探して買いに行ってきました。

以前いただいたのはpapabubbleとdean & delucaのコラボ・ヴァージョンだったんだけど、今日はいろいろとオリジナル商品をみてきました。

7d208f3d.jpg

瓶入りじゃなくてジッパー袋に入ったものもあるので、詰め替えができます☆フルーツのシリーズと、ハーブのシリーズがカラフルで美味しいです。他にも LOVE とか THANK YOU なんてメッセージをいれた商品もあります。ん?でも THANK YOU はすごく人気で、開店と同時くらいに売り切れちゃうらしいですっ!!

店内では、その金太郎飴を作っているのをみることができます。

e5e35260.jpg

最初から最後まで見てたらすごく時間がかかるんだろうけど、おもしろそうだなぁって思いました☆

ちょっとお高いようですが、アルファベットであればオリジナルメッセージを入れた金太郎飴も作ってもらえるそうです。

at 18:36|PermalinkComments(0) 日記 

2007年09月28日

パクチーがなければ

今日は日経weeklyの定例食事会・・・のはずが、先生が欠席することになり、ただのガールズ・トークに。

美味しいタイ料理食べました☆タイスキはおもしろいね。穴が開いた変な「おたま」みたいなので、自分が食べたい具をなべからすくって食べる。

a9195603.jpg

甘辛いソースをつけて食べるんだけど・・・パクチーが入っていなければ最高なんだけど・・・。お子様なワタシ・・・悲しい

カニの爪も美味しかったなー。

07108ab1.jpg

ふわふわとろとろの卵の甘辛いあんかけが美味しくて、みんなして、このソースをごはんにかけて食べました☆

ん?やっぱ、パクチーが入ってなければ最高なんですが・・・。

ガールズ・トークは、私が台湾から帰ってきたばかりということもあってか、みんなの海外であったこんな体験、あんな体験・・・みたいな話に終始しました。いや?また海外旅行行きたくなっちゃったよ?飛行機

at 23:36|PermalinkComments(0) 日記 

2007年09月27日

感覚、つかめました!!

週末に誕生日の方にお会いするので、ちょびっとお祝いの気持ちで塩キャラメル・マフィンとカシス・マフィン(ミニ)、です。

3f7b2886.jpg

塩キャラメル・マフィンの断面はこんな感じ☆マーブルな感じに仕上がっていて、我ながら上手に出来たと思いました クラッカー

9605e8a9.jpg

カシス・マフィンは、ほとんどを生地に混ぜ込んだので、生地の色が地味ですが(笑)、トッピングしたのは正解だったかな 笑い

ebfce66d.jpg

材料や、作る季節によっては、レシピどおりではうまく作れないときもあるんだけど、生地の固さとか・・・だいぶ感覚がつかめてきたので、これから、いろんなフレーバーを作ってみたいと思いま?す☆

試食係りの方?、明日お届けしますね?。

at 23:57|PermalinkComments(1) お菓子作り・料理 

2007年09月26日

たんこぶ

我が家には屋根裏部屋がある。2階の天井にあるはしご階段をおろしてのぼるんだけど、どういうわけか、そのはしご階段を収納してある天井が開いていた。。。

だけど、仕事の書類みながら席を立ったら、んなことに気付かず、振り向きざまをごっちぃ???んとぶつけてしまった 悲しい

まさに、星が飛んで、その場に倒れ込んじゃったよ・・・。ああ、たんこぶが・・・。

いつも前髪をおろしてる方の額だから、なんとか隠せると思うけど・・・明らかに腫れてますからっ・・・困った

使ったら片付ける、天井は開けたら閉めるっ!!!!!

でも、この刺激?のおかげで、なにかヒラメキがあったり、いいことがあったら・・・許すっ!! 笑

at 23:04|PermalinkComments(3) 日記 

2007年09月25日

また石鹸作ってきました?

生活の木でネロリ・ソープを作ってきました。

5ba4f5d4.jpg

石鹸作り昨年に引き続き2回目です。実は、前回は、作り方を説明しているときにうとうとと居眠りをしてしまって、実際に作るときにおたおたしてしまったので、今日はばっちりメモもとって作り方を覚えてきました?☆

今回は3種類のオイルと精油をブレンドして、さらにフローラルウォーターを使ったので、だいぶ香りが楽しめるじゃないかと期待しています☆

24時間保温して化学反応をすすめ、そのあと、3?4日乾燥させて、好みの大きさにカットしたらさらに1ヶ月熟成させてできあがりです☆

at 22:17|PermalinkComments(0) 六本木・青山あたり 

2007年09月24日

もらっちゃった☆

本当は、朝摘みローズ天然水が2ダースもらえるはずだった・・・。ナチュラルローソンの抽選に当たったんだけど、届いてみたらこれだよ・・・。

8ff24b29.jpg

ただのナチュラルウォーター・・・悲しい 「こちらの都合により・・・」だって。ずるい!!

朝摘みローズ天然水、すっごく楽しみにしてたのにぃー怒

at 22:17|PermalinkComments(2) 日記 

2007年09月23日

帰りたくないよぉー

前回は雪で帰れなくなるかも・・・なんてトラブルに見舞われたわけだけど、明日は幸い日本は休日だし、今回もし台風上陸とかで帰れなくなったら、率先して台北に留まるつもりでした。でも、そう思ったときにはそんなチャンスは来ないもので・・・。

Kyleが空港まで送ってくれるということで、ホテルで待ち合わせ。いつも優しく親切にしてくれるので、今日は、私たちが出会った年(1999年)のワインを探してプレゼントしました プレゼント

空港までは道が空いていたので約1時間。昨日何時に起きたの?何時に出掛けたの?どこに行ったの?どうやって行ったの?どうだった?ごはんは何食べた?何時に寝たの?・・・などなど、いつものごとく、質問攻めです。本当にKyleは心配性です。

私だっていい年だし、英語もちょびっとなら中国語も話せるよって言っても、「何があるかわからないから心配・・・」だって。心配し過ぎだよーって思うけど、でも、この気配りはとっても嬉しいし、心強いなって思いました。前回の雪の時もとても頼もしくて、Kyleに会えてよかったなぁって思いました。今日も、仕事があるのに、早起きしてお見送りしてくれて本当に感謝感謝です。

旅行に来て、久々に帰りたくないなぁって思いました。

台北の空港は桃園っていう海に近いところにあるので、離陸して少しすると、海が見えます。島国だなぁって思います。

96e69d0d.jpg

「今度は膨湖島(ぼうことう)という台湾の離島に行きたい!」って言ったら、やっぱり(!)、「心配だから僕も一緒に行く」と。Kyleと一緒だと、手配もしてくれるし、言葉の心配も要らないから、ますます中国語話せなくてもいいかなぁなんて甘えが出ちゃう・・・。

東京にいると「かわこは強いから、ひとりでも生きていける」なんて言われたりするけど、実際は誰だってそんなことない。そしてそれをわかってくれる人は案外少なかったりする。Kyleは、「かわこは仕事もして多趣味で偉い、がんばってる。だから休みで台湾に来てるときはのんびりして」って言って女の子として扱ってっくれる。とっても嬉しい。(私の方が年上ですが!)

ホントに、名実共に、癒しの国・台湾、癒しの人・Kyle。。。帰りたくなくなるはずです。

仕事で忙しい時期に、時間をさいてくれて、Kyle、ありがとう☆

at 23:39|PermalinkComments(0) 台湾 

2007年09月22日

りらっくすー

昨晩Kyleといっぱい飲んで、ブログを更新して、お風呂に入ったのは覚えてるけど、いつ寝たのか覚えてない・・・汗

起きたら8時半でちょっと安心。これが東京にいるときの休日のように夕方だったりしたら、泣くに泣けない・・・。

迪化街でお茶やドライフルーツを仕入れ(←「買って」という量じゃない!!)

6003c046.jpg

台北駅の近くで父が愛用する湿布を仕入れ

e9e80777.jpg

Kyleがお気に入りだというガムをあちこちで買占め(お土産として買いました)、夕方にはマッサージにも行って、大好きな蜜汁火腿も食べて、満足な1日でした。

Kyleは今日仕事だったので会えなかったけど、何度も心配して電話をかけてきてくれました。本当に感謝感謝です。でも大丈夫です。たいていの人は、私を日本人とは思わず、フツーに台湾語で話しかけてくるくらい馴染んでますから・・・。荷物もいっぱい持って歩いてるから、誰も襲ってきません!!

今日は、なんというか・・・ぼけぼけーな感じでした。ホテルに帰ってきて・・・いつもだったらもっといっぱい写真撮ってるはず・・・って思うことがいっぱいあったし、ブログのこともすっかり忘れてました。それだけリラックスしてたってことだと思います。

明日もう帰るのかと思うと、ホントに残念ですが、また来る楽しみを残しつつ帰るってのがやっぱりいいのかも。まだ台湾滞在2日目なんて感じがしない。もっと長くいたような気がします。気分は浦島太郎・・・。今日はいい夢が見られそうです☆

at 23:15|PermalinkComments(0) 台湾